人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しかった、週末

忙しかった、週末_d0105063_12432678.jpg
急に空が高くなり、アッと言う間に秋空です。
1日金曜日から今朝まで、何やかやと忙しい週末でした。
高齢西太后には、少々ハードでした。
平素から、独り言の様に、「廻らないお寿司が食べたいな・・・
と、つぶやいていました。
急遽、1日金曜日が暇になったネロ様が、
オイ、みんなで、あの魚屋さんに魚喰いに行くぞ! 寿司もあると思う。
と、言います。
ネログループに連絡したり、お店の予約をしたり、アクセスを確認したり、
とにかく、あの方のやる事、いつでも急ですから・・・
1日、午前中は歯医者さんに歯石取りに行き、夕方は運転手西太后が活躍!
ネログループ総勢5夫婦、10名集合です。
忙しかった、週末_d0105063_12433599.jpg
忙しかった、週末_d0105063_12434204.jpg
もともと鮮魚屋さんで、大変庶民的な居酒屋さんです。
↑待望の廻らないお寿司です!
垢抜けたお寿司屋さんでは有りませんので、やや大きめです。
忙しかった、週末_d0105063_12434858.jpg
この仲間、スタートは、夫婦揃ってお店に入りますが、
中では、男子と女子に分かれます。
男子は、お刺身の盛り合わせや、その他色々注文して、飲みます。
ネロ様以外、他の4人はおおいに飲んだそうです。
食事が終わったら、女子組は、サッサと帰ります。
男子組は、夜の街に繰り出しました。
当然、朝帰りです!

****************
2日土曜日
午前中は、かかりつけ医にお薬を頂きに行きました。
午後は、"姐さん"が、Hさんのお見舞いに連れて行ってくださいました。
新しい巨大団地の上の方の新しいリハビリセンターです。
前日から、出汁を引いて茶碗蒸しを作り、冷やしておきました。
三越の地下で、うららさんのブログで知った、
横浜聘珍楼の杏仁豆腐の素を見つけました。
うららさんのは「杏雲」でしたが・・・杏雲は売られていませんでした。
同じ食感ですが、茶碗蒸しと、杏仁豆腐が手土産です。
大きなクーラーボックスに保冷剤タップリで持って行きました。
忙しかった、週末_d0105063_12441123.jpg
忙しかった、週末_d0105063_12435628.jpg
忙しかった、週末_d0105063_12440559.jpg
"姐さん"はとても明るい方で、Hさんも大笑い、喜んでおられました。
茶碗蒸しを、積極的に食べてくださいました。
スナック菓子もポリポリ食べました。
食べた後、リハビリを見学しました。
「言語聴覚士」による、言葉のリハビリでした。
解っているようで、解っていないことが分かりました。
"姐さん"とは長い付き合いですから、認識出来ていると思いますが、
私の事は、3年の付き合いです、もしかしたら、認識されていないかも・・・
「・・ッ・・」と云うような、促音は出やすいような気がしました。
N、Mの音は出にくいようです。
聞き取り難いけれど、たくさんの言葉が、出てきました。
私たちは、後ろで拳を握って、応援しました。

言語リハビリの後、部屋に帰って、おやつにしました。
忙しかった、週末_d0105063_12441971.jpg
杏仁豆腐も、積極的に、食べてくださいました。
「おいしい」とか「まずい」とか、表現できません。
その事が、どれだけのストレスでしょうか?
胸の詰まるような気分で、Hさんに手を振りました。

リハビリを見学して、元通りになるには、長い時間が掛かるなーと、
複雑な想いで、帰路につきました。

そして、今朝から、町内の防災訓練に行ってきました。
疲れました。トホホ







Commented by weloveai at 2017-09-03 14:49
ネロ様グループの音頭取りはネロ様がほとんどで、
西太后様が大忙しになるのですね、音頭を取ってくれる人がいてお世話をしてくれる人がいて皆さんは集合でき楽しむことが出来てる事の自覚を読んでる私が欲しいと見ております(笑)
Hさん、お見かけが若いですね。
喜ばれたでしょう。
お一人で心細かったでしょうけど皆さんに支えられて、きっと良くなります。
茶碗蒸しに杏仁豆腐、言葉に出されなくてもお写真をみて喜んで美味しく頂いてるのが伝わってきます。
日頃のHさんの交友関係が良かったんですね。
Commented by masshy85 at 2017-09-03 18:02
ネロ様お元気で何よりですよ。
Hさんのようになったら西太后様は大変ですもの。

でもHさんのリハビリは言語リハビリもあるのですね。
多分3ヶ月、無事にリハビリが受けられることを願います。
母の様に途中で頓挫しないことを祈ります。
これから涼しくなるので、差し入れもいろいろできると思います。
つみれ汁を持って行ったこともありましたっけ、8年前の入院時にはね。
でも、西太后様がお疲れにならない範囲になさってね。
Commented by fran9923 at 2017-09-03 18:51
お疲れ様でした。
私の知り合いの方も脳梗塞で倒れて言語障害が出たけれど、必死でリハビリして随分良くなられましたよ。
ちょっと見にはわかりません。
ご本人はきっとまどろっこしくて悔しい思いをされているのでしょうね。
みなさんが励ましてあげてリハビリを是非続けて欲しいです。

お寿司が美味しそうですね。ネロさまグループのお世話係ですからお忙しかったことでしょう。oshibanaさまがいてこそ、です。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-03 19:59
ゆすらうめ様
こんばんは。
ネログループ、誰も何にもできません。
会社でそれなりの仕事をしてきた人たちなのに・・・
お人好しネロが、いつも企画立案、実際に動くのは、西太后です。
みんなが喜んでいるのが、嬉しいようです。

Hさん、私より、5歳位お若いと思います。
平素から、おしゃれさんです。
ウクレレグループには、もっとお若い、可愛らしい女子がいますから、彼女たちが励ましに行ってくれたら、もっと、元気になると思います。
こんなおばあさんが行くのは、お気の毒ですね・・・
Commented by rabbitjump at 2017-09-03 20:03
いつの間にか秋の空に代わりましたね。回らないお寿司、いいな~それにしてもご主人様がたお若いですね、朝帰りとは~@@ビックリ!
リハビリ、どんなリハビリでも大変ですね。
Hさん、良くなりますように。
yoshimiさんご活躍でしたね、お疲れになりませんように。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-03 20:08
masshy様
こんばんは。
約一時間、言語聴覚士のリハビリを見学しました。
絵が書いてあるカードを見せたり、大きな声で、話しかけたり、とても大変なリハビリです。30分位で、集中力が途切れるように見えます。リハビリが終わると、グッタリしておられます。
涼しくなって、秋は美味しいものがいっぱいです。たくさん食べて元気を出してもらいましょう!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-03 21:56
Fran様
こんばんは。
近頃、脳梗塞と云う言葉をよく聞きます。
脳梗塞の方が多いのですね・・・
病院も満室のように思いました。
Hさんの場合、1日3回一時間ずつのリハビリが有るそうです。
案外ハードです。
少し回復したら、ウクレレのレッスンもリハビリになると思います。

ネロに聞こえるように、独り言で、「廻らないお寿司」「廻らないお寿司」と、言い続けましたので・・・庶民的なお店で、大きめの握り寿司をいただきました。ご飯が多めで、食べきれませんでした。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-03 22:06
rabbitjump様
こんばんは。
すっかり秋の空になりましたね・・・
聞こえるような独り言で「廻らない・・・まわらない・・・」と、いつもいつも言いましたから・・・大きな握り寿司で、全部食べきれませんでした。
ネロたちは、仲良しが集まると、嬉しくてはしゃいでいます。
Hさんの言語聴覚士のリハビリを見学しました。一時間、疲れるだろうと思いました。1日3回、Hさんには、ハードだと感じました。
又、激励しに行きます。
Commented by aomeumi at 2017-09-03 22:07
青目
"胸の詰まるような・・・" そうでしたでしょうね。見ている方も辛いものですね。でも、いろいろ召し上がるお元気があるということは、希望がありますね。それにしても、お元気でお飲みになるネロ様グループもあり・・・どこが分かれ目なのでしょう。朝帰り・・・ご立派・・・としかいいようがありません。集う友達がいて、元気は、幸せですね。
Commented by marsha at 2017-09-03 22:20 x
Hさんはそんなお若いのに脳梗塞ですか、しっかりリハビリをなさればきっと障害は乗り越えられるでしょう。 
ウクレレの皆さんがお出で下さればきっとお元気が出るでしょうね。

ご近所の奥様を亡くされた老先生とか、直ぐ上のご老人夫妻,そのお隣のご老人と、我が家には毎晩の様に食事をしにお出でになる方々がおりました。 お出でになれない方にはお弁当にして出前でした。

今は非常に世知辛くて、皆さんが、損なことは嫌だとハッキリ云うのには驚きます。 世の中、ギヴ  アンド テイクだそうですが、ギヴ&ギヴでテイクなんて あんまり考えたことがありません。
計算なんかしません。 困った方はお助けする、お手伝いするというのは 当たり前でした。

時代はどんどん変わってきて人情味のないソロバンばっかりの人種が増えているのはイヤですねー。

話しがどんどん逸れましたが、Hさんはきっと凄くお喜びでしょう。きっとリハビリにも更に意欲が出ることでしょう。
一日も速くウクレレのサークルに戻ろうと思われるでしょう。
押し花様よくしてお上げになって素晴らしいです。そういう方がどんどん減っています。 私人情談話が好きです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-03 22:27
aomeumi様
こんばんは。
Hさん、見かけは・・・ちょっと、痩せたかな?・・・と云う感じですが、言葉が出ません。右半身が動きません。見ていると、とても辛いです。水分が口の右側から、こぼれますので、お茶もトロミがついています。美味しくないようです。
柔らかい茶碗蒸しと、杏仁豆腐は、こぼれずにツルリと喉を通るので、食べやすかったと思います。又、何か考えて、持って行きます。
ネログループは・・・集まって飲むのが嬉しくて嬉しくて、はしゃいでいました。ネロ一人が飲めませんので、世話係です。
謎のグループです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-03 22:36
marsha様
こんばんは。
お一人暮らしは、どうしても、食生活が・・・、いろいろな原因で、こういう病になられたのだと思います。
とてもダンディーで、お優しい方、グループが頼りにしていましたから、倒れられた時は、ショックでした。
人様が、喜んで下さる事は、こちらも嬉しいものです。

右半身不随ですから、水などは、口の右側から溢れるそうです。それゆえ、お茶にもトロミが付いていました。美味しくはないと思います。
柔らかい茶碗蒸しや、杏仁豆腐は、ツルリとして、こぼれずに飲み込めました。
次にも、何か考えて作っていこうと思います。
辛いリハビリ、頑張って欲しいと思います。
Commented by はりねずみ at 2017-09-03 23:18 x
こんばんは
お忙しい週末でしたね
涼しくなったので少しは楽に動けましたか?
お仲間の切ない話 本当に...
どんなの心細かったでしょうね
リハビリ時間がかかると思いますが上手くいくと良いですね
つるりと入る茶わん蒸しなどは喜ばれたのでしょうね
Commented by kazewokitte at 2017-09-03 23:23
他人事とは思えませんね。これから、こういう老いが直面する問題に対処していかねばならないのですね。
自分自身の老いは初めての経験なので、戸惑うことが多いです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-04 06:26
はりねずみ様
おはようございます。
涼しくなのました。ホッとしますね・・・

リハビリを見学して、焦らず、ボツボツ、亀さんの歩みで、治していくのだろうと、想像しました。
栄養のあるものを食べて、体力をつけ、心も体も元気になることが重要だと感じます。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-04 06:29
kazewokitte様
おはようございます。
いつ、誰に、起こっても、不思議無い、出来事です。
リハビリを、そんな思い出見学しました。
気長に、頑張らねばなら無い病です。
ささやかに応援していきます。
Commented by yasukon20 at 2017-09-04 07:04
おはようございます。

私も近くには大きな病院はないけど リハビリセンタ-なのかな?って思っておりました.
美味しいお土産に喜ばれたことでしょう。
お話が出来ないのがもどかしい感じですが 分かっておられると思います。
私も話せないけど母は分かっていると思って介護してきました。
確かめることができないもどかしさもありますね。
でも信じて。。。
またお見舞いにいってあげて下さい。
Commented by 1944-suzu at 2017-09-04 07:24
お元気ですね~  もう夜のお出かけは億劫になりましたよ。
Hさん、お元気そうで良かったですね。
やはり親しい友人などの訪問は励みになりますよ。
まだお若いようですから、リハビリの効果が出ると思います。
友人の妹さん、先日突然の心筋梗塞で、、、68歳
友人たちと、どちらが良いか、、、という話になりましたが
どちらにしろ運命としか受け取れませんね。

Commented by muyuudogama at 2017-09-04 07:53
お姉さま 色々と お疲れを出されません様に・・・
秋の気配・・・涼しくなってきました
毎日 何が起こるか分からない世の中 慌ただしい 心の強度を鉄板にする必要が有りそうです
現実の大変さは 想像しか出来ませんが 取りあえずHさんの 笑顔が拝見できて良かった~
忙しい中 沢山の写真のアップ 有難うございました  安心
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-04 10:59
yasukon様
おはようございます。
久しぶりに西風新都に行って、驚きました。
迷子になりそうです。一人では行く事が出来ませんね・・・

お茶にとろみがついている事を聞きましたので、ゼリー状の食べ物が良いかと、茶碗蒸しにしてみました。すぐに完食してくださいました。
三越の地下で、聘珍楼の杏仁豆腐の素を見つけましたので、簡単に作ってみました。チキンと杏仁の香りがして、なかなか美味です。それも、完食。
病院食に飽きていたと思います。又、考えて何か作ろうと思います。
Commented by o-hikidashi at 2017-09-04 11:01
時々思うことがります。
神さまはよく見ててうまく人を出会わすなあ、と。
Hさんもウクレレを通じてyshimiさんや姐さんと出会いこうやってお見舞いに。
美味しいが言えなくても何度も口にしたのは丁寧な出汁の茶わん蒸しなどが美味しかったに違いありません。

早寝習慣になり飲み会で出かけても欠伸が出始め日付変更線が変わる前に主人も私も帰宅。
やるなあー、ネロさまご一行!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-04 11:07
suzu様
おはようございます。
男子組、元気でしょう!!!
女子組は、早々に帰りました。夜のお出かけは、苦手です。

Hさんのリハビリを一時間、見学しましたが、亀さんの歩みのような、遅々としたものでした。焦らず、頑張って欲しいと、心から思いました。
"姐さん"が「ご飯美味しい?」と、聞きましたら、とても変な顔をして、イヤイヤをしましたので、病院食をしっかり食べていないように感じました。
食べて、体力をつけて欲しいので、又、何か作っていこうと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-04 11:12
muyuudogama様
おはようございます。
とても過ごし易くなりました。
今朝は気持ち良く、動けましたね。
Hさん、笑っておられました。"姐さん"がとても親しく、楽しい方で、常に笑わせてくださいます。
ダンディーで、美食家、おしゃれなHさんです。とても辛いと思います。
気長にリハビリを続けて欲しいです!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-04 11:20
うらら様
おはようございます。
聘珍楼の杏仁豆腐を教えてくださり、ありがとうございました。
感謝です。でも、「杏雲」は、見つけられませんでした。
しかし、とても優しい味で、Hさんも完食されました。
近所のスーパーには、陳建一の杏仁豆腐の素は売られています。これは、杏仁の香りが強く、ネロが、「こんな物食えるか!」と、ペッ! (失礼な!)
三越地下のは、とても優しい香りです。又、買いに行こうと思います。

ネログループ、夜に元気になる生き物です。すでに80歳を過ぎております。
女子組は、早々に帰りました。いつも、別行動を旨としております。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2017-09-03 13:49 | 日々の出来事 | Comments(24)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan