プチプチ自慢のプチプチ松茸

d0105063_10365860.jpg
この秋は、どこからも松茸が届かないと、密かに思っていました。
青果市場のお偉いさんN氏もリタイアー、ネロ様も現役ではありませんから、
どこからも届く訳が有りませんよね。
ほぼ、諦めていましたら、夕方、ネロ様からライン、
小さい松茸持って帰る
ちょっと期待して、待っていました、所が所が、トホホ
本当に小さな、親指位の松茸が2本でした。
さて、どう調理しましょうか?
d0105063_10370402.jpg
悩んで悩んで、松茸ご飯です。
d0105063_10371672.jpg

d0105063_10371086.jpg
どこに松茸?
と、探すような松茸ご飯でした。
ネロ様が・・・
次回から、永谷園の"松茸の味お吸い物"を、ご飯を炊く時に入れろ。
カーラジオから仕入れた情報だそうです。
焼肉少々、シシトウのおじゃこ炒め、茶碗蒸しのお夕飯でした。

**********
d0105063_10372242.jpg
d0105063_10372858.jpg
↑ブロッコリーの底にマヨネーズが隠れています。
今朝は、お弁当の材料が、何にも無く、悩みました。
くるみのオメガ3脂肪酸が体に良いそうですから、ナッツを甘辛醤油で絡めました。
朝からの脳のトレーニングは充分しました。



by oshibanayoshimi | 2017-10-10 10:56 | 我が家の「食」 | Comments(32)
Commented by aomeumi at 2017-10-10 11:29
青目
さすがネロ様・・・永谷園の松茸のお吸い物・・・私もテレビで見て、使ってみようと思っています。子供の頃には普通のキノコだったのに・・・なかなか口に入らなくなりました。
Commented by 落葉松 at 2017-10-10 15:44 x
初めてコメントいたします
昨夜わが家も松茸ご飯でした
山から取ってきました 開いた7㌢位のが2本です
ネロ様の仰るように私も聞きました
松茸のお吸い物にエリンギを入れると松茸ご飯風になるそうです
Commented by さっちゃん at 2017-10-10 16:19 x
こんにちは。
今年は松茸の出荷が少ないようですね。
これから出始めるかもしれません。
小さくて松茸の味と香りは御馳走です。
松茸ごはんに永谷園の松茸のお吸い物を入れると一層美味しくなりそうですね。
「松茸ご飯・焼き肉・しし唐のジャコ炒め・茶碗蒸し」
どれも美味しそうなお夕飯ですね。
脳トレ弁当も彩りも良く美味しそうです。
Commented by rabbitjump at 2017-10-10 19:05
マツタケ、小さくてもマツタケですよ。
我が家、昨年のように今年はいただけそうにないし、
高いものは買えないし、です。
ネロさま、あのお吸い物のこと、
よくご存じでいらっしゃいましたね、
友達も、あれを^^使っていると言いました。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-10 20:43
aomeumi様
こんばんは。
昔は、広島が日本一の松茸の産地でしたが・・・昨今は、不作の様子です。
"松茸の味お吸い物" 本当に美味しいのでしようか・・・?
どうも、ネロの言う事、信じ難いです。
小さくて、薄~い、ペラペラ松茸を口にしただけ、良しとします!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-10 20:47
落松葉様
ようこそ。初めまして。
7cmの松茸、美味しいでしょうね・・・!!!
ご自分で採って来られたのなら、尚更、格別のお味ですね!
松茸の味お吸い物、いつか試してみます。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-10 20:51
さっちゃん様
こんばんは。
今年の松茸は・・・どうなのでしようね・・・?
昨日の松茸は、小さすぎて、食べたのか食べなかったのか・・・わかりませんでした。
年に一度くらいは・・・食べたいですよね・・・
永谷園問題は・・・一度試してから、レポートいたします。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-10 20:54
rabbitjump様
こんばんは。
小さくても松茸ですが・・・あまりに小さくて、食べたか食べないか、わからない味でした。トホホ
松茸の味お吸い物、本当に美味しくなるのでしょうか?
一度、試してみたいと思います。
その時は、ご報告いたします。(笑)
Commented by o-hikidashi at 2017-10-10 21:02
私も先日知人より三本!
でも一本は傷みかけていて、とにかく松茸ご飯にしましたが香りはあまりせず…。
永谷園のマツタケのお吸い物を入れる?!遅かりしですがまたのチャンスはあるかもしれないー。その時はぜひやってみます!

先日の新聞に、ブータンのすんごい山奥で松茸が取れていたのですが地元住民はあの臭い匂い(香りではございません)が嫌いでだれも口にしなかったとか。
来日した実業家が日本人が好んで食べ高価なのに驚きブータンに帰って伝え、今や松茸の輸出で村は潤っているそうです。
日本のジュンサイの話とも似てるなあと面白く読みましたー。
Commented by はりねずみ at 2017-10-10 21:24 x
こんばんは
小さくてもマツタケは松茸です!
お口に入るだけでも いいなー です

永谷園の~ アイデァですねー【笑】
松茸+永谷園 でしょうか

私は今、食事用の脳が瀕死の状態です(-_-;)
Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-10 21:36
うらら様
こんばんは。
うらら家の到来物は、こんなに小さくなかったでしょう?
我が家は、松茸を探すような松茸ご飯でした。
"松茸の味お吸い物"どうなんでしょうね・・・?
ネロの言う事、あまり信用できません。

ブータンの松茸は、見た事がありませんね・・・デパートならあるでしょうか?
ジュンサイにも、そう云う話が有ったのですね ! (知らなかった)
うららさんの新聞、全国誌ですか? こちらの新聞には、そんな興味深い記事は、載りません。
来月、こちらの県立美術館は、ブータン展です。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-10 21:43
はりねずみ様
こんにちは。
小さすぎます。親指くらいの大きさです。
永谷園の松茸の味お吸い物+松茸ですが、松茸の味お吸い物+エリンギでもOKだそうです。
毎日の献立、頭痛がしますね・・・・
Commented by hanamomo08 at 2017-10-10 21:53
おばんです。
松茸ご飯美味しかったでしょう。
我が家は三重の友人が送ってくれたホンシメジご飯でした。

それにしても下の記事の渡り蟹高価ですね。
こちらでは宮城さんが出ていますが、結構大きくても400円前後です。
『お味噌汁にどうぞ』と書いて売られていますが、貧乏くさい私は味噌汁に400円か?と買うのをやめておりました。
というか本当の理由は母も大好きなので、蟹の身を取ってあげるのが面倒なのです。
もう少し寒くなったら蟹鍋もいいですね。

そちらは気温が高いようですね。
一旦秋めいてきてからの夏日は体にこたえるでしょう。
ご自愛くださいね。
Commented by yasukon20 at 2017-10-10 22:09
こんばんは!

ワタリガニも松茸も とっても手に入りません。
美味しくお料理されるyoshimiさんですから高価な物でも無駄なくお料理されることでしょう。
永谷園の・・・そうですか?良い事を伺いました(笑)

Commented by masshy85 at 2017-10-10 23:31
国産の松茸!羨ましいです。
中国産でもお高くて!
サツマイモも、そういう食べ方ありますね。
頂いた物があるから。
Commented by weloveai at 2017-10-11 07:05
おはようございます。
我が家では幻の食材になりかけてる松茸です。
旅行で高速を降りて中津川で松茸販売の旗を見ましたが、車を止めて覗いても、お値段にびっくりして買えなかったと思います。
Commented by 1944-suzu at 2017-10-11 08:24
我が家では本物松茸はいつ食べたでしょう。
子供達、マツタケのお吸い物をマツタケの味で育ちました。
大人になれば外で食べているとは思いますが、国産かどうかは(笑)
ご主人さまに感謝ですよ。
菊池でマツタケが採れたと何時だったか新聞に載っていました。
天草の春マツタケが競り落とされたとか、これもニュースで見るだけです。
そのニュースも今年は聞かなかったような、、、(-_-;)
椎茸はたっぷりありますから良く使います(*^_^*)
Commented by marsha at 2017-10-11 10:28 x
ご馳走続きで羨ましいです。
ワタリガニの次は松茸とは凄いですね。
時折三越の地下で眺めるだけの松茸、恐ろしいお値段が付いておりました。
中国産とかカナダ産はお安いのですが、どうも国産に拘りますでしょう。

そうですか永谷園の松茸の味のお吸いものの元を入れると良いのですか。
覚えておきます。

先日、浜松の眼科の帰りに駅の居酒屋風お寿司屋のカウンターで握り寿司と茶碗蒸しを注文したら、おまけに松茸の天ぷらが二切れ、味塩を添えて出てきました。 歯ざわりは確かに松茸でした。香りはほんのりくらいでしたが、滅多に口に入らない松茸ですから美味しいと思いました。

パソコンの買い替えでアップルに行った帰りに松坂屋へ寄って地下で松茸ご飯と松茸の茶碗蒸しを買ってきましたが、どちら松茸の味も香りもほとんどありませんでした。 どうも嘘っぽいですね。京都の名の通った料亭の筈でしたが。
Commented by muyuudogama at 2017-10-11 10:54
松茸良いな~   この秋未だ食べてない・・・と思っていたら
先日 お寿司屋さんで松茸の土瓶蒸し食べてた~
一切れなので 泣 余り記憶になかった~ 笑
お腹一杯 食べてみたい  
松茸づくし会席 なんて 食べに行きたいな~♫
Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-11 10:55
momo様
おはようございます。
香り松茸、味シメジ、ですから、美味しさは、momoさんのご飯には及びません。本シメジは、美味しいと思います。
ワタリガニ、そちらでは、お手頃なのですね。
確かに、身を取るのは、とても面倒でした。指が次の日まで、生臭くて・・・。
いかに瀬戸内海沿いとは言え、魚介類は高価です。

一昨日から、夏のような気温です。くたびれます。
明日から冷えるそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-11 10:58
yasukon様
おはようございます。
松茸とは言え・・・親指の大きさで、食べたかどうかわからない松茸ご飯でした。
ワタリガニは、いきいき元気市で見つけました。これもまた、小さくて、ご飯のおかずではありませんでした。
永谷園の松茸の味お吸い物、試してから、ご報告いたします。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-11 11:01
masshy様
おはようございます。
国産松茸とは言え、小さな小さな物でした。
サツマイモは、オリーブオイルで焼いて、塩胡椒です。
甘いおかずを娘が嫌いますので、シンプルに焼くだけです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-11 11:05
ゆすらうめ様
おはようございます。
松茸、私も買ってまでは食べません。
今年の松茸は・・・小さすぎました。たべたかどうか、わからないくらいです。
広島は日本一の産地と言いますが、近頃は、そうでも無い様子です。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-11 11:10
suzu様
おはようございます。
昔は、東広島市でたくさん採れましたから、松茸ご飯にしたり、すき焼きで食べたりしましたが、最近は、秋末が枯れたりで、採れません。
父が、田舎の分校の教師でしたから、小国で採れた松茸を教え子さんが、届けてくださっていました。
とにかく、まぼろしの食べ物になりました。
きのこは・・・小国椎茸と思っております!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-11 11:18
marsha様
おはようございます。
そう言われれば・・・松茸、昔のように香りませんね・・・

ワタリガニは、小さくて、身を取るのが面倒でした。
小さくでも、味が濃く、とても美味しいと思いました。
しかし、我が家では、お惣菜ですから、お高くつきます。

松茸は・・・小さくて、はっきりした香りが、感じられませんでした。
昔、たくさん採れた時は、天ぷらにもしましたし、すき焼きにも入れました。
最近は、赤松林が枯れてしまい、収穫が極端に少ないそうです。

今年はサンマが今ひとつ、松茸も不作、寂しい秋です。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-11 11:21
muyuudogama様
おはようございます。
小さな小さな松茸でしたから、食べた気分はしませんでした。
松茸懐石なんて・・・ゆめまぼろしです。

エリンギと永谷園の松茸の味お吸い物で、たくさん松茸ご飯風を食べましよう!!!
Commented by Deko at 2017-10-11 13:41 x
こんにちは
松茸頂かれたのですね。毎年松茸が届いていたのですね。羨ましいです。国産の松茸は高いので数日前沢山のキノコを入れてキノコご飯でした。シメジマイタケシイタケエリンギそれでも秋の香りが一杯でした。
そうですか。今度永谷園のお吸い物で試してみようと思いました。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-11 14:43
deko様
こんにちは。
驚異の交友関係を持つネロが、毎年、どこからか、頂いていました。
娘たちの好物ですから、ネロも頑張って手に入れていました。
きのこご飯、おいしいですね!
永谷園の松茸の味お吸い物は、テレビコマーシャルでも、行っているそうです。
まだ、試していません。
Commented by Deko at 2017-10-12 09:15 x
おはようございます。最初のお店をパソコンで検索致しました。有名な料理屋さんのようですね。今回は娘夫婦が休暇を取り桑田さんのコンサートで広島へお母さんたちも行きますかと言うので金土日月便乗しました。コンサート当日は別行動空港よりレンタカーを借り移動する予定です。日程が定まりませんが、行く事が出来たらいいなあと思っています。広島目的は原爆記念館です。重ね重ね有難うございました。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-12 09:35
Deko様
おはようございます。
原爆記念館にいらっしゃるのなら、平和公園の横の元安川に浮かんでいる「牡蠣船・かなわ」に行かれると、牡蠣料理のオンパレードです。ここ数日暖かいので、牡蠣の味は保証できませんが、牡蠣料理専門店です。
広島は、飛行場から市内のアクセスが悪く、一時間かかります。とにかく不便です。地元の人間は、平和公園、原爆記念館には、滅多に行きませんので、あの周囲の美味しいお店は・・・わかりません。平和公園のはす向かいの、ホテルサンルートのイタリアンは、まあまあです。どちらにお泊りになられますか?
Commented by fran9923 at 2017-10-13 08:09
松茸は店頭でたっか〜〜〜いのを二度ほど見かけただけででした。お隣の国のものも今年はあまり見かけませんでした。
本当に驚異の交友関係のネロさまです。
松茸ご飯が一番美味しいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-13 12:25
fran様
おはようございます。
昔は、松茸の産地として日本一を誇っていたのに、今では採れないようです。
ネロが手に入れた松茸は、本当に小さくて、ほんの少し、炊飯器の中を探して、写真を撮りました。
娘たちは、「松茸だけ入れた松茸ご飯が食べたい。」「タケノコご飯なら筍だけ」と、申しますが・・・、小さすぎて松茸だけのご飯は無理でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 22:42
こんばんは! 11..
by yasukon20 at 20:41
non様 ようこそ! ..
by oshibanayoshimi at 20:10
お誕生日おめでとうござい..
by non at 17:26
masshy様 こんに..
by oshibanayoshimi at 14:08
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 14:05
お天気が良くて景色も堪能..
by masshy85 at 11:14
気の合う仲間は、どんな話..
by ikutoissyo at 23:32
うさ子ちゃん様 こんば..
by oshibanayoshimi at 22:58
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:54
こんばんは oshiba..
by usatyu4 at 21:56
此方も22日は小雨でした..
by 1944-suzu at 20:34
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:16
Marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 19:14
こんにちは。 昨日は一..
by さっちゃん at 15:44
ホテルの33階からの眺め..
by marsha at 14:00
Deko様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 14:00
Deko様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 13:56
お誕生日おめでとうござい..
by Deko at 12:53
おはようございます。女子..
by Deko at 12:12

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧