人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初サンマ

初サンマ_d0105063_12103098.jpg
↑お使いに行くとき、いつも感心する花壇のユーホォルビアダイアモンドフロスト。

ようやく、サンマを買いました。
小ぶりなサンマで、お値段もお手ごろ、飛びつきました。
初サンマ_d0105063_12110099.jpg
ロースターで焼くと、火災報知器が「火事です!火事です!」と騒ぐので、
フライパンにアルミホイルを敷いて、焼きました。
ちっとも美味しく無い、サンマでした。
おまえが、値段につられて買うからだ。

初サンマ_d0105063_12230326.jpg
栄養チェック表によると、我が家は、イモ類が不足しています。
白玉粉を、蒸した南瓜で捏ねました。
この方法は、昔、ホームヘルパー講習老人食講座で、お習いしました。
南瓜の他、お豆腐で捏ねても、栄養があります。
白玉粉100gを市販の南瓜1/8程の割合で捏ねました。
固さは、牛乳で加減します。
初サンマ_d0105063_12104581.jpg
↑南瓜団子豚汁です。
初サンマ_d0105063_12110705.jpg
頂き物のべったら漬けです。
結構甘いです。
その他、酢の物やら、いろいろのお夕飯でした。


Commented by はりねずみ at 2017-09-07 16:55 x
こんにちは
まあ偶然!
我が家は今晩「サンマ」です
同じく少し小さめだけどこのくらいのお値段だと買えるなーと...
どうでしょうか おいしいかな?
ネロ様に云われそう【笑】

カボチャが小さいけど豊作で...
お団子...メモメモ

↓イチジクも今が盛りと出回っていますねー
こちらでは尾道や笠岡あたりが産地らしくおいしいものがたくさん出ています
おいしそうなジャムですこと
こまめにつくられますねー 


こちらも
Commented by 2005-1127 at 2017-09-07 17:10
こんにちは^^
サンマの美味しい季節がやってきましたね。
今年はお高めとテレビで聞きましたが、なるべく沢山いただきたいです。
だんご汁、カボチャもいいですね~♡
Commented by Deko at 2017-09-07 19:25 x
こんばんわ
最近小さな小さな花が流行りなのでしょうか?よく見かけます。
楚々と咲いていて可愛いですね。
カボチャの白玉美味しそうですね。食欲がない時でも頂けそうです。
今年のサンマは丸々太った物はあまり見かけないように思えます。デパートにはあるのでしょうか。それでも新鮮で美味しいですよね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-07 22:17
はりねずみ様
こんばんは。
いかがでしたか? お宅のサンマ?
美味しかったですか?

南瓜、お宅の畑で採れた物なら、絶対美味しいですよね!
白玉粉とお団子にするのは、勿体無いと思います。

イチジクは、そちらでもお高いですか?
お手ごろ価格は、それなりで、甘過ぎるジャムになりました。トホホ
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-07 22:22
2005-1127様
こんばんは。
今年のサンマは・・・やや、小ぶりでした。
私が買ったサンマは、あまり美味しくありませんでした。
ちょっと、残念!
涼しくなったら、具沢山のお味噌汁が食べたくなります。
おいも類をあまり頂きませんので、白玉粉に練り込んでみました。
おためしください。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-07 22:30
Deko様
こんばんは。
最近、この花、流行っているようですね!
押し花素材としても、よく使われます。

涼しくなりましたので、具沢山の豚汁を作ってみました。
娘たちが白玉団子が好きで、必ず、小さなお団子にして入れます。
今回は、南瓜で捏ねてみました。お豆腐で捏ねても美味しいです。
我が家のサンマは、小ぶりで・・・美味しくありませんでした。トホホ
Commented by masshy85 at 2017-09-07 22:56
秋刀魚、召し上がりましたか!
この間、高島屋で見たら、300円もしたから
パスしましたが、今年は高いようですね。
魚全般が高い?
他の国の人が食べるようになったからと聞いていますが。
芋はジャガイモをよく使いますね。
Commented by fran9923 at 2017-09-08 08:29
秋ですね〜。
秋刀魚、美味しそうですよ。
今年はお魚が足りないそうで、これからお高くなるのでしょうか。
白玉団子懐かしいです。
私も10品目食品群チェックシートを貼っています。^^
不足してるものばかりです。偏っているのですね。
Commented by marsha at 2017-09-08 09:15 x
秋の長雨がやっと 今朝は止んで 良いお天気になりました。 陽射しが強くて今日は暑くなりそうです。

サンマは 未だ二度しか頂いていませんが、やっぱり美味しいと思います。 母は東京出身ですからべったら漬けは大好きです。私はあの 甘いのはどうもあんまり好きにはなれませんが、一切れ二切れは季節の物ですから頂きます。

古江のイチジクはホームページを見て注文しようとしましたが、注文出来ませんでした。電話でも可 と あるので電話をしたら 休暇中ですとくり返すばかり。どうも信用できません。 早朝収穫して,直ぐに出荷、その日の内に お届け可能と書いてあっても 注文出来なくてはなんともなりません。

カボチャを練りこんだお団子とか こまめによくなさいますこと。
愛するご家族があってこそですね。 
Commented by aomeumi at 2017-09-08 10:11
青目
あのチェックシート、活用しています。ありがとうございます。足りないものをチェックすることで、献立の助けにもなり、重宝しています。我が家も芋類が少ないです。高いので果物も少ない・・・バナナばかりです。
そうだ・・・生ではまずかったイチジクはコンポートにしようとしたら、煮詰まってジャム ? になりました・・・焦げたジャム・・・以外にもこれがおいしかったのです。焦げたので、ひとりで食べました・・・。それにしても、凝ったものを作られましたね。青森から送られた立派なカボチャがありますが・・・手つかず・・・。
Commented by yasukon20 at 2017-09-08 10:41
おはようございます。

最近 友人がお魚をフライパンで焼くのよ!!って言いましたので驚きましたが でもブログでもそういう方を見ることが多くなりましたね。
oshoibanaさんもなのですね!!  火災報知器がなりだしたら大変ですものね。
友人が跡片付けが簡単だから!!って言っておりましたが 隣におられたご主人様は複雑なお顔でした(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-08 11:32
masshy様
おはようございます。
食べました。サンマ!
小ぶりで、あまり美味しくありませんでした。
瀬戸内に暮らしていても、美味しい新鮮な魚は・・・・高いです。
お魚だけで、お腹いっぱいにはなりませんものね・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-08 11:44
Fran様
おはようございます。
この日食べたサンマは、小ぶりで、3匹500円でした。値段を見て、飛びつきましたが、やはり美味しくありませんでした。
毎日、チェックシートを見ていても、食べる物は、偏ってしまいます。
イモ類、海藻類、果物が不足です。
白玉団子が、娘たちも好きで、豚汁の時は、必ず、小さく丸めて、入れます。

これから美味しい物が、どんどん出てきます。
嬉しいような恐ろしいような・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-08 11:53
marsha様
こちらも今朝は、良いお天気です。
朝夕の寒暖差が激しいので、昼間は、熱中症注意と、ニュースで言っています。
お手ごろサンマを買いましたが、美味しくないそうです。失敗です。
べったらは、ネロが喜んで食べます。私には甘すぎます。
昔、東京の大伝馬町小伝馬町辺りの、べったら市に行ったことがあります。
道路にズラリと、べったら漬けの樽が並んでいました。
古江のイチジクは、近頃、生産者が減り、出荷量も少ないようです。旬の期間も短く、デパートでも、売り出し期間が、とても短いです。
白玉に南瓜を混ぜると、色が綺麗で、見栄えがします。味は・・・大したことはありません。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-08 12:01
aomeumi様
こんにちは。
チェックシートを活用してくださり、嬉しいです!!!
我が家も、同じく、果物が少ないです。皮をむいて、切り分けて、ネロに出すことになりますので、面倒です。おイモや南瓜を上手くお煮しめにできません。
イモ類も少ないです。
まるまる南瓜は、半分に切るのに、難儀しますね! だんだん力が弱くなって、南瓜一個は、持て余します。
ポルトガルでは、南瓜は、どんな風に食べるのでしょうね・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-08 12:11
yasukon様
こんにちは。
なるべくなら、サンマは、外で、七輪で炭火で焼くと、最高だと思います。
ブロ友のゆすらうめ家は、特別のサンマ用金網で、お庭で、炭火で、焼かれるそうです。聞いただけで美味しそうでしよう!
マンション暮らしの友人は、魚屋さんで焼いてもらって、持ち帰るそうです。
私は、魚焼き用のアルミホイルをフライパンに敷いて、焼いています。
焼き魚は、気を遣いますね・・・・・
Commented by さっちゃん at 2017-09-08 15:41 x
こんにちは。
からりとした爽やかなお天気になりましたね。
これから秋に向けて美味しいお魚やお野菜 果物 穀物が出回り食欲の秋でしょうか。
今年さんまの捕獲量が少ないようで、お値段も上がり庶民口に入らないようになりそうですね。
秋の味覚としてサンマはどうしても頂きたいですよね。

南京団子豚汁美味しそうです。
Commented by weloveai at 2017-09-08 17:12
先ほど、もの凄い夕立があて今しがた上がりました。
水が欲しかったので丁度良かったです。
サンマはダメでしたか?今年は小さいようです。
値段に比例すると言わないで安くても美味しいものが欲しいです。
サツマイモを使う事は少ないですがカボチャも里芋もジャガイモもよく使います。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-08 18:11
さっちゃん様
こんばんは。
今日は、良いお天気でしたね!
これから、おいしい物が出てきますね。
ちょっと、怖いです。この夏、体重が落ちていません。
サンマ、まだ小さくて、美味しくありませんでした。ショック!

少し見た目ら変えて、白玉粉を南瓜で捏ねてみました。
色が綺麗でしょう? アジは・・・普通です。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-08 18:15
ゆすらうめ様、
こんばんは。
夕立でしたか? いいですね・・・
こちらは、一日中、カラリと晴天、昼間は暑いほどでした。
おたくのように、外で七輪で、サンマを焼きたいです。
頭で想像しているサンマの味と違いました。
私のお煮しめが美味しくないので、娘たちは、里芋の衣被を喜びます。
最も簡単な料理です。今日も小さな里芋を買ってきました。

Commented by 1944-suzu at 2017-09-08 21:51
秋刀魚、炭火で焼いて食べたいですね。
私も後の掃除が嫌で、フライパンで焼きました。
秋刀魚自体は美味しかったと思いますが、やはり物足りません。

カボチャと白玉の団子いい色です
美味しそう、真似させてくださいね。

Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-08 22:07
suzu様
こんばんは。
炭火で焼くと、煙の香りがサンマに移って、特別に美味しくなりますよね・・・
フライパンとアルミホイルでは・・・趣がありませんよね・・・

熊本には、美味しい寒晒しの白玉粉がありましたね!!!
蒸した南瓜で捏ねて、白味噌をあんこにして、まんまるお団子にしても、美味しいですよ!
Commented by nagotu3819 at 2017-09-10 12:14
この時期、サンマを食べたいですね。
今日は目黒のさんま祭りです。
煙を威勢よく出して、無料でさんまをふるまっているとTVのニュースです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-10 15:45
nagotu様
こんにちは。
ニュースで、「目黒のサンマ祭り」の様子、見ました。
煙がモクモク、美味しそうでしたね。
↑のサンマは、小ぶりで、美味しくありませんでした。残念です!
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2017-09-07 12:36 | 我が家の「食」 | Comments(24)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan