9月押し花教室

9月15日金曜日は押し花教室でした。
8月は、お盆などで、お休みにしました。
久しぶりに会うので、おしゃべりが弾みました。
それでも、キチンと、やるべき事はやりましたよ!!!
d0105063_11454980.jpg
d0105063_11453982.jpg
S川さん、Wさんは午前中に額を作りました。
干支の戌にも挑戦しました。
d0105063_11450005.jpg
↑野葡萄の葉っぱの裏です。
洒落ていると思います。
これ、簡単そうに見えて、難しいのです。
四苦八苦しました。
d0105063_11450968.jpg
切り取った部分も、使うことができます。

↓いろいろな本を参考にして、鉛筆でザッと下書き、
その上に花びらを置いて行きます。
d0105063_11451628.jpg
d0105063_11452831.jpg
d0105063_11452197.jpg
近頃流行りの薄緑色のカーネーションや縁取りカーネーション等で、
おすましプードルです。

先日、圧力鍋で煮た花豆をおやつにして、朝から夕方まで、
楽しい押し花教室でした。


by oshibanayoshimi | 2017-09-16 12:06 | 押し花 | Comments(28)
Commented by yasukon20 at 2017-09-16 17:52
こんにちは!

干支によって難しい年もあるでしょうが 来年は戌年で可愛いのが出来ますね♪
皆さん 頑張っておられる様子が想像できます。
これからカレンダ-作りも忙しくなりますね。
軟張って下さい。
Commented by Deko at 2017-09-16 19:19 x
こんばんわ
淡い色合いのプドール可愛いですね。生徒さん達が作られた作品群ですね。それにしてもきれいな色合いに仕上がるのですね。それぞれに押し花を作ってデザイン等は下絵を見てそれぞれで決めるのでしょうか。デザインを掲載されている本があるのですね。朝から夕方まで長い時間のお教室なのですね。お昼は?
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-16 21:21
yasukon様
こんばんは。
Carp 残念でした。そう簡単に優勝はできませんね・・・・・
来年は戌ですが、種類が多くて・・・案外難しいです。
作業が細かいので、生徒さんが苦労します。
カレンダーの台紙も、注文しました。
来月からカレンダーを頑張ります。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-16 21:33
Deko様
こんばんは。
私の教室は、隣の区の集会所をお借りしています。
生徒さんが、花屋さんで花を買ったり、お庭で育てたりした花を押し花にして、教室に持ってこられます。もちろん、押し花の作り方は、最初にお教えします。
額のデザインは、生徒さんが自由に考えます。干支の戌は、一応、私が考えたものを生徒さんがアレンジしたり、押し花を変えて、それらしく作ります。
我が教室は、自由な作品作りをして楽しむ形態です。
お偉い先生方が、作品集を出しておられますので、それらで勉強もします。
一日中、居ても良いし、半日でもOKです。お昼は、お弁当を一緒に食べます。近所にコンビニもありますから・・・
Commented by 1944-suzu at 2017-09-17 07:46
アイデア次第で、可愛いのが出来そうですね。
作るのも楽しそう、もちろんこんな可愛いのが届いたら
嬉しいでしょうね。
一日のお教室は珍しいですね、込み入ったものは二時間ぐらいでは作り切れませんものね。
昨日、栗の渋皮煮を灰汁を抜いた後、
圧力を少しだけかけてみました(自己流です)
そのあとシロップに漬けています。
Commented by fran9923 at 2017-09-17 07:58
おはようございます。
台風が近づいていますが、気をつけて下さいね。

素敵なプードルができましたね。とってもエレガントです。
教室は無理をせず、ゆっくり長く続けられることがいいです。
Commented by はりねずみ at 2017-09-17 09:17 x
おはようございます
家に飾ってあるとあかるくなりますねー
素敵な額ですね

一枚の葉っぱも無駄なく使うアイディア!
戌年はかわいいのができそうですね
Commented by さっちゃん at 2017-09-17 09:39 x
こんにちは。
いつの間にか急に涼しくなりましたね。
9月の押し花教室 おしゃべりも絶えず、仕事はきちんと、
立派な額が出来ましたね。

来年の干支の戌も山葡萄の葉を上手に切って、可愛らしいスピッが出来、
カーネーションのプードルもエレガントで可愛らしくてき上がりましたね。
おやつの花豆を食べながら楽しい押し花教室でしてね。
Commented by ikutoissyo at 2017-09-17 10:39
プードルのアイディア、可愛いですね。
ちょっとお色気も感じて・・・。

葉っぱの犬は、切り取った部分もいい感じです。
切り取る道具は、ハサミ?カッター?
どちらにしても難しそうですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-17 10:40
suzu様
おはようございます。
台風、十分気をつけてください。こちらは、嵐の前の静けさ、シトシト雨です。
月に一度の教室ですから、一時間二時間では、何もできません。それゆえ、一日中にしました。ゆっくりとれ組むことができます。

この週末に栗を買いに行く予定でしたが、この状態、お預けです。
栗も圧力鍋、OKなのですね!!!
時短は嬉しいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-17 10:50
fran様
おはようございます。
こちらは・・・少しずつ、雨が強くなっています。
カープの優勝がお預けです。

あっちこっちの本を、下絵は、参考にさせて頂いています。
犬は種類が多くて、どうして良いやら分かりません。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-17 10:53
はりねずみ様
おはようございます。
台風ですね・・・、こちらはまだ風は有りません。
嵐の前の静けさです。

生徒さんは、自分で育てた花を押してこられますので、押し花が綺麗です。
とても上手に押されます。
なので、額を作ると、とても綺麗です。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-17 10:58
さっちゃん様
おはようございます。
台風が来ていますね・・・どうぞ、十分、注意してくださいませ。

教室は、楽しく、一日過ごしました。
口八丁手八丁、食べたり、押し花したり、忙しいです!!!
犬は種類が多くて、とても難しいです。
材料がいいと、良い作品が生まれますね!!!
野葡萄の葉っぱは、なかなか洒落ていると思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-17 11:09
domani様
おはようございます。
カープが、力尽きて、モタモタしています。そして、台風のせいで、今日の試合は中止です。応援する側も、なんだか、ガクッ・・・・・

年賀状の干支、たくさんの本を参考にして、デザインを考えています。
お偉い先生方が、たくさん押し花の本を出しておられます。
本は、山ほど買いました。そんなこんなで、火の車教室です。
葉っぱは、パリパリに乾燥していますから、(ハサミで切り取るのですが)、作業がとても難しいです。
犬は、種類が多いので、難しいです。

Commented by muyuudogama at 2017-09-17 18:54
お姉さま 来年の干支の取り組み早いですね~
ピンクプードル可愛い♡
足 しっぽ この様に使うと素敵になるのですね~ 
勉強になります  
私も 又サンプル作らないと・・・頭が痛い トホホ
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-17 20:08
muyuudogama様
こんばんは。
台風、大事ありませんか?

年取りましたので、物事が、サッサッとできません。
早め早めの準備です。年取ると・・・せっかちになります。
Commented by anello63 at 2017-09-17 21:54
私もどんどんせっかちになりました。
でもギリギリにならないと出来ないです(汗)
それにしても毎回思うことは、なんて細かい作業!と言う事です。
みんなが同じ物を作るのは面白くないです。
好きな物を自由に作らせてくれる教室って最高です。
Commented by nagotu3819 at 2017-09-18 10:23
もう、年賀状のことを考えて準備?手回しが良いですね。
ドンドンと時の移り方が早く感じられます。
10代の頃は、早く大人になってみたいなど、将来のことが遠く感じられ時の進み方が遅く感じられましたのに…。
そうして次のことを手回しよく考えていれば、時の進み方が遅く感じられるのかも知れませんね。少しは参考にさせて貰わないと…と、思いました。

Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-18 11:25
anello様
こんにちは。
セッカチになりましたか? だんだん、セッカチ度が増してきますよ!
待ち合わせ時間も、30分位早く行きたくなりますよ!!!

押し花で、小物を作る時は、本当に細かい作業です。 私・・・細かい作業が好きみたいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-18 11:29
nagotu様
こんにちは。
月日の経つスピードに、なかなか付いて行けない、昨今です。

月に一度の教室ですから、早め早めの準備が必要になります。
おまけに、年取って、セッカチになりましたので・・・
ゆっくり考えなければ、良いアイディアが浮かびません。
年取ることは・・・厄介です!
Commented by ikutoissyo at 2017-09-18 17:17
優勝、おめでとうございます。
よりによって、我が甲子園で優勝です。
強さの証明です。
本当におめでとうございます。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-18 20:12
domani様
ありがとうございます。
なかなか地元胴上げが出来ない、carpです。
広島が、元気になります。
それにしても、甲子園が半分以上、真っ赤でしたね。
不思議です!
しばらくは、街が元気です!


Commented by hanamomo08 at 2017-09-18 21:04
生徒の皆さん芸術品を作られておりますね。
押し花のコラージュもいいものですね~。
花や葉を見て『これにしよう!』と絵が浮かぶんでしょうね。
それだけですばらしいと思います。
来年はワンちゃんの年ですね。
Commented by masshy85 at 2017-09-18 22:54
プードルも可愛いですね。
葉っぱを型抜きした後もいいですね!
2種類できる!
Commented by o-hikidashi at 2017-09-19 05:33
私も楽しい教室となるようどうすればと考えています。
楽しければ作っているものにも楽しい気分で取り組んでもらえますよね。
yoshimiさんのところのように間で10分ほど休憩してティータイム。
以前「疲れたー」と言って帰られた方がいてこれではいけないなあと反省しました。
いつも頭の隅に教室のことがあり…皆さんの笑顔に励まされボケ防止にもなるかとなんとか頑張っています~。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-19 15:09
momo様
台風はいかがだったでしょうか?
お見舞い申し上げます。

イエイエ、お偉い先生方が、沢山の作品集を出されておられますので、それらを隅々眺めて、弱いヒントを探し、私たちなりにアレンジしたり、花や葉っぱを変えたり、工夫しております。
動物が特別に大好きと言う訳では有りませんので、とても難しいです。
犬を飼っていた時は、犬について、造形的に眺めたことがありませんでしたから、今になって、目や鼻がどうなっていたのやら・・・と、悩んでいます。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-19 15:11
masshy様
こんにちは。
本物のプードルが、どんな犬か、本物を見たことはありません。
犬に見えるでしようか?
切り抜きワンちゃんは、2種類できますよ!!!
ただ、尻尾のクルリが、上手に切れません。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-19 15:20
うらら様
こんにちは。
四国は台風が・・・大事ありませんか?
お見舞い申し上げます。
教室経営(我が教室は、経営とは言えない、極小教室です)は、難しいです。
私のようにお茶を飲んだり、お弁当を食べたりしていたら、お偉い先生方は、
きっと、眉をひそめると思います。
生徒さんは、楽しみとして、来られていますので、お免状を目的の授業とは、少し違います。資格を欲しいという方には、それなりの方法がありますが・・・
いろいろな人がおられますから、差別区別をしないようにと、心がけてはおります。
私もボケ防止にはなっているのでは?・・・分かりません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

こんばんは! お上..
by yasukon20 at 22:28
生徒さんにも顔が見えない..
by masshy85 at 22:12
muyuudogama様..
by oshibanayoshimi at 22:03
うさ子ちゃん様 こんば..
by oshibanayoshimi at 22:01
お姉さま~♡   素晴ら..
by muyuudogama at 21:22
こんばんは oshiba..
by usatyu4 at 21:20
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 21:14
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:12
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:09
domani様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:06
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:03
yoshimiさ~ん!素..
by rabbitjump at 20:21
やはり舞台の上へ出ると緊..
by 1944-suzu at 20:16
↑ありがとうございました..
by marsha at 19:33
you tube で拝見..
by ikutoissyo at 18:47
こんばんは。 お疲れ様..
by fran9923 at 18:46
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:04
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 18:01
こんにちは パチパチ ..
by はりねずみ at 17:19
台風の大雨の日に大変でし..
by marsha at 16:28

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧