故郷の紅葉


頂きたくも無い、風邪をネロ様から頂きました。
症状は、ネロ様と全く一緒です。
喉が痛く、咳が出て、気道がごろごろ言ってます。
1日炬燵でPC遊び。
故郷小国の綺麗な紅葉の写真を見つけましたので、ご覧ください。
先様には、ご了解いただいています。
ここ遊水峡は、昭和46年頃から整備が始まったキャンプ地だそうです。
スライドショーでご覧ください。



by oshibanayoshimi | 2017-11-11 21:44 | 故郷便り | Comments(34)
Commented by masshy85 at 2017-11-11 21:59
あらら、お大事に。
喉がおかしいときに私は首の喉のあたりにアンメルツを塗ります。
炎症を抑えるような気がしていますが・・・・・。
Commented by juju3291a at 2017-11-12 00:28
お大事に・・・
小国行ったことあります
黒川温泉の途中だった記憶 昔の話ですが・・・

元気ばば
Commented by tomiete3 at 2017-11-12 05:21
おはようございます。
小国の紅葉・・先日行ってきましたよ・・今アップしているので・・続きで出します・・カメラの故障で気分が乗らなかったけど、別のカメラでどうにかとりました・・。

風邪を早くよくなしてください・・
Commented by fran9923 at 2017-11-12 09:03
おはようございます。
風邪、早く治るといいですね。無理なさらないように。
お大事に!!
九州の風景は本当に美しいです。紅葉素晴らしいでしょうね〜。
Commented by rabbitjump at 2017-11-12 09:06
頂いてしまったのは残念!
yoshimiさ~ん、しっかり休憩して
早く良くなられますように。

故郷の紅葉、素晴らしい所ですね。
四季を問わず自然の美しさが楽しめるようですね。
深呼吸しました。
Commented by さっちゃん at 2017-11-12 11:07 x
こんにちは。
yoshimiさんネロ様からの贈り物有難くないですね。
このさいゆっくり静養して早く元気になってください。
遊水峡谷素晴らしく綺麗ですね。
四季折々自然の美しさは何処にも劣らない自然美に感嘆しています。
スライドも見せていただきました。
Commented by muyuudogama at 2017-11-12 13:26
お姉さま 可哀想
同じ空間では どうしても貰ってしまいます
風邪とはいえ 主婦は最低限の事だけはしないといけないので 本当に辛いですよね~    くれぐれも無理はされません様に
風が冷たいです   家の中でもダウンベストが離せません 
お大事になさいませ    コメ返不要です♡
Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-12 14:49
masshy様
こんにちは。
ありがとうございます。
やってみますね!
しまった! アンメルツ、ネロがゴルフに持っていったようです!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-12 14:53
元気様
こんにちは。
ご心配おかけします。
小国を通って、黒川温泉に行かれたのですね!
きっと、私の家の前を通りましたよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-12 14:57
tomiete様
こんにちは。
遊水峡は、私が小国を離れてから、作られたキャンプ場のようですね。
こんなに綺麗になっているとは・・・
雲海の阿蘇谷、拝見致しました。
とても懐かしかったです!  ありがとうございます!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-12 15:03
fran様
こんにちは。
個展、お疲れ様でした。拝見したかったです!

移した本人は、早朝から、呑気な顔して、ゴルフです。
そろそろシャキッとすると思います。
久しぶりの風邪でした。
いろいろお薬を頂きましたので、お薬で、胃がおかしいです。トホホ
Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-12 15:09
rabbitjump様
こんにちは。
移した本人は、早朝から、大騒ぎしてゴルフに出かけました。

もう、大丈夫だと思います。
遊水峡は、私が故郷を離れた後に整備されたキャンプ場だそうです。
夏は涼しいので、キャンプにはもってこいの故郷です。
帰りたくなりました。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-12 15:14
さっちゃん様
こんにちは。
移した本人は、朝早くから、ゴルフら出かけました。
呑気な父さんです!

故郷小国は、こんな田舎です。
遊水峡は、私が里を離れた後に整備されたそうです。
小国は田舎ですが、とても自然豊かなところです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-12 15:19
muyuudogama様
こんにちは。
厄介なものをもらいました。
移した本人は、早朝から、呑気にゴルフです。
一日中、こたつにもぐっております。
もちろん、ユニクロ・ウルトラ・ライトダウン、愛用者です!!!
Commented by sako375 at 2017-11-12 16:10
お加減いかがですか。
ネロ様は、oshibanaさんに移せばいいのですから、気楽ですね。
もっと、風邪がひどくなったふりをして、もう少しキャンプ場散策をお続けなさいませ。
起きていると、治ったと思われます。
どうぞお大事に。

Commented by aomeumi at 2017-11-12 16:40
青目
やっぱり・・・そういうことになりますね。ゆっくり休む理由が出来ましたが・・・休めないのかしら。お大事になさいませ。
きれいなところですね。どこも観光地は人がすごく・・・このようなところは人が少ないのでしょうか・・・。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-12 20:33
sako様
こんばんは。
風は・・・あと一歩、と云うところです。
ご心配おかけします。
お医者様で、たくさんのお薬を処方されましたので、飲んでいたら、味覚が無くなりました。
ネロは朝からゴルフら出かけ、お夕飯くらい食べて帰れば良いのに、食べずに帰ってきました。優しく無い・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-12 20:39
aomeumi様
そんなことになりました。
ありがとうございます。あと一歩で治ります。

私の里は、熊本地震で、熊本からのアクセスが悪くなりました。
福岡から大分県を通ると、何とか、たどり着けます。
不便な田舎です。若い頃は、田舎から抜け出したいと思いましたが、年取ってみれば、懐かしいです。
Commented by ikutoissyo at 2017-11-12 21:35
こんばんは。
お加減如何ですか?
風邪も中途半端が一番厄介です。
寝込むほどでないと、つい動いてしまいますからね。
お大事になさってくださいませ。

と言う私も、背中がざわついたので、葛根湯を飲みました。
Commented by 1944-suzu at 2017-11-12 22:41
小国の遊水峡は四季を通して自然の美しさを感じます。
何度か行ったことが有りますよ。
浅い川の中の大きな岩が滑り台になり夏は子供たちが大喜びです。
今は紅葉が綺麗でしょうね。

風邪にはご用心くださいね。
Commented by marsha at 2017-11-13 05:47 x
おはようございます。

小国って綺麗なところですねー。
紅葉も 色が冴えて 飛び抜けて美しいです。
こちらの紅葉とは一味違いますね。

杖立温泉に行ってみたいです。ひなびた温泉がいいですね。
Commented by さくジー at 2017-11-13 06:18 x
お風邪、大事にしてください。
故郷小国「遊水峡」の紅葉、綺麗ですね。私も2004年6月に父の生家を訪ねた時に、近くに「遊水峡」があると聞き、犬の「さくら」と水遊びをました。(下記URL)
https://blog-imgs-116.fc2.com/s/a/k/sakuji2/20040612yuusuikyou.jpg
https://blog-imgs-116.fc2.com/s/a/k/sakuji2/20040612yuusuikyou2.jpg
小国に“こんないい所”があることを知って驚いたことを思い出しました。
「押し花・・・ブログ」へのコメント投稿の「トムジーのつぶやき3」さんのブログの“下城の大イチョウ、下城の滝”も懐かしく拝見しました。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-13 09:30
domani様
おはようございます。
ご心配おかけします。
なかなか治り難くなっていますね・・・年取るって・・・厄介ですね・・・
domani様のように、早め早めの葛根湯が有効だと思います。
少しゆっくりしてくださいませ。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-13 09:37
suzu様
おはようございます。
遊水峡は、私が小国を出てから整備された、キャンプ場ですよね。
私は、福岡の友人が、「毎年小国に行くよ。大銀杏の近くの遊水峡キャンプ場」と言いますので、それで知りました。その後、杖立から小国への道で、看板を見つけました。
私の家の裏も小さな川です。夏は毎日、その川で遊びました。蛍もいました。
ネロは風邪を私に移して、ゴルフに行き、元気になりましたが、私はどうなりますやら・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-13 09:42
marsha様
おはようございます。
小国は、山の奥の奥ですから、紅葉はとても綺麗です。
私が子供の頃は、私の周りは・・・こんな風に水も山も空気も星も綺麗でした。
杖立温泉、お湯はとても良いです!!! 湯量も豊富です。
ただ、残念ながら・・・食べる物が・・・うーんです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-13 09:54
さくジー様
ようこそ!!!
おはようございます。
遊水峡、驚きましたね!!!
ここなら、ワンちゃんも喜ぶでしょう!!!
私は博多の友人が、毎年、遊水峡に家族連れでキャンプに行くと聞き、知りました。個人の持ち物のようですね。

下城の大イチョウは、懐かしいです!
ニュースステーションで紹介された時は、感激しました。

年取ったら風が治りにくいです。
ネロはじーっとしていれば良いのですが、主婦は風邪でも、炊事洗濯、いろいろします。なかなか治りません。暴君ネロは、ゴルフで遊んで、しっかりご飯を食べて、デザートを食べて、大いびきで寝て、治ったようです。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-11-13 11:39
yoshimiさん、
風邪を引かれましたか?
ネロ様の風邪が移ってしまったのでしょうか。
暖かくしてお休み下さいね。
インフルエンザも流行って来ています。
私もそろそろ予防接種を受けようと病院へ行ったら、
在庫が無く少しお待ち下さいと言われてしまいました。
お大事にして下さいね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-13 19:15
yukiusagi様
こんばんは。
ごしんぱいおかけします。
移りました。症状はネロと同じです。
今朝、又、お医者様で、注射をしていただきました。
そろそろ大丈夫だと思います。
予防注射、そちらは在庫無しのようですね。私は、すでに終えています。
予防注射直後に風邪をもらいましたから・・・厄介です。
Commented by Deko at 2017-11-13 19:29 x
こんばんわ
風邪をもらってしまったのですね。仲がよいのですね。ゆっくり休養して直してくださいね。お大事に。。熊本小国の紅葉素晴らしいですね。色々なモミジがそれぞれの色を出してきれいですね。。。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-13 22:15
deko様
こんばんは。
小さなあばら家に住んでおりますから、嫌でも、移る風邪です。
娘も、ゼーゼーゴホゴホ言ってます。
故郷小国、若い頃は・・・田舎が嫌で、高校から家を出て、都会に下宿しました。年取ってから懐かしく思うようになりました。
Commented by o-hikidashi at 2017-11-14 10:15
美しい紅葉…ありがとうございます。
小国は母や友人と三回(滞在時間は短い)、懐かしくお茶をいただいた喫茶店や町の光景が浮かんできます。
本当にいいところですね。

風邪の方あと一歩、もうよくなられたでしょうか?
でも治り際が肝心です、お大事になさってください。
Commented by yasukon20 at 2017-11-14 10:41
お加減いかがですか?
お大事に。
まだ米子におります(o^^o)
Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-14 12:54
うらら様
こんにちは。
小国を通って、黒川や阿蘇方面に向かわれたのですね、キット!!!
その後、熊本地震でアクセスが悪くなり、大火事で街の一角が消滅して、小国は、とても衰退しました。
あの地震で、地獄温泉が・・・・・あんな風になりましたし、故郷も、少しずつ変わります。
小さな家の中で、3人が、ゴホゴホ、ゼーゼーしています。
あと一歩で治ります! すぐに11月の教室ですから、頑張ります!
ごしんぱいおかけします。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-14 12:56
yasukon様
こんにちは。
ご心配おかけします。
もうすぐ治ると思います。
年取ると、治りが遅いです。情けないことです。
米子は、お寒いことと思います。気をつけて下さいませ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

うさ子ちゃん様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:39
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:37
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:35
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:29
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:26
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 21:21
こんばんは 高齢者の人を..
by usatyu4 at 21:19
せっかく行かれたのにね。..
by masshy85 at 20:33
こんにちは。 寒空の中..
by さっちゃん at 19:35
あら〜!がっかりですね!..
by fran9923 at 17:25
サンタさんも素敵ですが、..
by marsha at 14:53
yoshimiさん、せっ..
by rabbitjump at 10:32
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 08:07
momo様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 07:58
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 06:56
yoshimiさん、お疲..
by hanamomo08 at 21:52
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 14:10
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 14:07
suzu様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 14:03
yoshimiさん、本当..
by rabbitjump at 10:01

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧