11月押し花教室

d0105063_19072007.jpg
今日、17日は、11月押し花教室でした。
今年はなんだか、調子良くカレンダー作りが、進んでいます。
色画用紙で作った、格子柄が、功を奏して、進みが早いようです。
d0105063_19073193.jpg
d0105063_12340329.jpg

d0105063_19062318.jpg
d0105063_19063816.jpg
先生のカメラ技術が未熟で、ピンボケ写真ばかりでした。
本当は、皆さん、沢山カレンダーを作られました。
d0105063_19070529.jpg
d0105063_19071194.jpg
額もできました!!!
楽しい教室で、良く笑いました。
今日の話題は・・・S川さんがギリシャに旅行したことです!
d0105063_19060164.jpg
10日間の旅行だそうです。
↑はギリシャのチョコレートです。
美味しいと思うのですが、S川さんは、
「チョコレートは、日本ですね!」と言って、笑いました。
ギリシャは、親日的で、食べ物も美味しく、快適な旅だったそうです。
「でもね、又行こうとは思わない。」そうです。
早いもので、来月は・・・今年最後の教室です。



by oshibanayoshimi | 2017-11-17 19:22 | 押し花 | Comments(22)
Commented by masshy85 at 2017-11-17 20:31
来年のカレンダーの季節ですよね。
格子柄、いいですね。
年末進行ですね。
私もイベント続きになります!
Commented by はりねずみ at 2017-11-17 21:18 x
こんばんは
格子柄で和風っぽくなりましたかねー
素敵に出来上がりましたね
これもoshibanaさんの工夫のたまものですね

なんとなく気ぜわしくなってきますね
寒くなるので風邪ちゃんと治してくださいね
Commented by ikutoissyo at 2017-11-18 08:58
格子柄の工夫で、モダンになりましたね。
花の位置を決めるのにも、楽かもしれませんね。
毎年、楽しみでもあり苦労でもありましょうが、いつも成功で流石です。

↓の赤いセーター、今年風で素敵です。
私も、数年前からカシミアの赤いセーターを着ています。
自分に合う赤を見つけるまで時間がかかりました。
気持ちが高揚するのは間違いありません。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-18 11:16
masshy様
おはようございます。
我が押し花教室、年がら年中、カレンダーを作っています。トホホ
今年も残り少なくなりました。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-18 11:20
はりねずみ様、
毎年、新しいアイディアを生み出すために、苦労しています。
でも、差し上げた方が喜んでくださるので、苦労のしがいはありますが・・・

風邪で、味覚が無くなり、お炊事が嫌でしたが・・・やっと、今朝から、味覚が戻りました。味がします。年取ると、治りが遅いです。情けないです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-18 11:28
domani様
おはようございます。
格子の上に花を置いたり、格子の下に花を置いたり、生徒さんが、いろいろ工夫しています。頑張ります!!!(笑)

高齢者に似合う"赤"は、難しいです!!!
娘が選んだ赤は、渋い赤で、「お母さんの赤 」だそうです。
この冬は、この赤いセーターで、乗り切ろうと思います。
勢いで、2枚同時に買ってしまいました。しばらく、沢庵で過ごします。
お互いに赤いセーターを着て、お会いしたいですね!
Commented by さっちゃん at 2017-11-18 14:34 x
こんにちは。
月日の立つのは早く今年も後ひと月余りとなりましたね。
格子柄の効果で来年のカレンダーが綺麗に仕上がり先生も嬉しいですね。
お風邪は良くなられましたでしょうか、
寒い日が続きますからお身体に気をつけてください。
ギリシャのチョコレート綺麗ですね。
Commented by fran9923 at 2017-11-18 16:21
格子がよく効いていますね。
すてきなカレンダーができてよかったです。
今年も残り少なくなって気持ちが焦ります。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-18 18:57
さっちゃん様
こんばんは。
一年は、あっという間です。
我が教室、いつもいつもカレンダーを作っている気がします。
色画用紙の格子が、なかなか良い仕事をしてくれました。
生徒さんが、工夫して、拡大コピーをして、程よいサイズにカットしました。
ご心配おかけしました。
まだ、鼻水は出ますが、治ったような気がします。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-18 19:00
fran様
こんばんは。
この色画用紙の格子、Sさんは、ギリシャに旅行中に、ご主人に
「切っておいてください。」と、宿題を出しておいたそうです。
ご主人のおかげで、良いカレンダーができました。
焦ります。おせちの献立も立てねば・・・・・
Commented by 1944-suzu at 2017-11-18 20:12
来年への準備、進んでいますね。
こちらは急に寒くなり、12月並みの気候ですよ。
町中の公孫樹もあっというまに落ち始めたようです。
元々この頃は緑のまま落葉するのも多くなりました。
海外旅行って日本を見直す旅事になりますよ。(笑)
髪が白くなるとピンクや赤などが良く似合うようになりますね。
私も今日は同じような赤い薄手のセーターを着ています(*^_^*)
Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-18 21:03
suzu様
こんばんは。
急にお寒くなりましたね!
なかなか風邪が、スッキリしません。
ようやく味がわかるようになりました。
カレンダー作りが進んでいます。
シミシワ白髪のお婆さん、とうとう赤いセーターを買いました。
似合うかな?
Commented by hanamomo08 at 2017-11-19 18:10
B子ちゃんのお見立てのセーターさすがです。
赤もすごくいい色ですね。
わたしも今日母にカーディガンを買いました。
安いものですが色がきれいだったので色白の母にはとても似合って喜びました。
明日のデイケアに来ていくそうです。
B子ちゃんスタイルいいです。
私も髪を染めるのをやめたらきれいな色ばかり着る事にしています。
Commented by yasukon20 at 2017-11-19 18:40
こんばんは!

カレンダ-を楽しみながら作成されている様子を想像しています。
おしゃべりもまた楽しいですよね。
額の作品も上品ですね♪

ギリシャ 私も行ったことが有ります。でも1回で良いな~って私も思いました(笑) なんと言っても古代ギリシャの建物などは素晴らしいとはおもいますが・・。私は食事が合いませんでした。
人それぞれですね(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-19 20:22
momo様
こんばんは。
秋田の方は、美人で、色白で、と、私の中にインプットされていますので、どんな綺麗な色でも、よく似合うと思います。お母様のお喜びが、わかります!!!
この私、真っ黒け、父に似て、色黒です。似合う色が、難しいです。Aはネロに似て色白ですが、Bと私は、可哀想な位、色黒です。赤も難しいです。
まだ、一度も髪を染めたことがありません。若い頃から白髪です。
赤いセーター・・・勇気を持って、着てみますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-19 20:31
yasukon様
こんばんは。
又、カレンダー作りです。
押し花額は、とても高価なので、生徒さんに薦めるのが・・・気が引けます。
カレンダーなら、私がネットで材料を入手しますので、安価です。たくさん作っても、大丈夫なのです。
いろいろ冒険もできて、斬新なカレンダーが完成する予定です!

ギリシャ・・・一度でいいですか?(笑)
Sさんも、一度で良いと仰いました。
「急に姪に誘われて、行ってきました。」と・・・・・
「急にギリシャに?」と、みんなで感心しました。楽しかったそうです!
Commented by marsha at 2017-11-20 06:12 x
おはようございます。

今年もいよいよカレンダーの季節が巡ってきました。
お教室の皆さんの作品はずいぶん力作ばかりですね。
押し花がたくさん要りますね。センスも根気も必要ですね。
格子柄がインパクトとがあってなかなか素敵ですね。

急に寒くなってきて先日のB子さんに選んで頂彼たスウェターが
グッドタイミングでしたね。
是非,赤いのをお召しになってお写真を。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-20 10:28
marsha様
おはようございます。急に冷えてきました。
広島では、「えびす講」と云う、お祭りです。
これが終わると、本格的に冬です。
カレンダーの季節です!
生徒さんは、セッセと作っております。
毎年、何か変わったデザインをと、頭を使っていますが・・・錆び付いた頭には、至難の技です。
Commented by weloveai at 2017-11-20 10:48
おはようございます。
今朝は冷え込んで起きがけからストーブを点けました。
太陽も出てませんから気温も上がりまん。
素敵なカレンダーをプレゼントされると喜ばれるでしょう。
一年がものすごく早く進んで来てると感じます。
Commented by o-hikidashi at 2017-11-20 13:58
ホント、一年の速さにここ数年痛感しております。
yoshimiさんのお教室の今年のカレンダーも完成ですか。
順調に進んでほっとされたことでしょう。来年も花々のようによき想い出が押される一年となりますように!

ふふ、京都の件は「着物を着なくてもお酒を飲まなくてもの〇〇さま」と入れてありますー♥
Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-20 16:10
ゆすらうめ様
こんにちは。
冷えましたね・・・
一年がとても早いです。つくづく、そう思います。
我が教室、カレンダーばかり作っているような気がします。
カレンダーのデザインに追いかけられている気分です。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-20 16:13
うらら様
こんにちは。
うらら様ねゆすらうめ様も、お若いので・・・私から上の年代は、駆け足の一年だと思います。
押し花の先生なのに・・・今年はあまり花を押していません。心が痛みます。
京都・・・私を連れて行くと・・・大変ですよ。泣く話ばかりしますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

うさ子ちゃん様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:39
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:37
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:35
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:29
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:26
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 21:21
こんばんは 高齢者の人を..
by usatyu4 at 21:19
せっかく行かれたのにね。..
by masshy85 at 20:33
こんにちは。 寒空の中..
by さっちゃん at 19:35
あら〜!がっかりですね!..
by fran9923 at 17:25
サンタさんも素敵ですが、..
by marsha at 14:53
yoshimiさん、せっ..
by rabbitjump at 10:32
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 08:07
momo様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 07:58
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 06:56
yoshimiさん、お疲..
by hanamomo08 at 21:52
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 14:10
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 14:07
suzu様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 14:03
yoshimiさん、本当..
by rabbitjump at 10:01

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧