人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうってことの無い、クリスマスイブ

どうってことの無い、クリスマスイブ_d0105063_22595562.jpg
24日は、里の母の命日です。
仏様にクリスマス菓子のシュトーレンは、変ですが、
金木犀のお茶と、お供えしました。

子供達が小さな頃も今も、クリスマスと言って、何も無い我が家です。
24日、一日中、家の中にネロ様がおられると、年用意は、何もできません。
お昼前に、いつもお蕎麦を打って下さるSさんが、
腸閉塞で、先週緊急入院されましたので、お見舞いに行きました。
病院までの道すがら、グチャグチャ、夫婦喧嘩です。
お腹が空くと、機嫌が悪くなりますから、帰り道に、
回るお寿司屋さんに入りました。
そして、スーパーマーケットにも、寄ってもらいました。
私が買い物をしている間に、ネロ様は、自分用のカステラを買いました。
カステラを食べたらすぐにお夕飯の時間になりました。
どうってことの無い、クリスマスイブ_d0105063_23000146.jpg
到来物の鰻で、ミニ鰻丼、
美味い美味い!!!」と、召し上がりました。
おかわり」と言われましたが、
お医者様に「ネロさん、食事の量を減らしましよう。」
と、言われていますので、ミニ鰻丼で我慢して頂きました。
どうってことの無い、クリスマスイブ_d0105063_09330952.jpg
西太后一人で食後に、シュトーレンを食べました。
このシュトーレン、友達の友達の手作りだそうです。好みの味です。
今年は残り5日しかないのに・・・何も出来て居ません。
焦ります。

**********
どうってことの無い、クリスマスイブ_d0105063_23001051.jpg
どうってことの無い、クリスマスイブ_d0105063_09325949.jpg








Commented by rabbitjump at 2017-12-25 12:05
我が家は何もしていません、いつもの事ですが(*_*;
yoshimiさんんは何でもこなしていらっしゃるから驚きです。
時には何もしない日を沢山作って下さい^^
腸閉塞、主人も救急車で病院へ、
今年は5日間に2度の手術をして13日も入院でした。
他人ごとには思えません、
Sさん、良くなりますように。

Commented by weloveai at 2017-12-25 15:09
毎年の事ですが何かと気忙しないですね、
そば打ち名人さんが入院ですか、一番活躍される時、
蕎麦打ちのご予定があったでしょうに悔しい事でしょう。。
早く退院できるといいですね。
男性はお腹がすくと怒りっぽくなるんですか?
それで時々言葉が乱暴です、食べるのが遅く血糖値上昇して直ぐに満腹になってしまうので小腹がすくんですね。
おやつを出してみます(笑)
Commented by さっちゃん at 2017-12-25 16:10 x
こんにちは。
此方も毎年何もないクリスマスです。
今年も後5日となると何となく気忙しくなりますね。
お節もぼつぼつ作らなければ年越しも出来ないようで・・・
蕎麦打ち名人さん緊急入院とは年末に大変ですね。

うな丼もカステラも美味しそう、・シュト―レンお友達の手作りでお好みのお味で嬉しいですね。
Commented by masshy85 at 2017-12-25 17:59
私もこれからです。
今年は障子の張り替えをしようかな?です。
年賀状は失敗が多くて!なんでしょう。
今日は正しいクリスマスでしたよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-12-25 19:40
rabbitjump様
こんばんは。
ご主人様も、腸閉塞でしたか・・・お大変でしたね・・・
Sさんは、検査の結果、明日には退院出来るそうですが・・・娘さんは、不安だと、心配しています。

気持ちばかりが焦って、何にもできません。
年々、体力が無くなって、テキパキと事が進みません。
情けないです。歳は取りたくないですね。
Commented by Deko at 2017-12-25 19:42 x
我が家も二人だけ普段と変わらずの夕食でした。ケーキだけはモンブランとサラバンを買い求めました。彼曰く貴女はコレステロールが高いのでこういうのは控えたほうが。。。お菓子甘いものを見るたび言います。それが私のストレスです。ネロさまもカステラがお好きなのですね。ミニ鰻丼とカステラ。。。。食事カロリー制限難しいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-12-25 19:46
ゆすらうめ様
こんばんは。
そば打ち名人、どうしても、明日は退院すると、張り切っています。
31日は、蕎麦を打つそうです。我が家は、入院と聞いたので、いつもの出雲そばやさんに、予約注文してしまいました。大晦日は、お蕎麦を山程、食べねばなりません。(笑)
ネロも、ネロのお兄さんも、お腹が空くと、機嫌が悪くなります。若い頃、ネロのお兄さんは、怒って、テーブルをひっくり返し、ますますご飯が遅れました。
長男さんはわがままです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-12-25 19:54
さっちゃん様
こんばんは。
漬物の荷造りや発送をしたら、くたびれて、何もしたくありません。
次は、市内中を配達せねばなりません。
又、何も年用意ができません。
今年は手抜きのおせちにしようと思います!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-12-25 19:58
masshy様
こんばんは。
まだまだお若いから・・・障子貼りも、大掃除も、何でもできますよ!
こちらは、年取って、体が動きません。
いろいろ手抜きで参ります。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-12-25 20:02
Deko様
こんばんは。
情緒の無い、ネロ家です。
おまけにアルコールが頂けませんので、つまらない家族です。
80歳を過ぎたので、食べたい物を食べて、好きなように生きるそうです。
お医者様の言う事は、聞かないようです。
Commented by ikutoissyo at 2017-12-26 10:19
後6日ですね。
お正月はIKuも来れないというし、何にもしないことにしました。
独り者の次女は元旦に帰ってきてて、すき焼きをたべて2日に戻るのだそうです。
毎年、従弟から届くお蕎麦を待つだけです。
yoshimiさん、働きすぎませんように。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-12-26 13:10
domani様
こんにちは、押し迫りました。
気ばかり焦って・・・何もできていません。
お孫ちゃんも大きくなると、忙しくなりますよね・・・
風邪引かぬよう、ゆっくりと新年をお迎えくださいませ。
Commented by aomeumi at 2017-12-26 15:52
青目
カステラ・・・という手がありましたね。ケーキは食べる氣がしません。甘いだけです。山の中でクリスマスのしようがありませんでした。なにもする気になれず・・・外食するつもりでしたが、店もないのです。冷蔵庫をかき回し、妙なカレーを作りました。喧嘩こそありませんでしたが、黙ったままの侘しいクリスマスでした。
Commented by 2005-1127 at 2017-12-26 18:54
こんばんは^^
年末はやることが多くて、気ばかり焦ってしまいます。

シュトーレン、手作りですか~
すごいですね! 美味しそうです。
一度習いましたが、大変でした^^;
Commented by oshibanayoshimi at 2017-12-26 19:41
aomeumi様
こんばんは。
いろいろと飾りが無くて、シンプルなカステラも、年取ってきたら、美味しいと感じます。
クリスマスとは言え、イベントは無し、それぞれ帰りの時間が違いますので、バラバラの食事です。
情緒のない、家族で、恥ずかしいです。
カレー、食べたいです!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-12-26 19:43
2005-1127様
こんばんは。
同じく、焦っていますが、何もしていません。トホホ
シュトーレン、友達が送ってくれました。友達の友達が手作りしてくださったそうです。毎日、少しずつ食べました。
Commented by fran9923 at 2017-12-27 09:45
おはようございます。
あら、お蕎麦の方入院されたのですね。
早く治ってまたお蕎麦を打って頂きたいものですね。
私もなんだかバタバタしているだけで何も進んでいません。
どうしましょう。

カステラ大好きです。おかげさまで思い出しました。買いに行こう!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-12-27 10:27
fran様
おはようございます。
そば打ち名人Sさん、さっさと、昨日一人で退院してきました。
病院は、退屈だそうです。困った人です。
病気の百貨店のような方で、産婦人科以外、全部掛かったのが、自慢です。
今年は、鴨つけ蕎麦を食べさせてくれるそうです。

ネロは、バターの味がしない、カステラを好みます。美味しいと、毎晩食べています。糖尿病になりそうですが・・・
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-12-27 10:40
yoshimiさんおはようございます。
クリスマスも終わり、年末もいよいよ迫り、
今年も残り僅かとなってしまいました。
例年の如く、私はのんびりと言うか、グ-タラと過しております。
私も一時は、お正月は子供達全員揃うと14人分の、
お正月のご馳走つくりに忙しかったのですが、
今は、やりたく無いと言うか、出来なくなってしまいました。
ですのでyoshimiさんが、
今でも毎年豪華にお節を造られるのを見て、
本当にただ驚くばかりです。
そして、目だけでも、yoshimiさんのお節を楽しんで貰わせています。
来年も楽しみにしています。
今年は、色んなお料理を見せて頂きました。
西太后とネロ様の駆け引きのやり取り、
来年も健在でありますように!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-12-27 14:30
yukiusagi様
こんにちは。
年取って、テキパキと、仕事がはかどらなくなりました。
ネロの、お正月のたった一つの楽しみは、朝昼晩と、おせちを食べることです。
そのために準備せねばなりません。
年々手抜きをしています。今年も手抜きでまいります。
Commented at 2017-12-27 16:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-12-27 17:41
鍵コメ16:57様
寒波到来、お大変そうですね。
十分に気をつけてくださいませ。
Commented by marsha at 2017-12-27 19:35 x
こんばんは。
今日は夜明け前から雪になり一日中降ったり止んだり時折横殴りの吹降りでした。今は時折パラパラと小雪が舞う程度ですが、夜間になるとまた降るかもしれません。

クリスマスは夫が居た頃は家なりに盛大に豪華にお祝いをして知り合いやらご近所の方もお出でになればみんなで旧制高等學校の寮歌を歌ったり私が二日がかりで焼いた大きな七面鳥を皆さんにお振る舞いして楽しみました。
一羽焼いておくと数日残った七面鳥の肉をシチューにしたりサラダにしたりグランやサンドイッチと使いまわせるので、楽でした。

一人になってからはB旧グルメのクリスマスで焼きそばにお好み焼きで済ませてしまいました。お正月は北陸の割烹のおせちを頼みました。お餅は山形のお餅がすでに昨日届き早速お雑煮にして食べて見ました。やっぱり山形のお米やさんの杵付きのお餅は美味しいです。

おたくは御節の準備があるから大変でしょう。
あの手の込んだお節を悉くお造りになるのですから敬服いたします。
若い時は寝ないでも一生懸命作ったりしましたが、今はひたすら怠けることに頭を使っております。

広島菜はその後どうなりましたか?
気になっております。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-12-27 20:02
marsha様
こんばんは。
お寒うございます。
東海地方も、寒いと、ニュースで言っていました。
広島は、空は真っ青で、お日様も照ったのですが、風が冷たくて、寒い1日でした。
我が家は、情緒も趣も皆無で、イベント事は無しです。
唯一のイベントが、お正月の三が日、朝昼晩と、ネロ一人がおせちを食べる事です。

広島菜漬けは、塩分が濃い分、緑色と、香りはとても美味しそうです。
ただ、高血圧の方には、お勧めできません。しかし、全国発送いたしました。
言い訳のお手紙付きです。

今夜は冷えます。お気をつけください。
Commented by 1944-suzu at 2017-12-28 07:22
押し迫りましたね。
大半の方が同じようなクリスマスではないでしょうか(*^_^*)
バブル時期の様な、浮かれ気分のジングルベルの音も
減ったと思いますよ。
それでも子供みたいなケーキ食べました(笑)
ケーキ屋さんは必死ですから(*^_^*)

うな丼美味しそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-12-28 09:27
suzu様
おはようございます。
お寒うございます。熊本も寒いようですね。
昨夜、義妹から電話、「熊本は寒いです。インフルエンザが大流行です。」
suzu様も十分気をつけてくださいね。

趣も情緒も皆無の家族です。
なーんにも無いクリスマスでした。
ネロが一人で、カステラを食べていました。トホホ
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2017-12-25 09:52 | 我が家の「食」 | Comments(26)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan