「一日中大雨」の訳

10月6日、朝起きた時から、大雨でした。
大雨には、訳があります。
ネロ様と、西太后が揃って、美術館に出掛けたからです !
ある日、どなたかから、
レオナルド・ダビンチと「アンギアーリの戦い」展の入場券を頂いたと、
チケットを2枚、西太后にポイと渡しました。
誰かを誘って、行こうと、考えていました。ところが・・・
6日金曜日の今朝、「歯医者の予約が11時15分、その後、美術館に行く。お前も行くか?
と、申します。珍しいことに大雨の中、二人で行ってまいりました。
歯医者さんの駐車場で待っていましたら、すぐに治療を終え、車に乗るや否や、
昼は何を食べるのか?
いつもいつも食べる事しか、頭に無いようです。
大雨なので、美術館は空いていると思ったら、豈図らんや、大勢の人が・・・
美術館に着いてすぐに、いつも婦人会で利用するイタリアンを予約しました。
順番が来たら、携帯に知らせてくれると云う、約束です。
グルッと絵を観て、終わりのコーナーにダビンチの発明品が展示されていました。
ネロ様は、その発明品に大感激、熱心に観ておられました。
観終わった頃、携帯が鳴り、レストランに入りました。
いつも婦人会で食べる、ランチセットを縮景園の庭を見ながら、二人並んで食べました。
d0105063_18263621.jpg
d0105063_18264298.jpg
d0105063_18264815.jpg
d0105063_18265513.jpg



最後にコーヒーを頂いて、大雨の中、帰りました。
途中、用事が有り、Aの所に寄りましたが、
どうしたの? 二人で美術館なんて行くから、雨が降るのよ。
と、呆れ顔でした。
d0105063_18270057.jpg
d0105063_18270969.jpg
ダビンチ展のチケットで、広島美術館の所蔵作品も見る事が出来ました。
児玉希望は見応えがあります。
ここだけの話ですが、ダビンチの壮大な戦いの絵より、静かな日本画が、
心に染み入ります。

帰宅して、絵画の余韻に浸る暇も無く、お夕飯の準備です。
(西太后は夕飯抜きでも良かったのですが。)
ネロ様、きちんとお夕飯を召し上がりました。

珍しい事をして、雨を降らせました。
皆様、ごめんなさい。



by oshibanayoshimi | 2017-10-06 19:09 | 日々の出来事 | Comments(33)
Commented by o-hikidashi at 2017-10-06 22:07
仲良きことは美しき哉…押し花家のもたらした微笑ましい大雨。
植物もまあ人間さまもまあ喜んでいるのではー。^^
美術館のパンフに『インドの古更紗』がありますが、過去の催しのものですか?
いいなあ~!と思って広島県立美術館を検索したのですが、過去に仕覆などに造詣の深い方が更紗布を寄付されたことはわかりましたが…。
Commented by はりねずみ at 2017-10-06 22:27 x
こんばんは
ご夫婦仲良しでお空も感動の涙を流したのですよ(^_-)
もし私がお二人をお見かけしたら
いい感じのご夫婦だこと うらやましい!! と
思ったはずです
Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-06 22:28
うらら様、
こんばんは。
更紗展も同時に開催されています。
この更紗展も良かったのですが、もう一人の方が全く興味無く、サッサと出て行きましたので・・・、やはり、美術館には、一人で行くべきですね・・・
叔母が、サツマイモを彫り、更紗のような染め物をします。叔母に観に行くように進めたいと思います。
10/22日までです。パンフレット、送りましょうか?
Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-06 22:32
はりねずみ様
こんばんは。
いえいえ、人が多くて、展覧会の中では、別行動です。
Bが「喧嘩せずに行ってらっしゃい。」と云い、帰ってから、「美術館で、喧嘩しなかったでしょうね。」と、言われました。
ダメダメ夫婦です。
Commented by 2005-1127 at 2017-10-06 22:38
こんばんは^^
ご夫婦で美術館、いいですね♪

イタリアンまで一緒に召し上がられて、仲良しご夫婦ですね~!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-06 22:54
2005-1127様
こんばんは。
イエイエ、仲良しではありません。
平素はそれぞれ別行動です。
今日は、たまたまです。
お宅様は・・・ご一緒に台湾旅行、羨ましいです。
ネロは、これまで、何度も一人で台湾に行きました。
Commented by nagotu3819 at 2017-10-07 09:35
仲良しさんですよね。
ご夫婦の組揃いで仲良く、ドライブ旅に出られて、飲んで食べて泊まって~、いいですよね。
ながいお付き合いだからこそ出来るんですよね。
素敵な仲良しさん、雨なんか気にならないでしょう?
天がヤキモチ妬いたのかしら。
Commented by sako375 at 2017-10-07 10:04
たまのお二人のお出かけ、雨が降ってもいいじゃありませんか。
行き先が、ダ・ビンチ展でお食事も美術館で、すごい高尚でアカデミックですねーー。

ダ・ビンチやミケランジェロ展はこちらでもよくありますが、あの圧倒的な精力をこれでもかと見せつけられると、疲れます。
私も、はっきり言ってダビンチより、静かな日本画やインド更紗の方が好きかも。。
ネロ様、発明品までとくとご覧になられたとは、お好きなんですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-07 10:09
nagotu様
おはようございます。
本当に本当に、仲の悪い夫婦です。娘たちも呆れています。
それが珍しく、美術館へ出かけたから・・・大雨です!
今、現在、雷様も、驚いて、ゴロゴロ鳴っています。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-07 10:20
sako様
おはようございます。
昨日は、大雨でした。
ネロは元来、俗人で、アカデミックからは、遠くかけ離れた人です。

次女Bがひと月程、プラプラとスペイン近辺を旅行した時、あちこちでミケランジェロの作品を観たらしいのですが、帰ってから、ネロに「お父さん、ミケランジェロの頭の中は、一体どうなっているのか、不思議な人だよ。」と。それを聞いていたものですから・・・。興味があったようです。とにかく、二人で出かけると、疲れます。
Commented by rabbitjump at 2017-10-07 11:26
まあ、お二人で、雨も滴る素敵なご主人様よ、
ステキ!雨も風情ある宝物^^
児玉画伯の日本画も見ていらしたのですね(*^▽^*)

Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-07 12:41
rabbitjump様
こんにちは。
大雨の中、行ってきました。
広島県立美術館が所蔵している"児玉希望"の作品も見ることができました。
一人で行きたかったです!
Commented by さっちゃん at 2017-10-07 14:36 x
こんにちは。
昨日は良く雨が降りましたね。
お二人揃って レオナルド・ダヴィンチ「アンギアーり」展を鑑賞され、
レストランでイタリアンランチセットを仲良く召し上がり、
雨も嬉し涙のようなものですよ。
草木も喜び周りもハッピーです。
児玉希望の作品は常設展でしょうか。
Commented by weloveai at 2017-10-07 15:04
ホホホ
昨夜の大雨をお招きしたのはこちらのご夫婦だったんですね。
珍しい事をすると雨が降るって本当なんですね(笑)
お蔭で庭木も洗われて綺麗な秋晴れに光っております。

気を使われてお疲れになったんですね(笑)
ネロ様も慣れぬことをしてお疲れではありませんか?(笑)
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-10-07 16:10
yoshimiさんこんにちは。
ネロ様と西太后様が、
ご一緒にイタリアンを食べている風景はさぞ絵になった事でしょう!
なんと言っても、美男美女のお2人です。
相思相愛、メデタシメデタシです。
yoshimiさんの毎日の献立より、
ネロ様への深い愛情を感じています。
Commented by yasukon20 at 2017-10-07 16:21
こんにちは!

私も行きたいと思っています。
大雨 原因はお宅でしたか?(爆)
ご一緒にレストランでお食事・・いいですね。
夫は駐車場が高くつく!!って言いましてそこでランチをするのを嫌がります。大したことないのに・・。
Commented by muyuudogama at 2017-10-07 17:29
お姉さま ネロ様とお2人並んでのお洒落なランチ 素敵です
どんな会話をされながら 召し上がったのかそちらに興味が・・・笑
我が家の主人とは この様なレストランでの食事は先ず無理です
和食以外ダメな人で 多分帰って直ぐ「お茶漬けが欲しい」と言うはず
ムードも雰囲気も有ったもんじゃない 笑
お洒落なレストランは 必ずお友達と( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
Commented by masshy85 at 2017-10-07 17:58
雨には訳あり!ですか。
美術館、しばらく行っていませんね。
横浜美術館のありますが、やはり東京の方が色々やっているから
東京はいいな!です。
揃ってランチ。よかったですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-07 18:40
さっちゃん様
こんばんは。
ザーザー降りの中、県立美術館に行ってきました。
レオナルド・ダビンチは、難しすぎます。
この期間に、所蔵の児玉希望は、常設展の奥の方に展示してありました。
見応えがあります!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-07 18:43
ゆすらうめ様
こんばんは。
ホホホホ・・・そちらの方にまで、雨を降らせまして、申し訳ありません。
あまり珍しい事を、するものではありませんね。
レストランでは、セッカチ爺さん、お料理の出てくるのが遅いと、文句タラタラ。落ち着かないったら・・・ありません。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-07 18:50
yukiusagi様
こんばんは。
何か誤解していらっしゃるようですよ。
正真正銘、醜女醜男、水と油の二人です。
いつまでたっても、平行線です。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-07 19:01
yasukon様
こんばんは。
大雨を降らしまして、申し訳ありませんでしたね・・・
美術館は、大雨の平日でしたが、たくさんの人でした。
そして、ゾーナも予約でいっぱいでしたから、入ってすぐに、予約しました。

レオナルドダビンチは、私には難しくて・・・ダビンチの頭の中を覗いてみたいと思いました。
レストランで駐車場30分のスタンプを押してくださいます。ゆっくり見ると、1時間半~2時間かかると思います。
22日までです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-07 19:04
muyuudogama様
こんばんは。
二人で黙って、イタリアンを食べました。
イライラ、セッカチお爺さんですから、お料理の出てくるのが、遅いと、ぶつぶつ文句言いながら食べていました。私は、その言葉を無視!
別行動が、平和です!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-07 19:06
masshy様
こんばんは。
珍しい事をしましたので、大雨になりました。
東京は、美術館やギャラリーが沢山有りますから、いつでも何か良い展覧会が催されていますね。羨ましいです。
二人でランチは、楽しいものではありません。
Commented by marsha at 2017-10-07 20:12 x
ネロ様とご一緒に美術館へとは 麗しいですねー。
ランチもイタリアンでネロ様はお気に召しましたか?

ま、歳を取れば夫は気心の知れた友人ということでしょう。
喧嘩するも仲良くするも 良いです。

昨夜は豪雨でしたが、珍しいお二人の外出で
雨だったわけ?全国的でしたねー。
Commented by marsha at 2017-10-07 20:14 x
やっとコメント送信成功のようです。
昨日は二度も送信したのに反映されていません。
何か具合が悪いです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-07 21:54
marsha様
こんばんは。
Macが新しくなって、慣れるまで、お大変でしょう。
それでも、果敢に新しいPCに挑戦、使いこなしておられますから、頭が下がります。お偉いです!
全国的に雨を降らせてしまいました。平素しない事をしましたから・・・
ネロは、イタリアンも好みます。この日は、ネロはトマト味のパスタでした。
私の残りも平らげました。
美術館賞は、一人に限ります!
Commented by anello63 at 2017-10-07 23:56
美術館はゆっくりマイペースで鑑賞がいいですね。
でもたまにはご夫婦で鑑賞&ランチ、楽しいデートでしたね。
でもきっとお料理はyoshimiさんの作られた方が美味しいと
思っているに違いありません。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-08 13:58
anello様
こんにちは。
とても見学者の多い展覧会で、この美術館に慣れていないネロは、迷子になります。気を使いながらですから・・・美術館賞は、一人に限ります。
ネロのご飯を作り始めて五十年以上です。あちらも私の味に慣れたでしょうし、私もネロ家の味を学びました。味にうるさい家族のために、この歳になっても、頑張っています!!!(疲れた)
Commented by fran9923 at 2017-10-09 08:38
まあ、お二人でいらしたのですね。
いい美術館です。
雨はそういうことだったのですか。
例のレストラン。美味しいですよね。ネロさまは満足されたのでしょうか。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-09 11:29
fran様
おはようございます。
何を思ったか・・・急に美術館に行くと言います。
外は大雨、降るはずです、あの方が珍しいことをするというのですから・・・

トマト味のイタリアンが好きなので、ネロはトマト味の茄子のパスタを食べました。私のペペロンチーノの残りも平らげました。(笑)
Commented by Deko at 2017-10-11 14:11 x
仲良く画を鑑賞されたのですね。展覧会は何処も何時も大変な人ですね。連れが一緒より一人の方が自由に鑑賞できますね。沢山の人混みが。。。いつの間にか行かなくなりました。
広島近郊には足立美術館大原美術館等は有名ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-11 14:38
Deko様
仲良く絵画鑑賞、憧れてはいますが・・・決して、仲良く鑑賞しませんでした。
早足で、どんどん先を歩きますから、忙しいです。
絵画鑑賞は、一人に限ります。
足立美術館は、素晴らしい美術館です。
大原美術館も、好きです!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 22:42
こんばんは! 11..
by yasukon20 at 20:41
non様 ようこそ! ..
by oshibanayoshimi at 20:10
お誕生日おめでとうござい..
by non at 17:26
masshy様 こんに..
by oshibanayoshimi at 14:08
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 14:05
お天気が良くて景色も堪能..
by masshy85 at 11:14
気の合う仲間は、どんな話..
by ikutoissyo at 23:32
うさ子ちゃん様 こんば..
by oshibanayoshimi at 22:58
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:54
こんばんは oshiba..
by usatyu4 at 21:56
此方も22日は小雨でした..
by 1944-suzu at 20:34
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:16
Marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 19:14
こんにちは。 昨日は一..
by さっちゃん at 15:44
ホテルの33階からの眺め..
by marsha at 14:00
Deko様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 14:00
Deko様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 13:56
お誕生日おめでとうござい..
by Deko at 12:53
おはようございます。女子..
by Deko at 12:12

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧