エプロン

d0105063_15003439.jpg
暑くて、外に出る気になれません。
一日中、ボーッとしていますが、
毎日ボーッではいけません。
エアコンをつけて、ミシン仕事に励みました。
d0105063_15005052.jpg
d0105063_15005582.jpg
d0105063_15010174.jpg
ビニール貼りのギンガムチェックで、2~3歳児用のエプロンを縫いました。
ビニール貼りでも普通にミシンが使えます。
バイヤステープでぐるりと始末して、首紐は平ゴムです。

Bの友人に
ミズキちゃん、エプロン使う?」と画像付きでラインしたら、
「ままごと遊びで使います。」と返事が来ました。
Bに「 ミズキちゃん、エプロン使うらしいよ。」と、言ったら、
そりゃー・・・"要りません"とは、言えないでしょう。
可愛く無い事を言います。
早速、ミズキちゃんと、姪の娘のシオリちゃんに、
レターパックで送りました。
d0105063_15004091.jpg
↑郵便局に行く時、グーグルマップ ストリートビューの車を見ました。
屋根の上の丸いサッカーボールのような物がカメラでしょうね。
西太后が写っていたら・・・どうしましよう?


by oshibanayoshimi | 2017-08-10 15:24 | 日々の出来事 | Comments(24)
Commented by nagotu3819 at 2017-08-10 17:35
こんにちは。グーグルマップの車を見たとか、話題に上りますが、私は見たことが無いので、想像するだけでした。
押し花さんは出合った途端に、カメラでキャッチなさったのね!
グーグルも顔負けの素早さです(パチパチ)。お陰さまで、具体的に私の頭にも映像が記憶されました。有り難うございます。
Commented by marsha at 2017-08-10 17:49 x
可愛いエプロンが縫えましたこと。 高齢者も小さいお子さんと同じように エプロンもオシメも握り手の太いカトラリーも必要になります。
歳を取ると 赤ちゃんみたいになってゆきます。 このエプロンを拝見したら,夫の介護用に求めたエプロンを思い出しました。
食事の時にこの頃よくこぼすようになります。 

今日は昨日の爽やかさとは打って変わって 曇天で蒸しあつくて36℃の温度計を眺めながら、時々窓を開けて外のもわーっとした空気を吸って 慌てて窓を閉めて、そんな繰り返しの一日でした。
眠くて,今日は横になったり、何か食べなくてはと、お雑炊を焚いたり、取り留めの無いおかしな一日でした。

グーグルマップの車は見たら直ぐにそれとわかるのですね。
ご近所のみで滅多に街へは出ませんので見かけることはないかもしれません。
Commented by kazewokitte at 2017-08-10 20:46
素敵‼️❤️ あ〜 ぁ わが家にも女の子がいたらなあ。と思ってしまう可愛いエプロンでした。ばぁばサイズもお願いしたい。😅
Commented by 1944-suzu at 2017-08-10 21:42
綺麗な色のムクゲですね。一重の花が好きです。

可愛いエプロンです、良く思いつかれますね。
おまま事にもお食事時でもお手伝いの時でも
しっかり為になりますよ、喜ばれますよ(*^_^*)

グーグルマップの我が家の画像、もっといい角度で撮ってほしかったわ(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2017-08-10 22:19
nagotu様
こんばんは。
この車の噂は聞いていたのですが、まさか、目の前に現れるとは・・・、慌てて、iPhoneをバッグから取り出して、一枚パチリ、うまく撮れていません。
県外のナンバーでした。市内をうろうろしているらしいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-08-10 22:26
marsha様
こんばんは。
仰る通りです。次は、ネロによだれかけを縫います(笑)。
ほとんど、着る物は、母のお下がりでしたが、母が高齢になると、前身頃に、食べこぼしのシミがポツポツついていました。

まだまだ残暑です。今日も広島は高温注意報でした。
息苦しいですね。
どうぞ、気をつけてくださいませ。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-08-10 22:30
kazewokitte様
こんばんは。
ほんの少しの布で、2枚のエプロンができました。
バイヤステープでくるむだけですから、簡単です。
お試しください!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-08-10 22:41
suzu様
こんばんは。
郵便局に行く途中に咲いていたムクゲです。
綺麗だったので、一枚撮りました。
エプロンは、ほんの少しの布でできますし、これはバイヤステープで、ぐるっと仕上げるだけですから、すぐに完成しました。

グーグルの車、突然目の前に現れましたので、驚きました。
今度出会ったら、suzu邸を取り直すように、伝えますね(笑)。
Commented by はりねずみ at 2017-08-10 23:15 x
こんばんは
かわいらしい えぷろん!!
私も友人が作ってくれたエプロンをとても喜んで
おままごとに使ってますよ
女の子は小さいころから好きなのねー
早くから台所仕事をしなくてもねーと思ったりします(^_-)

私も先日出くわしました車でしたのであっという間でしたよ
広島を撮影してるのでしょうか
我が家は細い道を入るからでしょうか写ってないんですよ
Commented by oshibanayoshimi at 2017-08-11 06:33
はりねずみ様
おはようございます。
朝から蒸し暑く、寝て居られません。
ビニール貼りの布は、バイヤステープで始末するだけですから・・・簡単!

きっと、この度、お宅様の周辺も、写したのではありませんか?
今に、画像が、載りますよ!!!
Commented by masshy85 at 2017-08-11 08:04
そちらは連日の猛暑の様ですね。
ここ2~3にち涼しい日が続いていますよ。落差に戸惑うほど。
わたしもミシン踏もうと思っています。
Commented by fran9923 at 2017-08-11 08:21
あはは。写ってますよ〜〜。どうしますか〜〜!!(うそうそ)
こうやって撮っているのですね。面白い。
エプロンが可愛いですね。
絶対喜ぶに決まってますよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-08-11 09:26
masshy様
お暑うございます。
今日も湿度が高く、気温も高く、息苦しいです。
早く涼しくなって欲しいです。
何を縫われますか?
縫ったららUPしてください。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-08-11 09:29
fran様
お暑うございます。

写っているでしようか?
調べてみたら、自転車にこのカメラをつけて、細い小道も、撮っているそうです。時には、人がカメラを背負うこともあるらしいです。
取られたら困る人も居るでしょうね・・・
Commented by aomeumi at 2017-08-11 11:24
青目
こういう車なのですね・・・伊豆の山の中の我が家も映っていて、びっくりしました。エラい世の中になったものです。人々は番号つけられて、家も明らかにされ・・・不倫も駆け落ちも不可能・・・闇というものがなくなるわけですね・・・複雑な心境です。
Commented at 2017-08-11 11:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さっちゃん at 2017-08-11 14:27 x
こんにちは。
毎日の暑さに外出がおっくうになりますね。
グル―マップの車とやら見たことがないので・・・
可愛らしいエプロン ままごと遊びや、お食事用に良いと思います。
可愛らしいお子さんたち喜ばれていることでしょう。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-08-11 15:14
aomeumi様
こんにちは。
グーグルの車に出会ったと、はしゃいではいけませんね。よくよく考えたら、とても恐ろしいことです。本当に不倫も駆け落ちも、すぐにバレてしまいますね!
運転していると、グーグルは、便利で、よく使います。婦人会の幹事ですから、お店探しもグーグルを利用します。使い方次第ですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-08-11 15:16
鍵コメ11:46様
こんにちは。
ご親切感謝申し上げます。
ありがとうございます。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-08-11 15:20
さっちゃん様
こんにちは。
今日も、高温注意報ですね・・・暑いです!
昨日は、ありがとうございました。嬉しかったです!
よろしくお伝えくださいませ。

とても簡単なエプロンです。
ハサミでジョキジョキ切って、バイヤステープで、グルリと始末しただけです。
Commented by yasukon20 at 2017-08-11 15:44
こんにちは!

赤の縁取りがとっても可愛いですね。
まだまだ食事の時とか必要なお歳ごろでしょうから喜ばれますね。

グル―マップの車 見たことが有りません。でも我が家の近くも走っているのでしょうね(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2017-08-11 21:12
yasukon様
こんばんは。
Facebookで、グーグル ストリートビューの車が広島に来ている事は、知っていましたが、まさか、己斐で、目の前に現れるとは・・・びっくりしました。
慌てて、iPhoneをバッグから取り出して、写してみました。

とても簡単エプロンで、ジョキジョキ切って、バイヤステープで始末するだけです。喜んでくれたら、嬉しいです。
Commented by weloveai at 2017-08-12 06:45
おはようございます。
妹は家の裏の細い道にストリートビューの車が走り過ぎたのを見てからしばらくしてグーグルでを見たら庭で段ボールを畳んで縛っていた姿がチラッと写ってました、誰とは判断できない位なものですが油断できません。
座るテーブルクロスの前が年齢順に汚れがひどいです。
当然洋服にもシミがついてます、エプロン必要だと話したばかりです。

Commented by oshibanayoshimi at 2017-08-12 11:13
ゆすらうめ様
おはようございます。
グーグル・ストリュートビュの車が、広島に来ている事は、facebookで知っていました。突然、郵便局の近くで目の前に現れたので、驚きました。
出会って、はしゃいではいけませんね!
プライバシーも何も有った物じゃ有りません。良いのやら悪いのやら・・・
お下がりの、上等の服でも、必ず、食べこぼしのシミがあります。
歯医者さんのエプロンが、普段の暮らしに必要になりました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

すみません。押し花様。 ..
by nagotu3819 at 16:45
nagotu様 こんに..
by oshibanayoshimi at 16:30
Deko様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 16:28
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 16:18
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 16:16
こんにちは。夏はまだまだ..
by nagotu3819 at 14:24
チーズケーキを作られたの..
by Deko at 13:57
チーズケーキ、少しこんが..
by fran9923 at 08:35
yoshimiさんは何で..
by rabbitjump at 07:49
sako様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:50
クリームチーズの代わりに..
by sako375 at 22:37
鍵コメ17:30様 こ..
by oshibanayoshimi at 19:09
non様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 19:07
鍵コメ17:03様、 ..
by oshibanayoshimi at 19:03
やっと終わりました!盆フ..
by non at 17:05
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:42
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 22:35
ちゃんと全日作られて、ご..
by fran9923 at 17:25
こんにちは! いつ..
by yasukon20 at 15:31
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 12:14

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧