鬼に笑われそうですが・・・

d0105063_18413298.jpg
d0105063_18413922.jpg
押し花教室の先生としては・・・
鬼に笑われそうですが、
そろそろ、来年の年賀状用の干支を考えねばなりません。
↑一応、お手本の様な教科書は、本部から出版されています。
でも、テクニックが難しい!!!
9月になってから、ズーッと考えています。
空気の乾燥した日でなければ、押し花を出せませんので、
今日は、チャンス!!! カラリとした、秋晴れです。
d0105063_18415015.jpg
d0105063_18420231.jpg
d0105063_18415795.jpg
まだ、正式なサンプルではありません。
材料の選び方が、今ひとつです。
午前中いっぱい掛かって、三種類、無い知恵絞りました。
12年前と同じ様なデザインになりました。

皆様のところへ、この内の一つが参ります。

**************
d0105063_18421148.jpg
お芋類をすっかり忘れた献立です。
海老マヨ、ソースは美味しいのですが、海老がまずかった・・・ショック!
d0105063_18421759.jpg
蓮が美味しくなりました。きんぴらです。
d0105063_18422507.jpg
大根おろしと、千切り大根、干し海老で、大根餅です。
この他、サラダやお漬物の、昨夜のお夕飯です。
d0105063_18423062.jpg
昨年末に頂いた、花豆が冷蔵庫から出てきましたので、
2日がかりで炊きました。
ブロ友momo様が、圧力鍋でOKと、教えて下さいましたので、
恐る恐る、圧をかけてみました。
お豆さんの皮が破れないかと不安でしたから、今までは、3日も掛けて、煮ていました。
圧力鍋で、大丈夫でした。
明後日の押し花教室で、おやつにします。


by oshibanayoshimi | 2017-09-13 19:04 | 押し花 | Comments(22)
Commented by ikutoissyo at 2017-09-13 19:22
こんばんは。
9月も半ばになりましたので、お正月はあっという間にやってきますね。
毎年、デザインを編み出すのは大変でしょうが、お楽しみでもありますでしょう??
お弟子さん達は、わくわくしてお待ちでしょう。
なるほど、押し花の敵は湿度なんですね。

鯉さま、強すぎです。
ネロさま、リキが入りっぱなしでしょうね。
Commented by Deko at 2017-09-13 19:32 x
こんばんわ
色々な花をあしらって動物なども作られるのですね。押し花の先生をされているのですね。来年の年賀状を押し花で作られているのですね。それぞれに素敵ですね。郵便で送付しても花は大丈夫ですか?
友人も押し花をやっているようです。パンフラワー(若林マスコ)を5年くらい習っていましたが、生花がいちばんでした。。作品が残っているのはヒマワリのみです。花豆ぴかぴかきれいで美味しそうですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-13 22:33
domani様
こんばんは。
昨日は、散々な負け方でしたが、今日は、勝ちました。
投手が、不安だそうです。ネロは、カープの事より、Gの事を気にしております。
広島は、街と民放テレビ局が、大騒ぎしています。

一年が、アッと言う間に過ぎていきます。一年中、押し花カレンダーや年賀状の事を考えているように感じます。
動物が苦手ですから、干支は難しいです!
Commented by はりねずみ at 2017-09-13 22:43 x
こんばんは
あー もうそんなー
暑い暑いと云っているうちに...
でも、今から準備しておかないと
あっという間に来年が来ますからねー
生徒さん、かわいいカレンダーを作られるんでしょうね
また、楽しみです
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-13 22:48
Deko様
こんばんは。
絶滅寸前の押し花教室をやっております。(押し花ブームは去りました。)
毎年、こうして、年賀状用の干支を作っています。
生徒さんが、カレンダーや年賀状に使います。
子供の頃から、その辺りの花を電話帳などに挟んで、押し花を楽しんでおりましたので、こちらの両親を見送った後、本格的に勉強しました。
ハガキに貼り付けた後、チチンプイプイと魔法を掛けます。
そうすれば、ハガキとして、ポストに投函する事ができます。
たくさんのお流儀があり、お流儀ごとに、貼り付ける方法が、あるようです。
私どもは、アイロンで貼り付けたり、薄和紙で挟んだりします。

花豆、とても柔らかく美味しく、煮えました。

Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-13 22:51
はりねずみ様
こんばんは。
早いですね・・・アッと言う間の一年です!
いつもいつも、干支の動物と、カレンダーを作っています。
なかなか良いデザインが思いつかず、苦労します。
簡単で、可愛らしく・・・難しいです!
Commented by fran9923 at 2017-09-14 08:07
本当に、9月になりましたね〜。
年賀状早くないですよ。
可愛い犬の見本ができましたね。
うちにはもう来年のカレンダーが出来上がって届いていますし、、。
さすがにお送りするのは早いと思って10月まで待っています。

Commented by 1944-suzu at 2017-09-14 08:52
私は笑いません(*^_^*)
何でも早くから準備出来る人尊敬します。
もう〜なんて思っているとあっという間ですものね。
愛いデザインの見本が出来て、生徒さんに喜ばれますでしょう。

蓮根の美味しい時季ですね。好きな野菜です。
我が家も花マメまだ残っています。早速炊いてみます。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-14 09:02
fran様
おはようございます。
アッと言う間の一年ですね・・・
一年中、カレンダーと、干支に振り回されています。
8月の終わりに、カレンダー台紙の予約申し込み書が送られてきました。
そこから、干支のデザインをずーっと、考えています。
後ろから
何者かに追いかけられている気分です。
今、NHKで、今治や松山の良さを放送しています。
又、行きたくなりますね!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-14 09:05
suzu様
凌ぎやすくなりましたね。
でも、記憶としては・・・熊本は10月も暑かった!!!
8月の終わりに、カレンダー台紙の予約申し込み書が届きました。
それ以来、干支のデザインをズーッと考え続けています。
日本一生徒さんの少ない、押し花教室の先生、苦労しています。

花豆、今回は、圧力鍋で煮てみました。うまくいきましたよ!
Commented by さっちゃん at 2017-09-14 09:10 x
こんにちは。
一年が過ぎるのも早く感じるようになりました。
9月も半ばお正月も直ぐやってきます。
今から来年の年賀状の干支の準備も早くはありません。
色々と考案そされて大変なこともあり又楽しみもありますね。

夕食のお献立みんな美味しそうです。
大根おろし千切り大根干しエビの大根餅にのりを巻いて、珍しいお餅ですね。
花豆も艶良く煮えて美味しそうです。
Commented by aomeumi at 2017-09-14 11:27
青目
いろんな意味で、ぞっとします・・・戌年ですか・・・私の年です。年女、年男は、氣をつけないといけない・・・と、聞いたことがあります。なに氣をつけたらいいのでしょう。ナントナク、氣もそぞろ、集中力がありません。注意深く暮らそうと思います。こんな風に、前もって準備・・・も大切なことですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-14 16:53
さっちゃん様
こんにちは。
アッと云う間の一年です。
8月には、来年のカレンダー台紙の注文用紙が届きました。
慌てました。9月になったら、すぐに、干支の戌を考え始めました。
忙しいですね・・・。

大根餅は中華料理です。大根おろしと、千切り大根、干しエビの刻んだ物等を
片栗粉と混ぜて、小さなペッタンコのお団子にして、ごま油で、両面を焼きます。甘辛醤油や、ポン酢等をつけて食べます。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-14 17:05
aomeumi様
こんにちは。
ワーッ! 来年が年女ですか? お若いですね・・・、羨ましい!!!
確かに、年取ると、集中力が無くなります。
役所から届く、文字がたくさん書かれた書類等は、最後まで読むことができません。情けなくなります。
教室の事は・・・生徒さんがいますから、頑張らねばなりません。
Commented by masshy85 at 2017-09-14 22:41
一番上の写真のワンコ、とてもおしゃれ!って思いましたが今ひとつですか?
葉っぱでは弱いかしら?
Commented by weloveai at 2017-09-15 06:34
おはようございます。
おせち料理の広告も見ました、なんでもかんでも先に先にと感じます、
タダでさえせっかちになって来てますのに、世の中にせかされて残りが少なくなる気分です(笑)
手のかかった年賀状を頂く側は大変感動したり、羨ましくもあったりと刺激になったり素敵な事だと思います。
Commented by yasukon20 at 2017-09-15 11:06
おはようございます。

いえいえ もうすぐ年の瀬がやってきます。
早いですね!! こうして来年の準備に入られたことを教えて頂き感謝です。
いろいろしなくてはならないことが目の前にぶら下がってきました(笑)
毎日 ご多忙ですね、ご自愛くださいね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-15 19:55
masshy様
こんばんは。
おしゃれ!と、言っていただき、ありがとうございます。
お正月ですから・・・明るい葉っぱの色が、おめでたいかな?っと、思いました。要は葉っぱの色です!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-15 19:58
ゆすらうめ様
こんばんは。
そうなんです。おせち料理の新聞広告を見て、慌てました。
何かに追いかけられているような気分です。・・・歳ですね・・・
今日は教室で、お腹抱えて笑いながら、干支の戌を作りました。
楽しいカレンダーができると思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-15 20:01
yasukon様
こんばんは。
近頃とみに、月日の経つのが、超特急、瞬く間に過ぎて行くと、感じます。
本当に、すぐにお正月がきます。どうしましょう・・・
夏の疲れでしようか? 毎日、眠くて眠くて、困っています。トホホ
Commented by o-hikidashi at 2017-09-16 09:45
犬の年賀状、花でできていて可愛いですねー。
私はちょっと大人っぽい?一枚目の葉っぱのが好きです。
来年なんていっても賀状ならひと月くらい早く完成ですから。
私は気ばかり…手がちっとも動いていません。
先日仕事(と書くのも?)が一区切り、その夜から眠くて眠くて同じです。--
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-16 11:43
うらら様
おはようございます。
眠たいですね・・・・・・
そのくせ、夜は眠れないのです。

毎年、押し花や押し葉で、干支を作りますが・・・難しいです。
一番上の葉っぱ一枚のハガキ、12年前も作りました。その時は、桜紅葉でした。
紅葉で作ると、華やかですが、今回は地味ですから、花一輪添えました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

こんばんは! お上..
by yasukon20 at 22:28
生徒さんにも顔が見えない..
by masshy85 at 22:12
muyuudogama様..
by oshibanayoshimi at 22:03
うさ子ちゃん様 こんば..
by oshibanayoshimi at 22:01
お姉さま~♡   素晴ら..
by muyuudogama at 21:22
こんばんは oshiba..
by usatyu4 at 21:20
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 21:14
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:12
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:09
domani様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:06
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:03
yoshimiさ~ん!素..
by rabbitjump at 20:21
やはり舞台の上へ出ると緊..
by 1944-suzu at 20:16
↑ありがとうございました..
by marsha at 19:33
you tube で拝見..
by ikutoissyo at 18:47
こんばんは。 お疲れ様..
by fran9923 at 18:46
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:04
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 18:01
こんにちは パチパチ ..
by はりねずみ at 17:19
台風の大雨の日に大変でし..
by marsha at 16:28

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧