遅かりし・・・

昨夜からネロ様、風邪気味、ご機嫌極めて悪く、一緒に居たら雷が落ちてきそうです。
お茶の用意などして、まず、かかりつけ医に行きました。
いつものお薬を頂いて、インフルエンザの注射もしました。
今日は患者さんが多く、1時間半も待ちました。
薬局でも長い待ち時間です。
12時近くになりましたので、一旦帰って、お昼を作りました。
やはり、ご機嫌斜めです。
熱を測って頂くと、「35度」と言います。
古い体温計ですから、10分近く脇に挟む必要が有るのですが・・・
1分も挟んではいません。
ネロ様、せめて5分は、挟んでください。
挟んだ!

おやつの用意をして、この場から逃げようと、一人で紅葉狩りに行ってきました。
d0105063_19112282.jpg
この山の裏の広域公園、サッカー場もあります。
時すでに遅く、紅葉真っ盛りと云う訳ではありませんでした。
d0105063_19123737.jpg
d0105063_19124468.jpg
d0105063_19125551.jpg
d0105063_19133351.jpg
落ち葉を拾ってみましたら、アメリカフウのようです。
サッカー場へ続く並木は、イチョウです。
銀杏が沢山落ちていて、プンプンと臭い匂いが漂っていました。
d0105063_19131380.jpg
d0105063_19130562.jpg
見上げたら、どんぐりもなっています。
d0105063_19132254.jpg
遅かりし・・・の紅葉狩りでした。
帰りは、ネロ様の高校の同級生のケーキ屋さんに寄り、
アップルパイとモンブラン、ザッハトルテ(B用)を買いました。
d0105063_19394319.jpg
d0105063_19395536.jpg
コーヒーを淹れて、アップルパイをお出ししましたら、
グッチャグッチャにして召し上がりますので、
きれいに食べてください。お茶の先生の息子でしょう?おばあちゃんが泣きます。
(つい、余計な事を言ってしまいます。)
ナイフが無いじゃないか! フォークだけじゃ、食べられん!
と、言って、ますます機嫌が悪くなりました。
オー怖っ!
高齢になってから、ケーキに食指が伸びず、めったに食べません。
風邪引きさんにお土産と思い、ケーキ屋さんに寄ったのですが、
怒られながら食べても、ちっとも美味しく有りませんでした。

風邪で寝込まぬことを祈ります。
クワバラ!クワバラ!








by oshibanayoshimi | 2017-11-04 20:04 | 日々の出来事 | Comments(28)
Commented by yasukon20 at 2017-11-04 21:07
こんばんは!

ネロ様もお加減はいかがですか?
お大事にしてあげて下さい。
お近くまでおいでになりましたね。 この秋、全然あのあたり歩いておりません。家からは綺麗な紅葉が見えますのに足が向きません。
大好きな私の散歩道 行ってみましょう~。

ケ-キが美味しそう。yoshimiさん お優しい♪
Commented by ikutoissyo at 2017-11-04 22:21
天候不順ですので、体調のすぐれない人が多いですね。
我が家でも、体温計でもめたことがありますので、思い出しながら笑ってしまいました。
ネロ様、お大事に。

今年はインフルエンザのワクチン不足と聞きましたので
私も先週に打ってきました。

桜の時もそうですが、紅葉の真っ盛りは、毎年同じと言うわけではないので、出かけるのが難しいですね。
明日も晴れマークが出ていますので、どこかに出かけたいのですが
さて、何処が良いのやら。
Commented by masshy85 at 2017-11-04 23:28
もみじ饅頭と同じ形の葉っぱですね。
どうも食べ物に結びつけてしまいます(笑)
お風邪早く治るといいですね。
Commented by weloveai at 2017-11-05 08:23
おはようございます。
主婦は少々の風邪で寝込む事はありませんのに男性は病気に弱いでしょう。
大人しく寝てて下さればいいのに、甘えてますね。
うつされない様に離れていらしてください。(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-05 09:03
yasukon様
おはようございます。
あの公園のアメリカフウ、タイワンフウの紅葉、すでに終わっています。
一週間早く行けばよかったと・・・
うちから一番近くて、アクセスの良い、紅葉狩り、来年はジャストシーズンに行きたいと思います。
銀杏並木の通路、ぎんなんが沢山落ちていました。

お陰様で、ネロは、今日1日ゴロゴロして、我儘いっぱいで過ごせば、大丈夫だと思います。
朝ごはんもきちんと食べました。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-05 09:09
domani様
おはようございます。
西太后が可愛くないので、機嫌の悪いネロです。
朝から荒れています。
でも、朝ごはんもきちんと食べましたし、今日1日、我儘していたら、大丈夫と思います。
サッカー場の紅葉、うちからいちばんちかくて、アクセスの良い、場所です。
ただ、タイワンフウやアメリカフウですから、情緒はありません。
奥の方に行きたいけれど、運転に自信がありません。
自然相手は、難しいですね・。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-05 09:13
ゆすらうめ様
おはようございます。
外向きにいい格好する人ですから、うちの中で、爆発します。
ひとつひとつ、私のする事が気に入りません。
仰せの通り、離れて、離れて、過ごします。
食べ物さえ与えておけば、なんとかなります。
Commented by fran9923 at 2017-11-05 09:19
そちらは紅葉が早いのですね。東京が遅いのでしょうけど。
ネロさま甘えてらっしゃいますね。
大変です。
風邪はほんとうに不快なものですからある程度仕方ありませんが、、。
oshibanaさまも
爆弾に当たらないようにお気をつけてね。
Commented by 2005-1127 at 2017-11-05 10:14
おはようございます♪
この三連休は、紅葉狩りには絶好のお天気ですね☆

ネロ様お風邪ですか~
今、流行っているみたいですね。お大事になさってください。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-05 10:57
fran様
おはようございます。
紅葉の時期は・・・難しいですね。
ここの紅葉は、アメリカフウやタイワンフウで、とても葉っぱが大きく、情緒に欠けますが、家から一番近い紅葉の穴場です。

50年以上、一緒にいますので、爆弾を避ける方法も会得しています。
スルリスルリと、爆弾の隙間を潜り抜けています。(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-05 11:03
2005-1127様
おはようございます。
絶好の行楽日和ではありますが、誰かさんの風邪で、何もかもパーです。
喧嘩しないよう、風邪ひきさんを避けながら、暮らしています。トホホ
Commented by さっちゃん at 2017-11-05 13:57 x
こんにちは。
ネロ様お風邪の具合は如何ですか。
お熱がないようですからあまり長引かないと思います。
yoshimiさんはお優しくネロ様はお幸せですね。

広域公園に行かれましたね。
紅葉の時期は少し遅れても色あせてなかなか難しく綺麗な紅葉を見逃すことが良くあります。
でも綺麗な写真が撮れていますね。
ケーキが美味しそうで見ていたら食べたくなりました。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-05 14:52
masshy様
コメントが前後しました。お許しください。送信ボタンをクリックしていなかったみたいです。いよいよ頭が・・・おかしくなっています。
もみじ饅頭と同じ形です。本物のもみじ饅頭は、こんなに大きくありません。
だんだん小さくなっているように思います。でも、たまに食べると、とても美味しいですよ!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-05 14:56
さっちゃん様
こんにちは。
朝ごはんもお昼ご飯も、きちんと食べましたから、大した事は無いと思いますが、歳が歳ですから・・・
機嫌が悪いので、なるべく離れています。

広域公園、少し遅かったです。さっちゃん様がいかれた時が、ピークでしょうか? なかなか良いチャンスは難しいですね!
Commented by rabbitjump at 2017-11-05 18:44
ネロ様のお風邪、早く早く良くなりますように、
yoshimiさんが困りませんように、念力送ります(^_-)
遅かったとはいえ、きれいな紅葉ですね。

92歳のやる気はすごいですがyoshimi先生は大変ですね。
おつかれになりませんように。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-05 20:53
rabbitjump様
こんばんは。
81歳の年寄りですから・・・治りは遅いと思います。
不機嫌です。
沢山沢山、念力を送ってください。
私に移ったら、それこそ、もっと大変です!

92歳のやる気さん、今日は電話がかかりませんでした。
胡蝶蘭は、私が持ち帰り、私が押し花にしています。
Commented by usatyu4 at 2017-11-05 21:33
こんばんは oshibanaさんは ご主人に優しくしてあげて
いらっしゃいますね。こちらに来て読むたびにいつも私ももっと
主人に優しくしてあげればよかった・・・・と公開ばかり
でもワンマンで自分が1番偉いと思っているからついつい
喧嘩してしまいました。
↓の92歳のおばあちゃん・・・・やはり・・・・ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-05 22:16
うさ子ちゃん様
こんばんは。
いえいえ、ちっとも優しくありません。
優しくできません。
お宅様と同じですよ!

92歳のやる気さん、なかなか難しいです!
Commented by aomeumi at 2017-11-05 22:20
青目
ネロ族は・・・待てません、我慢、辛抱できません・・・私もテレビのきれいな外科医のように「いたしません !」と、言ってみたいものです。
触らぬネロに祟りなし・・・しか方法がありませんね。心中お察しいたします。
Commented by 1944-suzu at 2017-11-06 07:54
何のかんのと言いながらお土産にケーキを買って、、、いいご夫婦です(*^_^*)
もう紅葉遅いですか?
こちらはまだまだですがハナミズキは少し色づいています。
風邪引きさん、お大事に
Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-06 08:58
aomeumi様
おはようございます。
分かって頂き、嬉しいです。
辛抱、我慢、全くできません。
ハイ! なるべく離れて暮らしています。
お医者さんに行って欲しいのですが、なかなか動いてくれません。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-06 09:01
suzu様
おはようございます。
好物を目の前に置いておけば、ちょっとの間、おとなしいのです。
アップルパイを食べる間は、静かです。

街のハナミズキは、真っ赤です。実も綺麗です!
宮島の紅葉を見に行きたいのですが、今、外国の観光客が多くて、大混雑のようです。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-11-06 09:40
おはようございます。
ネロ様とyoshimiさんの駆け引きのご様子、
文字から仲の良さが伺えますよ!
心の中ではしっかりと絆が育まれている。
口から出る言葉は本心ではありません。
唯一、我が侭を言えるyoshimiさんなんですね。
我が家はその反対のタイプの夫婦です。
私は口で夫に甘える事が出来ません。
心は反対で頼っているのに、
口から出る言葉は、正反対のものばかり。
ついうっかり、ここで白状してしまいました、
あ~、恥ずかしい~。
Commented by Deko at 2017-11-06 10:57 x
ネロさまもそうなんですね。我が家もちょっと体調が悪いと鉦や太鼓で
具合が悪いといいぐったりし用心しています。男性は皆そんななのでしょうか?女性は体調が悪くてもなんだかんだ言いつつ動いてしまうのですね。近頃ではそんな時には出来ませんと言う事にしています。少しずつ変わって頂くように心がけています。紅葉も終わりに近いですね。昨年広島は原爆記念館だけでしたが、今回広島を車で走って感じた事は川が何本も街中を走り山の麓に沢山の家々が扇状の地形なのですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-06 14:39
yukiusagi様
こんにちは。
もう50年もこの調子ですから・・・私は疲れ果てております。
今時の若いお父さんのお話を伺うと、生まれてくる時期を間違えたと思います。
昔人間は、扱いが難しいと云う事ですね!

最後まで、この調子で、生きていく事と思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-06 14:46
Deko様
こんにちは。
50年もこの調子でやってきましたから、この後も、同じ様に生きていくのだと思います。諦めました。
今朝は、無理やりにお医者様に行ってもらいました。

広島市には、7本の川が流れています。
とにかく橋の多い街です。
川が多いお陰で、地下鉄が通せないと聞きました。山に向かって、沢山の団地が出来ています。土地が少ないので、山へ山へと、住宅地が広がっています。
次回は、岩国空港にお降りになられ、錦帯橋を見物してから、宮島、広島にお越しください。アクセス的には、そちらが便利だと思います。
Commented by marsha at 2017-11-06 17:52 x
お宅の様子が手に取るように分かります。
男性は少しでも調子が悪いと大騒ぎでしょう。体温計は
近づけただけで体温が測れるのが出ています。
私も買おうかと思いましたが、まだ買っていません。
最近は体温を測ることが滅多にないものですから普段は必要ないのです。

アップルパイが美味しそうですねー。 最近神戸屋というパン屋で 一個リンゴが丸っと入ったパンを買いましたら、それが美味しいのです。そこらへんのケーキ屋のアップルパイより遥かに美味しいと思いました。次回もまた神戸屋のリンゴパンを買いたいと思います。

ゴテゴテしたケーキより極普通のシンプルなケーキの方がいいですね。
私も若い時は洋菓子が好きでしたが、だんだん和菓子党に変わってきました。
小豆のお菓子にお茶が美味しいですねー。
と言いつつコーヒーもよく飲みますが。

もうネロ様はよくおなりになりましたでしょー。
妻には甘えが出て、よそで言えないわがままをしたいのでしょう。
でも、奥さんは母親ではありませんからね、その辺をよくわからなきゃー、ですね。
困ったさんは食べ物を与えて放っておきましょう、それが一番。

今日は長袖のT-シャツでは暑いくらいでしたー。
連日の晴天ありがたいですね。


Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-06 19:50
marsha様
こんばんは。
お恥ずかしい限りです。
我が家は・・・こんなものです。
この関係で、50年以上、過ぎました。
おそらくこのまま、平行線で、終わると思います。

秋真っ盛り、お天気がいいので、どこか行きたかったのですが・・・
ネロが具合が悪いので、じっとしていました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

うさ子ちゃん様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:39
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:37
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:35
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:29
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:26
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 21:21
こんばんは 高齢者の人を..
by usatyu4 at 21:19
せっかく行かれたのにね。..
by masshy85 at 20:33
こんにちは。 寒空の中..
by さっちゃん at 19:35
あら〜!がっかりですね!..
by fran9923 at 17:25
サンタさんも素敵ですが、..
by marsha at 14:53
yoshimiさん、せっ..
by rabbitjump at 10:32
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 08:07
momo様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 07:58
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 06:56
yoshimiさん、お疲..
by hanamomo08 at 21:52
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 14:10
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 14:07
suzu様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 14:03
yoshimiさん、本当..
by rabbitjump at 10:01

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧