10月押し花教室

今日は、10月押し花教室でした。
すでに8月に、来年のカレンダー台紙を注文してありましたので、
10月から、カレンダーと、年賀状用の犬を作ると決めてありました。

d0105063_20321172.jpg
d0105063_20320340.jpg
いつもいつも同じような物では、進歩が見られませんので、
今回は、色画用紙で、格子を作り、それにデザインします。
↑Kさんは、格子の後ろに、紅葉を、
格子の上からヤマブドウの葉っぱの裏とハーデンベルギア、ヒメウツギを入れました。
d0105063_20322177.jpg
d0105063_20323084.jpg
↑Sさんは、6個の窓の3つに犬を入れました。
ユーモラスな犬ができました。
黒い格子も上手く使いました。
d0105063_20325566.jpg
d0105063_20324745.jpg
d0105063_20323872.jpg
↑Wさんは、頑張って3枚完成させました。
ペチコート水仙、鉄線、クリスマスローズと、それぞれWさんらしくまとめました。
d0105063_20315687.jpg
↑昨日のブログで紹介した転写紙ですが、Kさんの白いTシャツに写してみました。
毎朝ご主人とウォーキングに励んでおられますので、
その時に着るそうです。
なかなか引き締まったボディーのKさんです。
転写紙、いろいろ使えますね!!!

今日も、喋りながら、お茶飲みながら、楽しく終えました。














d0105063_20330761.jpg
ウクレレのお仲間に、ハワイが大好きな方が居られます。
年に何度も、ハワイでコンドミニアムを借りて、滞在されるそうです。
ハワイの"スパムおむすび作り器"を買ってきてくださいました。
(シリコン製押し寿司器?)
スパムという物が、何だか分かりませんので、
輸入食材店で、買い求め、試してみました。
d0105063_20331343.jpg
d0105063_20331917.jpg
スパムと云う物は、豚肉の蒲鉾みたいな物でした。
カットして、フライパンで焼きます。
炒り卵と青じそを挟んでみました。
Bが「スパムに青じそはおかしい。」と、もうします。
↑初めて作りましたから、不細工な出来になりました。
↓今朝は、Bと私と、同じお弁当になりました。
d0105063_20332685.jpg
very good! とまでは、申せません。



by oshibanayoshimi | 2017-10-20 20:52 | 押し花 | Comments(22)
Commented by 1944-suzu at 2017-10-21 08:07
楽しそうです。
胸元豊かなTシャツのお花も素敵
色んな事に挑戦も楽しみですね。

押しずしの型みたいですね。
スパムとは料理の名でなくて材料だったのですね。
Commented by fran9923 at 2017-10-21 08:44
おはようございます。
Tシャツに転写したのがとても素敵ですね。
いろんなものに転写できるのですね。

スパムが、私にもわかりませんが、変わりおにぎりですかね。
そう思えば、それもあり、ですね。
お教室も楽しそうですね。これが一番!!
Commented by aomeumi at 2017-10-21 10:03
青目
いろんな押し花があるのですね。この作業の前に花を押すという仕事がある・・・時間のかかるものですね。色がきれいなことが驚きです。
スパムのおにぎり、大好きです。紫蘇がおかしいのであれば、海苔もおかしい・・・そもそもおにぎりもおかしい訳でして・・・ご飯少なめがおいしいようです。卵焼きは思いつきませんでした。おいしそうです。
Commented by rabbitjump at 2017-10-21 10:04
皆様よくいろいろな工夫をされていていつも驚きます。
素敵なカレンダーですね。
3匹のワンちゃんもなんてかわいいのでしょうか。

お弁当、とっても良いですよ!(^^)!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-21 12:19
suzu様
こんにちは。
楽しい教室ですよ!!!
Kさん、nice body!!! でしょう!!!

スパムむすび器、我が家にある、押し寿司を作る物と、同じものです。
素材が違うだけです。
スパムは、ハワイ好きの人には、好ましい食材でしょうが、特別に美味しい物ではありませんよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-21 12:26
fran様
おはようございます。
綿と化繊が半々のTシャツでしたから、綺麗に転写できました。
こうして見たら、Kさん、nice bodyです!!!
ウクレレのレッスン場になっている、ハワイアンカフェでは、人気メニューのスパムおむすびだそうです。握ずしのように、小さな俵むすびに薄切りスパムが乗り、細切り海苔の帯がクルリと巻いてあります。
若者向きです!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-21 12:33
aomeumi様
こんにちは。
押し花は、花を集めて、押す作業が楽しいです!!!
今年は雨が多いので、良い色が出ません。

スパムおむすび、ご存知ですか!!! さすがです!!!
ネロは、「すし飯で作れ」と、言います。
ウクレレの練習場のカフェでは、握り寿司のような物にスパムが乗っています。
若者に人気だそうです!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-21 12:39
rabbitjump様
こんにちは。
カレンダーは、毎年楽しみにしておられる方に、プレゼントするそうです。
いろいろ工夫して、頑張って作っています。
年賀状用の犬が小さいので、とても難しく、Sさん、苦労していました。

スパム・・・この歳になって、初めて知る、初めて食べる食品です!
Commented by さっちゃん at 2017-10-21 14:36 x
こんにちは。
何時ものように楽しいお教室ですね。
皆さまのカレンダー素敵な出来栄えで見惚れています。
Tシャツに転写 色合いも、花もようも、綺麗でKさん毎朝の、
ウォーキングがたのしみでしよう。
いろんなものに転写出来て便利ですね。
Commented by weloveai at 2017-10-21 15:32
遊工房さんに絵を描いて頂いて二人に沢山のTシャスを作りました。
カエルだったり恐竜だったり豚も作りました。
お花のTシャツ素敵です。
好きな花を背中や胸元にワンポイントするのもいいかもです。
スパムはyoshimiがご紹介して下さった記憶があって
こちらを検索して見ましたら、やはりありました。
ウクレレ教室の新年会で出されてました。去年です(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-21 15:44
さっちゃん様
寒いですね・・・
教室、昨日で良かったです!
楽しく過ごしました!
木綿でエコバックを作って、花模様を転写したら、お使いも楽しくくなりそうですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-21 15:52
ゆすらうめ様、
こんにちは。
スパムのことは、すっかり忘れています。
いよいよ頭が怪しくなっていますね・・・・・
輸入食材店に、わざわざスパムを買いに行きました。
あまり、美味しいものではありません。しょっぱいです。

転写は、綿100%より、化繊との混紡の方が、綺麗に転写できます。
転写のお偉い先生は、自分でセーターやベストを編んで、その上から転写するそうです。そして、キラキラビーズなどで飾るそうです。(私向きではありません)

Commented by jan113fuzi at 2017-10-21 17:03
こんにちは
いつも私の教室の干支の刺繍を刺す頃と同じころに
干支のカレンダーを作られるんですねー

毎年すてきなカレンダーを作られますねー
これも先生が一生懸命図柄を考えられるからですね

スパム ですか 食べたことがありません!!
お試しは無しになりそう。。。^^;

Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-21 20:06
はりねずみ様
こんばんは。
一年があっという間に過ぎ、今年も又、カレンダー作りの季節です。
動物が苦手ですから、どうも、上手く行きません。
カレンダーは、材料費が安価ですから、生徒さんに、気軽にお勧めできます。
その上、差し上げた方が、喜ばれますので、人気があります。

スパムは・・・お好きな方はお好きなようですが、食べ慣れませんので・・・
Commented by marsha at 2017-10-21 20:37 x
スパムは缶詰のランチョンミートでしょー。あれ結構好きです。
スライスしてフライパンで焼いて目玉焼きに添えてランチや朝食に頂きます。

来年度のカレンダーも皆さん中々力作ばかりです。
格子を入れられたのはアクセントになって良いですねー。
tーシャツに転写されたのも素敵です。
Commented by masshy85 at 2017-10-21 20:51
同じ格子を使ってもそれぞれに出来上がりますね。
自分の作品をTシャツに転写、いいですね。
話が広がりそうですよね。
私も期日前投票に行って来ました。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-21 22:10
marsha様
こんばんは。
台風が来ていますが、大事ありませんか?
スパムは、輸入食材店で買いましたが、食べてみたら、とても塩っぱい味です。
ハワイにご縁がありませんので・・・、食べたことがありませんでした。

押し花の額作りは、お安くありませんので、毎月毎月、生徒さんに作って頂くのには、気が引けます。カレンダーは、人気が有り、安価ですから・・・
気軽に作っています。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-21 22:13
masshy様
こんばんは。
いろいろ工夫して、よその教室ではやらない事、うちの教室独特のカレンダーです。差し上げると、喜んでいただけるそうです。
期日前投票、たくさんの人でしょう?
Commented by yasukon20 at 2017-10-22 06:57
おはようございます。

皆様 素敵なカレンダ-が出来上がりましたね。
毎年感心して拝見させていただいています。
もうすぐ今年も終わりなのですね・・・。

今日は軟張って下さいね。応援します!!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-22 09:35
yasukon様
おはようございます。
大雨です。出掛けるのが・・・億劫です。
一年の経つのが、早いですね・・・

今から発表会に行ってきます。
Commented by kazewokitte at 2017-10-22 21:32
22日ブログにコメント欄がありません!
こちらで失礼します。ウクレレ発表会、首尾よくいきましたか?
聞いた人がどう思おうと、音楽はやったもん勝ち!と思っています。

さて、CSシリーズ、何か不完全燃焼ですね。気持ちが晴れません。明日はできるでしょうから、スッキリ勝って欲しいです。有無を言わさぬ強さを発揮して欲しいです。とはいうものの故障者続きがねぇ…
Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-23 08:16
kazewokitte様
おはようございます。
発表会は・・・疲れました!

緒方監督の意図がよくわかりません。
どうなりますやら・・・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 22:42
こんばんは! 11..
by yasukon20 at 20:41
non様 ようこそ! ..
by oshibanayoshimi at 20:10
お誕生日おめでとうござい..
by non at 17:26
masshy様 こんに..
by oshibanayoshimi at 14:08
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 14:05
お天気が良くて景色も堪能..
by masshy85 at 11:14
気の合う仲間は、どんな話..
by ikutoissyo at 23:32
うさ子ちゃん様 こんば..
by oshibanayoshimi at 22:58
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:54
こんばんは oshiba..
by usatyu4 at 21:56
此方も22日は小雨でした..
by 1944-suzu at 20:34
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:16
Marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 19:14
こんにちは。 昨日は一..
by さっちゃん at 15:44
ホテルの33階からの眺め..
by marsha at 14:00
Deko様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 14:00
Deko様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 13:56
お誕生日おめでとうござい..
by Deko at 12:53
おはようございます。女子..
by Deko at 12:12

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧