散歩

d0105063_21325096.jpg
台風が去り、風は強いけれど、歩くには程良い、お天気でした。
郵便局まで遠回りして、歩きました。
転ぶのは怖いけれど、キョロキョロしていたら、山茶花が咲いでいました。
d0105063_21333674.jpg
↑檀


d0105063_21334358.jpg
↑ナンキンハゼ
d0105063_21394414.jpg
↑センリョウ
d0105063_21395152.jpg
↑南天
d0105063_21331812.jpg
↑野葡萄
d0105063_21330378.jpg
↑崖の上のヒヨドリジョウゴ

この時期、赤い実が多いのですね。
久しぶりに散歩らしい散歩でした。














d0105063_21324565.jpg
美味しく炊け無い、里芋ですが・・・美味しく炊けるように
努力中です!
今夜は、Bが案外パクパク食べましたので、美味しかったようです。
d0105063_21323948.jpg
蕪をぬか漬けにしました。
我が糠床、酸味が強いので、葉っぱの色が、良く有りません。
でも、美味しいです!
今夜は、ヒレカツ、大根のお味噌汁、お煮しめと、蕪のぬか漬けでした。
d0105063_21323039.jpg
デザート? 零余子をバターで炒めて塩胡椒、
止められ無い、止まら無い、味です。



by oshibanayoshimi | 2017-10-30 21:55 | 日々の出来事 | Comments(30)
Commented by masshy85 at 2017-10-30 22:12
山茶花、もう咲いていますか!
うちはまだ。
でも確認して観ましょう。
赤い実、多いですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-30 22:28
masshy様
こんばんは。
山茶花、あちこちで咲き始めています。
今日は、ピンクがとても綺麗でしたので、iPhoneで写してみました。
Commented by はりねずみ at 2017-10-30 22:50 x
こんばんは
秋も深まりいろんな木の実が実ってきましたね
我が家の山茶花も1輪づつ咲いていました
南天はまだ赤くはなっていませんけど...

おいしそうな煮ものですね
いつも感心します
手を抜かずに色目もきれいに...
Commented by marsha at 2017-10-31 03:00 x
まだ夜中ですが、もう起きてしまいました。
こんばんは。

昨日は長い雨が止んでやっと秋晴れでした。
木枯らし一号が吹き荒れて 午後からは気温がどんどん下り
寒い日になりました。

家では山茶花はとっくに咲き出しています。ツワブキも咲き出しました。
シュウメイギクがまだ咲いています。他にはヤマラッキョウがピンクの小花を沢山つけています。 あとは赤い水引が目を引きます。

今朝は7℃くらいになるらしいです。日中は18℃だそうです。
気温の変化が急激ですから着るものの調節が難しいですね。
Commented by 2005-1127 at 2017-10-31 06:15
おはようございます♪
昨日は木枯らしが吹いて、寒い一日でしたね。

季節感のある食卓、手作りのお料理はホッとしますね^^
むがご、久しぶりに食べたくなりました。
バターと合いそうです♪
Commented by o-hikidashi at 2017-10-31 07:57
可愛い山茶花ですねー。
今朝は童謡のように焚火が欲しい…さっそくストーブだしました。
写真を拝見しながら「赤い鳥小鳥 なぜなぜ赤い 赤い実を食べた~♪」
最近すぐ童謡が浮かんでくる…バーちゃん道まっしぐら?
Commented by ikutoissyo at 2017-10-31 08:06
山茶花の季節ですね。
ほったらかしで、帰っていない実家の生垣に咲いているかもしれません。

里芋の煮物美味しそうに出来ましたね。食べたくなりました。
毎年、里芋を送ってくれていた叔母が、この夏に亡くなってしまいました。
ムカゴ、食べたことがありません。
Commented by fran9923 at 2017-10-31 08:44
零余子のバター炒め。美味しそうですね。
今治で獲ったものは結局お味噌汁の具やご飯の上に乗せて食べてしまいました。
こうすればよかったです。
里芋の煮物、蕪のぬか漬け、季節の家庭料理ですね。
街中にも色んな実がついた植物だらけになりましたね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-31 10:43
はりねずみ様
おはようございます。
歩いていると、いろいろな秋が見つかります。
キョロキョロ、怪しい行動のおばあさんが居たら、私です!!!

煮物が・・・下手なのです。
自分で食べて、美味しくありません。
ただいま、勉強中です。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-31 10:46
marsha様
おはようございます。
早起きすぎます!
絶対、お昼寝してください。
今朝も良いお天気です。
今朝の冷えで、山の紅葉が一気に赤くなると思います。
どこか紅葉狩りに行きたいです!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-31 10:48
2005-1127様
おはようございます。
今朝も冷えましたね・・・
この冷えで、山の紅葉が綺麗になるのでしようね・・・
零余子、とても美味しかったです!!!
お酒のおつまみに、ぴったりだと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-31 10:52
うらら様
おはようございます。
寒いですね・・・
ストーブ出されたのですね!
うちのネロは、電気毛布で寝ています。(信じられん!)
歩いていたら・・・赤い実がたくさん見られました。
目立ちます、小鳥さんも、すぐに、見つけられると思います!
うららさん、まだまだ、バーちゃんにならないでくださいよ!
若いんだから!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-31 10:58
domani様
おはようございます。
お里のお家・・・どうされるのですか?
私も、迷っています。残すか、処分するか・・・弟と話合わねばなりませんが、なかなか、話が進みません。

里芋のお煮しめは、なかなか美味しくできません。
domaniさまのおば様のお芋が美味しかったように、私も里のお芋が懐かしいです。
零余子は、JAの産直市で見つけました。ついつい、懐かしくて、買いました。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-31 11:04
fran様
おはようございます。
JAの産直市で、零余子が売られていました。
零余子飯を食べたかったのですが、ネロもBも好みませんので、簡単にバターで炒めました。意外に美味しいです。
里芋の煮っころがしが、上手に炊けません。今、勉強中です。
味は、里芋の良し悪しにも、関係があるように思います。

キョロキョロしながら歩くと、赤い実が目立ちます。
散歩が楽しくなりました!
Commented by weloveai at 2017-10-31 11:27
サトイモにも種類が沢山ありますから出来上がりも違ってきます。
苦手とおっしゃてますがとても美味しそうですよ
ツルツルのサトイモが好きだと言われても手に入りませ、この辺りはほっこりした赤芽やエビイモが多いのです。
やはり零余子を懐かしがる友がいて見つけると買ってます。
Commented by Deko at 2017-10-31 11:28 x
こんにちわ
やはり広島の方が紅葉が早いのでしょうね。我が家は山茶花もまだヒヨドリジョウゴの実も青いです。広島の空港付近もきれいな紅葉でしたよ。空港よりレンタカーを借り広島宮島岡山広島雨には会いましたが宮島ではロープウエーイにも乗る事が出来お好み焼き屋さんが沢山入所してる所で頂いたお好み焼きも美味しかったです。やはり予約をされても知らない街目的店に辿りつくのは大変ですね。美観地区での予約の店は
高い割にはがっかりでした。大原美術館も月曜日なのに10月のみは開館でした。色々教えていただき有意義な楽しい3泊4日でした。有難うございました。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-31 15:35
ゆすらうめ様
こんにちは。
そうですね! 里芋の種類もありますね。
田舎では、お芋自体の味が濃かったと、覚えています。
この辺りのスーパーマーケットのお芋は、味がありません。
お煮しめ、少しは上達したように感じていますが・・・

零余子、今の時期だけですよね。
零余子飯にしたかったのですが、ネロもBも、好みませんので、炒めました。
意外に美味でした。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-31 15:42
Deko様
こんにちは。

もう、広島に来られたのですね。
雨の日でしたか・・・、
広島空港はアクセスの悪い不便な空港で、評判が悪いです。
今、山口県の岩国空港が、宮島に行くのに、便利だそうです。
倉敷は・・・、私も美味しいものに出会っていません。大きな観光地は、期待はずれが多いかもしれませんね。
又、別の季節にお出かけくださいませ。
Commented by さっちゃん at 2017-10-31 16:08 x
こんにちは。
快適に散歩できる季節になりましたね。
歩いてると色々な植物が色づき、赤い実も目立ちますね。
垣根のビラカンサ「トキワサンザシ」も赤い実が沢山ついて朝の光を受けると綺麗です。
サザンカも早く咲きましたね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-31 17:55
さっちゃん様
こんばんは。
近頃、遠回りして、歩くようにしています。
消防署の横から、お墓の階段を降りて、細い道を歩くと、いろいろな植物に出会えます。ちょっとした、里山です。
ピラカンサスも、今から綺麗になりますね!
Commented by nagotu3819 at 2017-10-31 19:59
押し花様、山茶花が綺麗ですね。檀がもう少し経つと爆ぜて白い実が見えてくるんでしたよね?
ところで、その檀の上の実が、真弓ではありませんでしたか?
なんだかマユミに見えていますけれど、間違っていたらごめんなさい。
里芋が美味しそうです。
零余子は、食べたら止められないくらい美味しいの?
ご飯と一緒に食べたことはあるけれど、バターと…?食べてみたいわぁ~。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-31 20:55
nagotu様
こんばんは。
説明不足でしたね。矢印を付けました。
山茶花の次が檀=マユミです。その次がナンキンハゼ、冬には白い実になります。
どうしても、里芋やカボチャを美味しくお煮しめに出来ません。
只今、猛特訓中です。
零余子飯を作りたいのですが、ネロもBも好みませんので、バター炒めです。
意外に美味です。
Commented by otomeurarafuku at 2017-10-31 21:15
今日 久しぶりに庭仕事をしたら
山茶花の蕾がずいぶん膨らんでいるのに気付きました
↑は乙女山茶花・・・でしょうか?

我が家の記念樹(´-`*)マユミの実も薄紅色の実をたくさんつけてます
中から朱い実が見えてくるのも もうすぐですね
Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-31 21:52
otomeurarafuku様
こんばんは。
山茶花のシーズンですね!
この桃色の花びらがかわいいですね! 乙女山茶花というのですね!

お宅の檀は、ご結婚の記念樹ですか?
檀の実もとてもかわいいと思います。
Commented by yasukon20 at 2017-10-31 22:51
こんばんは!

ちょっとお散歩されても綺麗な木々が迎えてくれますね。
その名前をしっかりお分かりになって、なかなか覚えきれない私は羨ましく思いながら拝見しました。

里芋美味しい季節になりますね。私も頑張ろう!!
Commented by kazewokitte at 2017-10-31 23:27
どの花もやっぱり早いです。暖かいんですね。
それにしても、歩く植物図鑑さん!ですね。本当に羨ましいです。
わが家にも赤い実がなっていますが、名前は?です。亡くなった義叔父がくれたのですが。

こちら、日本シリーズ見なくていいので暇です!
Commented by 1944-suzu at 2017-11-01 07:37
もう山茶花も咲きだしましたね。
朝など暖房が欲しいほど冷えます。
暑さからいつの間にか冬の寒さに早変わりですね。
我が家の千両はまだ緑です。
いろんな実が色づき始めましたね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-01 08:27
yasukon様
おはようございます。
歩く時、意識して、遠回りをしています。己斐は少し奥に入ると、里山です。
今回は、赤い実をいろいろ見つけました。

お芋をうまくお煮しめに出来ません。ただいま、練習中です。
毎回、味が違います。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-01 08:30
kazewokitte様
おはようございます。
気になって、日本シリーズは、見ていますよ !
ソフトバンクさん、強いです!!!

あちこちで、赤い実が見られます。団栗なども落ちています。
"木の実降る・・・" この時期の季語ですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-01 08:34
suzu様
おはようございます。
急に冷えてきました。
寒がり家族の我が家は、すでに炬燵は出しています。
ネロは電気毛布で寝ています。
歩いていたら、いろいろな赤い実が見られます。
この辺りは、市内とは言え、里山です!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

うさ子ちゃん様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:39
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:37
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:35
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:29
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:26
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 21:21
こんばんは 高齢者の人を..
by usatyu4 at 21:19
せっかく行かれたのにね。..
by masshy85 at 20:33
こんにちは。 寒空の中..
by さっちゃん at 19:35
あら〜!がっかりですね!..
by fran9923 at 17:25
サンタさんも素敵ですが、..
by marsha at 14:53
yoshimiさん、せっ..
by rabbitjump at 10:32
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 08:07
momo様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 07:58
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 06:56
yoshimiさん、お疲..
by hanamomo08 at 21:52
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 14:10
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 14:07
suzu様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 14:03
yoshimiさん、本当..
by rabbitjump at 10:01

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧