益々のやる気

朝から雨でした。押し花の道具と、大きな額を
よっこらしょと、抱えて、傘をさして、
この団地の下の高齢者住宅に、押し花指導に行ってまいりました。
重たくて、玄関で、倒れそうになりました。
入居されている個室は、大変狭く、大きな額を作るスペースが有りません。
今日は食堂の大テーブルをお借りして、取り掛かりました。
d0105063_20451749.jpg
d0105063_20432406.jpg
結局、私が押して、裏貼りして、組み立てた、蘭の押し花で、
ご希望通りの大きな額を作りました。
d0105063_20501572.jpg
押し花額を作る為には、台紙が重要で、出来栄えに大いに関係あります。
花に合った和紙を選んで、数種類、持参しました。
張り切って、↑のバックを選ばれました。

Nさんの作品ですから、Nさんが好きなように、花を置いてみてください。
後から、私が手直します。」と、私は後ろで見ていました。
「どうしましよう?」と、戸惑いながらも、生き生きと、嬉しそうに作画されました。
ピンセットも、ちゃんと持っています。
一時間程、あーでも無い、こーでも無い、とても楽しそうでした。
d0105063_20380679.jpg
ほとんど手直しはしていません。
押し花絵は、額に密封しますので、その作業は、私です。
面白い、モダンな作品が完成して、満足そうでした。
胡蝶蘭の押し花は、あと3輪、小さな蘭も数輪、残りました。
そうしたら・・・、益々、やる気が出てきたようで、
「残りで、又、大きな額を作ります。」
この一回り小さい額をお勧めしましたが、
「イエイエ、大きいのを作ります!」と、張り切っておられます。
来月、もう一つ、大きな額を作ることになりました。
今日は、この施設の社長さんがお夕飯の時に来られるそうで、
その時、お披露目すると、ニコニコ顔でした。
お気に入りの押し花額が完成して、ホッとしました。

************
この施設に来る前に、我が家のお夕飯の下ごしらえをしておきました。
d0105063_20381599.jpg
d0105063_20382923.jpg
d0105063_20383597.jpg


↑コロッケの付け合わせは、呉市の名産、広甘藍です。
とても甘いキャベツです。
d0105063_20382279.jpg
d0105063_20384518.jpg
↑スープ代わりの、キノコ鍋です。
キノコいろいろ、お豆腐、豚肉少々、美味です。
栗原はるみさんのレシピです。

高齢者住宅から歩いて帰りましたので、クタクタ、コロッケを作っておいて、
正解でした。
頂き物のお漬物や、辛子明太等のお夕飯でした。






by oshibanayoshimi | 2017-11-29 21:26 | 押し花 | Comments(34)
Commented by hanamomo08 at 2017-11-29 22:29
おつかれさまでした。
手際よくお夕飯の仕度までなさってすごいです。
コロッケすごく美味しそう。

このブログのトップの画像も素敵ですね。
もうすっかり冬樹になっている当地、とても美しく拝見しております。
Commented by はりねずみ at 2017-11-29 23:05 x
こんばんは
個人レッスン雨の中お疲れ様でした
花びらに裏打ちをするんですねー
知らなかったです
これって大変な作業ですよね
再度お疲れ様です

挑戦者さんが喜ばれてなによりでしたね
次も大仕事のようですがoshibanasannの頑張りで喜ばれるでしょう

さすがですねー 
その場しのぎの私は疲れたー どうしよう...です
きのこスープおいしそうです
お醤油足でしょうか
Commented by 2005-1127 at 2017-11-29 23:11
こんばんは♪
重い荷物にご指導にお疲れさまでした。
無事に、大きな額が仕上がったんですね。

今日も素敵な笑顔です!
嬉しかったんですね~
Commented by ikutoissyo at 2017-11-29 23:55
お疲れ様でした。
本当によくなさいます。
喜んでくださる方がいると、ついつい力が入りますでしょ。
喜びの為の下準備の大変さを解っていただけたでしょうか。

手作りコロッケ、ご相伴にあずかりたかったです。
いつも思います、yoshimiさんのお近くに住みたかったと。
Commented by yasukon20 at 2017-11-30 06:49
おはようございます。

ご苦労様でした。
お喜びになられたということが一番お疲れが吹っ飛ぶことに繋がりますね。
台紙が重要って本当にそうでしょうね。
胡蝶蘭の優雅さにこの台紙、良く似合っていますね。

コロッケ 私も3日前に作りました。
「北あかり」を箱で買ったものですから 何度も作って(笑)
ポテトサラダも美味しいしおじゃがばかリ食べております(笑)

キノコ鍋 作って見たいな~~と思いますが夫が病気をしてからキノコ類を食べなくなっていますので最近こういうお料理が作れません。
お味噌汁に入れる程度でも気にして・・神経質です。

Commented by fran9923 at 2017-11-30 08:55
いや〜〜、お疲れ様でした。
こんなにステキな大きな作品を作って差し上げてそれはそれは喜ばれた事でしょう。
また次回もと言われるのは当然でしょう。
コロッケ作っておいて良かったですね。
おいしそうです〜〜。きのこ汁も。これいいですね。
本当に何もかもなさってお疲れ様でした。
Commented by Deko at 2017-11-30 09:50 x
素敵に出来あがりましたね。隣におられる方も嬉しそうな笑顔ですね。先日長命の秘訣と書かれた物を頂きトイレに貼りました。いくつか箇条書きにされていましたが、元気で色々な人とのかかわりを持つそのひとつでした。お元気で色々な活動をされてこまめに美味しい食卓の準備もされる素晴らしいですね。食することは元気の源ですね。段々億劫になる年齢(失礼)ですが見習いたです。
Commented by aomeumi at 2017-11-30 10:33
青目
うれしそうな笑顔ですねぇ・・・大変でしたが、なかなか出来ることではありません。断れませんね。大きいものを・・・というところに、意欲が・・・大変だなぁ。押し花さまは手を抜かれることがないので・・・しかし、人のためになにか出来る、ということは、ありがたいことでもあります。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-30 10:48
momo様
おはようございます。
92歳さん、どんどんやる気が出てきます。
良いことだと思います。
午後からの押し花でしたから、朝のうちにコロッケだけは、作っておきました。
作った本人は・・・一個食べたら、充分でした。
スキンの画像は、近くの三滝寺です。時々、私がプチ家出をするお寺さんです。
今、紅葉の真っ盛りだそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-30 10:56
はりねずみ様
おはようございます。
頑張ってきました。
胡蝶蘭や、カサブランカ、月下美人など、お仕上がりが透明になる花には、裏貼りをします。(私は不自然になるのですきではありません。)
ピンクの蘭には、極薄和紙を裏貼りしてあります。手間がかかります。
92歳さん、自信がついたのでしょう、もう一つ、大きな額を作るそうです。
やる気が出てきて、たいしたものです!
キノコ鍋には、かやの屋のだしを使いました、あとは、塩胡椒、お酒、お醤油、適当です。キノコからもだしが出て、美味です!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-30 10:58
2005-1127様
おはようございます。
大きな額が完成して、とても喜ばれました。
やる気がドンドン湧いてきて、92歳さんの身心共に、良いことだと思います!!!
次回も頑張ります!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-30 11:05
domani様
おはようございます。
押し花で作画している間は、楽しい楽しいと、仰います。
こんな風に喜んで下されば、私も嬉しいです!
今回の額は、無反射ガラスを使用しましたので、尚更、出来栄えがUPします。
おいしいキャベツを頂きましたので、コロッケを作りました。
コロッケはいつもの味でしたが、キャベツはとても甘かったです。
コロッケは作り過ぎで、余りました。お届けしたかった!!!(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-30 11:14
yasukon様
おはようございます。
大きな額を作ってきました。
広島には、良い和紙屋さんが無くなりましたので、台紙にする和紙選びに難儀しています。我が教室では、ビロードや木綿のシーチングも使います。
ご本人も、満足の出来上がりの様子です。

コロッケ、お揃いでしたか・・・、作るのは大好きなので、作りすぎました。
Bのお弁当にも、入りました。
おジャガは、ビタミンも豊富で、我々には、毎日食べたい食材だそうです。しっかり食べましよう!!!
キノコは、繊維質が多すぎて、ご主人様には、よくないのですか?
難しいですね・・・
お一人分、お届けしたいです!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-30 11:19
fran様
おはようございます。
頑張ってきました !
私たちの流儀では、「台紙に和紙」が基本です。
広島に、良い和紙屋さんが無くなり、思うような和紙が手に入りません、我が教室では、ビロードや、木綿のシーチングなども使います。
次回も大きな額に挑戦するそうです。私も頑張ります!

キノコ鍋、とても美味しいです。キノコは良い出汁が出ますね!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-30 11:22
Deko様
おはようございます。
大きな額が完成して、ご本人は、大喜びでした。
喜んでくださると、こちらもホッとします。
来月も頑張って作るそうです。先に目的があるのは、とても良いことだと思います。
我が家は、大食漢家族、エンゲル係数も高く、食事に手抜きが出来ません。
頑張ります!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-30 11:25
aomeumi様
おはようございます。
とてもとても喜びました。
「こんなに良いものが出来るとは、思わなかった。」そうです。
作品を見て、やる気がドンドン湧いてきたようです。
と云う事は、こちらも頑張らねばなりません。
いろいろ準備いたします。
本当に、お役に立てたら、嬉しいです!!!
Commented by さっちゃん at 2017-11-30 16:36 x
こんにちは。
yoshimi先生のお優しいしご指導で可愛らしいランの押し花の作品が出来上がり、92才の生徒さん嬉しくなってやる気まんまんで、(*^_^*)顔からして幸せそうです。
手際良くコロッケを作り置きされていて助かりましたね。
広甘藍懐かしい名前が蘇りました。
スーパー等では見かけませんね。
コロッケもキノコスープも美味しそうです。
Commented by marsha at 2017-11-30 17:14 x
立派な作品が出来上がりましたねー。
満面笑みのご婦人、大嬉で、ますますやる気が出てきましたか。
Yoshimi先生にめぐり合われたこの方
お幸せですねー。

出かけた日のお夕食の準備は辛いです。
用意周到に前もって準備されてお出かけ、流石です。

Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-30 18:30
さっちゃん様
こんばんは。
作品が出来ると、とても喜ばれ、やる気が、ムクムクと湧いてきたようです。
施設の方も、私も、一回り小さな額を勧めたのですが、拒否、大きい額を作りたいのだそうです。
広甘藍、ご存知でしたか? ここ数年、市場に出回っているようです。
ホームページを見ると、買うことのできるお店がわかりますよ!
おいしいキャベツです!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-30 18:35
marsha様
こんばんは。
ようやく、お望みの大きな額が完成して、とても嬉しそうでした。
ますますやる気が、ムクムクと湧いてきました。
施設の職員さんも、私も、一回り小さな額を勧めたのですが、拒否!
次も大きな額を注文しました。(ここだけの話、運ぶのが、とても大変です。)
それでも、喜んでくださるので、良しとします!
Commented by sako375 at 2017-11-30 20:31
この大きな額とお道具一揃い、それは大変でしたね。
でも、大きい分、出来栄えも格別、素敵な笑顔で、お疲れになっても甲斐がありましたね。
oshibana先生の優しさと腕ですね。
いい先生に出会われて、Nさん、やる気満々。先生も頑張ってくださいませ。

お夕飯の支度を済ませてからお出かけになるとは、さすがです。
広甘藍は全国区になってほしいですが、
とても手間がかかるお野菜のようですから、無理かなあ。
Commented by 1944-suzu at 2017-11-30 21:10
お近くなら私もご一緒して習いたいです(*^_^*)
満足そうな笑顔ですね。

何時もながら丁寧なお料理ですね。
キノコ鍋も美味しそう、色んなキノコを混ぜると
いいお出汁が出て美味しいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-30 22:55
sako様
こんばんは。
実は・・・押し花額は、普通の額と違って、密封をしなければなりませんので、道具が複雑で、重たいのです。70過ぎたら、重たいものが・・・難儀です。
でも、苦労の甲斐あり、とても喜んでくださいましたので、良しとします。
益々、やる気が出てきたようです。
広甘藍、キャベツ炒めにしても、とても甘くて美味しいです!!!
今夜は、ロールキャベツにしました。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-30 22:58
suzu様
こんばんは。
満足されたようです。
来月も大きな額を作ると、張り切っておられます。
その分、私が頑張らねばなりません。

いえいえ、私は、雑な人間で、お野菜の切り方も、いい加減です。
我ながら、呆れます。
キノコ鍋、美味しいです!!!
Commented by ikutoissyo at 2017-12-01 10:01
キノコ鍋を検索しましたので、午後からスーパーにキノコの買い出しに出かけます。
ユスラウメさんのマイタケ焼きも美味しそうでした。
薄切りの牛肉を焼いて、大根おろしと「煎り酒」で食べましょう。
献立にまで頭が回らなくて困ります。
今夜は決まりました。ありがとうございます。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-12-01 15:02
domani様
こんにちは。
献立には・・・悩まされますね・・・
「何々を作れ。」と言われれば、なんでも作りますが・・・
娘もネロも、「何でも良い」と、言います。
キノコ鍋は、おいしいです !栗原はるみさんのレシピでは、お豆腐も細い千切りですが、うちでは、大きめに切ります。その方が食べた気がします。
舞茸の牛肉巻き、美味しそうですね!
「煎り酒」のお酒は、調理酒でも良いですか? 飲めない家族です。日本酒は常備していません。
Commented by ikutoissyo at 2017-12-01 18:24
「煎り酒」は既製品です。
茅乃舎というお店のものを取り寄せています。
なかなかの美味で気に入っています。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-12-01 19:51
domani様
ありがとうございます。
茅乃舎に「煎り酒」あるのですね! 知りませんでした。
三越の地下にお店があります。近々、いつてみますね。
うちのキノコ鍋は、「茅乃舎」の和風だしを使いました。
Commented by masshy85 at 2017-12-01 22:40
あら?コメントがなくなってます!
広カンランってお初です。
よく似た葉っぱはありますが。

施設でのレッスン、お疲れ様。
生徒さんは嬉しいと思います。お相手するのはちょっと気を遣うとは思いますが
よろしくお付き合いを。母を思い。
Commented by usatyu4 at 2017-12-01 22:48
こんばんは 高齢者の方上手に仕上がっていますね。
やはりoshibana先生がおられるから、安心してうまく
出来上がったのだと思います。お疲れ様です。
Commented by marsha at 2017-12-02 08:31 x
皆さんなんでもよくご存知ですね。
煎り酒は家で日本酒を小鍋で煮て作っておりました。
日本酒は調理用でなはなく 特級の良いお酒を一本買ってあり、それを料理に使っています。調理用のお酒よりやっぱり料理が味よく仕上がるように思います。
鍋物やおでんにはたっぷりお酒を入れます。

茅野の出汁はパックになったのを頂きました。何でも凄く高級だと言われましたが、それほど美味しいお出汁だとは思いませんでした。
一袋余分に使わないとお出汁が出ないように思いました。 袋を破いて中身を煮出さないと好みの出汁が取れないように思います。
普通の分量では薄すぎませんか?

煎り酒は既製品があるなら買ってみます。家で作るとなかなか時間が掛かります。作る時は余分に作って小瓶に保存しています。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-12-02 14:13
masshy様
こんにちは。
エキサイトは、時々、おかしくなります。

広甘藍は、呉市のでんしうやさいまキャベツです。
甘みが強いです。生が一番です。

高齢者住宅の押し花、いずれ私もこうなる訳ですから、頑張ります!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-12-02 14:15
うさ子ちゃん様
こんにちは。
なかなか良い作品に仕上がりました。
ご本人が楽しそうで、嬉しそうですから、よかったと思います。
又、挑戦すると云う、意欲が湧いているようです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-12-02 14:26
marsha様
こんにちは。
我が家は、誰も飲みませんので、頂き物の日本酒が調理用になることもあります。普段は、お酒屋さんで、調理用日本酒や、本みりんを買って使います。
「煎り酒」は耳では、知っていましたが、口にしたことはありません。
茅乃舎に有るようですから、三越に出かけたら、買ってみます。
"茅乃舎"のだしパックや、よく似た物を頂きますが、どれも甲乙つけがたいです。結局、お味噌汁には、イリコと昆布出汁が一番と思いますし、お煮しめにも、イリコが、食べ慣れた味になります。
わざわざ出汁パックは、買いません。頂いた時だけ、使用しています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

最新のコメント

うさ子ちゃん様 こんば..
by oshibanayoshimi at 18:41
Deko様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 18:35
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 18:32
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:28
皆さんの作品、みんな素晴..
by usatyu4 at 17:37
こんにちわ お稽古初め..
by Deko at 11:48
おはようございます。 ..
by yukiusagi_syakuna at 10:14
おはようございます。 ..
by weloveai at 08:56
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:56
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:53
chika様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:47
カレンダー、欲しがる人が..
by masshy85 at 19:03
先生がいいから皆さんも楽..
by hanamomo08 at 17:53
押し花に、ウクレレに、お..
by chika456 at 17:34
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 15:46
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:44
青目 いつもの日常が戻..
by aomeumi at 13:39
明日は雪の予報ですが、今..
by ikutoissyo at 12:04
anello様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 09:29
2005-1127様 ..
by oshibanayoshimi at 09:26

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧