期日前投票

d0105063_15363500.jpg
今朝まで、冷たい雨でしたが、お昼近くにやみました。
降らず、照らずのウォーキング日和です。
歩いて、期日前投票に行ってきました。
d0105063_15365674.jpg
↑山から降りて、
この太田川に掛かる、新己斐橋を渡った向こうが西区役所です。
d0105063_15364239.jpg
↑区役所の駐車場に車の行列です。
d0105063_15364921.jpg
期日前投票は、二階の第1会議室と案内がありました。
階段を登って、ビックリ! 大勢の方が並んでいます。
国政選挙は、毎回投票率が下がっているのですが、
この行列を見ると、・・・どうなんでしょう?

モリやカケ等、お蕎麦屋さんでは有るまいし、阿部さんは、危険ですし、
かと言って、どの党にも、どの候補者にも、今一つ、希望は見えません。
とても難しい選択です。
d0105063_15370842.jpg
区役所前の緑地帯に、名残の柘榴が一個、光っていました。

又、橋を渡って、お使いをして、バスで帰りました。
5000歩程、歩いていました。

投票日当日は、魔のウクレレ発表会なのです。
当日病気になりたい。







d0105063_18280757.jpg
90歳の叔父が山口県にいます。
毎年、畑で作ったサツマイモを届けてくれます。
「元気印のおじさん」と呼んでいます。
ネロ様の魚釣りの弟子です。
「今年は美味しく無いぞ。」
なるほど、水っぽくて、味がありません。
大学芋にしました。
その叔父、毎年ハワイだ、東京だ、大阪だと、
スイミングのシニア大会に出場して、金メダルを取っています。
その度に、電話がかかってきます。


by oshibanayoshimi | 2017-10-17 15:56 | 日々の出来事 | Comments(26)
Commented by Deko at 2017-10-17 18:03 x
お天気の合間をぬって期日前投票に行かれたのですね。太田川はヒロシマの歌の中で歌われている川ですね。(顔も知らない母さんを何度読んでは)広島と言うとこの歌が出てきます。大勢の方が見えていたのですね。でも投票率は低いとのマスコミ評ですね。一人ひとりがきちんと選挙に行ってくれると良いですね。ウクレレの発表会楽しいけれどドキドキですね。
Commented by ikutoissyo at 2017-10-17 19:12
期日前投票を終えられたのですね。
私も22日は市の合唱祭ですので、明日にでも行ってこようと思っています。
TVはあれこれと煽っていますが、何処までが本当なのか・・・。
お天気次第で投票率が変わるかもしれません。
有権者の誰もが自分の事として、投票してほしいですね。
Commented by 1944-suzu at 2017-10-17 20:58
どうしましょうね~
演説だけ聞いてるとどちらも良いこと言ってるけどね~
熊本一区は自民と希望の一騎打ちです。
どうしましょうね~

ウクレレ発表会、楽しんでください(*^_^*)
Commented by hanamomo08 at 2017-10-17 21:14
大学芋の季節ですね。
私も作りたくなりました!

そして明日期日前投票行ってきます。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-17 21:19
deko様
こんばんは。
歩いて、期日前投票に行ってきました。
投票に来ている人が多いのに、驚きました。
広島はとても川の多い街です。6~7本川が流れています。
その中で、一番広い大きな川が、太田川です。
川が多い為に、地下鉄が掘れないそうです。

ウクレレ、難行苦行です!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-17 21:24
domani様
こんばんは。
行ってきました!
22日、domani様もコンサートですか!!!
私は、難行苦行の発表会です。難しいのです!

誰に投票しても・・・同じような気がして、とても不安です。
どなたも、選挙前は、良い事をおっしゃいます。
拉致問題も、核の問題も、憲法の事も、何も進展しませんし、解決していません。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-17 21:26
suzu様
こんばんは。
選挙・・・難しいですね・・・
どの党になっても、何も解決しないように感じています。

ウクレレの発表会、気が重いです。病気になりたい・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-17 21:30
momo様
こんばんは。
このお芋、美味しくありませんでした。
momさんに教わったように、油で揚げない方法で作りましたよ。

期日前投票には、老若男女、たくさんの人が来ておられました。
びっくりしました。
Commented by weloveai at 2017-10-18 06:43
おはようございます。
叔父様90歳でスイミングのシニア大会に出られて金賞ですか。
参加者の最高齢者ではないでしょうか素晴らしいです。
目標ああると気の張りが違うんでしょう。
投票率が高いといいですが、無関心ではこの国はよくなりません。
安保法制が強行採決で成立して戦争の出来る国になってしまてます、若者が海外に出ていき相手国の人を殺し自分たちの命も危険にさらされ様としてます、しっかりその事を知って投票に行ってほしいと思います。


Commented by fran9923 at 2017-10-18 09:04
おはようございます。oshibanaさまえらい!!
私は不在投票ができず本当に本当に残念です。
全く同じで、どこに入れれば良いのか本当に悩ましくてじれったい選挙です。

おじさまは素晴らしいですね。お元気でなによりです。
お電話をいただけるだけでも金メダルですよ。
Commented by rabbitjump at 2017-10-18 10:43
ほんとうに誰に託してよいのやら、悩ましいです。
何より5000歩だけは収穫ですね(^_-)

叔父様、素晴らしい方ですね。
年を重ねても元気で目標をもって
楽しく生活できることは何よりです。
Commented by marsha at 2017-10-18 11:19 x
昨日は連日のあめがやっと午後に上がったので大急ぎで期日前投票に区役所まで
行ってきました。週末は台風の影響で又お天気が悪いかもしれませんし、投票所が移転して家から遠くなり今の膝ではとても歩けませんので、近年は全て区役所で期日前投票を利用しています。
こちらでも割に沢山の人が来ておりました。
最高裁判所の判事も総理の友達で無理矢理に判事なった人や沖縄のことを全く無視している人にもバツをつけて来ました。
官邸の言うなりになりそうにないところを入れました。
官邸が主権を持ち過ぎ意のままにしているのは許せません。

帰りはすっかり暗くなっていました。投票を終えて役所の向かい側のスーパーで買い物をしてかえったら、夜になっていました。日が短くなりましたー。
Commented by o-hikidashi at 2017-10-18 12:19
私も期日前投票を一昨日済ませました。
姉に頼まれ鶴岡に行くのがちょうど投票日が入ります。
パスポートが切れていて更新するのに戸籍謄本がいり市役所で二つのことが終了。ヤレヤレ
ウクレレ楽しんでください~♪(場数を踏むと誤魔化しが上手くなる^^)
Commented by さっちゃん at 2017-10-18 15:30 x
こんにちは。
投票日はウクレレの発表会ですか。
それはお楽しみですね。
期日前投票に行かれましたか、びっくりするほど人の行列とは投票率が良いのでしょうか。
此のたびの選挙はどの党もどの候補者も本当に今一つと悩みます。
西区役所まで歩いて行かれて5000歩は良い運動になりましたね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-18 18:25
ゆすらうめ様
こんばんは。
初めて、期日前投票に行きました。たくさんの人が居て、行列で、驚きました。
不安な世の中、どうなりますやら・・・難しい選挙です。

元気印の叔父は、ネロよりネロです。叔母の奥さんは、とても大変そうに見えます。うちのネロとは、次男同士、気が合うようで、よく、一緒に釣りに行きました。毎日、スイミングと、英会話(一応、昔は通訳でした。)に励んでいるそうです。プールでは、おばさま方に大人気だそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-18 18:30
fran様
こんばんは。
初めて、期日前投票に行ってきました。
行列ができるほど、大勢の人が投票に来ていました。
先行き不安なこの国、誰に一票を投じて良いやら・・・難しいです。

元気印の叔父は、毎日プールに通い、英会話のレッスンに励んでいるようです。
叔父の奥さんは、とても大変そうに見えます。ネロよりネロです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-18 18:33
rabbitjump様
こんばんは。
初めて、期日前投票に行きました。
行列が出来る程、大勢の人が来ておられました。
とても難しい選挙で、悩みました。

叔父は、プール通いと、英会話に励んでいるそうです。
ネロよりネロです。叔母さんは気の毒です。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-18 18:37
marsha様
こんばんは。
期日前投票に行かれたのですね。お偉いです!
行列が出来る程、大勢の人が来ておられました。
この先、どうなりますやら、不安なこの国です。
難しい選挙です。

日が短くなりましたね。そちらはここより東ですから、なおさら、日暮れが早いですね。
どうぞ、暗くなったら、お出かけなど、注意なさってください。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-18 18:39
うらら様
こんばんは。
相変わらず、お忙しそうですね・・・
日暮れが早くなっています。気をつけて下さいませ。私は、夕方以降の運転が、億劫になりました。ネロを街まで送っていくのが、とても嫌です。
ウクレレ、難行苦行です。病気になりたい・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-18 18:42
さっちゃん様
こんばんは。
ここから、トコトコ歩いて、区役所まで行ってきました。
案外、新己斐橋が長くて、結構歩きます。太田川の幅の広さがわかります。
難しい選挙ですね。
先行き不安なこの国、どなたに任せたら良いのでしよう?
Commented by はりねずみ at 2017-10-18 20:36 x
こんばんは
まあ!!随分歩かれたのですねー
お疲れ様でした
歩くにはちょうどいい時期でしょうかねー

90歳の叔父さますばらしい!!
世界をまたにかけての競技大会への出場
お元気ですねー
Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-18 22:59
はりねずみ様
こんばんは。
1日1万歩と言われていますが、とてもとても難しく、平均3500歩が精一杯です。この日は、照らず降らずで、良いウォーキング日和でした。

叔父は、毎日泳いでいる様です。
なかなかの頑固者で、叔父の奥さんは、かわいそうです!
プールで、おばさま方にモテるというのが自慢の様です。
Commented by anello63 at 2017-10-19 00:00
私も期日前投票行って来ました。
こちらも大変に混んでいました。
皆さん思いは同じようですね。
ウクレレ発表会、今年はどんな衣装でしょうか?
私は聴きに行けないのでそれが楽しみです。
素敵な叔父さまですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-19 08:53
anello様
おはようございます。
期日前逃避様に大勢のひとが、並んでいるのに、とても驚きました。
当日の投票率は低いのに・・・と、思いました。
難しい選挙ですね!

発表会では、白いブラスに中折れハット、レイを掛けることになっております。
娘にブラウスは借りました。(去年も) ハットを深くかぶって、顔を隠します。
Commented by aomeumi at 2017-10-19 16:49
青目
入れるべき人・・・いませんねぇ・・・恥ずかしい人々・・・いつからこんなことになったのでしようか。政治家などになってはいけない人が多すぎる。なんのために政治家になったのか・・・一度、全員の喚問をしたいものです。給料、特権を与えなければ、少しはマシな人が現れるかも・・・生活保護を受けながら政治に関わる・・・どうかしら。こんなこと書くと、見張られていて、逮捕されるのでしょうか・・・怖いです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-19 19:39
aomeumi様
こんばんは。
本当に、誰に一票か、迷いました。
私たちの税金を使って、勝手に解散して、選挙して、腹が立ったなりません。
どの党にこの国を任せて良いのかも、わかりません。
難しい選挙ですね・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 22:42
こんばんは! 11..
by yasukon20 at 20:41
non様 ようこそ! ..
by oshibanayoshimi at 20:10
お誕生日おめでとうござい..
by non at 17:26
masshy様 こんに..
by oshibanayoshimi at 14:08
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 14:05
お天気が良くて景色も堪能..
by masshy85 at 11:14
気の合う仲間は、どんな話..
by ikutoissyo at 23:32
うさ子ちゃん様 こんば..
by oshibanayoshimi at 22:58
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:54
こんばんは oshiba..
by usatyu4 at 21:56
此方も22日は小雨でした..
by 1944-suzu at 20:34
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:16
Marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 19:14
こんにちは。 昨日は一..
by さっちゃん at 15:44
ホテルの33階からの眺め..
by marsha at 14:00
Deko様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 14:00
Deko様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 13:56
お誕生日おめでとうござい..
by Deko at 12:53
おはようございます。女子..
by Deko at 12:12

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧