人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日、麺です。

昨日のお夕飯です。
毎日、麺です。_d0105063_22234641.jpg
近頃、お弟子さんが増えたらしい自称そば打ち名人が、新蕎麦を打ってくださいました。
毎日、麺です。_d0105063_22235350.jpg
茹で時間40秒、久しぶりに、大変おいしいお蕎麦で、ネロ様、大満足!!!
毎日、麺です。_d0105063_22240217.jpg
↑柚子切りも、添えてくださいました。茹で時間20秒です。
茹でる人が、一番良い香りを楽しめます。
柚子切りは、美味しい紅塩でいただきました。
当然、ネロ様、お蕎麦だけのお夕飯では、満足されません。
忙しくて、画像は有りませんが、鱈ちりも、召し上がりました。

今夜は・・・友達と讃岐におうどんを食べにドライブしてきたBのお土産です。
毎日、麺です。_d0105063_22243944.jpg
茹で時間、大鍋で、8分です。
毎日、麺です。_d0105063_22241895.jpg
腰が有ると云うのでしょうか?
なかなか噛み切れない、噛み応えの有るうどんです。
当然、お饂飩だけでは有りません。鮭の粕漬けを焼いたり、色々作りました。
Bと友人のヒロちゃんは、2軒のうどん屋さんで、食べたそうです。

******
二軒先の御宅のご主人様は、模型グライダーを飛ばす趣味をお持ちです。
そのグライダーの大会が、浜松で催されたとか、車で浜松に行かれたそうです。
お土産をいただきました。
毎日、麺です。_d0105063_22245914.jpg
毎日、麺です。_d0105063_22251513.jpg
↑大きな、太平次郎柿だそうです。
とても甘い柿でした。

蕎麦を打っていただいたり、お土産をいただいたり・・・
我が家は、旅行をしませんので、よそ様に差し上げる物がありません。
心苦しく、でも、嬉しく美味しく、いただきました。










92歳のやる気のその後です。
毎日、麺です。_d0105063_22280950.jpg
↑レースペーパーに押し花をデザインして、クリスマスマットを作りました。
とても喜んでくださいました。
施設の食堂に飾られている胡蝶蘭を、どうしても、押し花にしたいと、
その為に、私に白羽の矢が・・・
しかし、92歳は年齢なりに不都合が有り、押し花は、とてもとても無理です。
ピンセットが扱えません。力不足で重石が持てません。
御御足が不自由で、ベッドから移動も困難です。
それゆえ、基本的な押し花作りができません。
それでも、本人さんは、押し花がしたいと、申します。
10年押し花の経験が有るそうですが、何も覚えておられません。
毎日、麺です。_d0105063_22255264.jpg

毎日、麺です。_d0105063_22260194.jpg
結局、私が胡蝶蘭や、ピンクの蘭を持ち帰り、押し花にしました。
そして、花びらの一枚一枚に裏貼りをして、蘭に組み立てました。
これらを持って、今週、額にする予定です。
大きな額を作りたいと仰います。
「大きい額は、無理です。」とは、とても言えません。
最終的には、私の胡蝶蘭の作品が、出来ることになりそうです。
この後、どんな風に進めて行けば良いやら、悩ましい押し花の先生です。






Commented by 2005-1127 at 2017-11-28 06:11
おはようございます♪
新そばは香りが良いですよね~
お近くに、打ってくださる方がいるなんて羨ましいです♡

92歳でやる気があるってすごいなと思います。
それをサポートされる先生も!
お写真の笑顔が素敵なのが、全てを物語っていますね^^
Commented by weloveai at 2017-11-28 09:34
名人さんのお蕎麦美味しかった事でしょう。
Fさんも先日蕎麦打ちの講習に出かけてきました、今まで自己流でしたがポイントを教えて頂いてきましたがまだまだ練習が必要でしょう。。
生徒さんは母と同じ齢です、昔で来た事が今もって出来ると思っているようです、実際は全くできなくなっております。
デイサービスの作品を色々作ってきますが、ほとんど職員さんが作ってくれているようです。Yoshimi先生が訪ねて来てくれることを楽しみにしていらっしゃるんでしょう。

Commented by さっちゃん at 2017-11-28 09:35 x
こんにちは。
お蕎麦打ち名人がお友達にいらして、
新蕎麦は香りが良くて美味しくいただけてお幸せですね。
讃岐までドライブされて お土産に讃岐うどん、腰が強くて食べ応えも甘味もあり美味しいおうどん等毎日麺づくしも羨ましく思います。
お土産の太平次郎柿も大きくて美味しそうですこと。

92才の生徒さん押し花に興味があり懲りることなく続けられてボケ防止にもなり良いことと思います。
教えられる先生も大変なお仕事のようですね。

Commented by marsha at 2017-11-28 10:54 x
新蕎麦を打っていただいて召し上がったのですね。
香りが高く美味しかったでしょう。
最高の贅沢ですね。

お饂飩も讃岐名店の麺なら美味しいことまちがいないでしょう。
お嬢様のお土産とはこれも又羨ましいことです。

92歳のご婦人のご指導は手の掛かること、大変です。
先生の方が参ってしまいますでしょう。
お疲れになりますよね。ほどほどになさって下さいませ。

私も97歳のお隣のS夫人に付き合っていると草臥れます。
お体の不調を訴えられますので何とかならないかと、いろいろ良いと思えることを ご紹介しておりますが、全く効き目がないとか、医者でもない人に治せるはずがないとか、結構憎らしいことも平気で言われます。 
自分もやがてはそうなるかもと、忍耐強く付き合っておりますが、ホトホト嫌になる時があります。

でも90歳代まで頑張って生きてこられたのですから 大した方だと思います。

Commented by aomeumi at 2017-11-28 11:26
青目
品のいいお蕎麦ですね。のどごしが良さそうです。他にも作られた・・・これがねぇ、お蕎麦だけですまない・・・スーパーの天ぷらなどもってのほかでしようし・・・ご立派です。
92才の先生のお相手も疲れるものです。こちらは、とにかくしゃべる・・・取り留めなくしゃべるので、話のつじつまを頭の中で合わせるのが疲れます。押し花作り・・・昔なさっていたので、その気持ちが残っておられるのでしようね・・・ゆっくり、ゆっくり・・・楽しめれば、それで満足・・・出来上がったら、大喜び・・・ということでしようか。これも、押し花さん、ご立派です。人のお役に立つことは・・・なかなかないものです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-28 11:57
2005-1127様
こんにちは。
そば打ちの高橋名人にお習いした、ネロの友人が、打ってくださいました。
食卓に出すと、すぐにネロがお箸をつけますので、汚い画像で、ごめんなさい。
美味しいです!!!
92歳は・・・思っている事と、出来る事が、チグハグですから・・・困っています。何もかも、私がやることになります。
ご本人様は、とても喜んでおられます。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-28 12:03
ゆすらうめ様
こんにちは。
茹で時間、40秒とか、20秒のそばです。忙しい忙しい!!
ネロがアット言う間に、平らげます(前菜です)。それからが、本格的なお夕飯です。くたくたに疲れます。お夕飯の画像はありません。(笑)

お母様と、同い年ですよね・・・
思っている事と、出来る事にギャップが有りますから、なかなか難しいです。
最終的には、すべて私がやる事になります。
でも、本人は、楽しい楽しい、嬉しい嬉しいと、仰り、笑っておられますから、
良しとします。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-28 12:08
さっちゃん様
こんにちは。
毎日、麺料理です。しかし、これらは前菜です。
この後、本格的なお夕飯です。(とても面倒です。)
それでも、それぞれがとてもおいしい、お蕎麦とうどんでした!

92歳は・・・大変です。
何もかも私がやる事になりますが、ご本人様は、しっかり楽しんでおられます。
ニコニコと、嬉しそうです。
しかし、この先、どうすれば良いのか、迷います。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-28 12:15
marsha様
こんにちは。
新蕎麦、とても香りよく、柚子切りも、茹でる時、優しい香りがして、良い感じです 。
食卓に出すと同時に、ネロがお箸で、グチャグチャにしますので、画像が汚くて、申し訳ありません。
讃岐うどんは、茹で方が、難しく、正しく食べたかどうか、わかりません。
九州のうどんは、柔らかいので、讃岐うどんは、なかなか噛み応えがありました。娘たちは、1日に2軒も、うどん屋さんに行ったそうです。
92歳の生徒さん、なかなかの強者です。
頭の中で出来る事と、実際にできることが、違います。
この先、どうしようと・・・迷います。
とにかく、大きな額を作ってきます!!!

ご心配、あのがとうございます。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-28 12:22
aomeumi様
こんにちは、
美味しい蕎麦を打っていただきました。
茹で時間が40秒とか、20秒ですから、とても忙しく、おまけに、ネロがすぐにつっきますので、画像が汚くて、申し訳ありません。
お蕎麦もうどんも、前菜で、この後、本格的なお夕飯です。
蕎麦を食べる時、お箸の脂分が、そばつゆに移るのが苦手なネロは、別々に出す事になります。
92歳、とても難しいことですが、ご本人様は、楽しい楽しいと、仰います。
今週は、いよいよ額に挑戦しますが・・・どうなりますやら・・・
不安です。
Commented by yasukon20 at 2017-11-29 09:28
おはようございます。

打ちたてのお蕎麦 さぞかし美味しかったことでしょう。
想像します(笑)
さぬきうどんも私は大好きです。福岡の柔らかいおうどんも好きですが・・。良いですね~(笑)
そうそうお蕎麦 おうどんだけで済ませられないのがちょっと~~って私も思いますがyoshumiさんはお料理上手。きっと美味しいお夕食でしょう。
Commented by fran9923 at 2017-11-29 09:28
お早うございます。
新蕎麦がものすごくおいしそうですね〜〜〜。
いい香りなのでしょうね〜。
讃岐うどんも続いたのですね。麺ざんまいの日々だったのですね。
本当に、他のお料理もしなくちゃいけませんし、大変でしたね。

また92歳の方のお世話もお疲れ様です。
私も経験がありますが、結局作って差し上げる形になるので自分の作品になってしまうのがよくわかります。お偉いです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-29 10:36
 yasukon様
こんにちは。
打ち立て蕎麦、とても美味しかったです。
新蕎麦の香りは、打つ人が一番、良い香りを楽しめるそうです。
二番目は、茹でる人、茹でる時、癒される香りでした。
讃岐うどんは・・・結構難しい茹で方でした。ピカピカにツヤが出るまで、冷水で洗うのだそうです。(美味しいけれど、面倒です。)
ネロには、お蕎麦やうどんは、前菜のようなものです。この後、本格的にお夕飯です。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-11-29 10:38
こんにちは。
蕎麦、とっても美味しそうです!
私も蕎麦が大好きです。
茹で時間が40秒か20秒、
とても早いですね。
早速お昼ご飯に、蕎麦が食べたくなりました。
シンプルに、タレとワサビで食べたいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-29 10:46
fran様
こんにちは。
ゆでるとき、とても良い香りでした。蕎麦湯も美味しくて、何杯もも飲みました。讃岐うどんは、茹で方が難しく、とても手間がかかります。
しかし、ネロにとっては、前菜ですから、この後が、本格的お夕飯です。
面倒くさいです。

92歳の押し花は、難儀しています。この後、どうなりますやら・・・不安です。
頭の中では、ご自分で、何でも出来ると思い込んでおられます。しかし、実際はピンセットも持てませんし、肝心の重石が持ち上がりません。
大きな額が作りたいそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-29 10:51
yukiusagi様
こんにちは。
お蕎麦、お好きですか?
我が家も、そば好きです。
新蕎麦は、大きなお鍋で、40秒茹でました。柚子切りは、20秒です。
お湯で打ってありますので、蕎麦は半煮え状態です。
自称蕎麦名人、腕を上げました !!!
そばつゆは・・・重要ですね!!!
Commented by muyuudogama at 2017-11-29 18:53
新蕎麦 美味しいだろうな~
あ~ 食べた~い 笑
お姉さま~  私の分まで しっかり召し上がれ 笑
Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-29 19:39
muyuudogama様
こんばんは。
美味しいお蕎麦でしたよ!
茹でる時の香りが・・・たまりません!
Commented by Deko at 2017-11-30 10:03 x
92歳のおばあちゃま色々一緒に携わってくださり有難うの気持だと思います。一緒に出来ないけれど気持ちだけはあり幸せな時間なのでしょうね。新蕎麦の季節ですね。お蕎麦フアンは多いようですね。
友人も定年後蕎麦教室に通い大きな蕎麦を捏ねる器も買い求めました。
最近では蕎麦の話はあまり聞かなくなりました。蕎麦を打っているのかな?其方のご家族は蕎麦好きでなのでしょうね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-30 14:20
deko様
こんにちは。
一日中、狭い空間で、過ごされていますので、お寂しいのかな? とも、思います。ただ、私たちも行く道ですから、頑張って、押し花を一緒にしたいと思います。
広島の山奥にそば打ち名人の高橋邦弘さんが移住され、そば打ちを広めてくださいました。美味しいそばを食べる事が出来るようになりました。
ネロが蕎麦好きで、DNAは娘たちに受け継がれていますよ!!!
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2017-11-27 23:17 | 我が家の「食」 | Comments(20)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan