ふじハイツ秋祭り

d0105063_11340060.jpg
d0105063_11340942.jpg
昨夜から、しとしと雨です。
雨の中、お祭りのお神輿が来てくれました。
ほんの少々お包みしたのに、お餅や、御供米を頂き、
スッテンコロリン家族の平安を、ワッショイワッショイと、
祈ってくださいました。
ありがたいことです。
だんだん寂しくなる高齢団地ですが、先日届いた町内会便りには、
「今年に入って"出産祝い"を5世帯に差し上げました。」と、
書いてあり、嬉しい事です。

**********
d0105063_17223606.jpg
d0105063_17222994.jpg
d0105063_11320793.jpg
d0105063_11321598.jpg







by oshibanayoshimi | 2017-10-15 11:45 | 日々の出来事 | Comments(20)
Commented by yasukon20 at 2017-10-15 17:37
折角の秋祭りに雨 恨めしい事ですね。
でも子供たちは楽しそう♪
こうして秋の行事が進んでいきますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-15 19:47
yasukon様
こんばんは。
冷たい雨でしたね・・・
せっかくの秋祭りでしたが、子供達は団地の中を、元気に回っていました。
普段は、子供の声が聞こえない街ですが、今日は、威勢がよかったです!
Commented by marsha at 2017-10-16 05:17 x
秋祭りなんて素敵ですねー。雨の中でお気の毒ですが、祭りの法被姿の子供達のワッショイ、ワッショイの声には元気をもらい、秋を味わせてくれますね。
御供米に紅白のお餅を頂かれて 嬉しいですねー。
Commented by o-hikidashi at 2017-10-16 06:56
こちらも秋祭りたけなわです。
お世話する方々も子供も大変でしょうが、秋祭りも四季を感じる年中行事の一つとして伝わって行ってほしいですね。

A子さんのことを↓で拝見し驚きました。
ご自身も不安だったでしょうがご両親に心配をかけまいと頑張ったのですね。
手術内容など拝見するだけで怖くて不安になりました。
さぞや痛かったことと思いますがお仕事復帰されてるご様子、さすがお二人のお子さまです!
ネロさまもその後経過はよろしいようでよかったですね。
私も昨夜車から荷物を運んでいてこけ、ざらざらの壁に肘を打ち付け擦り傷と内出血デス。--


Commented by usatyu4 at 2017-10-16 06:58
おはようございます。このところずっと雨ですね。私も昨日
雨の中お神輿に会いました。↓のスッテンコロリンを読みました。
お嬢さん災難でしたね。しかし元気なお嬢さんに驚きました。
ご主人様はお元気に仕事をされているのですね。
それがお元気の元だと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-16 09:19
marsha様
おはようございます。
高齢化で、ドンドン衰退していく団地の行く末を、元気にしようと、前町内会の
会長様が、お祭りなど楽しいことを発案、数年前から、お神輿が練り歩くようになりました。
お餅は、ネロがペロリと平らげました。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-16 09:31
うらら様
おはようございます。
高齢化で寂しくなった、この団地、この日ばかりは朝から太鼓の音で、賑やかでした。
ざらざら壁で擦った傷は・・・痛いですよね・・・、よくわかります。
動く場所ですから、傷が治りにくいですよ。

娘たちは、いつもいつも牛乳ばかり飲んでいますし、甘いお菓子を口にしませんので、骨が丈夫と、過信していました。本人も、案外骨が脆かったと、驚いております。ネロは、意外にケロリとしています。これで自信をつけて、過信、ヤンチャしてもらったら・・・困ります。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-16 09:37
うさ子ちゃん様、
おはようございます。
お祭りの季節で、昨日は、市内のあちこち、お祭りだった様です。
寂しくなる団地です。昨日ばかりは、朝から太鼓の音で、賑やかでした。
娘は、無事退院、マラソン大会に出た様です。ネロは、75歳の時、「家でジーッとしているなら、手伝ってと」知り合いに誘われて、なんとか頑張って、仕事に通っています。仕事内容は、私はわかりません。若い人と関わって、良いなと思います。
Commented by deko at 2017-10-16 10:52 x
おはようございます。秋祭り雨でおみこしをかつぐ人達もそれに関係される方も大変でしたね。お餅や御供米縁起物なので嬉しいですね。
そうやって地域が一つにまとまるのでしょうね。新しいが命が誕生して若い方の人口も増え地域が活気づきますね。
Commented by さっちゃん at 2017-10-16 15:34 x
こんにちは。
昨日は旭山神社の秋祭りで、小雨の中、
フジハイツの団地も子供神輿をお年寄りのサポートで廻っていましたね。
我が家もわずかなお祝儀でしたのに、家の前でワッショイわっしょいと家内安泰を祈って頂きました。
団地で5所帯の出産お祝いおめでたいことですね。

脳トレ弁当もお祭りのように彩りも鮮やかで美味しそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-16 15:39
Deko様
こんにちは。
ここは、古い古い団地ですから、子供がどんどん少なくなっています。
「出産祝い」を出したというのは、嬉しいことです。
昼間、子供の声が聞こえないと、寂しいです。
昨日今日と雨で、寒い広島です。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-16 15:41
さっちゃん様
お寒うございます。
炬燵が欲しいですね・・・
お神輿が来ると、なんだか、嬉しいですね!!!

脳トレ弁当、そろそろ、行き詰まりました。
おかずが思いつきません。トホホ
Commented by rabbitjump at 2017-10-16 20:11
秋にはお祭りもありますね、
こちらでは賑やかなお祭りの音が聞こえなくなり、、
すっかり忘れかけていました。
出産お祝い、嬉しい事、おめでたいことですね。
高齢者の多くなった日本、若い人がどんどん増えてほしいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-17 06:18
rabbitjump様
おはようございます。

お祭りのシーズンです。
古くて寂しくなった団地ですが、年に一度、朝から太鼓の音と、子供達の声で、賑わいます。とても良いものです。
我が娘たちが、この国の少子高齢化に貢献しているようで、心苦しいです。
Commented by fran9923 at 2017-10-17 07:52
こちらもお祭りがありました。
そんなありがたいものは配っていませんでしたが、子供の数が減るので盛り上げるのが大変です。

お弁当が色々と工夫されていて本当に美味しそうです。
ラップに包んだ黄色のものはなんでしょう?
お嬢様は幸せですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-17 09:48
fran様
おはようございます。
市内で一番古い団地だと思います。長女の時は、各学年3クラス有った小学校も、現在は、1クラスに減ったそうです。町内会長さんが頑張って、盛り上げてくださっています。

ラップの中身は・・・炒り卵です。中央にケチャップをアンコのように包みました。普通のウインナーは嫌い、小さなポークビッツならOK、とか、トマトや果物は入れないで等、文句タラタラです。隙間が空くので、先日はスモークチーズを入れておきました。
Commented by weloveai at 2017-10-17 09:57
急に寒くなり冷たい雨です。
お祭りの紅白のお餅は餡子が入ってるんでしょうか?
ネロ様のおやつになりましたか。
4件もお祝い事があったなんて素晴らしい、子供の声が聞こえない町内が多くなりましたから嬉しいお話です。

Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-17 10:16
ゆすらうめ様
おはようございます。そして、お寒うございます。

この紅白のお餅は、搗き立てで、柔らかかったので、ネロがペロリと、平らげました。驚異の胃袋です。

この団地の空き家を一軒壊すとその敷地に、建売住宅が2~3軒建っています。そこに若いご家族が引っ越して来られます。と言う事で、町内会から、出産祝いが出たようです。ちなみに、昔は75歳以上に出ていた敬老金が、現在、老人が増えて、80歳以上になりました。当然、ネロもいただきました。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-10-18 09:12
yoshimiさんおはようございます。
我がマンションも、高齢化が進んでいます。
しかし、若い方も賃貸で住んでいるらしく、
玄関で逢っても、解らない人が多く、
挨拶もあまり無しです。
子供の声が聞こえません。
幼稚園・小学生がいないのです。
我が家が引っ越して来た頃は、通学班があり、
朝親の、交通整理の当番があったくらいなのに。
女性の独居が増えているようです。
寂しいですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-18 18:06
yukiusagi様
こんばんは。
古い団地は、どちらも、高齢化という悩みを抱えているのですね・・・
マンションも然りですか?
空き家が壊されて、今までの敷地に、2~3軒の建売が建ちます。
そこに若い家族が引っ越してこられ、今年は、5軒に出産祝いが、配られたそうです。このことは、嬉しいことです。
確かに、お一人暮らしの高齢者も、沢山おられます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 22:42
こんばんは! 11..
by yasukon20 at 20:41
non様 ようこそ! ..
by oshibanayoshimi at 20:10
お誕生日おめでとうござい..
by non at 17:26
masshy様 こんに..
by oshibanayoshimi at 14:08
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 14:05
お天気が良くて景色も堪能..
by masshy85 at 11:14
気の合う仲間は、どんな話..
by ikutoissyo at 23:32
うさ子ちゃん様 こんば..
by oshibanayoshimi at 22:58
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:54
こんばんは oshiba..
by usatyu4 at 21:56
此方も22日は小雨でした..
by 1944-suzu at 20:34
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:16
Marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 19:14
こんにちは。 昨日は一..
by さっちゃん at 15:44
ホテルの33階からの眺め..
by marsha at 14:00
Deko様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 14:00
Deko様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 13:56
お誕生日おめでとうござい..
by Deko at 12:53
おはようございます。女子..
by Deko at 12:12

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧