人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Facebookのお陰で・・・

ちょっぴり切ない話をしようと思います。
その前に・・・
Facebookのお陰で・・・_d0105063_18383088.jpg
Facebookのお陰で・・・_d0105063_18384017.jpg
Facebookのお陰で・・・_d0105063_18385037.jpg
Facebookのお陰で・・・_d0105063_18390099.jpg
Facebookのお陰で・・・_d0105063_18391364.jpg
歩いていると見掛ける、花々です。
芙蓉や仙人草が咲いています。
黄色い小さな花は、「カエデドコロ」です。
長年、何の花か解らず、蔓どくだみ? 山芋? と迷ってきました。
今年初めて、「カエデドコロ」と、分かり、スッキリしました。
↑は、雄花のようです。

***********
Facebookのお陰で・・・_d0105063_20130739.jpg
さて・・・、昨日は、ウクレレレッスンの日でした。
実は先月から、我々グループのリーダー的存在のHさん、お休みされています。
音楽が大好きで、ウクレレもお上手な、男性です。
Hさんが居なくては、我々グループは成り立ちません。
奥様を亡くされ、お一人暮らしだったそうです。
Facebookでいつも楽しいコメントをされ、画像も頻繁にUPしておられました。
7月になって、グループで"姐さん"と呼ばれている方が、
「ここ2日程、Hさんのコメントが無い」事に気付き、ラインを入れたり、電話したりしました。返事が無く、たまたま知っていたHさんの息子さんの電話に連絡しました。
息子さんが家に帰ってみると、Hさんが倒れていたそうです。
救急車で、病院へ。脳梗塞です。
7月のあの暑さの中、2日間、飲まず食わずで苦しんだご様子です。
FacebookがHさんの命を救いました。
右半身不随、言葉が出ません。
今現在は、リハビリ専門病院におられます。
息子さん3人、共働きで、休日しか、病院に行くことはできません。
グループで話し合い、小人数で、回数多く、お見舞いに行こうと、なりました。
今日はお若い方、お二人が行ってくださった様子です。
リハビリ病院は、治ろうと云う意欲の無い人は、早めに退院させられるシステムのようです。
治したい意欲満々ならば、病院側も頑張ってくださるそうです。
奥様がいらっしゃらず、娘さんもいない・・・
病院が近ければ、私が、毎日でも食べるものを作って、運ぶことも出来ますが、
難しい場所の病院です。

思う事が喋れ無い、自由に動け無い、様々なストレスは、
如何ばかりかと・・・切ない話です。

今年の発表会には、Hさんは出演できません。
グループ全員、大変不安です。

近々、"姐さん"がお見舞いに連れて行って下さるそうです。
何か美味しい物、作りたいと思います。
(病院が許して下されば・・・ですが・・・)


Commented by hanamomo08 at 2017-08-31 20:09
Hさん、脳梗塞でしたか。
お一人ってこんな風になるのですね。
母の同級生もその一人で先日なくなりました。
一人娘が東京で、ご主人をなくされた後お一人住まいだったようです。

ウクレレの皆さんの温かい心にも感動しました。
心からHさんの回復を祈っているのですね。
切ないけど、皆さんの心にほっとしました。

仙人草、前に教えていただいた花です。
きれいですね~。
私も出会えるかな?
Commented by oshibanayoshimi at 2017-08-31 20:23
momo様
こんばんは。

そうなんです。お一人暮らしで、病気になると・・・大変な事になります。
男の方が残ると・・・辛いですね・・・
ウクレレの仲間も、家族のようにはできませんが、なるべく、励ましに行きたいと思います。

センニンソウ、案外、他の木に絡んで、人間が届かぬところで、頑張って咲いています。↑は、誰もいない、空き地ですから、地面を這うように咲いていました。
夜になると、甘い香りがします。
出会えるといいですね。この後、ボタンヅルと云う、よく似た花も咲くはずです。センニンソウと、葉っぱが違います。
Commented by anello63 at 2017-08-31 22:46
Hさん、"姐さん"とFacebookのお蔭で命拾いされましたね。
これからの事を考えると大変ですが、リハビリに専念して
少しでも回復されるといいですね。

浴衣のワンピース、ゆすらうめさんの所でも拝見しました。
着なくなった浴衣もいろいろ再利用できますね。
チェニックにしてもいいですね。


Commented by oshibanayoshimi at 2017-08-31 22:57
anello様
こんばんは。
イロイロと問題もあるのでしようが・・・こうして、安否確認のツールにもなるFacebook、"姐さん"が、コメントが無い事に早く気づいて、本当に良かったと思います。7月は、暑かったので、誰も気づかなかったら、大変でした。
近々、お見舞いに行ってきます。

浴衣ワンピース、なかなか着心地いいですよ!!!
昔は、オムツが定番でしたが、今は、ワンピースです!
チュニックも良いと思います。(私、短足ですから、滅多にズボンをはきません。トホホ)
Commented by weloveai at 2017-09-01 06:24
希薄にななった近所づきあいですが、
違う形で気にかけあう事が出来て本当によかったです。
休ブ届の無いブログも気になりますものね。
早く元気になられるよう、交代で励まして差し上げるのが良いですね。

ゆかたのチェニックを皆さん作って着ております。
ワンピースを娘に取られたと言う方もおります。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-01 08:07
ゆすらうめ様
おはようございます。
私は、ウクレレのグループ連絡用として、FBをしていますが、他の方達は、頻繁に動画や写真をUPして、どこへ行ったとか、何を食べたとか、とても楽しそうです。Hさんは良く"姐さん"達と、コンサートに出かけているようです。楽しいシングルライフを満喫されていた中高年男子です。FBが安否確認になるなんて、年寄りの私には、思いもつかないことでした。"姐さん"が気づいて、本当に良かったです。
お陰様にて、快適な浴衣ワンピース、愛用いたしております。
Commented by 1944-suzu at 2017-09-01 08:44
一人暮らしの場合、そんな事も珍しくないですね。
でも2日間もそのままで、、、苦しかったでしょうが
命に縁のある方ですよね。
家族が居ても助からない場合もありますからね。
気にして下さる方がいるって幸せな事です。

私の友人(同じ年)にも同じ状態の人がいます。
病院は食べ物の持ち込み禁止が多いので、私達も二人、三人で
顔を見に行きます。
看護士さんも、親しかったお友達の訪問は有り難いですと
喜んでくれます。
後はリハビリですね。少しでも改善するといいですね。

Facebookは登録しているだけですが、
ブログと年賀状は安否確認の一つですね(笑)

カエデドコロというのですね、我が家の垣根に蔓延っています。
切っても根が残るので絶えません。

Commented by fran9923 at 2017-09-01 08:53
かわいそうでしたね〜。
お一人では、こういうことが現実に起き得るのですよね。
でも命はとりとめたのですから、よしとしないといけないのでしょう。
お子様方も色々とお考えになることも多いことでしょう。
yoshimiさまが何か持って行かれたらきっと感謝なさいますよ。
Commented by muyuudogama at 2017-09-01 10:14
何とも言えないです   辛いですね
奥様が居れれたら もっと早く気付いてに病院へ でしょうが お1人だと本当にどうすれば良いのか・・・
でも この先 何処の家庭でも起こりうること 色々と考えさせられます
お姉さま様はじめ お友達の輪 力強いです!
リハビリ心から頑張ってほしいと思います!
Commented by さっちゃん at 2017-09-01 10:54 x
下の谷間の道を歩くと色々な花が咲いてますね。
「カエデドコロ」は初めて見る花です。
昨日谷に下りて仙人草や芙蓉は見ました。

ウクレレ教室のHさん脳梗塞で倒れられ辛いですね。
後期高齢者になると何時こんなことが起きるかわかりません。
 けんちゃんも長く病院でリハビリを受けていますが、
年を重ねて行くたびに体力も衰えて足腰に力も入りにくくなります。
この病気は人それぞれによって症状も異なり早く良くなられる患者さんもおられます。けんちゃんはパーキンソンもあり歩くのが困難な状態です。
Hさんウクレレのグループの方がお優しくてお幸せです。
早く完治されると良いですね。
Commented by ikutoissyo at 2017-09-01 11:07
切ないお話です。
facebookの使い方を知りませんが、気が付いて下さる方がいらして良かったですね。
私の周りにも一人住まいの方が多くなりました。
お互いに連絡し合いたいと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-01 15:02
suzu様
こんにちは。
いつも元気で、我々を引っ張って、演奏していたHさんですから、最初は、なかなか信じられませんでした。
リハビリ病院で、不自由な暮らしをしておられると思うと、お気の毒です。
食べ物の持ち込みは、禁止だと思います。元気になったら、お弁当でも差し入れたいと思います。
こういう状態の時は、集中力も途切れるようで、周りの人の叱咤激励が、大切だそうです。

カエデドコロは、雌雄別株だそうです。私が見たのは、雄花です。
長い間、気になっていた花です。例年よりたくさん咲いていました。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-01 15:09
fran様
こんにちは。
こう云う事が、他人事では無くなりました。
ウクレレ教室連絡用のfacebookが、役に立ちました。
グループのメンバーは、励ます事しか出来ないと、話し合いました。
リハビリをそばで見ているだけでも良いそうです。
食べ物は、ご縁の可能性がありますから、禁止されているようです。
元気になった時、何か差し入れます。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-01 15:13
muyuudogama様
こんにちは。
これから、お一人暮らしの高齢者が多くなります。
充分気をつけたい問題です。
ウクレレグループは、遠くから、励まそうと、話し合いました。
早くウクレレが弾けるようになると、いいのですが・・・
近々、お見舞いに行ってまいります。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-01 15:18
さっちゃん様
こんにちは。
石段を降りて、右折したらすぐに、カエデドコロは咲いています。
とても小さな花です。咲いているのは、雄花のようです。
今年は特別たくさん咲いています。
この秋は、ツルボが見当たりません。去年はたくさん咲いていましたが・・・

けんちゃん様も、リハビリ頑張っておられますね。遠くから、応援しています。
Hさんは、西風新都の方のリハビリ病院だそうです。ちょっと、交通の便が悪く、度々お見舞いには行けません。
近々、お見舞いに行ってまいります。
Commented by Deko at 2017-09-01 15:23 x
今までお元気で活躍されていたHさん本人が一番辛いですね。周りに気にかけてくださる方がおられて幸いでしたね。元気だった姉も電話を入れたら出ずおかしいなと思い家へそのまま救急車を呼び病院へしばらくは(2日)意識不明子供たちは連絡がないのは元気印と思っているようですが、やはり時々元気コールを入れる事も大事ですね。センニンソウきれいですね。鉢植えが東京で売られています。一鉢2000円でし
た。少し田舎に行くと農道等にきれいに咲いていますね。カエデドコロ名前は知りませんでしたが変な実を鼻に付けて遊んだ記憶があります。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-01 15:24
domani様
こんにちは。
facebookは、私もまだ完全に理解していませんが、連絡網の代わりに、利用しています。頻繁に画像をupしたり、コメントを入れている方は、一日二日、音沙汰無いと、誰かが気づいてくれ、結局、Hさんのように、命拾いにつながりました。使い方次第で、良いツールだそうです。
近々、お見舞いに行って、励ましてきます。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-01 15:31
Deko様、
こんにちは。
Deko様の身近に、同じ様な方が、おられたのですね・・・
「便りが無いのは元気な証拠」は、ダメ! ですね・・・
この時代です。facebookでも、ラインでも、便利な物があるのですから、つながりは、大切ですね・・・

仙人草、とても良い香りがしますので、私の鉢植えは、虫にやられてしまいました。全滅です。仙人草の後に咲く、ボタンヅルも楽しみです。
そうですそうです!「天狗の鼻」と言って、遊びましたね!!!
Commented by o-hikidashi at 2017-09-01 18:38
コメントを書いたのに消えてしまいました?
誰もいつどこでどうなるかわからない、息子さんに発見されリハビリ中は不幸中の幸いかも。
仲間からも心配され人徳のある方ですね、などと書いたのですが。
一人暮らしが不安になりますが、先日知人のご主人が起きてこないので見に行ったらなくなっていたそうです…。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-01 22:22
うらら様、
こんばんは。
近頃、エキサイトは、おかしいです。
私も、あちこちで、コメントが入りません。
長い間、momoさんの所に、コメントが入りませんでした。

一人暮らしは気楽なようであって、危険も有るようです。
"姐さん"が気づいてくれて、良かったと、心から思います。
ウクレレグループでは、叱咤激励、リハビリの応援をしようと話し合いました。
Commented by yasukon20 at 2017-09-01 22:40
こんばんは!

おひとり暮らし こういう時大変なことになりますね。
皆さま ご心配なことでしょうね。
母も脳梗塞でしたので状況がよくわかります。お話も出来ないのも母と同じです。
お食事は出来るのですか? 美味しいお食事 病院の許可が下りればいいですね。
ウクレレも頑張って下さいね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-01 23:29
yasukon様
こんばんは。
7月の暑さの中、2日間、誰とも連絡が取れていません。
"姐さん"がfacebookにHさんのコメントが無いので、気づきました。
もう少し早く気付いていれば・・・と、残念です。
右半身不随ですから、水分は、右側の口から溢れるそうです。
プリンのような物なら、食べやすいと、聞きました。
時節柄、食べ物の持ち込みは、許可しては頂けないでしょうね・・・
リハビリ病院は、yasukon 家の近くです。
励ましに行ってきます。
Commented by masshy85 at 2017-09-02 10:52
一人暮らしだと、そういう心配がありますよね。
間に合ってよかったですよね。
リハビリ病院は多分食事はみんな一緒の場所で食べるので
持ち込みは?
でも病床でカーテンを閉めて食べるのは大丈夫かと。
母にはおやつを持っていき、カーテンを閉めて見えないようにして食べさせていました。茶碗蒸しは?
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-02 11:13
masshy様
こんにちは。
そうですね、茶碗蒸しがいいと思います。
こっそり食べていただきます。
ウクレレグループで、叱咤激励してきます!!!
Commented by aomeumi at 2017-09-02 13:23
青目
病院でのリハビリが済んだら、きっとウクレレがリハビリの助けになるのではないでしょうか・・・日頃から水が少なかったのではないでしょうか。夫も、ひとりでしたら、同じようなことになっていたかもしれません。残してはいけないな・・・とは思いますが、こればかりは思うようになりません。早くお元気になられますように・・・。
カエデドコロ・・・ですか、庭にはびこっています。このように咲くときれいなものですね。これがなんにでも絡まりますので、みつけると成敗しています。センニンソウは、いい花ですね。大好きですが、毛嫌いして切る方がいて、少なくなりました。私はみつけると、印をつけて残しています。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-02 19:54
aomeumi様
こんばんは。
一人残しては、逝けません。
今日、お見舞いに行って、つくづく、そう思いました。
ウクレレのCDが置いてありましたが・・・聞いているやらどうやら?
リハビリを見学してきました。いろいろ思いましたが、頑張れば、ウクレレが弾けると思います。

カエデドコロ、どちら様も、絡まるので、困っておられますね・・・
よくよく見ると、可愛い花です。
仙人草は、よい花だと思います。東京で鉢植えを買うと、お高いようですよ。
Commented by nagotu3819 at 2017-09-03 09:19
そういうことがあったのですか。
言葉は好きじゃありませんが、「独居老人」…、でしたのね。
息子さんの連絡先をご存知で良かったですね。よく私はおせっかいをやきたくなるんですよ。やはり老人だから、お声かけながらがいいですよね。
バス停などでもつい先ごろ親しかった人みたいに話していました。
それがバスに乗れば、もうすっかり見知らぬ人同士で彼方此方にすまして座りました。
話がそれましたが、すなわち、お節介って大切ですよね。

Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-03 12:39
nagotu様
こんにちは。
ウクレレグループの中は、私は最高齢者、ついついお節介を焼きたくなります。
いろいろして差し上げたいのですが、そのリハビリ病院のアクセスが悪く、なかなか難しいです。
お若い方に、お節介は迷惑の様ですが、時と場合によっては、とても大切な事です!!! 今回、本当にそう思いました。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2017-08-31 19:33 | 日々の出来事 | Comments(28)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan