広島市内の紅葉

d0105063_14493643.jpg
昨日、マーマレードを作ってから、
ちょっと、スーパーマーケットに行ってきます。
と、言って、こっそり三滝寺に紅葉の偵察に行ってきました。
家から車で15分のお寺です。
真っ赤な紅葉には、やや、早いかと思います。
d0105063_14492965.jpg
d0105063_14492108.jpg
d0105063_14491352.jpg
d0105063_14490573.jpg
d0105063_14485744.jpg
d0105063_14484734.jpg
d0105063_14483902.jpg


d0105063_14483289.jpg
d0105063_14482578.jpg
d0105063_14481854.jpg
d0105063_14481187.jpg
本来ならば、真っ赤な燃える様な紅葉のはずですが、
少し時期が早かった様です。

ここで、Aの友人のお母さんにバッタリ出会いました。
「一人? 」「一人よ!
日曜日にご主人と登山をするので、足の訓練に来たそうです。
帰りは車に乗せて差し上げました。
「せっかく、足のトレーニングに来たのに・・・」
ごめんね、誘って。



********
d0105063_15041039.jpg
d0105063_14475455.jpg
d0105063_14474623.jpg
旅行シーズンなのですね・・・
あちこちからお土産をいただきます。
旅行しない我が家、頂くばかりで、心苦しいです。
嬉しく頂戴いたします。





by oshibanayoshimi | 2017-11-08 15:08 | 日々の出来事 | Comments(28)
Commented by 2005-1127 at 2017-11-08 15:53
こんにちは~^^
2月に広島へ行きましたが、自然豊かで紅葉の時期も
きれいだろうなぁと思っておりました。
ネロさま、その後具合の方はいかがでしょうか?

Commented by さっちゃん at 2017-11-08 16:12 x
こんにちは。
三滝寺の紅葉を見に行かれましたか。
少し早めのようですが綺麗な紅葉が撮れていますね。
釣鐘のある石段の辺りや滝の辺りが綺麗に紅葉しますよね。
忙しくしている主婦は暇を見つけて近場を走りながら紅葉狩りもするようになりますね。
旅行のシーズンお土産を頂くのも嬉しくもなり有難いですね。
Commented by muyuudogama at 2017-11-08 18:24
たまには こっそり1人でお出かけ大賛成
のんびり ゆっくりは 無理でも 貴重な時間ですよね~
そうですか 紅葉未だ早いですか
私も 買い物がてら 近回りを探してみます♫
Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-08 18:35
2005-1127様
こんばんは。
ネロは、年齢が年齢ですから・・・グズグス、すっきりしてはいません。
日にち薬だと思います。ご心配ありがとうございます。
2月に広島に来られたのですね・・・お寒い時期でしたね・・・
これからは、宮島の紅葉が見頃になります。紅葉の時期にお出かけください。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-08 18:37
さっちゃん様
こんばんは。
チョコっと、三滝に行ってきました。
部分部分は綺麗なのですが、全体的には、まだまだ、これからです。
県北の紅葉の名所には出かけられませんので、近くで、紅葉狩りです!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-08 18:43
muyuudogama様
こんばんは。
スーパーマーケットに行く前に、チョコっと、紅葉狩りに行ってきました。
少し早い紅葉狩りでした。
遠方には出かけられませんので。近場を一人で楽しんでいます。
Commented by ikutoissyo at 2017-11-08 19:24
紅葉は、その年によっては時期がづれたり、真っ赤にならなかったりして、ベストに出会うのはなかなか難しいですね。
広島は、もみじ饅頭があるぐらいですから、紅葉の名所は多いのでしょうね。


Commented by chika456 at 2017-11-08 19:43
15分でこんな素敵な紅葉がみられるなんて幸せですね。
静岡の紅葉は、今年今一つで、
緑から黄土色へ・・いつの間にか茶色へ・・
って感じです。

柚子、今年は豊作みたいですよ。我が家では小さいのが
200くらい成ってます。
Commented by kazewokitte at 2017-11-08 19:50
大好き、三滝寺。懐かしいです。行ったのは2月。また行けたらいいなあ。
お土産も、こちらもです。お向かいさんから京都のお土産。大好き縮緬山椒とあられ。お隣さんからは東京土産、これまた大好き、シュガーバターサンドに木‼️嬉し〜
Commented by aomeumi at 2017-11-08 22:03
青目
車の運転ができるということは、自由も手に入る・・・ということなのですね。お願いしないと、家から一歩もでられません。ひとりでぶらりとどこかに行きたい・・・羽がはえないかしら・・・うらやましいです。
ママレード、きれいな色に仕上がりましたね。
Commented by jan113fuzi at 2017-11-08 22:10
こんばんは
よい紅葉狩りかできましたね
写真でみるかぎりきれいてす
三滝寺にはこの季節何回か行っているのでなつかしく見せていただきました

丁度と言うのはなかなかむずかしいですよね
Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-08 22:19
domani様
こんばんは。
なかなかピッタリの紅葉には、出会えませんが、この日の三滝寺は、日当たりの良い所が、部分的に綺麗でした。
これからは、宮島の紅葉が綺麗になります。もみじ饅頭は、宮島名物で、そこで焼きたての熱々を食べると、美味しいです!
domaniさまにも、食べていただきたい!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-08 22:23
chika様
こんばんは。
この三滝寺も、例年なら、全体が真っ赤だと思うのですが、今年は期待した程、赤くありませんでした。お天気が関係していますね・・・

柚子が安かったので、マーマレードにしましたが、グリーンレモンが高かったです。でも、美味しいです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-08 22:25
kazewokitte様
こんばんは。
そうでしたね、三滝に行かれたのですね!
桜の時期か、もみじの時期に、又、お出かけくださいませ。

我が家は旅行をしませんので・・・心苦しいです!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-08 22:32
aomeumi様
こんばんは。
そうですね、車の中は、一人になれます。
土曜日か、日曜日、車を使うことが出来るので、一人でJAの市場に行く時が、至福の時間です。市場には、大体、ご夫婦で来られている方が多いですが、私は、一人で行きたいです!!!
マーマレードは、意外に美味しくできました。"黄色からオレンジ色に変わる時に、火を消す" と云う、タイミングがわかるようになりました。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-08 22:35
はりねずみ様
こんばんは。
ちょっとだけの紅葉狩りでしたが、人が少なくて、とても良い時間でした。
三滝には、裏千家の道場があります。姑が存命の頃、良く一緒に行きました。
どの季節も、心休まるところです。
Commented by marsha at 2017-11-09 06:09 x
木々がやっと色づいてきて、紅葉の初めも美しいです。
家の桜も柿のきも色づいてきました。

日本の秋は黄色の見でなく赤や橙色も混じるので大陸の秋より
いっそう美しいと感じます。 繊細な美しさですね。

一ときでも家事を離れ 自然の中に身を置かれる、ご自分を取りもどされることも大切ですね。 主婦は雑多で忙しい家事に埋没してしまいます。

昨日はお隣の97歳のご婦人を 私の気に入っている整体治療にお連れいたしました。 最初は医師でもない人に痛みを取り除いたり直したりできないでしょうと、随分ごちゃごちゃ言って入られましたが、私が予約を取って伝えましたら、案外素直に聞き入れてついてこられました。タクシーもご自分で予約をされました。
整体治療にかかる費用は保険の安い金額ではありませんから ごちゃごちゃ思われるのでしょう。 お茶っぱでも手摘みの玉露はダントツに高いです。
整体は全て手技ですから 丁寧で貴重な治療は 滅多に受けられません。

きっと昨夜はぐっすり眠られ長年の不眠症とおさらばだったと思います。
次にお会いしたら何と言われるか楽しみなことです。


Commented by weloveai at 2017-11-09 06:51
三滝寺、なかなか素敵な庭ですね。
一人の時間がよろしいんですか?私はおかかえの運転手、ポーターさんと一緒に出掛けます、何も世間を知らない人ですからついて歩くのが楽しい様です、それとそこに集まる人間オッチングを楽しんでおります。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-09 06:58
marsha様
おはようございます。
この三滝寺には、裏千家の道場があります。姑とよく来ていましたので、身近な紅葉の名所です。
例年なら、もっと綺麗ですが、お天気や温暖化の影響でしょう、いつものように燃えるような真っ赤ではありませんでした。

私は人様から触られるのが苦手で、マッサージや整体を受けたことがありません。勧められることもありますが、"食わず嫌い"です。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-09 07:04
ゆすらうめ様
おはようございます。
この三滝寺には、裏千家の道場があります。姑とよく来ましたので、慣れた道で、チョコっと、現実逃避したい時に程よい場所です。
全く価値観の違う人間同士、どの景色を見ても感動を共有できませんので、一人が楽になりました。昔はこんな人間ではなかったのですが、ここに暮らして、こんな風に"ひねくれ者"になってしまいました。母がその事をとても嘆きました。
例年なら、真っ赤な紅葉のはずですが、今年は部分的に美しい紅葉でした。
Commented by rabbitjump at 2017-11-09 08:15
まだ早いとおっしゃるけれど、広島の紅葉拝見できてうれしいです。
ひとりでもさっとおでかけなさるyoshimiさんは
行動力がおありでステキです。
お土産沢山、嬉しいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-09 09:29
rabbitjump様
おはようございます。
三滝寺、ご存知ですか?
紅葉真っ盛りではありませんでしたが、これからが、期待できます。
ぜひ、紅葉の時期にお出かけください。

お土産、心苦しけれど、嬉しくいただいています。
Commented by 1944-suzu at 2017-11-09 16:25
近くにこんな紅葉の名所があって良いですね。
今年は遅いのでしょうか、、、この位の色づきでも
生き生きとして良い色のモミジです。

緑の下に行くと心の中から潤いますね。
ツワブキとお地蔵様もいい風情です。


Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-09 20:12
suzu様
こんばんは。
チョッと走ると、このお寺です。
ここに、裏千家の道場がありますので、姑が存命中は、一緒に、この道場に来ましたので、とても親しいお寺さんです。

やっぱり山育ちです。瀬戸内を見るより、山のほうが、癒されます。
この三滝には、一人で時々、現実逃避に行きます。
Commented by usatyu4 at 2017-11-10 08:36
おはようございます。何年も前に広島市にお住いのブロ友さんに
三瀧寺の紅葉を見せてもらったことがありました。
oshibanaさんのお宅から近くなのですね。
きれいな紅葉を楽しませてもらいました。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-10 15:10
うさ子ちゃん様
こんにちは。
三滝寺は、うちから車で15分ほどの近さです。
一人で空くのに、ちょうど良い距離です。
土日は、駐車場が満車になりますので、ウィークデイに行くと、ゆっくり一人になれます。ここのもみじの葉っぱは小さいので、とてもかわいいですよ!
Commented by masshy85 at 2017-11-10 22:09
ちゃんと色づいていますね。
こちらは結構茶色く枯れているのが多いので
綺麗な赤、黄色にはなっていないのですよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-11 11:51
masshy様
こんにちは。
三滝寺の紅葉、部分部分がきれいでした。
例年は、全体的に真っ赤なのですが・・・
地球温暖化が、こんなところにも影響しているのでしょうかね・・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

うさ子ちゃん様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:39
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:37
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:35
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:29
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:26
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 21:21
こんばんは 高齢者の人を..
by usatyu4 at 21:19
せっかく行かれたのにね。..
by masshy85 at 20:33
こんにちは。 寒空の中..
by さっちゃん at 19:35
あら〜!がっかりですね!..
by fran9923 at 17:25
サンタさんも素敵ですが、..
by marsha at 14:53
yoshimiさん、せっ..
by rabbitjump at 10:32
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 08:07
momo様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 07:58
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 06:56
yoshimiさん、お疲..
by hanamomo08 at 21:52
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 14:10
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 14:07
suzu様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 14:03
yoshimiさん、本当..
by rabbitjump at 10:01

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧