ワタリガニ

d0105063_19381414.jpg
いつも、ゆすらうめ家の食卓に上っているワタリガニですが、
私の行くスーパーマーケットでは、見ることがありません。
ネロ様に聞いてみると、
瀬戸内海でも獲れる。昔は、呉の音戸の瀬戸で、良く獲れた。
そうです。
今朝、JAの市場で、やっと、巡り会えました。
佐賀県産一匹千円、やや小振りの尾道産も一匹千円です。
佐賀県産は、おとなしくしています。
尾道産は、ガサゴソ、水槽の中で元気です。
小さいけれど、元気の良い、尾道産を買ってみました。
d0105063_19521918.jpg
ゆすらうめ家の茹でカニは真っ赤でとても綺麗でしたが、
この尾道産は、色がよくありません。
何これ? 小さいカニだな~
とても面倒ですが、味は、なかなかでした。
今夜はBが外食で、老人二人ですから、ホジホジしながら食べました。
しかし、ご飯のおかずではありませんね!
お魚類は、高価で、お腹いっぱいとは参りません。
同じお値段なら、お肉の方が、満腹になります。
d0105063_19390819.jpg
↑市場で綺麗な里芋を見つけましたので、鶏とコンニャクでお煮しめです。
今回は、上手に味付けできたように思います。
d0105063_19391805.jpg
↑黄菊とほうれん草の胡麻和えです。
黄菊の花びらを、熱湯にお酢を垂らして、サッと茹でましたが、
結構沢山有り、
d0105063_19395218.jpg
お浸しも出来ました。
ネロ様には、おかずが足りませんので、昨夜の残りのヒレカツ、お漬物等の夕飯でした。

**************
ウォーキングの道すがらの草花です。
↓ツルがチクチク痛いイシミカワ
d0105063_15411968.jpg
d0105063_15412594.jpg
↓終わりの頃の、ツルボ
d0105063_15410993.jpg
↓穂先が開き始めたススキ
d0105063_15410288.jpg
↓アカノママ
d0105063_15413668.jpg
↓ゲンノショウコ?
d0105063_15431392.jpg
**********
脳トレ弁
d0105063_20054787.jpg
d0105063_18271560.jpg






by oshibanayoshimi | 2017-10-08 20:16 | 我が家の「食」 | Comments(28)
Commented by はりねずみ at 2017-10-08 22:03 x
こんばんは
私はこちらに帰ってから初めて頂きました
おいしいですよね
笠岡や岡山ではよくスーパーに出ています
もう少し寒くなるとお値段も⤴です

お煮しめに季節ですね
冬の根菜献立の方がホッとするような気がします
おくらの肉巻ちょっと面倒でした(^_^;)
Commented by masshy85 at 2017-10-08 23:30
ワタリガニは魚売り場で鍋の具材に入っています。
出汁を取る感じ。

アカノママ?私はアカマンマ、と覚えていました!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-09 06:49
はりねずみ様
おはようございます。
ようやく、ワタリガニに巡り会いました。美味しかったです!
(不器用なネロ向きではありません。)

お煮しめ、味付けが下手なのです。滅多に美味しく煮えません。
昨日は、まあまあ、難しいお料理です。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-09 06:50
masshy様
おはようございます。
ワタリガニのお味噌汁が、特別に美味しいそうです。
良いお出汁がでるようです。
そろそろお鍋のシーズンですね!!!
Commented by rabbitjump at 2017-10-09 08:57
美味しいのは何よりですね、ワタリガニ。
黄菊は彩り豊かな食卓になりますね。
散歩道、小さな花が秋の風情を醸し出して嬉しいです。
脳トレお弁当、yoshimiさんならではの
しっかり確かな手料理はいつもお見事です。
Commented by marsha at 2017-10-09 11:30 x
ワタリガニに遂に巡り会われて良かったですねー。
カニの中では松葉ガニや北海道の大きなカニよりこのワタリガニが一番美味しいと思います。 母が何時もおかずにはならないから、おやつに食べなさいと食事の前に蒸したてを食べさせてくれました。甲羅側の裏のミソが詰まっているところが一番すきでした。後は、ハサミの元の太いところのニクが塊で美味しいですね。 

黄色い菊のお浸し、素晴らしいです。季節の食べ物ですね。目にも良いらしいです。 菊の花を頂くなんて素敵ですよね。

お嬢様のお弁当も始まっていますね。お弁当のおかずって割に手間もお金もかかりますよね。 お嬢様は分かっておいでになりますか?
余程感謝してもらわなくては 合いませんよね。

十月というのにまだまだ暑いですね。半袖で十分です。昨日はタンクトップで過ごしました。汗っかきなので少し動くと汗だくです。
今日もゴミ捨ての後、少し庭の草取りをしましたが、暑くて汗がポタポタ落ちました。今からシャワーで汗を流してきます。


Commented by weloveai at 2017-10-09 11:33
水槽で生きてた蟹を手に入れたんですね。一番美味しく頂く方法だそうです。
私の所は〆たものが輸送されてきますからワタリガニは動きません(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-09 11:36
marsha様
おはようございます。
ようやく、JAの市場で見つけました。
昔は、普通に売られていたそうですが、瀬戸内も海水温の変化等で、生態系が変わり、獲れる魚も変わったようです。
食用菊を1パック買いましたら、お二人には多すぎました。
この辺りも昨日は暑かったです。半袖Tシャツを着ました。
今日も良いお天気です。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-09 11:44
ゆすらうめ様
おはようございます。
ようやく、JA市場で見つけました。
佐賀産の方が大きかったのですが、紐で縛られていて、動いていません。
尾道産は、水の中で、元気に動いていましたから、小さいのを選びました。
ほんの少しでしたが、とても味の濃いカニでした。
これを肴に、皆様、チビリチビリと・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-09 14:06
rabbitjump様
コメントが前後してしまいました。
お許しください。

ようやく、ワタリガニに巡り会いました。やや、小ぶりです。
美味しかったです。しかし、これは、お酒の肴ですね。ご飯のおかずではありません。

この団地は、山を崩して出来た団地ですから、歩いていると、いろいろ山野草らしき物に出会います。春には蕨も見つかります。山育ちの私は、嬉しくなります!!
Commented by さっちゃん at 2017-10-09 14:46 x
こんにちは。
ワタリガニ観たことがてありません。
茹であがったワタリガニを見たら絵に描きたくなりました。
黄菊と青物のおしたしは綺麗で秋そのものですね。
スーパーの里芋は美味しくありませんね。
これからお煮しめの美味しい季節になりますが綺麗な里芋に出会いません。
散歩道で色々な秋の草花に出会えて癒しになりますね。

脳トレ弁当 おくらの肉巻が可愛らしくて美味しそうです。
Commented by ikutoissyo at 2017-10-09 17:48
ワタリガニは、美味しいという噂でしか知りません。
私にとって蟹と言えば、故郷の越前ガニなのですが、高価なので早々食べることはできません。

お煮しめが美味しそうですね。
直ぐにでも真似をしたくなりました。

お住まいの団地は、我が団地と似ていますね。
ここも丘陵地を整地して作っていますので桜や緑には事欠きません。
若い頃には最寄りの駅から徒歩で登ってきましたが、今では必ずバスに乗っています。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-09 18:09
さっちゃん様
こんばんは。
昔は、音戸の瀬戸辺りで、よく獲れたそうです。
小ぶりですが、味の濃いカニです。食べるのは面倒です。
安佐南区大町のJAの市場で見つけました。
絵に描くのに、ちょうど良い大きさです。
イトーピアトとフジハイツの間の谷を降りると、いろいろ草花が咲いていますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-09 18:25
domani様
こんばんは。
越前蟹には、及びませんが、小さくて、味の濃い、ワタリガニです。
食べるのは・・・とても面倒です。
我が家はご飯のおかずですが、小さくて、おかずにはなりません。

domaniさまの団地の方が、大規模のような気がします。
自然もたくさん残っているように見えます。
この団地は、とても古くて、小規模です。隣の団地との境を歩いてお使いに行きますが、目を凝らして見ると、いろいろ咲いています。ゆっくり歩くと、見つかります。
Commented by nagotu3819 at 2017-10-09 23:05
押し花さんこんばんは。
食べてみたいとお思いになられる気持ちは大事ですね。
結構「美味しそう」で、私は終わってしまいますもの。
押し花さんを見上げています。偉いですね。
そして「あかのまま」と言われるには…? 私もアカマンマと言っていましたが、「赤のまま」は俳句で季語となるんですね。
「犬蓼の花」も同じだと分かって、なるほどと納得しました。
Commented by chika456 at 2017-10-10 06:11
ワタリガニ、なつかし~~
よく、カツオの頭で捕りに行きました。
多分、ユスラウメさんちの近く・・・

黄菊も季節ですね。なんでもかんでも食べたくなって、
危険な季節です。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-10 06:52
nagotu様
おはようございます。
ゆすらうめ家の食卓で、よく拝見していました。
とても美味しそうで、いつか、食べたいと思っていました。
たまたま、JAの市場で見つけましたので・・・美味しかったです!

アカノママは、地方によって、呼び方が違うのかもしれません。
ホトトギスの歳時記では、"アカノママ""アカノマンマ"と、記されています。
懐かしい草花です!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-10 06:55
chika様
おはようございます。
ワタリガニは・・・chika家、ゆすらうめ家にぴったりの、お酒の魚です!!!
我が家のように、ご飯のおかずでは、勿体ないです。秋の夜長、チビリチビリと、飲みながらの、カニの身です。ネロも子供の頃、獲りに行ったそうです。

そうです!!! 危険な季節になりました。
Commented by fran9923 at 2017-10-10 08:46
おはようございます。
ワタリガニ、長らく食べていません。あのミソが美味しいのですよね。
今回は機会があったら買ってみます。

家の周りが雑草だらけでした。アカマンマ(っていうかな?)もありました。
似てるのでサクラタデもありましたので、これは特別待遇です。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-10 10:32
fran様
おはようございます。
小さなワタリガニでした。チマチマと食べました。
味の濃い、カニでした。
産直市で探してみてください。

赤のマンマもサクラタデも同じ仲間だと思います。
サクラタデは、品の良い可愛い花ですから、待遇を良くしてください。
Commented by anello63 at 2017-10-10 11:15
オクラの肉巻の切り口がとても可愛らしいですね。
からすうりの赤い実が目につくようになったけれど、
手を伸ばしても届きそうにない物ばかりが残っています。
こちらは多摩丘陵の麓、自然がいっぱいですよ♪

Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-10 11:27
anello様
おはようございます。
秋たけなわですね!
昨日今日と、少々暑いくらいです。
植物は、人間様に採られないよう、手の届かない高い所に・・・いろいろ工夫していますね!
良い所にお住まいですね!!!
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-10-11 10:18
おはようございます。
さいたま市では、魚屋さん・ス-パ-で、
極普通にワタリガニあります。
私は、ワタリガニ、味噌汁に入れます。
ちょっと小さく裁いてね。
いっしょに豆腐をさいの目にして、入れます。
ワタリガニの出汁が出て、とても美味しい味噌汁になります。
Commented by Deko at 2017-10-11 14:00 x
ワタリガニ瀬戸内でも取れるのですね。新鮮で美味しいでしょうね。其方ではカキは有名ですよね。月末に広島へ何処かお勧めのお店はありますか?色々な花が咲いいてまだまだ自然が残されているのですね。門前の鉢植えはサクラダデホトトギスオミナエシで秋一色です。
サクラダデの優しげな色合い好きです。先日サトイモをお料理番組で取り上げていましたね。これから美味しい季節ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-11 14:16
yukiusagi様
こんにちは。
ワタリガニ、普通に売られているのですね。いいですね・・・
昔は、呉市の音戸の瀬戸辺りで沢山獲れたそうです。
瀬戸内も海水温の上昇などで、生態系が変わっているそうです。
カニのお味噌汁は美味しいでしようね!
又、巡り会えたら、お味噌汁に挑戦します!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-11 14:33
Deko様
こんにちは。
ワタリガニ、瀬戸内でも獲れますが、スーパーマーレットには出回っていません。
牡蠣は、先日解禁になりました。
月末に広島ですか?
私は、平素婦人会以外では、外食しませんので、広島のお店に詳しくありませんが、和食ならば、中区鉄砲町の「稲茶=いなさ」中区堀川町の「たこつぼ」ならば、間違い無いと思います。
Commented by Deko at 2017-10-11 18:48 x
こんばんわ
早速のお知らせ有難うございました。
メモっていき探してみます。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-11 19:26
Deko様
もう一軒、「正弁丹吾」広島市中区三川町も、間違い無いと思います。
宮島口の"うえの"のあなごめしもオススメです。
どのおみせも、予約をしたほうが、確実です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

うさ子ちゃん様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:39
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:37
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:35
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:29
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:26
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 21:21
こんばんは 高齢者の人を..
by usatyu4 at 21:19
せっかく行かれたのにね。..
by masshy85 at 20:33
こんにちは。 寒空の中..
by さっちゃん at 19:35
あら〜!がっかりですね!..
by fran9923 at 17:25
サンタさんも素敵ですが、..
by marsha at 14:53
yoshimiさん、せっ..
by rabbitjump at 10:32
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 08:07
momo様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 07:58
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 06:56
yoshimiさん、お疲..
by hanamomo08 at 21:52
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 14:10
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 14:07
suzu様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 14:03
yoshimiさん、本当..
by rabbitjump at 10:01

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧