久しぶりに身体検査

d0105063_20174391.jpg
西太后のかかりつけ医は、とても親切で、穏やかで、信頼の置けるお医者さんです。
今まで、こちらからお願いしない限り、検査を勧められませんでした。
ここ数年、若先生が、主に診察しておられるようです。
古い患者さんは、大先生が診てくださいます。
今月、初めて「oshibanaさん、そろそろ、検査したらいかがですか?」
はい、お願いいたします。」と、云う事で、24日金曜日、いろいろな検査を受けました。
ずっと以前、大先生に胃カメラ検査をしていただいた時、全く苦しく無く、
スイスイと、終わりましたので、今回も、麻酔無しを選びました。
看護師さんが「今回、若先生よ、麻酔の方が楽よ。」
じゃぁ、麻酔してください。

当日、ついうっかり、自分で運転して、病院に行きました。
車で来た人は、麻酔はできないそうです。
結局、麻酔無しになりました。

問診を受け、身長体重、腹部エコー検査、血液採取、心電図、
いよいよ、胃カメラです。
実は若先生、Bの中学時代の同級生、時々話題に上るクラスメイトでした。
私から見たら、可愛らしい坊やのような気がします。
でもでも、胃カメラはとてもお上手で、ちっとも苦しくありませんでした。
d0105063_20172998.jpeg
身長151.0cm 体重44.9kg BMI19.7 HR67
ここまでは、良しとします。
しかし、血管年齢が80歳だそうです。危険です。
血圧のお薬を飲んでいますが、血圧高めです。
胃の中は綺麗だそうです。
エコーの結果も問題なしだそうです。
血液検査の結果は、まだ判りません。

食生活の見直しが必要だそうです。
そう云えば、ネロ様がお魚の骨を嫌がり、青いお魚が、なかなか食卓に上りません。
納豆も、一本の入れ歯で、食べ辛く、食卓に載せません。
考えているつもりでしたが・・・主婦失格。
血液検査利結果が怖いです。

B子ちゃん、若先生はとてもお上手よ、あなたも胃カメラ検査してもらいなさい
エーッ! あの子に? 怖いよ。
だそうです。

**********
脳トレ弁です。
d0105063_20175001.jpg
d0105063_20175846.jpg
d0105063_14294697.jpg







by oshibanayoshimi | 2017-11-25 17:51 | 日々の出来事 | Comments(26)
Commented by rabbitjump at 2017-11-25 18:29
検査なさったのですね。
ほとんど良い結果のようで良い事です。
今のところ、血液検査、骨密度などokでしたが、
頭が変!yoshimiさんのようにノートレお弁当
していないですから心配!(*_*;
Commented by yasukon20 at 2017-11-25 19:07
こんばんは!

麻酔なしで胃カメラ~~凄いですね。私は出来ません。
それにしてもyoshimiさん 体重が軽いですね!!
私は やっぱり減食しなくては。。少々食べなくても死にそうではありません私です(*´ω`)
Commented by masshy85 at 2017-11-25 19:45
私も胃カメラは喉の麻酔だけで大丈夫です。
B子さんのおっしゃる通り。
私も友達に歯医者がいますが、彼に口の中を見せるのは嫌です!!!
私も血管年齢年上です!
本当食べ物を考えなくてはね!
納豆と青魚、同じです、足りない物!
Commented by 1944-suzu at 2017-11-25 20:45
胃カメラは麻酔なしで喉のしびれ薬だけですよ。
お腹の中をカメラが動くのは分かりますが苦痛はありません。
血管年齢は?です。
血液検査では特別に悪いところはありませんが、血圧が少々高いので薬飲んでいます。
食べ物は大事ですね。

Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-25 21:55
rabbitjump様
こんばんは。
脳は、最も危ないと感じています。怖くて検査できません。
血管年齢は問題有りです。
血液検査も不安です。
怖いです。食生活、考えます。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-25 22:01
yasukon様
こんばんは。

大腸検査の時に胃も、麻酔で検査したことがありますが、麻酔無しでも、胃カメラならば、平気でしたよ。Bの同級生、とても上手でした。
体重は、先日、風邪ひいた時に、味が分からず、食べたくありませんでしたから
痩せました。平素は、もっと重たいです。(笑)
平素は、大食漢家族です!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-25 22:05
masshy様
こんばんは。
胃カメラ、過去4回受けていますが、そのうち一回は麻酔で、3回は麻酔無しです。大病院の人間ドックの時は、麻酔無しで、死ぬほど苦しかったのですが、今回、娘の同級生は、とても上手でした。
納豆と青魚、頑張って食べましようね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-25 22:10
suzu様
こんばんは。
私もカメラが動くのは良くわかりました。
娘の同級生、とても上手に胃カメラを操作してくれました。
血管年齢、80歳だそうです。食生活の見直しです。
ネロに合わせますので・・・体に悪いものばかり食べています。
血液検査の結果を聞くのも、心配です。
また、眠れません。
Commented by はりねずみ at 2017-11-25 22:23 x
こんばんは
検査を受けられたのですねー

私は特定健診を伸ばし伸ばしにしているので
早くとせかされています

胃カメラは麻酔なしてしたことがありますが胃の中でぐりぐりとされるのが気持ち悪かったので今度は麻酔有でお願いしようと思います

そういえば私もお魚の骨がだんだんに面倒で青魚が遠のいていますよ
食べなくてはいけませんね
Commented by marsha at 2017-11-26 08:27 x
胃カメラをするのに麻酔ですか?
過去に何回も胃カメラはしたことがありますが、麻酔って一度もかけたことが
ありません。 麻酔をするかどうかと聞かれたこともありませんが、今は麻酔をするのが普通なのですか?

血管年齢ってどういう検査を受けると分かるのですか?

みなさん熱心に検査を受けられますね。
検査大嫌いなのでここ数年検査を受けていません。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-26 08:58
はりねずみ様
おはようございます。
身体検査を受けてきました。

噂によると・・・胃カメラは、鼻から検査の方が、楽だそうです。
鼻からだと、麻酔も不要だそうです。

ネロがお魚を綺麗に食べられませんので、ついつい白身の切り身になってしまいます。反省です。食生活見直しです。若先生に、「一年に一度、検査してください。」と、言われてしまいました。検査の後は、ぐったり疲れます。アーア
Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-26 09:05
marsha様
おはようございます。
ここ数年、麻酔して検査が普及しています。
喉からでは無く、鼻からカメラを入れることもできるようです。鼻からが、楽だそうです。
血管年齢は、心電図の検査の時に同時に測ってくださいました。機械で5分ほどで終わりました。
検査をすると、体力が落ちます。検査の後、しばらくは、胃腸がおかしく、食欲不振で、体もだるいです。特別に体に不調が無ければ、かかりつけ医が勧めるまで、こちらから申告する必要はないと思います。
Commented by Deko at 2017-11-26 09:17 x
おはようございます。健診結果良好のようですね。大なり小なり少しは見つかりますね。身長に対しての体重もベストですね。先日私も健診で引っ掛かり胃カメラを周りが脅かすのでびくびくしていましたが医療技術が進歩したのでしょうか眠っている間夢を見て起きたら終わっていました。青魚つみれにして大根牛蒡の根野菜を入れて頂いています。秋刀魚等も生姜と一緒に圧力なべで煮ると美味しいですよ我が家は夫が青魚が大好きなのでよく食卓に上ります。
Commented by weloveai at 2017-11-26 09:51
お疲れ様でした。
検査は非常に体力を消耗すると思います。
数年前胃カメラの検査を鼻からの方がいたくないと聞かされてやりましたが、私の鼻の穴が小さくて麻酔などしてない状態で痛くて痛くて泣けました鼻からはこりごりです。
お友だちが血管が細くなって足に激痛があり歩けなくなって手術を片方づつします、今日午後に病院に行くことになってますから様子をうかがってきます。先に手術した足はもとに戻ったようです。
色々ダメな所が出てくるのが普通なんでしょうね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-26 10:37
deko様
おはようございます。
良好と言っても良いのでしょうか? 血管年齢80歳、血圧高め、極めて危険なおばあさんです。
瀬戸内の小魚はしっかり食べてきたのですが、ネロが骨を苦手にしていますので、近頃食卓に上りません。食生活、見直します !
美味しいものを食べて短命が良いか、苦手なものを食べて長生きするか・・・
難しい選択です。悩みます。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-26 10:42
ゆすらうめ様
おはようございます。
今朝もしんどくて、コタツでごろごろしています。
検査の後、シャキッとしません。
鼻からの胃カメラも辛いですか? 人それぞれなのですね・・・
Bの同級生の胃カメラ操作、とても上手でした。

人様が驚く程の大根足です。脂肪で血管が圧迫されて、足の血圧が高いのかもしれません。
70を三つも過ぎています。どこかが不都合でも、当たりますですよね!
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-11-26 10:46
おはようございます。
私胃カメラ検査、恐くて今迄一度も受けた事が無いビビリです。
yoshimiさんのブログを見て、
そうなんだ楽なんだと思い、
ちょっと勇気が出て来ました。
ピロリ菌検査もしてないのです。
口からの検査でしたか?
鼻からのほうがもっと楽と聞いた事があります。
yoshimiさんが食生活見直しだったら、
我が家はどうなんだろう?と恐くなりました。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-26 10:56
yukiusagi様
おはようございます。
麻酔無しの胃カメラ検査、結局、その人それぞれ、先生の腕、その日の体調、いろいろな条件で、苦しかったり、楽だったりのようです。
全身麻酔で、胃も大腸も、同時に検査したことがありますが、眠っいてる間に何もかも済んでいました。これが一番楽です。
ただ、私のように高齢になってからは、後が、しんどいです。疲れます。
お医者様は、「美味しいものばかり食べると、血管年齢は上がります。野菜や青魚、納豆等も食べてください。」と、仰いました。
我が家は・・・あまり外食はしませんし、野菜も多いし思いますが、体質ですかね・・・・・?
Commented by ikutoissyo at 2017-11-26 12:12
おはようございます。
健康診断の結果は「甲」ですわね。

年に一回の高齢者の健康診断は受けていますが、検査項目が少なくて、ちょっと不安です。
胃カメラは、20年も前に一度受けただけです。
その時、最初から最後まで苦しみましたので、それがトラウマで再び受ける気になりません。
もしかしたら、胃の中がぐちゃぐちゃになっているのでは、と心配ではあるのですよ。

良いお天気です。秋が進みそう。
Commented by fran9923 at 2017-11-26 13:14
胃カメラ無事に終わって良かったですね。私は何故か先生が忘れたらしく声がかかりません。毎年受けているのに。
あれは医師の回数と慣れだそうですから、お上手なのは本当によかったです。
血管年齢がショックでしたね。
でもきっとoshibana様のことだからすぐ挽回できますよ。
私は全然痩せられないので、体脂肪がすごいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-26 14:35
domani様
こんにちは。
「甲」のお墨付きをいただき、嬉しいです。でも・・・血管年齢80歳です。
食生活を見直します。
胃カメラ、進化しています。バリュウムよりは、楽です。
胃は、ストレスがすぐに症状になるデリケートな臓器ですから、一度、麻酔を受けてカメラで検査をお勧めします。

ヘタレ西太后、検査の後の疲れが取れず、ダラダラしています。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-26 14:43
fran様
こんにちは。
忘れられているのですか? 一度胃カメラ、受けてください。
沖先生は、申告しなくても、当然のように麻酔です、それが人気のようで、いつも満員です。B子の同級生は、なかなか上手でした。
血管年齢、びっくりしました。この後の血液検査の結果も恐ろしいです。
ネロ好みの食事を食べていますので、塩分濃いめ、脂肪分も取りすぎです。
食生活を改善します。
風邪の後でしたから、体重が少し減っていました。それでも、"BMI19.7"です。
普通の体型だそうです。こんなにお腹がタプタプでも、標準? 不思議です。
Commented by hanamomo08 at 2017-11-26 22:33
こんばんは
検査お疲れ様でした
私もこの検査を一年に一度ホームドクターのところで受けています。
血管年齢 これ信じていいんでしょうか?
私40代後半なんて書かれていて 機械だからな~とあまり信じていません。(笑)
胃カメラ進化しているんですね。
でも怖いな~。
血液検査もたぶん大丈夫ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-27 10:48
momo様
おはようございます。
検査を受けてきました。
momoさんは定期的に受けておられるのですね・・・偉いです。
私は具合が悪い時か、医者様に薦められた時しか、検査を受けていません。
「一年に一度は・・・」と、言われました。
血管年齢、ショックでした。なんとかせねばなりません。
胃カメラ、進化はしていますが、その時の体のコンディションで、苦しかったり、楽だったりのようです。もちろん先生の経験もね!
Commented by さっちゃん at 2017-11-27 15:37 x
こんにちは。
どちらのお病院でしょうか、良いお医者様ですね。
B子さんと同級生の若先生でもカメラ検査がお上手とわ立派ですね。
検査結果は大して悪いところもなく一安心ですね。
血管年齢80才大したことはないでしょう、
食生活御馳走を食べない粗食が良いようですね。
上等のお魚や牛肉の霜降り等は時々にして・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-27 20:42
さっちゃん様
こんばんは。
消防署の下の石段を下りた所に有る。I田医院です。 
とても親切なお医者様です。
"年に一度は、検査を・・・" と、薦められました。
あまり楽しい事では有りませんが、できるだけ、そうしたいと思います。
「美味しいものは、体には、良く無い」とも、仰いました。
でも、美味しいものも食べたいですよね・・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

最新のコメント

うさ子ちゃん様 こんば..
by oshibanayoshimi at 18:41
Deko様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 18:35
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 18:32
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:28
皆さんの作品、みんな素晴..
by usatyu4 at 17:37
こんにちわ お稽古初め..
by Deko at 11:48
おはようございます。 ..
by yukiusagi_syakuna at 10:14
おはようございます。 ..
by weloveai at 08:56
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:56
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:53
chika様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:47
カレンダー、欲しがる人が..
by masshy85 at 19:03
先生がいいから皆さんも楽..
by hanamomo08 at 17:53
押し花に、ウクレレに、お..
by chika456 at 17:34
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 15:46
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:44
青目 いつもの日常が戻..
by aomeumi at 13:39
明日は雪の予報ですが、今..
by ikutoissyo at 12:04
anello様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 09:29
2005-1127様 ..
by oshibanayoshimi at 09:26

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧