人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芋類・芋類

芋類・芋類_d0105063_17344029.jpg
毎日、例の栄養表を眺めていますが、我が家では、果物と芋類が不合格です。
お芋を意識して買い物に行きます。
果物は、頂き物を期待しています。(笑)

芋類・芋類_d0105063_17335835.jpg
芋類・芋類_d0105063_17372332.jpg
里芋を蒸して、ホォークでザッと潰して、炒めた玉ねぎとお肉を混ぜました。
西太后の雑な性格が良く分かる、断面です。
お芋がキチンと潰れていません。
芋類・芋類_d0105063_17341443.jpg
副菜は、春雨の酢の物、その他前日の残り物等です。
*************
朝夕は涼しくなりましたが、昼間は、30度を超えます。
芋類・芋類_d0105063_17342273.jpg
↑そんな時のおやつは、冷たいお抹茶が美味しいです。
ジャムの空き瓶で、シャカシャカ振って、氷の上に注ぎます。
スッキリします。
************
芋類・芋類_d0105063_17343124.jpg
↑スーパーマーケットのレジ付近で見つけました。
一つカゴに入れたら、後ろに並んでいた、若いお嬢さんが、
クスッと、笑ったように感じました。
ネロ様にも買わなきゃ!

Commented by Deko at 2017-09-10 19:32 x
こんばんわ
我が家も毎年こぼれ種で咲いてくれますよ。可愛い小さな花ですね。大きな花のルドベキアは時期的に咲くのが早いですね。
サトイモのコロッケ可愛いですね。コロッケはいつもジャガイモです。
今度作ってみたいです。サトイモで 夏は酢のものを作る事が多いです。色々具を変えて目先を変えていいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-10 21:11
Deko様
こんばんは。ルトペキアは、押し花でもよく使う花です。なかなかインパクトの強い花だと思います。
里芋の煮っころがしを上手に作る事ができません。
結局、コロッケか、衣被になります。
里芋料理は難しいです。
Commented by はりねずみ at 2017-09-10 21:42 x
こんばんは
我が家は毎朝のお味噌汁に小さいジャガイモを入れるので
何とかOKです
乳製品が不足です
あら!雑と云うか少し残った方が食感があるので
良い感じとお見受けしますが。。。(^_-)

笑われた気がしましたか―  そうかもね(^_-)
努力は買います
Commented by fran9923 at 2017-09-10 21:56
それかどうかわかりませんが、テレビでも宣伝しているので買おうかどうしようかと迷っています。
Commented by yasukon20 at 2017-09-11 06:58
おはようございます。

栄養表 気にかけておられるのですね!!  偉いですね
(笑)
yoshimmiさんはお料理上手なので栄養的にも完璧だと思います。
完璧に出来ない私などが本当は栄養を気にしなくてはなりませんのに・・。
里芋 昔亡くなった義姉が作った里芋が絶品だったことを思い出します。なかなかそういう美味しいお芋さんに出会えなくて・・。
可愛いコロッケ見たいで 食欲が増しますね。
Commented by marsha at 2017-09-11 08:56 x
お早うございます。

里芋のコロッケも美味しそうですね。
里芋はこちらでは結構高いのでコロッケにするよりは
煮っころがしにしてしまいます。
子供の頃、里芋のお味噌汁が大好きでした。 
千六本のお大根が入ったのも同じく大好きでした。

お薄の水立てをガラス瓶に入れてシャカシャカ振るなんて考えたこともありませんが、お手軽で便利でしょうね。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-09-11 09:49
おはようございます。
決めました我が家の今日の献立、
コロッケにします。
かぼちゃのコロッケにしようかな?
でもじゃが芋もおいしそう!
両方チャレンジしてみようかな。
素晴らしいガム出現!
私もス-パ-で探してみます。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-11 10:40
はりねずみ様
おはようございます。
アラッ! 毎朝のお味噌汁におジャガですか? おいも類は、OKですね!
我が家は、私以外、牛乳大好き人間です。私は、チーズを食べるようにしています。
このガム、買うのに、躊躇しますよ。
苦い味のガムです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-11 10:42
fran様
おはようございます。
テレビで宣伝していましたか?
銀杏のエキス入りだそうです。苦いです。
そんなに美味しくありません。でも、噛みます!!!
Commented by weloveai at 2017-09-11 10:49
ガムを良く見ると歯につきにくいガムと書いてあります。
ガムがくっついて困るのは入れ歯やさし歯です。
堂々と中高年向けと・・・・抵抗があって飛ぶようには売れません。
受験生向けと書いた方が売れるでしょう(笑)
サトイモを片栗を付けて揚げるのも美味しいですよ。
下味をつけて揚げたり、揚げたものに野菜のお餡かけなどいかがでしょうか。

Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-11 10:53
yasukon様
おはようございます。
ネロも娘も、好き嫌いが多いので、二人のわがままを聞いていたら、バランスが崩れてしまいます。

そうなんです。この辺りのスーパーマーケットの里芋は、ほとんど、ガリガリします。里の里芋は、お芋自体が美味しくて、田楽や風呂吹きで食べると、とても美味しかったです。
"生き生き元気市"では、時々、良い里芋が売られていますが・・・
里芋コロッケは、衣はサクッと、中身はネットリの食感です!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-11 11:00
marsha様
おはようございます。
里芋は、本当にお高いですね!
その割には、ガリガリのが有り、失敗率が多いお野菜です。
里、阿蘇に鶴首の里芋がありました。そのお芋が美味しかったのですが、この辺りでは入手できません。
お煮しめが下手なのです。
お茶筌の手入れが面倒で、ついつい、空き瓶でお抹茶をシャカシャカしています。あちらで、お茶のお師匠さんの姑が、怒っておられます。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-11 11:04
yukiusagi様
おはようございます。
コロッケ作りは、その作業が好きなのです。
たくさん作って、配ったりします。
里芋でも作ってください。
このガム、銀杏のエキスが入っているそうです。
苦いガムですよ!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-11 11:17
ゆすらうめ様
おはようございます。
スーパーマーケットで、このガムをカゴに入れるのは、勇気が必要です。
勇気を振り絞って、一つカゴに入れました。
銀杏のエキス入りで、苦いです。
美味しくないので、あまり売れないと思います。LOTTEさん、ごめんなさい。
こっそり、ネロの車の中に置いておこうと思います。
里芋は、蒸して、少しつぶして、唐揚げらします。生姜と天つゆみたいな物で食べます。人気2位です、お煮しめよりも人気があります。一番人気は、衣被です。里芋コロッケは、3、4が無くて、5位です。
おいもを意識しての買い物、ちょっと飽きました。トホホ
Commented at 2017-09-11 14:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さっちゃん at 2017-09-11 15:37 x
こんにちは。
朝夕凌ぎやすくなりましたね。
毎日の献立良く気を使っていらっしゃいます。
里芋のコロッケ里芋はあまり潰さない方が美味しいと思います。
春雨の酢の物やお抹茶とワラビ餅も美味しそうです。

記憶力を維持するガムがあるとは知りませんでした。
早速買いたい気持ちです。
Commented by さっちゃん at 2017-09-11 15:37 x
こんにちは。
朝夕凌ぎやすくなりましたね。
毎日の献立良く気を使っていらっしゃいます。
里芋のコロッケ里芋はあまり潰さない方が美味しいと思います。
春雨の酢の物やお抹茶とワラビ餅も美味しそうです。

記憶力を維持するガムがあるとは知りませんでした。
早速買いたい気持ちです。
Commented by rabbitjump at 2017-09-11 16:10
お昼間はまだ暑いですね。
yoshimiさんは手抜きなさらず
いつもよくお料理なさいますね。私はでれ~^^
記憶力の、、ガム、早速見つけて買わないと!
↓秋刀魚の季節、わが家は高いのでまだ買えません。
今年は買えるだろうか、、と。
Commented by nagotu3819 at 2017-09-11 17:57
里芋のコロッケ、美味しそうですね。
里芋の姿が見えないほどつぶしてしまったら、少しネバネバするけど、里芋なの?…程度になってしまいますから、そのくらいの塊として里芋が見え隠れしていた方が好いんじゃない?
美味しそう…。そのコロッケを食べた気分がします。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-11 22:21
さっちゃん様
こんばんは。
あっという間に、秋ですね!
里芋のお煮しめを上手に作れません。私のお煮しめ、ちっとも美味しくありません。仕方なく、里芋を唐揚げにしたり、コロッケにしたり、衣被にします。

記憶力を維持するガム、中広のフレスタのレジの横で見つけました。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-11 22:25
rabbitjump様
こんばんは。
いつもデレーットしています。本当のグータラおばあさんです。

記憶力維持ガム、銀杏の葉のエキスが入っているようです。
苦いガムで、あまり美味しくありませんよ。

↓さんま、この日は、3匹500円でした。小ぶりで、あまり美味しくありませんでした。それ以後、買えていません。高い!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-11 22:27
nagotu様
こんばんは。
里芋の煮っころがしを、上手に作ることができません。
私が煮ると、ちっとも美味しくありません。
それ故、我が家は、衣被にしたり、唐揚げにしたり、コロッケです。
やはり、おジャガがno.1です。
Commented by anello63 at 2017-09-12 14:04
夕方のニュースでもさんまが取れないと言うことでした。
お高いし、美味しくありませんね。
お抹茶をシャカシャカして頂くなんて最高!(笑)。
見た目変わらず,美味しそうなお抹茶です。

Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-12 14:52
anello様
こんにちは。
今日もスーパーマーケットのお魚売り場で、見ましたが、小ぶりです。痩せています。お天気がおかしいし、温暖化で海水温が上がっていますから、海の中も、おかしいのでしようね・・・ではとの地下に行けば、上等のサンマがあるかも・・・ですね。
姑は、お茶の先生でした。あちらの国から、私の不真面目なお茶の頂き方を見て、怒っているかも・・・です。
冷たいお抹茶、口の中が、さっぱりします。美味しいです!
Commented by aomeumi at 2017-09-12 15:54
青目
え・・・ガム・・・そうですかぁ・・・テレビでは、薬もありますね。しかし・・・こうしたものをいろいろ、たくさん飲んで体調を崩された方の話を聞きました。青汁飲んで、グルコミサン、黒酢ニンニク、シジミエキス、腰痛、膝痛用、あとは・・・これだけで、お腹が一杯・・・やっぱり、十品目を忠実に守った方が良さそうです。我が家も芋とくだものが課題です。今日はカボチャをなんとか・・・毎日となると面倒ですねぇ・・・つくづくいやで、台所を爆破したくなることがあります。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-12 19:11
aomeumi様
こんばんは。

買い物を済ませて、レジに並んでいて、見つけた、ガムです。
オッチョコチョイですから、一つ買ってみました。
美味しくないガムでした。トホホ
テレビでも、新聞広告でも、サプリメントの宣伝ばかりです。
あんなに沢山、目にしたり、耳にしたり・・・効くような気がしますよね。
我が家も、何も飲みませんが、近頃、不安な「ボケ」に関しては、ついつい手が出てしまいました。
私も、10品目の栄養表は、優れ物だと思います。
南瓜を一番沢山消費するお料理は、何でしようね???
Commented by masshy85 at 2017-09-12 21:18
里芋コロッケ、真似しようかな?
私もそんな感じになると思いますよ!
そのガム、面白い!
顎にいいのですよね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-12 21:43
masshy様
こんばんは。
里芋コロッケ、目先が変わって、たまには、良いと思います。
あまり潰すと、ネットリしてきます。完全に潰さなくても、良いかと・・・
このガム、顎と脳には良いけれど、美味しくありませんよ。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2017-09-10 17:57 | 我が家の「食」 | Comments(28)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan