人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちじくジャム

いちじくジャム_d0105063_08015562.jpg
来年のウクレレ発表会のホールを予約する為に、
10日ほど前から、並ばねばならないそうです。
先生の生徒さんが手分けして、一時間ずつ並ぶことになりました。
平素皆様の足を引っ張っていますから、私は、ここでお役に立ちたいと、
5日、11時から並んできました。
隣の市の"さくらピア"と云うホールです。
広島電鉄宮島線で、25分、駅から歩いて7分ほどの所です。
本を読みながら一時間並び、次の方にバトンタッチしました。

そこら辺りをウロウロして帰ろうと、キョロキョロ見回しながら歩きました。
小さな果物屋さんで、"古江のいちじく"を見つけました。


広島では"古江のいちじく"は高級とされています。お高いです。
ところが、この店では、びっくりする程のお安さです。
ジャムにしますから3パック下さい。
「ジャムならこっちでいいよ。」と
ちょっと熟れ過ぎのようなのを、奥から出してきました。
いちじくジャム_d0105063_08181269.jpg
丁度1kg・これで680円
帰って、早速、ジャムにしました。
いちじくジャム_d0105063_07594854.jpg
↑これだけのジャムが出来ました。
丁度、柚子や八朔、ブルーベリーのジャムが無くなる時期です。
これから暫く、重宝します。

追記
ここだけの話ですが・・・昔、私の里の庭に、甘い甘いいちじくの木が有りまして、
大人になるまで、いちじくが高級フルーツと云う事を知りませんでした。
いちじくが実ると、蜂や蟻が沢山寄ってきて、
良い印象がありません。
母がコンポートや、ジャムも作りましたが、
好んで食べてはいませんでした。
それ故、どうしても、いちじくが特別な果物という認識がありません。

****************
いちじくジャム_d0105063_08001259.jpg
↑冬瓜スープ
いちじくジャム_d0105063_08001905.jpg
↑ポテトグラタン
いちじくジャム_d0105063_08002609.jpg
↑水前寺菜おひたし
いちじくジャム_d0105063_08003221.jpg
↑アジフライ
朝晩涼しくなりましたので、
スープやグラタンが美味しく感じます。
ポテトグラタンはホワイトソースを使わない、グータラ料理です。
栗原はるみさんのレシピで、柔らかくチーンしたスライスポテトに
生クリームとチーズを振りかけて焼いた物です。
味付けはアンチョビのみです。
ネロ様が、「昔、学食で食べたアジフライが食べたい」と、申します。
食べ終えて、「なーんか違う」そうです。
Bは「鯵は塩焼きに限ります。
わがまま家族です。
全て、私西太后の躾の失敗です。





Commented by rabbitjump at 2017-09-06 09:22
あ~、やっぱり、古江のイチジクはおいしいのでしょうね。
主人は古江のイチジクが日本で一番おいしいと言います。
yosimiさ~ん、アジフライもおいしそうですよ~
お魚といえば秋の味覚の、、
今朝のチラシで秋刀魚300円@@高いです、買えません。
Commented by marsha at 2017-09-06 11:06 x
まぁ、ウラヤマシ!! 沢山の白イチジク!しかもお安いこと、驚きます。 
先日取り寄せた 島根県、多岐の蓬莱柿は一パック3個入りで二パック届きましたが、3,000円と数百円でした。 1個は五百円以上するわけで このお値段にも驚きですが、季節ですからどうしても食べたかったのです。イチジクは兎に角高いです。 子供の頃は大きなバスケットを背負った小母さんが売りに来ていて、イチジク大好きな母は一カゴ全部買っておりました。


Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-06 14:52
rabbitjump様
こんにちは。
古江は、高須の隣町です。
古江も高須も高級住宅街、あちこちに、イチジク畑があります。
確かに、甘いイチジクです。新鮮ならば、ジャムにするのは、勿体ないです。

アジフライは、失敗でした。
今日、サンマは、3匹で500円、東京よりちょっと安いですね! 買いました!

Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-06 14:56
marsha様
こんにちは。
この古江のいちじく、デパートの地下ですと、とてもお高いです。
隣の市の古い商店街の果物屋さん、お手ごろ価格でした。
これと同種の甘いイチジク、子供の頃から身近に有りましたので、お高いと、手が出ません。
新鮮ならば、ジャムにするのは、勿体ないイチジクです。
ちょっと熟しすぎの物、甘すぎるジャムになりました。トホホ
Commented by aomeumi at 2017-09-06 15:23
青目
イチジクが伊東市の名産と知り、JAまで行ってみました。六個で680円・・・名産ですから、高くても仕方なし、大喜びで帰って食べたら・・・まずい・・・ジャムにしようと思ったら・・・焦がした・・・イチジクには縁がなさそうです。子供の頃、どこの家にもイチジクと柿、びわの木はあったように思います。見向きもしませんでした・・・勝手なものです。
Commented by さっちゃん at 2017-09-06 15:29 x
こんにちは。
さくらピアホールは音響も良く人気のあるホールですね。
来年の予約を今から並んぶとは驚きです。

此のところ気温も下がり秋もそこまで来ているように感じますね。
これからは暖かい食べ物が美味しくなります。
スープやグラタン あじフライも美味しそうです。

無花果は昔から古江の無花果が美味しいと言われてきましたね。
古江も住宅が増えて無花果畑も少なくなり、
古江の無花果は高価になりました。
Commented by weloveai at 2017-09-06 16:20
夕食をアジフライにします。
学食のアジフライの味ってどんなんでしょう、
大量に揚げた油の味なんではないでしょうか(笑)
1キロで随分沢山出来ましたねお値段もお得でラッキーでした。

Commented by muyuudogama at 2017-09-06 17:56
イチジク今日デパ地下で5個 ¥398 でした
美味しそうなので迷いましたが 岡山まで来てイチジクを買わなくても・・・と思い止めました 笑
ジャムには最高の熟れ具合のイチジクですね~
美味しそうな ジャムだ事  お姉さま少し動き過ぎですよ~笑
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-06 18:57
aomeumi様
こんばんは。
イチジクは・・・高いですね・・・
イチジクは、簡単に挿し木で根がつきますし、育ちも早いので、どこのお宅にも一本有りましたね。蜂が来たり、蟻が来たり、苦手でした。
今では・・・捧げつつ食べる程、高級フルーツです。
甘過ぎる、イチジクジャムになりました。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-06 19:03
さっちゃん様
こんばんは。
さくらピアはとても人気のホールです。
並ばなければ、ホールの確保が難しいそうです。

広電廿日市駅前の古い商店街で、イチジクを見つけました。
デパートの地下で見たら、ビックリのお値段です。
商店街の果物屋さんは、大変お手頃でした。
甘いジャムになりました。

アジフライは・・・不評でした。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-06 19:13
ゆすらうめ様、
作り手としては、生臭さを抑えるために、お粉に青海苔を混ぜました。それがお気に召さなかったようです。この後は、塩焼きオンリーで参ります。
おまけに、新しい菜種油で揚げました。ゆすらうめ様の仰る通り、古い油の方が
鯵には向いているのかも知れませんね。
イチジク、もう少し、煮詰めるべきでした。色が悪くなると思い、早めに火を止めました。少々ゆるいと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-06 19:16
muyuudogama様
こんばんは。
いちじくは・・・お高い高級フルーツですね!!!
私がジャムにしたイチジクは、熟れ過ぎです!
とても甘いジャムになりました。

イエイエ、何にもしていません。毎日グータラしております。
ご心配なく。
Commented by ikutoissyo at 2017-09-06 20:33
いちじくは東京でもお高いです。
5~6個で780円ぐらいはします。
大好きですので、シーズン中に1~2度食べるでしょうか。
これからは柿のシーズンですので、楽しみです。
一番好きなのは渋抜きをした柿です。

何処でもホールを借りるのには苦労するのですね。
来年の11月の演奏会の為に、先日申し込みがありました。
好きな曜日は当たりませんでした。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-06 21:46
domani様
こんばんは。
イチジク、本当にお高いですね・・・
私は田舎者ですから、イチジク、柿、西瓜、栗、茗荷、山椒、紫蘇の葉、等々、お金を出して買う物と、思っていませんでした。都会に出てから、ビックリポンでした。
この辺りには、西条柿と云う、高級な、渋を抜いた柿が有名です。それ故でしょうか、柿羊羹がどの老舗和菓子屋さんにもあるように思います。

お隣の廿日市と言う市の、ホールで、なかなかの人気です。木工の街ですから、内部に木がふんだんに用いられております。音響が優しいような気がしています。近頃、このホールで、良い音楽会が催されます。音楽家の方にも、評判が良いのだと思います。
Commented by masshy85 at 2017-09-06 23:28
アジフライって人気者ですね。
でも私、つい最近まで食べたことがありませんでした。
父が焼き魚に限る!でしたから。
刺身か焼き魚でしたよ。
親の趣向で好みも決まりますね。
Commented by fran9923 at 2017-09-07 08:45
いちじくは同じ思い出です。^^
家の前に生えていていつも母に熟れたのがあるから早く採って来てと言われ渋々登って採っていました。
今ではそれが懐かしくて買おうとするのですが、高くてびっくりです。
これは良かったですね。
ポテトグラタンは茹でてからしますが、レンジでチンが早いですね。
息子が大好きでした。(今は嫁ちゃんが作ってます)なるほどアンチョビ入れるのですね。
Commented by 1944-suzu at 2017-09-07 09:06
人気ホールを確保するのは大変です。
お疲れ様でした。
そうですね~  田舎にいるとイチジクを
買うとは思いませんね。
何処にでも一本はありましたよね。でも余り食べては無かったですね。
何時か産直市場で見かけ、懐かしさで仏様に上げようと買い、お下がりを生で食べたら甘くておいしく好きになりました。
それから小粒で赤いのを見つけたら買います(*^_^*)
何時もながら、いろんなご馳走が出来ましたね。

アジフライは美味しいですね。


Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-07 11:19
masshy様
こんにちは。
アジフライ、我が家では・・・不評でした。トホホ
やはり、魚は、お刺身か、塩焼きが一番美味しいと思います。
作り手としては、いつもいつも同じでは無く、いろいろ調理できますよ! と、言いたかったのですが・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-07 11:27
fran様
こんにちは。
どちらのお宅にも、イチジクや柿や栗の木がありましたよね・・・
特別の果物ではありませんでした。
古江のいちじくは、デパートの地下で見ると、目玉が飛び出るお値段です。
少々傷んではいますが、1kg 680円なら、手が出ますよね。
甘過ぎる程甘いジャムになりました。失敗?
ポテトグラタンのアンチョビですが、生クリームに混ぜると、色が綺麗では有りませんので、細かくちぎって、ポテトの上にチョンチョンと奥のだそうです。
とても簡単で、我が家では珍しい味のグラタンになりました。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-07 11:37
suzu様
こんにちは。
このホールは、廿日市市が木工の街ですから、内部に木がふんだんに使われています。なかなかの人気で、良いコンサートが催されています。
希望の日が取れたら嬉しいです。
いちじくは・・・蟻と蜂のイメージでした。田舎でしたから、虫がいっぱいでした。
アジフライ・・・不評でした。
たまには、塩焼きでは無い料理もしたいですよね・・・
Commented by Deko at 2017-09-07 19:43 x
イチジクジャム大瓶に詰めるのですね。開けたらすぐに食べきれるのでしょうか。手作りは美味しいし安心ですね。我が家はジャムの使用は私のみなので小さい瓶です。実家にも色々な果物の木があり果物は買って食べるという感覚はありませんでした。温州みかんも何本もあり赤くなった物からもいで食べていました。イチジクもそうです。百め柿から冬柿きっと同じような環境だったのでしょうか。アジフライ美味しそうですね。学食の鯵フライは衣を張り付けているようなそんな感じです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-07 22:43
Deko様
ジャム類は、防腐剤を使用しませんので、小ビンに詰めるのがbestです。
しかし、いろいろ保存食を作っては、知り合いに配りますので、手持ちの瓶が、↑のはちみつの空き瓶しか、手持ちがありませんでした。
なるべく早く、食べてしまいます。
私は、田舎の山奥育ちです。柿もイチジクも、栗も、買った事は無いと覚えております。
ネロは、学生時代、アジフライにソースをドボドボかけて、千切りキャベツと食べたそうです。
私の卒業した学校の学食は、日本橋の「たいめいけん」でした。アジフライは、無かったように思います。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2017-09-06 08:40 | 我が家の「食」 | Comments(22)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan