人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「氵」つけてください。

「氵」つけてください。_d0105063_13375417.jpg
お寒うございます。
ここ数日の寒さに、外にも出かけたく無く、困ったものです。
炬燵でゴロゴロして、頂いた年賀状の整理をしていました。
「氵」つけてください。_d0105063_14431113.jpg

私の名前は、難しい漢字です。
漢字で書くと、横に広く、ズングリムックリ、まるで私です。
母の里で生まれた時、
父が、戦地から母に、二つの名前を書いてよこして、
「どちらか、良い方をつけるように」と、書いてあったそうです。
今ついている名前と、戦時中でしたから、もう一つは"翼"と、聞いています。
後から聞いて、"翼"の方が、格好良いと、思った時もありました。
年賀状を改めて見ていると私の名前、間違えて書いている方の多い事!
「小」と書く所が、「少」になっていたり、
「氵」が無いのも有ります。
「氵」の無いのは、親戚の中に、3人も居ます。
毎年、年賀状を見ながら、来年は気付いてくれるか、
来年は気付いてくれるか、と、期待していますが、
一度入力したPCの住所録は訂正しないのでしようね。
思い切って、親戚達に、ラインで
おたくのPCの住所録の私の名前に【氵】を付けてください。
お願いしておきました。
因みに、「氵」が無い漢字は、
兄弟の上から三番目とか、若いという意味だそうです。
「氵」つけてください。_d0105063_14034385.jpg
***********
「氵」つけてください。_d0105063_13365126.jpg
「氵」つけてください。_d0105063_13364491.jpg
お弁当に入れる緑がありません。
緑に苦労しています。








Commented by さっちゃん at 2018-01-13 14:53 x
年賀状に良く違った感じで来ることがありますね。
pcの住所録に登録すると毎年同じ人から同じ間違いの名前出来ます。
お父様が書かれた「翼」も良いお名前ですが、
名前は不思議とその人に会ってるような気がします。

青物野菜が高価で手が出にくいですよね。
脳トレ弁当は青物がなくても何時も美味しそうで綺麗です。
Commented by weloveai at 2018-01-13 15:38
天気予報で北広島町は大雪だと聞きかじったのですが・・・
こちらに雪が降ったと言うお話がないので不思議に思い検索して見ました。
北広島市が北海道にあって広島には北広島町がありました。

野菜も高くお金だけが出ていきます。
寒いので出かけない事が正解です。
Commented by aomeumi at 2018-01-13 15:52
青目
慌てて、住所録を確認・・・あはは・・・平仮名で書いてありました。どうしてでしょう ? 私が読めないと思って、ひらがなで下さったのかもしれません・・・正解です。白菜・・・600円だと夫が言っています。買い物担当を任せてよかったです。血圧が上がります。庭の明日葉でも摘もうと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-01-13 17:38
さっちゃん様
お寒うございます。
私の漢字、難しいらしいです。
それゆえ、急ぐ時は、ひらがなで書きます。
「翼」は、特攻隊のイメージで、母は、これを選ばなかったそうです。

お弁当に入れる青い野菜が、とても難しいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-01-13 17:45
ゆすらうめ様
お寒うございます。
北広島町は、ずっと、大雪注意報、警報、で、交通網が乱れているそうです。
この辺りは、朝、凍ってはいますが、お日様が出たら、大丈夫になります。
ついつい先日までは、芸北とか、千代田とか、情緒ある町名だった所が合併で
何とも、つまらない町名になりました。

広島からたくさんの人が開拓団として、北海道に渡ったと云う、歴史があるそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-01-13 17:49
aomeumi様
お寒うございます。
お手間かけました。お許しください。
子供の頃から、嫁に行くまで、俳句を作っていました。その時の俳号が、ひらがなでした。押し花でも、ひらがなを使っています。
使い分けが、紛らわしくなり、その時々の気分で・・・
買い物担当になると、腹が立ちますよ! 何もかもが、高くて、食べるものがありません。
Commented by rabbitjump at 2018-01-13 19:21
どきっ!私はちゃんと書いてあったかしら?冷や汗です。
何でもいい加減なので違っていたらごめんなさいです。

お弁当、彩豊かでいいですね。
開けたとたんに目も心も豊かになりますね。
Commented by 1944-suzu at 2018-01-13 19:43
私の名前、そのまま漢字です。
良く可愛い名前と云われますが困ります。
本人は可愛さとは程遠いのですから(笑)
親は将来が見えてなかったようです(*^_^*)

pc入力、私も失敗、返送されてきたのでチェックしたら
地震で住所変わった方、二度目のお正月なのに訂正したつもりが
していませんでした。去年は転送されたようです。


Commented by sako375 at 2018-01-13 20:45
おめでとうございます。
今頃のご挨拶、お許しください。

私の友人の一人は、PCにない漢字ですので、その方だけ手書きです。
ご本人も自分の名前を手書きにしています。
あまり平凡な名前(私)は詰まりません。
ちょっと難しいくらいの方が洒落ていて羨ましいです。

お野菜はほんとうに高いです。
大雪で天候がひどいですから、まだまだ高値が続くのでしょうね。
困りました。

Commented by oshibanayoshimi at 2018-01-13 22:02
rabbitjump様
こんばんは。
all right です。
難しい漢字で、父に文句を言ったこともありました。
「ひらがなで書け」と、言われました。

脳トレ弁、緑色がなかなか入手困難、毎日苦労します。
物価が高いので、なるべく、外出も買い物も控えています。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-01-13 22:09
suzu様
こんばんは。
可愛いお名前で、羨ましいです!
ご謙遜ですね!
絶対にそのようなことはありません。
可愛らしい方だと思っていますよ!
熊本は震災がありましたから、止むを得ず、住所不明の方もおられますよね・・
Commented by oshibanayoshimi at 2018-01-13 22:18
sako様
新年おめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

私の名前も、PCで、なかなか変換できません。
父に文句を言ったことも有りました。
私に難しい名前をつけたのに、弟には、
「簡単で、書きやすい名前が良い。」と、簡単な名前をつけています。

お野菜、高いですね・・・
今夜、娘に「近頃、サラダがテーブルに登らないね。」と、言われました。
そう言われても・・・高いから、買えませんよね。
Commented by はりねずみ at 2018-01-13 22:59 x
こんばんは
私の友人にその字で00子と云う人がいるので
違和感なかったですが...

人の名前の読みは難しいですね

葉っぱ類がなかなか手に入りにくいですよね
もう少しの辛抱らしいですよ
Commented by ikutoissyo at 2018-01-14 09:59
人様のお名前を間違えた経験があります。
昭和初期のお生まれの方で、「ヲリコ様」のところを「オリコ様」とかいてしまいました。
それ以来気を付けてはいますが、他の方にも失礼していないか・・・。

子供の名前は時代を写していますが、最近の難しいというか、おかしな名前の流行りには、首をかしげたくなります。
Commented by fran9923 at 2018-01-14 10:08
キャッ!!
まさか!間違えてないでしょうね!
そうそう、そうなんです。住所のソフトに入れてあるので、メチャメチャな住所で送った事がありますよ〜。戻って来るので配達はされませんが、同級生の名前が間違ったまま出してて、ついに先日言われました。汗

お野菜が高いですね。うちもキャベツ大好き犬がいるのですが、ついに白菜になりました。(白菜も高いけどキャベツほどじゃない)
いつになったら心置きなく買えるのでしょう。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-01-14 12:32
はりねずみ様
おはようございます。
今朝は、お日様が眩しくて、そんなに寒くありません。
ホッとします。

名前は、人様にお手数お掛けせず、皆様に読みやすく、可愛いのがいいですね!

緑のお野菜の飢えています!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2018-01-14 12:40
Domani様
おはようございます。
人様のお名前は・・・難しいですね・・・
父は、私に難しい漢字を使ったのに、弟には、「簡単で、書き易いのが良い」と、とても単純な名前をつけました。おかしいです。

最近、流行りのキラキラネーム、幼稚園や、保育園の先生は、お気の毒ですね。
Bも、友達の子供の名前を覚えるのに苦労しています。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-01-14 12:48
fran様
おはようございます。
All right! ですよ。
年賀状のプリントをする前に、前年の年賀状と、見合わせて、チェックせねばなりませんね・・・

お野菜が高いので、献立が浮かびません。
今朝は、市場に行ってきましたが、緑のお野菜は、皆無です。
Bがサラダが滅多にテーブルに乗りませんので、体が本調子では無いと、ブツブツ言ってました。特に、お弁当に入れる緑がありません。
Commented by Deko at 2018-01-14 19:06 x
こんばんわ
友人の名前もパソコンで返還出来ないような字でした。彼女が崩し字で書くので難しいなあと思いひらがなで書いていました。名前は分かりやすい方が本人にとっては一番なのではないでしょうか。最近の子供の名前凝り過ぎて読めない名前が多いように思えます。孫の名前も急には出てきません。本人は一生使うものなのですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-01-14 20:19
Deko様
こんばんは。
昔は、皆さん"子"がつく名前でしたから、ずいぶん、からかわれたりしました。
私に難しい名前をつけた割には、弟には、単純な簡単な名前をつけています。
おかしな父です。
近頃は、幼稚園や保育園の先生が、大変だそうですよ!
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2018-01-13 14:20 | 日々の出来事 | Comments(20)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan