人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仏様のお食事

記憶によると、こちらの母が、仏様にお食事をお供えするのは、
「13日の夕飯、14日の朝昼晩、15日の朝食」
だったと覚えています。
13日のはUPしましたので、それ以後を。

14日の朝食
白いご飯とお味噌汁、漬物、トマト、塩昆布
普通です。
仏様のお食事_d0105063_14235726.jpg

14日のお昼
お素麺を茹でました。
薬味はネギ、青紫蘇、茗荷、揉み海苔
仏様のお食事_d0105063_14240428.jpg

14日のおやつ
仏様より喜ぶのは、ネロ様です。
白玉団子に茹小豆と黄粉
仏様のお食事_d0105063_14241216.jpg

14日の夕食
タコも入れた酢の物、枝豆、錦糸瓜の胡麻酢和え
茄子の揚げ浸し、サツマイモの天ぷら
と、白いご飯です。
仏様のお食事_d0105063_14241873.jpg

15日の朝食
茄子と胡瓜の辛子和え、茄子の煮物、アスパラのごまマヨネーズ
茶粥、お味噌汁
仏様のお食事_d0105063_14242789.jpg
どうやっても、正しい精進料理は、無理です。
仏様に許して頂くより他、ありませんね・・・

来年の私が、元気かどうかは不明ですが、
願わくば、このお盆のような、不安な物騒なお盆でありません様にと、祈ります。









Commented by kazewokitte at 2017-08-15 21:18
本当ですね。
カープの試合を見ながら、危ういながらも平和に終わった終戦記念日に安堵です。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-08-15 21:54
kazewokitte様
こんばんは。
このお盆は、気持ちの重たい日々でした。
この先、どうなるのかと、眠れぬ日が続きそうです。
Commented by 1944-suzu at 2017-08-16 08:06
仏様へのお供えも立派にされますね。
何とも思わせぶりの発言ばかりで心配なものですね。
テレビで平和記念式典を見ながら、平和を祈りました。
熊本は変な天気です。
曇ったり晴れたり大雨に生ったりを一日で繰り返しています。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-08-16 15:06
suzu様
こんにちは。
お恥ずかしい限りです。

気持ちの落ち着かない、おかしな気分のお盆は、初めての事です。
原爆記念日も、終戦記念日も、本当に大切な日で、厳かな心で祈るのですが、
今年は、不安な気持ちで祈りました。
お天気が不穏で、怖いですね・・・
熊本は、厳しい残暑、気をつけてくださいませ。
Commented by さっちゃん at 2017-08-16 15:52 x
こんにちは。
yoshimiさんは本当に模範的な主婦ですね。
13・14・15日立派に精進料理で、
お盆を過ごされるなんて、今時はどこのご家庭でもここまてはしないと思います。
白玉団子の餡子ときなこ、のおやつ美味しそうです。
Commented by nagotu3819 at 2017-08-16 18:52
見えぬもの、これは大切なご先祖様の御霊ですが、それらの存在に敬意を払いお食事のお支度をなさるoshibanaさんの、お心を想います。
とても立派ですね。そしてご健康なのだとわかります。
胸に浮かんでくる今は亡き方々を、何人浮かんでくるのでしょうか。
生きていたお姿を思い浮かべることができる方々は、oshibanaさんにとってはまだ生きているのと変わりがないのですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-08-16 21:06
さっちゃん様
こんばんは。
本当にお恥ずかしい限りです。
平素から、良い嫁ではありませんから、せめてお盆だけでもと、
普段の食事をお供えしているだけです。
白玉団子は、簡単で、とても美味しいです。
ゆで小豆の小さな缶詰を買ってきて、お団子に乗せたり、きな粉を振りかけたり、黒砂糖をまぶしても美味しくいただけますよ!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-08-16 21:10
nagotu様
こんばんは。
そんな・・・そんな・・・、大層なことではありません。
平素はとても悪い嫁ですから、お盆だけでも、普段自分達が食べている物と同じ食事を、お供えしているだけです。
こうして画像で見てみると、大したお料理はしていませんね・・・恥ずかしい!!!
Commented by marsha at 2017-08-17 06:21 x
お早うございます。

仏さまへのお供えのお膳もしっかりお作りになって あちらの方々も
さぞご満足でしょう。 何時までもこんなにして偲んでくれる家族が
あって 安心してあちらへいらしたでしょう。

一大行事のお盆が終わってほっとなさっていますでしょう。
暫くゆっくりしてして下さい。 
日本ではお正月とお盆は大きな行事ですものね。 
伝統にのっとって〜、は大変でしょう。
Commented by rabbitjump at 2017-08-17 11:15
yoshimiさんはいつもきちんとなさって本当に素晴らしいです、
頭が下がるばかりです。女性の鏡です。
手抜きばかりの私はちょっとシャキッとしました、
ここだけの一瞬ですが^^
平和で日々安心して、健康な生活を願うばかりです。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-08-17 11:31
yoshimiさんこんにちは。
心のこもったお膳を頂けるyoshimiさんの御先祖様は、
何と幸せな事でしょう!
我が家にも、ご先祖様がたくさんいるのですが、
天ぷら・混ぜご飯・ぼた餅・ずんだ餅、
とちょっと手抜きです。
私が作ったのは、混ぜご飯だけです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-08-17 12:02
marsha様
こんにちは。
お恥ずかしい限りです。
こうして、画像にしてみると、お粗末で、結局ご馳走ではありませんね。
いつも普通に家で食べているものばかりです。
そして、伝統とか、大層な事ではありませんよ!!!
「仏様も、一緒にご飯食べましょう!」と言う感覚です。
そうでなければ、続けられませんので・・・
あちらで、こちらの両親が、苦笑いしていると思います。悪嫁です!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-08-17 12:08
rabbitjump様
こんにちは。
rabbitjumpさん、大した事はしていませんよ!
普通に、我が家で食べている物ばかりです。
ただ、お精進に近い料理と、心がけているだけです。
平素が大変な悪嫁ですから・・・せめて、お盆の間だけ、良い格好しています。
このお盆は、怖いニュースが流れたりして、心のざわつく日々でした。
こんなお盆は、こりごりです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-08-17 12:14
yukiusagi様
こんにちは。
心が籠っているとは・・・そんな事はありません。
普通に、我が家で食べている物ばかりです。
恥ずかしいです。

yukiusagi様の混ぜご飯、食べてみたいな!!!
Commented by yasukon20 at 2017-08-17 15:31
こんにちは!

いつもきちんと仏様のお食事を作られて お義母様もお喜びでしょう。
何十年もされてきているのですからyoshimiさんのお味になって 喜んでおられることでしょう。

バタバタと日がたっていきます。何をしているのやら??って思うことしばしばです(/ω\)
Commented by fran9923 at 2017-08-17 17:25
ちゃんと全日作られて、ご先祖さまもさぞかし嬉しくて長逗留したかったことでしょう。
結局日頃食べているものをお出しするようになるのですよね。
それでいいのだと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-08-17 22:35
yasukon様
こんばんは。
平素が何もしませんから・・・
お盆の間だけの、良い格好しいです。

本当に・・・お盆が過ぎると、すぐに9月です。
夏の疲れが出ませぬよう、お互いに、気をつけましょう。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-08-17 22:42
fran様
こんばんは。
そうなんです! 特別の料理は、出来ませんので、いつも食べている物になってしまいます。ただ、お肉や魚を使わない事は、とても難しく、結局、出汁は、鰹節やイリコを使ってしまいました。卵も使いました。トホホ
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2017-08-15 14:50 | 我が家の「食」 | Comments(18)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan