墓参

d0105063_12582862.jpg
暑くなる前にお墓参りに行きました。
夜中一度目が覚めたら、それ以後眠れず、しんどい朝でした。
d0105063_12581250.jpg
ネロ家は安芸門徒ではありませんので、広島のお盆の風物詩の盆灯篭はありません。
ご先祖様と、こちらの父と母、3本の卒塔婆にそれぞれの戒名を書き、
お寺さんにお焚き上げをしていただきます。
墓前にも両親の戒名を書いた卒塔婆と、お花をお供えします。
前日、ネロ様の弟様妹様がお参りしたようで、すでに卒塔婆も花もお供えしてありました。
この暑さです、花はすでに枯れていました。
申し訳ないけれど、私が持参した花に入れ替え、
平素の無沙汰を詫びてきました。
それから、もう一箇所、親戚のお墓参りをしました。
ここも、安芸門徒ではありませんので、卒塔婆です。
その時、6時30分、一旦帰宅、朝食を済ませ、次のお墓まいりです。
d0105063_12584325.jpg
高齢の上、体重40kg未満の叔母を迎えに行き、寺町に行きました。
毎年ここは、路上駐車で、身動きの取れない道路です。
しかし、
d0105063_12583960.jpg
この夏は、駐車禁止になっていました。
すいすい車が通れます。
d0105063_12584888.jpg
叔母の家は真宗安芸門徒ですから、賑やかな盆灯篭を供えます。
この時すでに、カンカン照りで、暑いです。
叔母に「来年は朝5時に迎えに行くよ。涼しいうちにね。
「来年、元気かどうか・・・わからんよ。」と、叔母、心細い事を言います。

お寺によっては、お盆の後の灯篭の始末が大変なので、
"ミニ灯篭"と、指定するお寺もあります。
d0105063_12585202.jpg
ミニ灯篭は、お値段も半分です。
ミニを買って、ネロ様のサッカー部の先輩のお墓にも、お参りしました。

白い灯篭もありますが、これは初盆のお宅です。



これからお盆の間、この寺町は、お墓まいりの人で賑わい、
お墓は、色とりどりの灯篭で、きらびやかです。
このきらびやかな灯篭の風習は、広島県の一部の風習のようです。
例年より、お墓参りの人が少ないと感じましたが・・・
新しい時代になり、子供達も減り、古い習慣を守る人が減ったのでしようね・・・

帰宅したら、グッタリ疲れました。
 叔母が、来年元気かどうか・・と言いましたが、私だって同じです。

by oshibanayoshimi | 2017-08-12 14:17 | 日々の出来事 | Comments(12)
Commented by aomeumi at 2017-08-12 14:42
青目
華やかですねぇ・・・なんだか中国の色・・・それはそうですね、元は中国から来たものですから。あまり寂しさを感じなくていいですね。
来年はどうなるか・・・はい、私もことあるごとに感じるようになりました。かといって、今を大切にする気にもなれず・・・怠惰な夏が過ぎようとしています。お迎え火の日におはぎを作ろうと思い、餡子は煮てあります。その日に気がついても間に合わないからです。
Commented by o-hikidashi at 2017-08-12 19:49
疲れやすくなった…というか疲れが残るときがあります。
根気が続かず今年縫ったブラウス三枚のみ。サイテー
同じくふと来年の今頃はと考えるときも。
旅も旅仲間が病気になったりでテンション下がっております。
我が家は明日早朝お墓参り、蚊との闘いデス。
Commented by rabbitjump at 2017-08-12 21:01
暑い夏の、お墓参りは大変ですね。
我が家も寺町に行っていましたが
兄姉たちも皆、広島を離れ東京に居を移しましたので
近年、お墓もこちらに移しました。
広島のなぎの暑さにぐったりしながら帰ったものですが
最近では東京も暑くて外出するのも命がけです^^
yoshimiさん、お疲れが出ませんように。


Commented by oshibanayoshimi at 2017-08-12 21:40
aomeumi様
こんばんは。
広島のお盆の墓地は、とても華やかです。
初めてこの景色を見る方は、驚かれると思います。

今年の暑さは、とてもこたえます。年取ったなーと、実感します。
叔母は85歳を越え、体重が38kgです。叔母にはもっとこたえているはずですから、車で連れて行きました。

おはぎ、作られるのですね! ご馳走になりたいです!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-08-12 21:45
うらら様
こんばんは。
お盆のお墓まいりは、早朝に限ります。

うららさんは、ずっとずっとお若いでしよう?
70歳を過ぎたら、もっともっと、しんどいですよ!
友達との話は、病気のことばかりです。

元気に暑さを乗り越えて、又、旅日記で、楽しませてくださいませ。
楽しみにしております!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-08-12 21:50
rabbirjump様
こんばんは。
rabbit様も、ご存知の寺町に行ってきました。
今年の広島は、特別に暑く、こんな夏は、初めてです。
来年は、お日様の昇る前に、お参りしたいと思いました。

このお盆が過ぎたら、凌ぎ易くなるかと、期待しています。
rabbitさんも、残暑の厳しさに気をつけてくださいね。
Commented by marsha at 2017-08-13 05:47 x
お早うございます。
暑い最中のお墓参りは大変ですが、お墓参りをしますと
スッキリ良い気持ちになります。 自分の為ですね。

一昨日こちらでも平和公園はお墓参りの人で 雨が降っていても
いっぱいでした。 ずぶ濡れでバスに乗って来られるご老人も
見かけました。よろよろしていらして危なっかしい感じでした。

こちらでは お生花とお線香のみで 派手な盆灯籠は見たことがありません。

今年のお盆は雨ばっかり、しかも土砂降りです。
その後の 蒸し暑さには些かまいります。

Commented by oshibanayoshimi at 2017-08-13 13:25
marsha様
こんにちは。
東の方は、気温が低いとか・・・羨ましい限りです。
こちらは、連日、高温注意報です。
そろそろ涼しくなって欲しいです。参っています。

広島の盆灯篭は、とても華やかで、私もはじめてみたときは、驚きました。
賑やかに、御霊をお迎えするという、意味合いのようです。
悪い風習ではないと思います。
我が家は、普通の卒塔婆です。

とにかく、涼しくなることを願っています。
Commented by hanamomo08 at 2017-08-13 22:53
おばんです。
広島の盆燈籠は賑やかでいいですね。
これはセットで売られているのですか?

秋田の最中の灯篭は5つで200円くらいです。

叔母様をいつもいたわっていてお優しいですね。
来年はどうなることか?とおっしゃいますが、そんな事を言っておられる方はたいていお元気です。
叔母様もyoshimiさんがいて心強いでしょうね。

私も今日はいとこたちが来て楽しかったけど疲れました。
お酒飲もうと誘われましたがお断りしました。(私がいとこの中で一番上です。)

グーグルマップSVの車、なるほどこうやって撮っているんですね。
見せてくださってありがとう。
我が家の近所のストリートヴューをやってみると近所のおばあさまが写っております。
yoshimiさんも写っているかも!
暑い日々が続いている様子、どうぞくれぐれもお体大切に。
Commented by masshy85 at 2017-08-13 23:14
写真を見て、そうだ、広島のお盆はこれだって思いました。
安芸門宗というのですか!
土地に根ざした宗派ですね。
そちらは連日、猛暑のようですね。
こちらは少し涼しい日が続いています。
ご自愛ください。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-08-13 23:42
momo様
こんばんは。
グーグルマップの車、facebookで、広島に来ている噂は、聞いていましたが、まさか、目の前に現れるとは・・・驚きました。
広島の盆灯篭、賑やかでしょう?
この灯篭は、お参りする人が、一本買って、立てます。お参りしてくださる方が多いお墓には、たくさんの灯篭が立つことになります。親戚の多い家、友達の多い方、お付き合いの広いお宅等のお墓は、とても賑やかです。
3ランク程有り、700円位から、1500円位のお値段です。お高いほど、キンキラしています。お参りした証拠に、名前を書いて、立ててきます。
高齢の叔母は気になります。姉妹のように、育ちましたので・・・。
広島で、たった一人の、私側の親戚ですから、いなくなったら困ります。

なかなか涼しくなりません。
そちらはいかがですか? 厳しい残暑、お大切になさってください。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-08-13 23:45
masshy様
毎年UPしていますので、広島のお盆を覚えてくださいましたか?
賑やかです。
安芸の国の真宗のお寺さんの檀家さんを安芸門徒と呼ぶようです。
正しくは、知りませんよ。
東京は、涼しいようですね。ニュースで見ました。
こちらは、厳しい残暑です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:34
こんばんは やっとでし..
by はりねずみ at 22:20
chika様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:24
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:20
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:16
最近、ネリネよく見ますね..
by chika456 at 20:12
sako様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 20:06
2005-1127様 ..
by oshibanayoshimi at 19:59
カープの優勝、読売新聞の..
by masshy85 at 19:59
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:57
同じ優勝でも地元の試合で..
by weloveai at 19:41
カープさん、優勝おめでと..
by sako375 at 19:12
こんにちは~! また今..
by 2005-1127 at 16:48
こんにちは! 地..
by yasukon20 at 16:20
うらら様 こんにちは。..
by oshibanayoshimi at 15:20
masshy様 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:11
momo様 台風はいか..
by oshibanayoshimi at 15:09
私も楽しい教室となるよう..
by o-hikidashi at 05:33
プードルも可愛いですね。..
by masshy85 at 22:54
生徒の皆さん芸術品を作ら..
by hanamomo08 at 21:04

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧