10月婦人会

d0105063_18061972.jpg
d0105063_18061212.jpg
今日は、10月婦人会でした。
毎度毎度、同じホテルでは。飽きましたので、
今回は、古くから有る、街の洋食屋さん
"広亭・タナカ"に行ってきました。
ところが、私は今週、疲れ果ててボーッとしています。
写真を撮り忘れています。
今日、食べたのは、
d0105063_18062676.jpg
牛ホホ肉のシチューランチセットです。
昔から美味しくて有名なお店です。
(画像は、パンフレットから)
つい先ごろ、オーナーさんが、お亡くなりになられたと、新聞で見ていましたが、
娘さんが、しっかり跡を継いでおられ、変わらぬ味で、安心しました。
↑のシチューにトマトのスープとパンが付きました。
d0105063_18063422.jpg
d0105063_18063952.jpg
デザートは、シャーベットか、プリンを選びます。
このプリンが、家庭でママが作ったような味です。

N家のお正月は、毎年このお店のおせち料理です。
今日、注文しておられました。
私も・・・おせちを作らないお正月に憧れています。

今日は、それぞれが、すっかり年取ったね~~~と、話は弾みません。
N夫人が、マンションのベランダで転んだそうです。
ネロ様も転びましたので、みんなで、気をつけようと云う事になりました。
10月婦人会は、話も弾まず、寂しく解散しました。

**********
今週は、Bが出張で、脳トレ弁当はお休みです。
それ故、↓昨夜のお夕飯です。
d0105063_18064904.jpg
d0105063_18065548.jpg
d0105063_18070189.jpg
今年はなかなか良い秋刀魚に巡り会えず、物足りない秋でした。
デパ地下で、秋刀魚のしぐれ煮を買いました。
今、レンコンが美味しいので、きんぴらです。
イベリコ豚の豚トロをカリカリに焼きました。
お味噌汁と、お漬物と、老人二人の寂しい食卓です。
デザートは、熊本の巨大な柿です。
d0105063_18513607.jpg
d0105063_18514348.jpg
半分ずつで、お腹いっぱいです。




by oshibanayoshimi | 2017-10-27 18:37 | 日々の出来事 | Comments(29)
Commented by はりねずみ at 2017-10-27 22:10 x
こんばんは
お天気も良くおいしいお食事&おしゃべり
楽しく過ごされましたね
蓮根はこれからますますおいしくなりますねー

そういえば... ここ、懐かしいです
随分行っていません
「タンシチュー」好きでした
Commented by 2005-1127 at 2017-10-27 23:13
こんばんは。遅くに失礼いたします。
シチューの美味しい季節になってきましたね。
デザートも可愛いです。食べるのがもったいないですね(^-^;
Commented by marsha at 2017-10-28 08:53 x
おはようございます。

台風のえいきょうですか、お昼から雨の予報でしたが、すでに夜明けからしっかり降っております。今日も明日も終日雨のようです。この秋はお天気が悪くて折角の秋空も極たまに、鬱陶しいことこの上ないですね。 

婦人会でおいでになったレストラン素敵ですねー。 こういうお料理が懐かしいです。
こちらでも、戦後ずっとやっていたおいしい洋食屋は創業者のご夫婦が亡くなると、跡継ぎが続かず閉店になってしまい残念至極です。

太秋とか随分りっぱな柿ですね。 疎開先が富有柿の産地でしたので、柿といえば富有柿しか知りません。 昨日のニュースでは岐阜県でも新しい品種を作りなんでもニケで五十数万円という品出そう。糖度が二十数度とか。
桃も、その名を驚きという硬いカリカリの桃が好まれるのですって。
私は桃は柔らかくて皮がするっと剥けるのが好みです。柿はかたからず柔過ぎずが好きです。
地方によって食べ物とか好みは随分違うものですね。 
Commented by masshy85 at 2017-10-28 08:58
転倒は手術で治ってもその後に色々あるので
くれぐれも気をつけてくださいね。

そうだ!家の柿も収穫しましたが、私はあまり好きではありません!
Commented by masshy85 at 2017-10-28 08:58
転倒は手術で治ってもその後に色々あるので
くれぐれも気をつけてくださいね。

そうだ!家の柿も収穫しましたが、私はあまり好きではありません!
Commented by fran9923 at 2017-10-28 09:09
おはようございます。
今回は趣向が変わって牛頰肉シチューのお店。いいですね。
デザートの可愛いこと!
広島にはいろんなお店があるのですね。

もうおせちの話なのですね。
私はなんだか疲れてしまっておせちなんて全然作る気がしません。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-10-28 09:54
おはようございます。
婦人会のお食事会、長い事続いてるんですね。
とても羨ましいお友達です。
月日が経つのは本当に早いです。
お互い転ばない様に励まし合う昨今になりました。
私も転ぶのだけは避けようと思い行動してるのですけど、
こればっかりはタイミングの様な気がします。
若い山瀬マミさんだって、
テレビの収録中に、転んで両足を骨折して入院したとか、
幸い若いので、復帰したようですが、
熟年の私達、復帰が難しいですね。
気を付けましょう!!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-28 12:20
はりねずみ様
こんにちは。
このお店、ご存知でしょう?
ついつい先日、あの有名なオーナーシェフさんが、お亡くなりになられて、心配していました。でも、3人のお嬢さん方が、頑張っておられましたよ。
広テレの裏に新しいお店も開店したそうです。
行ってみてください。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-28 12:23
2005-1127様
こんにちは。
美味しいシチューでしたよ!!!
今月は、趣向を変えて、洋食屋さんに行ってきました。
デザートも、手作りで、家庭的な味でしたよ!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-28 12:30
marsha様
こんにちは。
こちらも朝から雨です。
昨日は、真っ青の空で、気持ちよかったのに・・・

懐かしい、洋食屋さんに行ってきました。
3人の娘さんが、後を継いでおられ、味もしっかり、先代と同じでした。

柿は、この辺りでは、渋を抜いた、高級な西条柿が主流のようです。
私は、甘柿の方が、歯触りが良くて好きです。
太秋、とても美味しい柿でした。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-28 12:32
masshy様
こんにちは。
高齢になると、一番怖いのが、転倒、骨折ですね。
お医者様にも注意するように、言われています。
気をつけます!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-28 12:45
fran様
こんにちは。
今回は、趣向を変えて、街の洋食屋さんにしました。
幹事はいろいろ考えています。
ただ、小さいお店ですから、長居は出来ません。

お店に入って、席に着いたら、すぐに、おせちの註文書を持ってこられました。
N夫人は、すぐに注文していました。ここのおせちは、洋風で、冷凍のカレーも付いるそうです。
私もおせちを作らない、お正月を過ごしたいです!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-28 12:53
yukiusagi様
こんにちは。
この婦人会は・・・とても長く続いています。(いつ始まったか忘れています)
以前は、二月に一度でしたが、老い先短くなりましたので、月に一度になりました。
夫達、ネログループは、もっと、ベタベタの仲良しです。

私は、親戚の中で、「よく転ぶおばさん」と、呼ばれています。
とにかくよく転びます。お医者様にも、「転ばぬように」と、注意を受けています。
年取るって、・・・嫌ですね・・・
Commented by weloveai at 2017-10-28 14:26
お世話されるyoshimiさんは毎回大変だと思いますが
皆さん楽しみにしていらっしゃるんでしょう。
もう、お節の注文ですか、
食べるだけのお節は準備を思うと好きな食材を揃えて毎食支度をした方が美味しく頂ける気もします。
出来たお節にご家族は満足されないと思います。
Commented by さっちゃん at 2017-10-28 14:35 x
こんにちは。
毎月の婦人会良く続いて、話も年を重ねるたびに老いてきても、
皆さまと会食しながらのお話は楽しいでしょうね。
「広亭タナカ」は一度行ったことがあります。
タンシチューが美味しかったように記憶しています。
デザートのプリンやシャーベットが可愛らしくて見ていても楽しそうです。

今年はさんまも鮭の捕獲漁が少ないようですね。
お夕食のカリカリに焼いた豚トロが美味しそうです。
デザートの柿が大きくて幸水梨のように見えます。
お二人でもちゃんとしたお献立に感心します。
Commented by rabbitjump at 2017-10-28 16:01
シチューおいしそうですね。
大きな柿は一つで、お腹いっぱいになることよくわかります^^

転んだという話が私の周りにも多くなりました、
気をつけたいと思います。と言ってももう、
転んだこと何回かありますが(*_*;
寒くなりました、
yoshimiさんお体大事にお過ごしください。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-28 16:06
ゆすらうめ様
こんにちは。
近頃、ホテルのランチが、ブッュフェ形式になってきて、我々高齢者は、いちいち立って、食べ物を取りに行くのは・・・面倒です。ジーッと座ったままで、食べて、おしゃべりできるお店を探しています。

この広亭タナカのおせちは、残す事が無いそうです。全部食べるそうです。
でも、我が家は、三が日、朝昼晩、おせちですから、私が作らねば、三が日、持ちません。ネロが生きている間は、私の作るおせちです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-28 16:15
さっちゃん様
こんにちは。
婦人会の食事会は、我々の唯一の楽しみなので・・・止められません。
広亭タナカ、今、タンシチュウ、この日は、ありませんでした。その代わりが、ホホ肉のシチュウでした。美味しかったです!!!
デザートも手作りで、とても美味しかったです。

今年は、良い秋刀魚にご縁がありませんでした。
鮭も漁獲量が少ないようですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-28 16:21
rabbitjump様
こんにちは。
美味しいシチューでしたよ!!!
小さなお店ですが、人気の美味しいお店です!

親戚の中では、「よく転ぶおばさん」で、有名です。
転ばぬように注意して、歩いています。
先日、ネロも転びましたので、要注意家族です。トホホ
Commented by yasukon20 at 2017-10-28 17:41
こんばんは!

一か月が早いからお店選びも大変ですね。
yoshimiさんにご紹介いただくお店 行きたいと思うだけでなかなか行けません。よくいろいろなお店をご存知ですね。
またお気にいりに入れておきます(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-28 19:43
yasukon様
こんばんは。
一ヶ月は、アッと云う間です。
「来月は、どうしましょう?」と云うと、みなさん、「どこでも、なんでも良いよ。」と仰るので、結局、私が探すことになります。
「広亭タナカ」のご主人、つい先日、亡くなられ、どうなったかと、心配しましたが、娘さんたちが、立派に味を繋いでおられました。
土橋の電停の近くです。小さなお店です。娘さんが、RCCの夕方のテレビのお料理番組に出ています。行ってみてください。
Commented by muyuudogama at 2017-10-28 20:02
月に一回の婦人会 お店探しが大変ですね
今月の 少し庶民的で美味しいお店 私好きです
本当に 今レンコンが美味しい! きんぴらのシャキシャキ感大好き!
明日は買い物に行きます 笑
Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-28 22:18
muyuudogama様
こんばんは。
月に一度の私の楽しみです。
この歳で、一番の若輩者、お世話させていただいています。
ネットが使えるのが私一人ですから、頑張ります。
レンコン、美味しいですね!!!
Commented by ikutoissyo at 2017-10-28 23:02
10月もお終いですね。
なんか早い時間の流れにぞっとします。

もう何年も、このお世話をなさっていらっしゃるのでしょう?
大変ですね、と申し上げたいですが
きっと、お仲間との語らいが楽しいので、帳消しになるのですね。

私どもの6人グループは、ただいま一人圧迫骨折で寝込んでおります。
誰も油断が出来ません。
皆が元気なうちが花ですね。
yoshimiさんのこの会が、いつまでも続きますように。
Commented by aomeumi at 2017-10-29 09:42
青目
素敵な店ですねぇ、好みです。長く続くということは、おいしいからでしょう。娘さんが味を継がれ・・・こういう店は東京では少なくなりました。どこも巧みにチェーン店。個人の店のようにしつらえて、実はチェーン店・・・。なんとなく、心寂しいような日がありますね。お疲れなのだわ・・・でも、こんなお料理が一番。
Commented by 1944-suzu at 2017-10-29 09:54
早いものですね、今年もあと二か月
婦人会グループも幹事さんのお蔭で続きますね。
牛ホホ肉のシチューランチセットは柔らかくて美味しいですね。

大秋柿は大きいですね。
熊本で出来るものなんでも大きいと思いませんか(笑)
美味しい柿をいく種も掛け合わせてできた柿ですよ。
好き好きはありますが独特の食感ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-29 10:43
domani様
おはようございます。
一年は、アッと云う間です。
もう、おせちの注文だそうです。

この歳でも、一番若いのです。お世話させていただいています。
それぞれのネロに手を焼いていますので、月に一度のストレス解消です。
転んだとか、検査したとか、暗い話題が多くなりました。
転びやすい年齢でしようか・・・、転んだという人が多いです。
お座布団にもつまづきますから・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-29 10:50
aomeumi様
おはようございます。
とても小さなお店ですが、いつも、お客さんがいっぱいです。
ある日、新聞の死亡欄に、オーナーさんのお名前を見つけて、驚きました。
娘さんが3人、しっかり味を引き継いでおられました。
頑張っている様子が、健気だと感じました。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-29 10:54
suzu様
おはようございます。
一年がアッという間に過ぎていきます。
瞬きしたら、もう、来年という感じです。

「太秋」とても大きな柿ですね!!!
初めて見ました。美味しかったですよ!
熊本には、巨大な梨や、バンペイユもありますね!
熊本、と、聞くだけで、美味しく感じます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

うさ子ちゃん様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:39
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:37
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:35
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:29
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:26
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 21:21
こんばんは 高齢者の人を..
by usatyu4 at 21:19
せっかく行かれたのにね。..
by masshy85 at 20:33
こんにちは。 寒空の中..
by さっちゃん at 19:35
あら〜!がっかりですね!..
by fran9923 at 17:25
サンタさんも素敵ですが、..
by marsha at 14:53
yoshimiさん、せっ..
by rabbitjump at 10:32
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 08:07
momo様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 07:58
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 06:56
yoshimiさん、お疲..
by hanamomo08 at 21:52
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 14:10
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 14:07
suzu様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 14:03
yoshimiさん、本当..
by rabbitjump at 10:01

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧