一人でおせちの反省会

d0105063_14150083.jpg
お正月は、お天気も良く、冷えもせず、良い新年でした。
3日は、例年、ネロ様は母校の"初蹴り"にお出かけされるのに、
今年は、突然、「止める
エーッ! ガッカリ!
それ故予定が狂います。
お墓まいりに行きましょう。
行かん
我が儘、この上無し!
一人で、行ってまいりました。
街の真ん中、ビル街の谷間の墓地です。
お墓の中の義両親が「ネロちゃん来ないの?」と怒っておられます。
帰宅して、お昼を差し上げて、
今から、一人で、おせちの反省会です。
d0105063_14112490.jpg
* 胡麻まぶしと、海苔巻きのチキンローフ、味は悪くないのに減りません。来年パス!
* 伊達巻、いつもと同じ。来年はもう少し、細く巻きましょう。
* 車海老旨煮、大好評! 「お母さん、この海老、生きてたね。美味しい!
* 柚釜の中の菊花蕪、いつも通り。
* 花豆、3日も掛けて、美味しく煮たのに、誰も食べません。
* 大根と人参の胡麻酢和え、色は悪いが、味は良し。
* 煮玉子、味付けが濃すぎ、来年は薄味にしよう。
* 慈姑の旨煮、大き過ぎて、誰も食べません。来年はパス!
d0105063_15173942.jpg
↑慈姑は昨夜、スライスして、片栗粉をつけて油で揚げました。
こうすると、慈姑の味がよくわかります。

d0105063_14113534.jpg
* 錦卵、手間暇かけて、丁寧に作ったけれど、売れ行き悪し。美味しいのに・・・
* 昆布巻き、昆布の中身は穴子にしました。意外に美味しくて、好評です。
* かまぼこ、市販品、だれもたべません。
* たたきごぼう、普通に美味しいけれど、売れ行きは今ひとつです。
* 田作り、今年は、駅前のデパートの地下で、京都宮津の小ぶりで綺麗な田作りを見つけました。
とても美味しく、大好評です。ネロ様絶賛!
Bが友達の所に、おせちを、お重に詰めて持って行きましたが、
その友人曰く「この田作り、延々と食べていられるわ。」
* 数の子、ネロ家は、お出汁に漬けません。塩出しして、花かつおとお醤油で食べます。
* 黒豆、いつも通りの味です。極力、少なくしましたが、残りそうです。
* くりきんとん、美味しくできたのですが、娘たちは食べません。
* 金柑甘煮、いつも通りの味です。
d0105063_14113915.jpg
* ブリの塩焼き、立派なブリで、焼く時に、煙探知機が"火事です! 火事です!"
Bの友人からも大好評でした。
* イカ、見かけほど、おいしくありません。
* ホタテのバター焼き、好評でした。来年は、イカを止めて、ホタテにしよう!
* 札幌の友人が送ってくれた、紅鮭です。美味しい鮭です!
* 博多の辛子明太子、ネロ様の甥っ子から届きました。美味!
* いくら、これも札幌の友人から届いたものです。ABが大喜びです。
* 焼き穴子、小さめの穴子ですから、味は今一つでした。
d0105063_14114465.jpg
* 煮豚、柔らかくて、美味しい豚肉でしたが、脂肪が固まりますから、
いちいち、チーンしなければなりません。
* フライパンローストビーフ、うまくできたと思いますが・・・・・
肉類は、お重詰めには、やや、不向きですね。
* 八幡巻、毎年これは好評です。お弁当にぴったりです。
* お煮しめ、ひとつのお鍋で、全部煮染めました。
まあまあの出来です。
d0105063_14131567.jpg
* しめ鯖、5匹、まあまあの出来です。

d0105063_14130734.jpg
椎茸のお煮しめ等、残りそうなおせちを刻み、柚子酢味のお寿司になりました。
穴子もたっぷり、イクラも乗せて、ご馳走お寿司です。
酢蓮を作ったのに・・・冷蔵庫の中に忘れていました。
歳はとりたくないですね・・・ショック!

今年のおせちの材料費、付いて行きたい、お値段です。
特に、魚屋さんには、びっくりの支払いでした。
お野菜も高く、年金生活者には、辛いものがあります。
来年は、考え直す必要があります。









by oshibanayoshimi | 2018-01-03 15:12 | 我が家の「食」 | Comments(24)
Commented by はりねずみ at 2018-01-03 17:29 x
あけましておめでとうございます
   今年もよろしくお願いします

おせちの材料をそろえると割高になるしかなり材料費もかかりますよね
というわけで【笑】
我が家は料理屋さんのおせちを注文しました
とてもoshibanaさんのようにバラエティー豊かには作れないですよ
縁起物とはいえどうしても売れ行きの悪いものはありますよね
ちゃんと書き残して来年のおせちに役立てるなんてすごいです!!
Commented by rabbitjump at 2018-01-03 18:57
明けましておめでとうございます、
今年もよろしくお願い致します。
yoshimiさんはほんとうによくなさいますね。
我が家は今年もいい加減です、
唯一美味しいのは広島菜です。
主人の笑顔をお伝えしたいです。
明日子供たちが来ます、一応おせち並べます^^
Commented by oshibanayoshimi at 2018-01-03 19:31
はりねずみ様
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

市販のおせちは・・・補充出来ないでしょう?
我が家は、お正月の間、ずーっと朝昼晩、おせちを食べますから、買った物では、間に合いません。3日分、たくさん作ります。義兄にも届けますし、娘達が、集まりに持って行ったりしますから・・・

書き残しておくと、来年の参考になります。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-01-03 19:37
rabbitjump様
新年おめでとうございます。
本年もどうぞ、仲良くおねがいもうしあげます。

相変わらずの、進歩も工夫も無い、おせちです。
恥ずかしいです。
そろそろ、何か、工夫の跡が見える、おせちを作らねばと、考えています。
Commented by usatyu4 at 2018-01-03 21:48
明けましておめでとうございます。 毎年oshibanaさんの
おせち料理を見せてもらい、プロの料理と同じだと
感嘆しています。それに比べて我が家は手抜き料理ばかり。
それでも毎日の料理は栄養のことを考えながらバランスよく・・・・
を心がけています。まだ元気でいたいしね。今年もよろしく
お長居します。
Commented by marsha at 2018-01-04 06:45 x
お早うございます。

早速にお節の反省ですか。
翌年の参考になりますね。
こうして益々お宅のお節はどこの料亭にも
負けない素晴らしいものになってゆくのですね。

錦卵、母がみんなが食べないなら次の年からは作らないと
毎年小言を言いながらそれでも必ず並んでいました。
ゆで卵の白身を潰して裏ごしにかけたりは子供の仕事で割り当てが
ありました。 
確かに子供の好きな料理ではありません。年をとってから
手の込んだものの味や価値が分かるようになりますね。

宮津の田作りは極上品でしょう。
素晴らしいです。

私は来年はどこのお節を取り寄せようかとそんなことしか
考えていません。 横着が定着してしまって抜け出せません。

Commented by weloveai at 2018-01-04 10:42
暮れにイクラが手に入らずお寿司を諦めました。
他の食材だけは買い込みましたので暫く困りません。
肉料理がありませでしたので食べたくなりました。

説明を読んで増々手の込んだお節であることが良くわかります。
補充分も作り置きでしょうから随分お金も使われた事でしょう。

Commented by oshibanayoshimi at 2018-01-04 11:01
うさ子ちゃん様
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

いえいえ、素人の料理です。
その証拠に・・・毎年味が違います。
味が一定しないと云う事は・・・ド素人です !・・・と、娘が申しております。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-01-04 11:08
marsha様
おはようございます。

記録しておかねば、物忘れがひどくて・・・

今年は、田作りが、一番美味しかったようです。
瀬戸内は、海水温の影響で、小魚が不漁です。美味しいイリコが手に入りません。
日本海の宮津の田作りは、小ぶりで、色が大変きれいでした。
海の物は、来年手に入るか、不明ですが、これからは、この田作りにしようと思いました。
名古屋は、美味しいお料理やさんも多いでしょう。
食べ物の美味しい県と、聞いています。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-01-04 11:14
ゆすらうめ様
おはようございます。

イクラは・・・札幌の友人が届けてくれました。私には手が出ません。
お肉料理は、お重詰めには、不向きです。どうしても、お皿にとって、いちいち、チーンしなければ美味しくありません。

義兄に届けたり、娘が友達に持って行ったり、そして、三が日、ネロが楽しんでおせちを食べますので、総合的に値踏みすれば、買うよりは、お安いと考えています。ただ、今回は、魚屋さんに大枚叩きました。ついて行きたかったです。
しばらくは、お漬物の毎日です。トホホ
Commented by aomeumi at 2018-01-04 15:37
青目
これだけ立派に作られて、反省会ですか ? まぁ、とんでもないです。褒めろ ! 喜べ ! ・・・ですよ。どれもとても美味しそうです。仕事が多すぎますけれど、やはり、押し花さまはお料理お好きだと思います。ご立派、ご立派・・・と、私が褒めましょう。
我が家はラッキーにも、美味しい料理屋からかえますが、どなたも買ったものは高くても、ひどい・・・ということです。手作りが食べられるのは奇跡のようなことではないでしょうか。威張って下さいませ。
Commented by さっちゃん at 2018-01-04 16:45 x
あけましておめでとうございます。
yoshimiさんはお節を本格的に三段重に綺麗に詰められて、
お正月って感じがして感心しています。
我が家は一通りはっくりましたが、お重には詰めないでお皿に盛りつけしてティブルに出しても元日には目減りしませんでした。
今年のお正月は けんちゃん体調が良くなくて外泊許可が出なくて、
長女と次女の家族で二日目は全日空5階の雲海和食を頂きました。
Commented by marsha at 2018-01-04 17:33 x
そちらではクワイが手に入りましたか。こちらでは影も形も見かけません。
クワイ好きなんですよー。煮たのも好きですが、薄くスライスして水に晒して水気をペーパーでよく拭って、素揚げにします。粉はつけません。
熱いうちに塩をパラパラ振っておきます。
くわいチップスです。

このくわいの揚げ煎餅は神戸の元町で一軒だけ売っているお店がありますが
高いので驚きました。 美味しいのです。 こういうものは家で揚げます。
Commented by 2005-1127 at 2018-01-04 17:40
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

見事なおせち料理!!華やかですね。
これだけ作られるのは、お買い物も調理時間も相当かかられたと
存じます。
ご家族さま、幸せですよ~♪
Commented by fran9923 at 2018-01-04 18:53
こんばんは。
oshibanaさまのお節はすごい品数ですね。しかも綺麗にできています。
ウチのはこの半分もありません。
スカスカです。
で、間を緑のもので埋めるのです。
結局3日間同じものを食べることになるので、来年はさらに減らそうと思います。
クワイは大晦日に素揚げにしたら大好評でした。煮たものは一つも食べませんでした。
減らさないとお雑煮を食べてくれません。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-01-04 19:29
aomeumi様
褒めていただき、嬉しいです!!!
家族は、当たり前と思っているようです。
50年も作り続けていますから・・・
工夫も進歩もありません。トホホ
デパートでも、ネットでも、11月には、おせちの予約が始まっていますから、他所様は、お金持ちだなーと、羨ましく思います。
ネロ家は、3日間、食べるものですから、市販のおせちでは、間に合いません。
元気な間は、作ろうと考えています。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-01-04 19:33
さっちゃん様
新年おめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

お重は、持ち運びが楽ですから、お重詰めにしています。
ただ、盛り付けのセンスが有りませんので、恥ずかしいです。

けんちゃん様は、残念でしたね・・・
お正月には、ホテルでランチ、憧れています。
お揃いで、良かったですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2018-01-04 19:41
marsha様
こんばんは。
広島県の福山市は、慈姑の産地です。日本の慈姑の生産量の8割は福山産だそうです。JAの市場に、11月下旬から並んでいます。
↑の慈姑は、アク抜きをして、味付けしたものを、誰も食べないので、スライスしたわけです。しっかり、慈姑の味がします。
福山にも、慈姑チップスと言う、商品が有ります。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-01-04 19:44
2005-1127様
新年おめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

お宅様の見事なおせち、感心して、拝見致しました。
我が家のおせちは、50年間、進歩の無いお節です。恥ずかしいです。
家族は、もう、当たり前に思っているようです。トホホです。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-01-04 19:52
fran様
こんばんは。
ネロは、3日間、おせちを食べるのが、好きなので、多量に作ることになります。義兄に届けたり、娘が手土産に持って行ったり、沢山必要です。
毎年代わり映えしませんが、これが我が家のおせちです。
毎年反省してはいますが、なかなか減らすのは難しいです。
無駄ばかりしています。

Commented by hanamomo08 at 2018-01-04 20:07
新年おめでとうござます。

おせち作り本当にお疲れ様でした。
私yoshimiさんのようには作れません、断言できます。

お寿司も美味しそうですね。
私もそのうち作ろうと思いました。

今年もどうぞよろしくお願い致します。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-01-05 06:29
momo様
新年おめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

おせちの残りでお寿司は、こちらの母から受け継いだものです。
ちょっとばかり、濃い味になります。
そろそろ、生野菜や、新鮮なお刺身が食べたくなりました。
その前に・・・七草ですね!
Commented by yukiusagi_syakuna at 2018-01-05 09:51
yoshimiさん、
新年おめでとう御座います。
今年も宜しくお願い申し上げます。
本当に素晴らしいお節、
表彰状ものですね!ただ驚き見ています。
一つ一つ心がこもっています。
私は煮物以外は、全て切る・蒸す・焼く、
それで通しました。
作る意欲が湧きません。
yoshimiさん主婦の鑑です。
お節の残りで、ちらし寿司!
私も食べたくなりました。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-01-05 11:27
yukiusagi様
新年おめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

姑がやっていた通りに、私のオリジナルを加えて、三が日、おせちを頂いています。50年こうしておりますから、特別ではありません。
普通のグータラ、だらしないおばあさんですよ。
残り物のお寿司も、姑から受け継いだものです。
残り物ですから。少々味が濃いです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

最新のコメント

青目 お忙しくなさって..
by aomeumi at 23:26
果物は、そのまま戴く事が..
by mayumi at 22:56
aturin様 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:21
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:18
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:07
お久しぶりです。 八朔..
by aturin88 at 15:04
marsha様 こんに..
by oshibanayoshimi at 14:59
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 14:47
momo様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 14:45
八朔もおいしいですよね。..
by fran9923 at 13:45
お味噌作り!! 良いで..
by fran9923 at 13:42
マーマレードに今度は味噌..
by marsha at 12:44
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 12:02
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 11:59
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 11:56
はりねずみ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 11:51
こんにちは。 毎年味噌..
by さっちゃん at 11:16
きっときっと美味しいお味..
by hanamomo08 at 11:08
B子さんに笑ってしまいま..
by weloveai at 09:46
春の息吹が感じられる季節..
by rabbitjump at 09:46

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧