9月婦人会

d0105063_12340215.jpg
23日お彼岸の土曜日、婦人会4人で、山奥にお昼を食べに行きました。
去年、同じ所にN夫妻とネロ様西太后4人で、出かけています。
d0105063_18361734.jpg
↑田圃の中の一軒家です。



本当は、ネログループ男子も付いて来たかったのですが、
なかなか予約の取れないお店、4人しか、お席がありませんでした。
昨年も9月でしたから、献立は、↑と、ほぼ同じでした。
d0105063_12340905.jpg
d0105063_12341413.jpg
d0105063_12342061.jpg
d0105063_12342718.jpg
d0105063_12343315.jpg
リンクを貼った去年のページを見て頂けば、すべてわかります。
ただ、どのお料理も、納得の美味しさです。
こんな田舎の田んぼの中の、普通の民家で、このお料理です。
余程のこだわりの板前さんなのでしょう。
ご夫婦二人で、何もかもです。
お料理とお料理の間が長いのです。
「男子を連れてこなくてよかったね。」
ネロ様が居たら、爆発するかもしれません。
お茶ばかり飲んで、間をもたせました。
お酒を頂きませんので、婦人会は、ちょっとイライラしました。
最後にフルーツをいただいて、2時間半、イラチ婦人会には長かった。
d0105063_12344631.jpg
d0105063_12335663.jpg
その後、去年と同じく、栗園で焼き栗を買って帰りました。
d0105063_12371759.jpg
当然、西太后はドライバー。
それぞれをお送りして、お使いをして、義妹義弟宅、叔母に栗を届けて帰宅しました。
年ですね・・・疲れました。

************
d0105063_12380172.jpg
d0105063_12375397.jpg
脳トレ弁再開!!!






by oshibanayoshimi | 2017-09-24 13:05 | 日々の出来事 | Comments(31)
Commented by weloveai at 2017-09-24 14:43
山奥の普通の民家で、このお料理が出されるんですか?
器と言い料理と言い素晴らしいと思います。
出来たてをお出しする様に心がけて下ごしらえは最低限に止めているので時間が掛かるんでしょう。高級料亭の様ですね。
お喋りしてても待たせられると言う感じでしたか(笑)
焼き栗は甘みがありましたか?
Commented by aomeumi at 2017-09-24 16:57
青目
御婦人向けの素敵なお料理ですね・・・ネロ様たちには向きませんね。ふふ・・・イラチ婦人会・・・ですか。どなたもお飲みにならない。ワタシは、料理があまりに早いと、イラチになります。急かされているようで、酒がまずくなるのです。難しいことですね。
今年の栗は、あまりよくないようです・・・お隣からの情報ですが。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-24 18:49
ゆすらうめ様
こんばんは。
小さな写真をよそ様からお借りして、載せました。
普通の民家で、去年は、見つけられませんでした。
通り過ぎました。
それぞれ、ご主人が家に一人で居ますから、2時過ぎると、イライラしてきます。
まず、銀杏の焼き加減、塩加減、絶対自分にはできません。
お吸い物の出汁も程よくて、美味しかったです。
お刺身のお皿は、冷たく冷やしてありましたし、焼き魚のお皿は、熱々にしてあり、とても気遣いのある料理だと思います。
去年は、この近くの山口県の「雁木」と言う日本酒が出ましたが、N氏は「獺祭」より旨いと、ゆっくりグビグビ楽しまれました。お酒好きの方には、次のお料理までの間がちょうど良いのだと思います。
婦人会は、家で待つネロを気にしているわけです。
焼き栗、熱々で、美味しいです!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-24 18:55
aomeumi様
そうなんです!!!
美味しいお酒を楽しんで、チビリチビリと飲む方には、このくらいの間がほどよいと思いました。我々は、誰も飲みませんので、家で一人で待っているご主人が気になって、イライラするわけです。
去年N氏と言った時は、山口県の「雁木」と言う、お酒が出ました。
旨い旨いと、N氏、たくさん飲まれました。飲む方には、ちょうど良い間だと思います。
焼き栗、熱々で、美味しかったです。ここは、山口県が近いので、岩根栗と言う甘い栗です。ただ、今年は、小さいです。
Commented by o-hikidashi at 2017-09-24 20:15
運転、お疲れさまでした。
名アッシーさまがいるので婦人会の方々も安心ですね。
うーん料理出終えるまでに2時間半、私もイラチ会員かも…きっと落ち着けないでしょうね。
昼間ということもありますし家で待っていると思うとなおさら。
我が家もネロさまと同じ、一緒に出掛けていたら途中で帰っていると思いますー。^^
でも器も素敵、料理も美味しかった分満足されたことと思います~。
Commented by 1944-suzu at 2017-09-24 21:01
素適な場所で美味しい料理、器も素敵ですね。
一品づつ運ばれるお料理は出来たてで美味しいのですが
余り間が空くと退屈しますね(笑)
男性組にはきっと合わないと思いますよ。

今年も美味しい栗が手に入って良かったですね。
Commented by はりねずみ at 2017-09-24 21:33 x
こんばんは
「山茶花」に行かれたのですね
私達は友人が家を長く開けられなくて行けなくなりました
おいしいんですけどねー
そのつもりで行かないとイライラしますよね

焼き栗の季節ですね 
私は相変わらず みるだけー
いえ、見せて頂くだけ― です
でも、最後までお勤めお疲れ様でした
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-24 22:48
うらら様
こんばんは。
さすがの迷ドライバーも、年取りましたので、ドライババーになりました。
ネログループ、今や、濡れ落ち葉です。
年取って、丸くなるおじいさんも居ますが、気が短くなるおじいさんも居ます。
ネロは後者です。
この山茶花、美味しいのですが、少々、遠すぎます。
味付けが、我々高齢婦人会に、ぴったりです。
飲めたらたら楽しいでしょうね・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-24 22:54
suzu様
こんばんは。
とても気を遣った、お料理ですが・・・飲みませんので、間が持ちません。
家で、どんな顔で待っているか、想像がつきますから・・・、イライラします。
ドライバーがトライババーになりましたので、来年どうなるやら・・・

この焼き栗、皆さん、行列して買うのですよ。我々は、前日から、予約しておきました。熱々は、とても美味しいです!!!
Commented by hanamomo08 at 2017-09-24 22:58
こんばんは、
私も頂きたいお料理です。本物の料理ですね。
美味しいお店をよく見つけられましたね。

私は料理はゆっくりでてきても大丈夫派ですが、やっぱり余り時間がかかるといらいらしてくるのかもと思いました。
器がいいですね。
前菜荷は季節の花を添えてきれいです。
銀杏ご飯が美味しそうですね。

こういうお店は女性同士のほうが楽しいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-24 22:58
はりねずみ様
こんばんは。
山茶花を教えていただき、ありがとうございます。
ちょっぴり、遠すぎますね。
でも、とても美味しく、味付けは、婦人会全員、「美味しい美味しい」と、いただきました。
我々は予約したから、手に入りましたが、皆さん、行列です。
一度、行ってみてください。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-24 23:07
momo様
こんばんは。
ブロ友はりねずみ様に教えて頂いた、隠れ家のような、山奥のお店です。
熱い物は器も熱くしてあり、お刺身のお皿は、冷やして有り、お味付けが、女性向きです。
珍しく、婦人会全員、飲めません。飲む方ならば、程よい間なのでしようね。

家に、男児組が一人で留守番していると考えると、2時を過ぎると、落ち着きませんでした。

薄と萩の花が添えてあり、帰る頃には、薄の穂が開き始めました。
それぞれ、持ち帰りました。

近頃、ネログループ、婦人会に付いて来たがります。トホホ

Commented by masshy85 at 2017-09-24 23:15
父も料理が出てくるのが遅いと怒るのでこちらがソワソワしてしまっていましたっけ。
運転手は飲めませんね。

お弁当の包み定式幕の柄ですね。
いいですね。
Commented by yasukon20 at 2017-09-25 07:06
おはようございます。

昨年 教えていただいたお店で「お気に入り」に入れておりました。
でもまだ行っていません。ゆっくり時間と気持ちがある時に行きたいですね。
きっときっと美味しい事でしょう。

脳トレのお弁当が包んでありますハンカチ(?)いいですね!!
歌舞伎座のでしょうか・・。欲しい!!(笑)
Commented at 2017-09-25 09:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-25 09:32
masshy様
おはようございます。
私たちは、お酒が飲めませんので、ひたすら、パクパク食べるのみ、板前さんには、嫌われるお客さんかもしれませんね。

お弁当を包んだハンカチは、東京土産です。
秋色でしょう!!!
Commented by ikutoissyo at 2017-09-25 09:47
最近、こんなきちんとしたお料理を食べていないことに気が付きました。
「遅いわね」なんて言わないで、ゆったりとした時間の流れの中に身を置いてご馳走を頂く・・・、そんな日があるかしら。
焼き栗も美味しそう。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-09-25 09:52
おはようございます。
素晴らしい食卓に、ため息が出ています。
二時間掛けて頂くご馳走、
私が経験した事の無い世界です。
時にはこう言う時間を持つのも良いなと思います。
いちじく、今朝頂き物のジャムを食べたので、
こう言うイチジクも食べてみたいな!と思いました。
甘露煮なのでしょうか?
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-25 09:57
yasukon様
おはようございます。
アクセスが悪いのが・・・難点です。
でも、美味しいです!
車になりますから、ドライバーは、飲めませんね。

弁当包みは、東京、歌舞伎座土産です。
普通に汗拭きには、使えないので、長い間、引き出しに眠っていました。
秋の色ですから、ようやく、日の目を見ました。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-25 09:58
鍵コメ9:30様
そちらにコメントいたしました。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-25 10:03
domani様
おはようございます。
久しぶりに美味しい和食でした。
黄金色の田んぼや畦道の曼珠沙華を見ながら、お酒をいただきながら、ゆっくりできるのが、理想的です。が、婦人会全員、家に夫族が待っていると考えるだけで、イライラして来る訳です。主婦の頭の中には、いつも誰かさんの存在が・・・トホホです。
この焼き栗は、お米でポン菓子を作る機械で、焼いてあります。
熱々は、とても美味しいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-25 10:08
yukiusagi様
おはようございます。
山の中の田んぼの中の、お食事処です。
家に夫を置いて、2時間半の食事は、イライラします。
どんな顔で、家で一人で待っているか、考えただけで、ゾッとします。
いちじくには、お豆腐の裏ごしと、白味噌のソースが、生のイチジクにかけてありました。
とても素人にはできないお料理です。
Commented at 2017-09-25 10:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さっちゃん at 2017-09-25 16:07 x
こんにちは。
9月婦人会は田んぼの中の一軒や時間をかけてのんびりとしたお食事会も女性には良いかもね。
最近都会から田舎の民家を改造してお食事処を始められる方もままてあるようですね。
田舎とは思えない趣向を凝らしたお料理に器も美濃部焼のような綺麗な器で、お刺身はお皿を冷やし、焼き魚はお皿を温めて気遣いのあるお料理ですね。
床の間の生け花も「キキョウ・ヨメナ・ワレモコ・シマカヤ」風情があります。
ドライバーさん焼き栗を買いに行き、皆様をそれぞれお送りして、義兄弟お宅や叔母様に届けられ、さつちゃんも頂き お疲れ様でした。
脳トレ弁当相変わらず美味しそうです。
Commented by Deko at 2017-09-25 19:32 x
こんばんわ
美味しそうなお料理を出される山の中田んぼの一軒家なのですね。。写真で見ても新鮮なお刺身お料理の数々ご主人様方も美味しいお酒とお料理に舌づつみを打たれた事でしょうね。広島市内から近いのでしょうか?
Commented by usatyu4 at 2017-09-25 21:52
こんばんは 長い間ご無沙汰でした。まだバタバタしていますが、
のんびりとマイペースで更新していこうと思うので、
またよろしくお願いします。こちらに来て久しぶりにおいしそうな
料理を見てうれしく思います。いつも器・盛り付けなどを見て
何時もうっとりしています。お酒を飲まない人にはちょっと間を
待たすのに一苦労ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-25 22:06
さっちゃん様、
こんばんは。
この田んぼの中のお食事処、ちょっと遠いのが、難点です。
でも、とても良いお料理です。
一度、お嬢様と行ってみてください。
だんだん、運転が怪しくなっています。
人様を沢山乗せると、緊張します。
一人でドライブが、好きになりました。

涼しくなりましたので、お弁当復活です!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-25 22:09
Deko様
こんばんは。
本当に田んぼの中の一軒家、でも、本格的な日本料理です。
女性だけで、私の運転で、行きました。
ネログループは、お留守番でした。
なぜなら、4人しか、お席が無かったからです。
広島市内から、4~50分、奥に入ります。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-25 22:13
うさ子ちゃん様
こんばんは。
お元気になられましたか? お大変でしたね・・・
お疲れが出ませんように・・・

田舎の日本料理屋さんに行ってきました。
とても美味しかったのですが、お酒を頂きませんので、間が持ちません。
家に、怖い顔をした夫が、お留守番していると考えるだけで、イライラしてきますよ。
Commented by fran9923 at 2017-09-26 08:34
わ〜〜〜!美味しそう!!山奥なのに本当に美味しそうですね。
こういうお料理が食べられるなんて!

たまにドライブして美味しいもの食べてリフレッシュ。いいですね。
脳トレ弁も復活ですね。
私も今嫁ちゃんが旅行中なので息子の食事作ってます。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-26 08:55
fran様
おはようございます。
このお店、ウッドワン美術館に行く途中です。
田んぼの中にポツンと立っているお店です。
去年も9月でしたから、献立は、ほぼ昨年と同じです。ちょっと、残念!

息子さんのご飯、ちょっと嬉しく、ちょっと気を遣いますね!!!
ネロは80を過ぎても、「お袋は・・・」と、お袋の味を忘れていません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

こんばんは! お上..
by yasukon20 at 22:28
生徒さんにも顔が見えない..
by masshy85 at 22:12
muyuudogama様..
by oshibanayoshimi at 22:03
うさ子ちゃん様 こんば..
by oshibanayoshimi at 22:01
お姉さま~♡   素晴ら..
by muyuudogama at 21:22
こんばんは oshiba..
by usatyu4 at 21:20
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 21:14
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:12
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:09
domani様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:06
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:03
yoshimiさ~ん!素..
by rabbitjump at 20:21
やはり舞台の上へ出ると緊..
by 1944-suzu at 20:16
↑ありがとうございました..
by marsha at 19:33
you tube で拝見..
by ikutoissyo at 18:47
こんばんは。 お疲れ様..
by fran9923 at 18:46
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:04
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 18:01
こんにちは パチパチ ..
by はりねずみ at 17:19
台風の大雨の日に大変でし..
by marsha at 16:28

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧