お墓まいり

d0105063_15063423.jpg
↑又々カープです。
左、風月堂のミニゴーフルです。懐かしい味です。
右、ゴンチャロフのチョコレートです。
Bがこれらを5缶ずつも買ってきました。
市内では、カープラッピング電車が走っています。
銀行では、カープ預金と云うのも有ります。

ウクレレ教室の帰りに、お墓まいりに行ってきました。
d0105063_15070763.jpg
街中の墓所ですから、何かと便利です。
↑街中故に、こんなにお粗末な花でも、お高くてビックリしました。
左右に二束ずつ買えば良いのに、ケチ嫁、節約しました。
ご両親様、お許しください。
d0105063_15074210.jpg
お墓で、十数年以来の知人に会いました。ネログループの高校の後輩の奥様です。
グループで可愛がっていたIさん、とても早く逝かれました。
偶然ネロ家とお寺さんが一緒、墓地も同じところでした。
お葬式以来出会った事が無かったのに・・・。
その後、算数や英語を塾で教えておられるそうです。
逞しいなーと、感心しました。

d0105063_15074841.jpg
お墓に行く途中、有名な和菓子屋さんで、おはぎを2個買いました。
包装したまま、お墓にお供えして、そのまま持ち帰りました。
早めに帰宅のネロ様に一服。

*************
帰宅して、大急ぎでお夕飯作りです。
d0105063_15075713.jpg
d0105063_15080764.jpg
ロールキャベツは慌てて作るものではありません。
ネロ様が召し上がる時間では、味が染みていません。
Bが遅くに帰って食べる頃に、美味しくなっていました。
ネロ様、残念!
d0105063_15081410.jpg
↑揚げだし豆腐、これは美味!
d0105063_15082055.jpg
↑前日のお稲荷さんの中に忍ばせた酢蓮です。
右、ロールキャベツは、丸のまま、蒸し器で蒸して、
外から葉っぱを外しながら、お肉を巻いていきますが、
真ん中に残ったキャベツを刻んで、胡麻酢で和えました。

そろそろ、脳トレ弁当も復活のリクエストです。
アーア




by oshibanayoshimi | 2017-09-21 15:40 | 日々の出来事 | Comments(22)
Commented by さっちゃん at 2017-09-21 16:06 x
こんにちは。
まだまだカープ熱は冷めませんね。
先日さつちゃんも風月堂のゴーフル チョコレートとストロベリーを買いました。
今日皆実町にお墓参りに行ってきました。
一人暮らしも何かと用事が沢山あり毎日出かけるようになります。
yoshimiさんのお夕食のお総菜も色々作られて、何時も感心しています。
ロールキャベツも綺麗に並んで あれからバスで帰られてから作られましたか。お忙しかったでしょうね。 さつちゃんも一人暮らしでもスーパーの総菜は買うことがなく、材料を一度に買い込んで好きな物を何種類か作り置きして今日はこれ明日はこれと何回かに分けて頂いてます。
Commented by rabbitjump at 2017-09-21 16:33
いつの間にか彼岸の入り、、
母やワンたちのこと、友のこと、
今年は特に思い出すこといっぱいです。
何でも高値、お花も高くなりましたね。
鶏頭、リンドウ、吾亦紅と
いいお花を添えられてご先祖様はお喜びですよ。
押し花お教室もしっかりなさって、お料理にも精を出されて
yoshimiさんは素晴らしいです。
広島カープ、連続優勝、これも嬉しく
素晴らしいと思います、ニッコニコです、主人^^


Commented by weloveai at 2017-09-21 16:38
ケチャップ味のロールキャベツはネロ様がお好きなんですよね。
パスタにソースが良く合って美味しかったでしょう。
献立が決まらない時は、あるもので工夫するので時間が掛かります。
買い物に出れば財布は空になるのを特に感じます。
Commented by はりねずみ at 2017-09-21 16:52 x
こんにちは
チョコは買いませんでしたよ
チョコもおいしかったのでしょうか

お墓参りは今年は遅くなります
この時期はお花はお高いですよね
我が家は花入れが大きいので大変です(^_^;)
これも長男の仕事と観念しています

キャベツが今高いです!!
これから夕食の準備です
お野菜が高いので切り干し大根を炊きます(^_-)
Commented by 2005-1127 at 2017-09-21 17:26
こんにちは。
カープの絵の缶、可愛いですね^^
千葉にもロッテマリーンズ定期なるものがあるんですよ。
バスもマリーンズ、どこでも同じですね♪
ロールキャベツ、ケチャップ味が私も好みです~!
Commented by fran9923 at 2017-09-21 18:37
カプが優勝したので町中がカープ一色ですね。
この缶の柄を見たら大喜びが手に取るようにわかりますね。^^

お墓まいりは昨日の早朝に行って来ました。もう彼岸花は終わっていましたし、時間が早すぎておはぎも買えず、、、でした。
またまたノートレ弁ですね。前の繰り返しじゃダメなのかしら??
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-21 18:48
さっちゃん様
こんばんは。
先日は、失礼いたしました。
そうなんです、あれから帰って、ロールキャベツを作りました。忙しかったです。煮込みが足りずに、ネロが食べるときは、美味しく無かったそうです。
皆実町に運転していかれましたか? 御幸橋の付近の交通量が多いので、運転が難しいです。皆実町、宇品には、行かないことにしています。
我が家は大食いが3人ですから、市販の溺愛のおかずは、経済的に買えません。
小人数も難しいですが、大食いを抱えていると、献立が難しいです!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-21 18:55
rabbitjump様
こんばんは。
ご主人様、お喜びでしょう! おめでとうございます。
広島は、どこに行っても、カープの応援歌が流れています。
ついつい一緒に歌っています。

お彼岸なので、お墓に行ってきました。どちら様のお墓も、新しいお花がお供えしてありました。私のお花は、貧弱でした。トホホ

私のお夕飯は・・・恥ずかしいです。とても雑な性格がわかりますでしょう?
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-21 18:59
ゆすらうめ様
こんばんは。
急いで作ったので、味が染みておらず、残念な味でした。
沢山有りましたので、翌朝、美味しくなったロールキャベツを出しました。
今のキャベツは、ロールキャベツ向きではありませんね。
魚屋さんと、八百屋さん、お高いですね・・・、大食いの三人家族、エンゲル係数、どんどん右肩上がりです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-21 19:08
はりねずみ様
こんばんは。
ゴーフル、買っておられましたね。
可愛い缶で、小物入れになりますね!
ゴンチャロフ、近頃、スーパーマーケットブランドになりましたが、味は、なかなかですよ!!!
むすめが、5缶ずつも買ってきました。
今のキャベツは、ロールキャベツには向いていませんでした。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-21 19:15
2005-1127様
こんばんは。
パシフィックリーグは、強いですね!!!
うちの野球評論家は、いつも、セントラルより、パシィフィックリーグが、野球が上手だと、申しております。
ロールキャベツ、翌日が美味しかったです!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-21 19:20
fran様
こんばんは。
カープは・・・まだまだこれから、大切な試合があります。
あまり喜びすぎると、油断しそうで、怖いです。

曼珠沙華、こちらより、東京の方が、早かったと思います。
今、川土手が曼珠沙華で、とても華やかです。カープをお祝いしているようです。
涼しくなりましたので、お弁当復活しなければなりません。
Commented by Deko at 2017-09-21 20:01 x
こんばんわ遅ればせながら広島カープ優勝おめでとうございます。市民の応援が実ったのでしょうね。ブログの上の花の写真が変わりましたね。曼珠沙華とリコリス?(キツネノカミソリ)でしょうか
我が家のリコリスは花芽がまるで付いてくれません。今年は沢山ある球根から1球のみ花芽が付いてくれました。何か原因があるのでしょうか
墓所が近くてお墓参りも行きやすいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-21 21:51
Deko様
こんばんは。

私もキツネノカミソリ? と、思ったのですが・・・田舎で見ていたキツネノカミソリははっきりした橙色で、この花は、薄い橙色。
調べてみたら、ネリネは、たくさんの色が有り、その中に近い色が有りましたので、ネリネかな?になりました。
何れにしても、彼岸花の仲間ですよね。

広島カープは、市民球団ですから、市民の気持ちの入れ方が、強いです。
どこへ行っても、カープの応援歌が流れています。
街が元気になったように感じます。
Commented by aomeumi at 2017-09-22 09:15
青目
こちらにうかがって・・・あ、墓参りに行こう、と思いました。在来線を乗り継いで、四時間近くかかるので、足が遠のきます。
お宅のお食事は、10品目の食品をクリアしていますね。うちはなかなか・・・でも、献立には前ほど困らなくなりました。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-22 10:54
aomeumi様
おはようございます。
在来線乗り継ぎ・・・いいですね・・・新幹線より、コトコトと在来線に揺られるのも、楽しいと思います。居眠りしたり、窓の外を眺めたり、本を読んだり、
そんな旅に憧れています。もちろん、一人で!
なかなか合格点に到達しない、献立です。海藻、果物、足りないものばかりです。
Commented by yasukon20 at 2017-09-22 16:36
こんにちは!
お墓参りご苦労様でした。 
ホッとしますね。便利な所で羨ましいです。
私はお盆にしか行っていません。
夫は今日は義姉と故郷の墓参りに出掛けました。

電車 そうですか・・走っていますか。
昨年 yoshimiさんに教えて頂いて必死で探したことを思い出します(笑)また探してみます。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-22 16:43
yasukon様
同時にPCの前でしようか?
ニュースによると、広島駅から宇品の路線で走っているそうです。
西広島、宮島線では見られません。
先日、お墓まいりの帰りに、100m道路を横切るとき、見ました。
ウクレレやら、ハンドバックやら、いろいろ手にぶら下げていましたから、写真が撮れませんでした。
近頃、用事以外で、「街に出よう」と云う気にならず、今日も1日引きこもりです。娘が「でかけろでかけろ!」と、うるさいです。
Commented by masshy85 at 2017-09-22 23:32
今は雨が降っていますが、雨が降る前の午前中に墓参りに行けました。
公園墓地にはたくさんの方がお参りに来ていました。
私は車で行けますが、歩いて行くとなるとちょっと大変かな?
その意味でも車は当分手放しては行けませんね。
Commented by ikutoissyo at 2017-09-23 17:50
ゴーフル大好きです。
優勝記念の缶ですものね、そして可愛いですもの、売れたでしょうね。
指を加えて拝見しました。

ロールキャベツは、キャベツの良し悪しが大事ですが
なかなか良いのにあたりません。季節にもよるのでしょうか。
写真では美味しそうですよ。いつもいつも美味しそうですよ。

定番の切り干し大根の味付けの最後に、すし酢をほんのちょっぴり入れてみました。
とてもいい味になりました。
マンネリの食卓に苦労しています。

Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-23 21:26
masshy様
こんばんは。
お墓まいりを済まされたのですね。
良かったですね!
こちらは、今日は良いお天気で、良いお彼岸でした。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-23 21:31
domani様
こんばんは。
ゴーフルは、昔から有る、美味しいお菓子ですよね!!!
風月堂の広島店には、店頭に山のようにこの缶が積み上げてありました。
これから、まだまだ売れると思います!!!

今の時期のキャベツは、あまり美味しくありませんでした。
大失敗です。本当は、スープで煮ただけが好きなのですが・・・ネロはどうしてもトマト味です。

すし酢は便利ですよね。高知の馬路村の柚子の寿司酢を買いましたが、とても重宝しています。
私も、マンネリです。トホホ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

こんばんは! お上..
by yasukon20 at 22:28
生徒さんにも顔が見えない..
by masshy85 at 22:12
muyuudogama様..
by oshibanayoshimi at 22:03
うさ子ちゃん様 こんば..
by oshibanayoshimi at 22:01
お姉さま~♡   素晴ら..
by muyuudogama at 21:22
こんばんは oshiba..
by usatyu4 at 21:20
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 21:14
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:12
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:09
domani様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:06
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:03
yoshimiさ~ん!素..
by rabbitjump at 20:21
やはり舞台の上へ出ると緊..
by 1944-suzu at 20:16
↑ありがとうございました..
by marsha at 19:33
you tube で拝見..
by ikutoissyo at 18:47
こんばんは。 お疲れ様..
by fran9923 at 18:46
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:04
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 18:01
こんにちは パチパチ ..
by はりねずみ at 17:19
台風の大雨の日に大変でし..
by marsha at 16:28

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧