広島カープ優勝 & 老人の日

d0105063_15213606.jpg
バンザーイ!!!

タイガースの本拠地で、広島カープが優勝しました。
街中、大騒動のようです。が・・・しかし、
我が家では、ちょっぴり違います。
前試合は、広島の球場での試合でした。
きっと、地元で勝って、胴上げと、信じていましたから、
Bの職場なども、長い時間かけて、徹夜で、
セール準備をしていたようです。
地元胴上げが、無しになって、ガックリ。
やや、テンション下がり気味のようでした。
うちの野球評論家も、不満タラタラ。

そんなこんなで、敵地での、昨日の優勝です。
我が家では、やや、しらけ気味。
でも、おめでとう!!! 街は元気になるでしょう!!!
いつも行く、小さなスーパーマーケットでも、人がいっぱい、
レジで並びました。
d0105063_15214388.jpg
そのカープ優勝試合を片目で見ながら、敬老の日のお祝いお寿司を作りました。
お揚げさんの中に、酢蓮を忍ばせ、アクセントに山葵をチョッピリ、
トマトのカプレーゼと、熱々茶碗蒸しのお祝い膳のつもりでしたが、
なーんか、バラ寿司じゃ無いのか・・・
"老人"は、不満のようでした。
(あの老人、バラ寿司が好きなのです。)
テーブルに置くやいなや、食べ始めますから、
その他の画像は、忘れています。
結構、カプレーゼの紅白で、おめでたい食卓でしたのに・・・
それでも、↑では足りずに、お代わりをされ、
食後に胃薬を服用されました。

d0105063_15215256.jpg
d0105063_15215745.jpg
今朝、整形外科にお薬を頂きに行く時、白い曼珠沙華と、
オレンジ色のネリネ?が咲いていました。
オレンジ色の花は、キツネノカミソリかもしれません。
日当たりの良い所では、曼珠沙華が赤々とカープをお祝いしているようでした。
うちの曼珠沙華は、台風の翌朝、草むしりをしていて、
私がポキッと、二、三本折りました。
残り二本、明日には咲くと思います。


by oshibanayoshimi | 2017-09-19 15:49 | 日々の出来事 | Comments(28)
Commented by yasukon20 at 2017-09-19 16:20
こんにちは!

地元優勝なら本当にもっともっと盛り上がったかもですね。
今日は美容院に行きましたので帰えりにデパ-トに立ち寄りましたがあまり混雑は無いようでした。
私はセ-ルには混雑するものだと思って今まで行ったことがなかったのですが、今回ひょんなことで立ち寄ったら案外だったのでかえって驚きました。こんなものなの?って(笑)バスセンタ-のあるデパ-トです(笑)

敬老の日のご馳走。おいしそうですね。
我が家は敬老とカ-プでお赤飯でした~~あはは。

白い曼殊沙華 最近ブログで見せて頂く機会が増えましたが実際に見たことが有りません。綺麗ですね!!
Commented by 2005-1127 at 2017-09-19 16:48
こんにちは~!
また今日からブログに復帰します。
よろしくお願いいたします♪

広島カープ、優勝おめでとうございます!
盛り上がってることでしょう~!
緒方監督の涙が印象的でした。


Commented by sako375 at 2017-09-19 19:12 x
カープさん、優勝おめでとうございます。
あの甲子園が、真っ赤っかだったので、ちょっとビックリ。
阪神は2位に決まりと思いますが、この調子だとどうなることやら、、。
いずれにせよ、再びカープさんと対戦することになっても、かないません。
どうぞ、日本シリーズを頑張ってください。

阪神ファンとしては予想していましたから、3アウトになった途端チャンネルを回す為に、リモコンを握っていたのですよ。
来年だわね。
Commented by weloveai at 2017-09-19 19:41
同じ優勝でも地元の試合で勝つて優勝とは違うでしょう、
地元なら球場からファンが町に繰り出してお祝いをしたでしょう
経済効果も随分と違ったと思います、それにしても甲子園球場は広島のファンで真っ赤でした、市民球団を気持ちの上で応援しております。
ネロ様はバラ寿司がよろしいのですか?美味しくって沢山召し上がるのに一言 言いたいんですね。(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-19 19:57
yasukon様
こんばんは。
髪、綺麗になられましたか?
良いなー・・・、なかなか気に入る美容院に巡り合えません。

カープ、おめでとうございます。
選手は、新幹線で帰広しましたね! 若い選手は、もう、練習したそうです。
このまま、日本一になって欲しいですね!!!

博多で食べたお稲荷さん、あれ以来、博多風です。ネロには不人気、バラ寿司が食べたかったそうです。

うちにも白い曼珠沙華が有ったのですが、3年めに消えました。赤が強い?
さすが、カープの街です!!!
Commented by masshy85 at 2017-09-19 19:59
カープの優勝、読売新聞の一面にも載っていましたよ。
おめでとうございます。
横浜はDeNA?
私はあまりみませんが!?
ネリネ?素敵な色ですね。
白の曼珠沙華とよく合いますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-19 19:59
2005-1127様
こんばんは。
カープ、リーグ優勝しました!!!
二年連続です。街中、大喜びしています!
泣いていましたね、緒方監督!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-19 20:06
sako様
こんばんは。
ありがとうございます。敵地で優勝決めました!(ごめんなさい。)
私はヘタレですから、この先が、とても不安です。
去年も3連勝して、4連敗、日ハムに負けました。
この先、虎ちゃんと、対戦する可能性高いですよね、きっと、お手柔らかに、お願いいたします。
Commented by chika456 at 2017-09-19 20:12
最近、ネリネよく見ますね。
でも、やっぱり、この時期は曼殊沙華の赤を見るのが
楽しみです。
川べりに毎年たくさん咲きますが、
最近草刈りしていたから・・ちょっと心配。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-19 20:16
ゆすらうめ様
こんばんは。
応援、ありがとうございます。嬉しいです!!!
ここだけの話ですが・・・、うちでは、地元胴上げ出来なかったのは、采配ミス等と、評論家が怒っていて、しらけていました。厳しい評論家が二人います。
甲子園が、真っ赤に染まっていましたね。びっくりしました。

バラ寿司か、お稲荷さんか、迷いましたが、面倒で、簡単な方にしました。
酢蓮が良い仕事をしてくれて、シャキシャキと歯触りがよく、美味しいと思ったのですが・・・・・。どこまで行っても、意見の噛み合わない二人です。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-19 20:20
masshy様
こんばんは。
そちらの新聞でも一面ですか? カープ、すごいですね!!!
広島カープは、市民球団ですから、市民の気持ちの入れ方が、ハンパないのです!

調べてみたら・・・ネリネは、改良されて、たくさんの色が有るそうです。
↑の花は、柔らかいオレンジ色でした。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-19 20:24
chika様
こんばんは。
お元気でしたか?
心配していました。

今、広島の川土手に、真っ赤な曼珠沙華がたくさん咲いています。
その辺りだけ、草を刈る人も、気を遣って、刈らずに居てくれたようです。
我が家の曼珠沙華は、私が、5本のうち、3本も倒して、折ってしまいました。
残り2本です。明日頃開花する予定です。
Commented by はりねずみ at 2017-09-19 22:20 x
こんばんは
やっとでしたねー
今日はそごうでは優勝セールで大勢の人出でした

いつもながらの丁寧なお料理ですねー
五目寿司が食べたくなりました^^;

今年はまだ彼岸花を見ていません
お彼岸も近いですが
もう、そろそろ終わりでしょうかねー
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-19 22:34
はりねずみ様
こんばんは。
優勝しましたね。
でも、これからも大変。
応援しなきゃ!!!

曼珠沙華、もう咲いていますよ!
この花は、或る日突然、咲いていますよ!
Commented by ikutoissyo at 2017-09-20 08:31
おはようございます。
地元での優勝はなかったとは言うものの、敵地甲子園を真っ赤に染めての優勝は、あっぱれです。
我が虎さんとの2桁のゲーム差も、強い実力を示していますものね。
本当におめでとうございます。

カレンダーの赤い数字に、一体何の祝日かしらと、すっかり忘れていた敬老の日でした。
お祝い膳、ご馳走になりたいです。
Commented by fran9923 at 2017-09-20 10:20
カープ優勝おめでとうございます。
ちゃんとお祝いの(敬老の日)お寿司まで作られて素晴らしい。
ネロさま本当に幸せね。
彼岸花は東京はもう終わりましたよ。
白いのも咲いていました。今はルツボが咲いてきました。
ネリネというのですね。綺麗ですね。
Commented by aomeumi at 2017-09-20 12:25
青目
大変な騒ぎでしたね・・・野球が好きな方、うらやましいです。あんなに楽しめるなんて・・・。彼岸花の白はきれいですね。赤は強すぎて・・・でも咲かないとなんだか寂しい。
Commented by さっちゃん at 2017-09-20 15:43 x
こんにちは。
カープ優勝おめでとうですが、
地元での優勝と思いこんでテレビの前に鎮座して目も離さない状態でした。
ヤクルト戦で決めないと、台風は来るし 阪神戦は又どうなる事かとやきもきしました。
優勝出来て広島市内は大騒ぎのようでしたね。

敬老の日のお祝い寿司美味しそうですね。 我が家のけんちゃんもバラ寿司が好きです。
この年になって初めてお誘いを受けて東小学校で開催された敬老祝賀会に出席しました。
大正ごと琴と踊り、ヒップホップダンス、コーラス、フラダンス等
盛りだくさんの演芸プログラムでした。

ヒガンバナの咲く時期になり、寒さ暑さも彼岸までと 凌ぎやすくなりましたね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-20 19:30
domani様
こんばんは。
国民の祝日が、昔と変わりましたから・・・なかなか馴染めませんね。

ごめんなさい、甲子園で、胴上げさせていただきました。
甲子園が、赤く染まっていたのには、驚かされました。
今現在、うちでは、虎さんを応援しています。
CSには、虎さんに来てもらいたいそうです。

うちの老人は、バラ寿司が食べたかったそうで、お稲荷さんに不満の様子でした。近くならば、沢山お持ちしましたのに・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-20 19:36
fran様
こんばんは。
広島は、大きなお祝い幕が張られたり、市内電車がカープのラッピング車体になったり、セールが有ったり、賑やかです。どこに行っても、カープの応援歌が聞こえています。でも、勝負はこの後です。

赤い曼珠沙華が、今花盛りです。
白のほうが、少し早い開花のように思います。
この秋、我が家のツルボは、外来種のタカサゴユリに負けました。一輪も咲きませんでした。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-20 19:40
aomeumi様
こんばんは。
ハイ! 街は大騒動でした。
カープは、唯一、市民球団ですから、みなさんの気持ちの入れ方が強いようです。
今、広島市内は、カープをお祝いするように、真っ赤の曼珠沙華が、花盛りです。
白い曼珠沙華が、少し早く開花しますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-20 19:46
さっちゃん様
こんばんは。
カープをお祝いするように、太田川の土手の曼珠沙華が、咲きそろいましたね !!!
とても綺麗です。
山の下の整形外科に行く時、白い曼珠沙華をたくさん見ました。赤より、少し早い開花だと思います。

小学校の敬老会、行かれたのですね!
うちにも、ネロに招待状が届いていましたが、「行かん。」と言いました。
楽しそうですね・・・・・
意外に、芸達者な方が、多くいらっしゃいますよね。
お稲荷さんより、バラ寿司が食べたかったそうです。来年作ります。
Commented by hanamomo08 at 2017-09-20 22:03
yoshimiさんの丁寧なお稲荷さん、いつも、いつも美味しそうです。
今度 自分のために作ります。
ネロ様 最後に胃薬ですか?
いっぱい美味しいものを召し上がって、予防に服用されたんでしょうね。
紅生姜も手作りで色がかわいいし味もいいですね。
Commented by o-hikidashi at 2017-09-21 08:05
昨日ユーモアたっぷりのブログを拝見し吹き出しました。
コメント書き忘れて再訪しましたが、皆さんのまじめなコメントを拝見し大笑いなどと書いていいものか?
今朝も読み返しましたが、やっぱり笑ってしまいました。
もともとよく笑う「ゲラ」ですが、あ~朝から楽しー♪
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-21 11:15
momo様
おはようございます。
9月は身体がしんどくて、手抜き手抜きの食卓です。
バラ寿司も考えたのですが、簡単なお稲荷さんにしました。
気に入らなかったようです。なのに、ガツガツ食べますから、胃薬です。
今年の紅生姜は、色がイマイチです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-21 11:18
うらら様、
"年寄り子供"とは、良く言ったもので、年取るごとに、子供のようになるネロです。毎日、漫才です。笑ってください。
「ゲラ」は何よりです! 頭が固くなると、笑えません。どんどん笑ってください。
Commented by Deko at 2017-09-21 20:09 x
↑書きましたが今此方へ花はネリネだったのですね。我が家はまだネリネは花は影も形もありません。もう少し寒くなったら咲いてくれるのでしょうか?カープの優勝で街全体に活気が嬉しいですね。お稲荷さんも海苔巻も美味しそうですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-21 21:59
Dekoさま
こんばんは。
ネリネか、キツネノカミソリか・・・迷いまいした。 私は山奥育ちで、キツネノカミソリは、どこにでも咲く花でした。とても鮮やかな橙色で、強烈な印象でした。↑の花は、優しいオレンジ色、花びらのフリルも優しく、新種改良されたネリネかと、考えました。ただ、今思い返してみると、↑は日当たりの悪い場所に咲いていました。迷いますね・・・どっちでしょう?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

こんばんは! お上..
by yasukon20 at 22:28
生徒さんにも顔が見えない..
by masshy85 at 22:12
muyuudogama様..
by oshibanayoshimi at 22:03
うさ子ちゃん様 こんば..
by oshibanayoshimi at 22:01
お姉さま~♡   素晴ら..
by muyuudogama at 21:22
こんばんは oshiba..
by usatyu4 at 21:20
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 21:14
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:12
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:09
domani様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:06
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:03
yoshimiさ~ん!素..
by rabbitjump at 20:21
やはり舞台の上へ出ると緊..
by 1944-suzu at 20:16
↑ありがとうございました..
by marsha at 19:33
you tube で拝見..
by ikutoissyo at 18:47
こんばんは。 お疲れ様..
by fran9923 at 18:46
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:04
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 18:01
こんにちは パチパチ ..
by はりねずみ at 17:19
台風の大雨の日に大変でし..
by marsha at 16:28

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧