人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜分限者

野菜分限者_d0105063_18563312.jpg
スーパーマーケットのお野菜があまりに高価なので、
今朝は、一人で、楽しい市場へドライブです!
この市場は9時に開店です。
私は10時少し前に、家を出ましたので、10:30に到着。
駐車場は満杯で、奥の方に車を止めました。
ほとんどの方が、一世帯に2~3人で来ておられますから、
市場の中は、ラッシュアワーの電車状態です。
いつも緑のお野菜が山盛りのブースはスカスカです。
白菜はありませんし、大根も蕪も、ほんの少々、ネギが有りません。
何とか、頑張って、↑のお野菜をゲットしました。
これで、¥2250です。スーパーマーケットに比べたら、安い!!!
野菜分限者になった気分です。
魚売り場を覗いたら、珍しく"赤海鼠"がありました。
野菜分限者_d0105063_18565122.jpg
この辺りでは、赤が美味しくてお高く、黒は、硬くて、赤よりおいしく無いと、
言われております。結構、大きくて、マアマアのお値段です。
ネロ様の歯が心配でしたが、買ってみました。
野菜分限者_d0105063_18564215.jpg
野菜分限者_d0105063_18564738.jpg
久しぶりに、美味!!!
ホウレン草の胡麻和えも、美味!!!
野菜分限者_d0105063_18563843.jpg
ポテトサラダもマアマアの出来です。

失敗もあります。
野菜分限者_d0105063_18565657.jpg
ハゲ(カワハギ)がとてもお安かったので、つい、3匹買いました。
お煮付けにしましたが・・・凄く不味い不味いハゲでした。
味付けは、上手く行ったと思うのですが・・・
ネロ様は、綺麗に召し上がりましたが、私は心ならずも、残しました。

**********
野菜分限者_d0105063_18570836.jpg








Commented by はりねずみ at 2018-01-14 21:03 x
こんばんは
野菜をたくさん買えるとほんと分限者になったようですよね
お肉とかお魚では思わないのにね

テレビで赤ナマコと青ナマコは同じだと聞いたことがあり
それ以来青ナマコを買います
最近は少し薄く切るようになりました【笑い】

はげの不味いのは偶に出会いますが本当においしくありませんよね

お弁当頑張っていらっしゃいますねー
Commented by oshibanayoshimi at 2018-01-14 23:21
はりねずみ様
こんばんは。
なんだか・・・献立も考えずに、野菜をカゴに入れました。
とにかく、人が多くて、ゆっくり選ぶ事はではませんでした。
いろいろたくさん買い、分限者になった気分です!

海鼠は、とても美味しかったのですが・・・ハゲは、不味くて・・・ガッカリしました。
Commented by muyuudogama at 2018-01-15 09:39
ナマコ久し振りに見ました
私も赤ナマコが黒より少し 柔らかくて美味しい気がします
食べやすく切った後 熱湯をサッと くぐらすと柔らかくなる様です
くぐらし過ぎると 柔らかくなりすぎるし 難しい処です

ハゲ・・・私達の処では カワハギと呼んでいます
同じ煮汁で煮ても この魚美味しくない時が有ります
何ででしょうね~?  捕れた場所の違い? 良く分かりません 泣
5月頃が確か旬かと 私はカワハギの肝が大好き! これが食べたくて買います 笑   コレステロールが大変です! 笑
Commented by fran9923 at 2018-01-15 13:24
こんにちは。
ようやく緑のお野菜が手に入りましたね。
本当にお高くて頭がいたいです。
ナマコですか〜。おいしそうですね〜。東京でも売っていますが滅多に買いません。
やはりいくら好きでもわたし一人では食べきれません。お酒のあてにいいですけどね。
野菜分限者、がいいですね。この言葉がわかるのは同年齢の人だけでしょうね。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-01-15 13:36
muyuudogama様
こんにちは。
お酒を飲まない家族ですが・・・ナマコが好きなのです。
うちでは、ご飯のおかずです。
柔らかいナマコでしたよ。

昨日のカワハギは・・・がっかりしました。
身がパサパサでした。
魚屋さんの照明に騙されたかな?
Commented by oshibanayoshimi at 2018-01-15 13:46
fran様
こんにちは。
久しぶりにJA市場に行ってみました。
この市場の中の魚屋さんは、尾道の魚が売られています。
うちでは、ナマコ酢もご飯のおかずです・・・トホホ

「分限者」って、すでに・・・死語なのですね・・・ショック !
Commented by さっちゃん at 2018-01-15 15:13 x
こんにちは。
大町の農協ではお野菜の種類も多く新鮮なのが良いですね。
一度行きたいと思いながらまだ一度も言ったことがありません。
一人暮らしなのでお野菜ぶげんしゃになっても困ることもあります。
赤ナマコは柔らかくて美味しいナマコですね。
新鮮なハゲの肝も美味しく骨離れも良くて食べやすいお魚です。

お弁当に青物が入いて綺麗です。
Commented by marsha at 2018-01-15 17:44 x
新鮮なお野菜が手に入りましたか。
色艶が違いますね。

ナマコ大好きです。 母がいつも赤ナマコを買っていたのを思い出します。
こんな良いナマコは最近見たことがありません。
海鼠腸も大好きですが、びっくりするほど高いですね。
お酒も飲めないの海鼠腸でご飯って美味しいです。

三越の八百屋から電話が入り、やっとくわいが入荷したそうです。
クワイ一つでもなかなか手に入らない時代なのです。
若い人はクワイって食べたことがないとかクワイってなんですか?って聞かれます。

中華料理に入っている缶詰の水煮のクワイを知っている人はいるようです。
クワイの煮たの美味しいですのに、あげたのも。

Commented by oshibanayoshimi at 2018-01-15 18:42
さっちゃん様
こんばんは。
大町り元気市に行ってきました。
お野菜はいつもより、グンと少ないのに、人がいっぱいで、大変でした。
ナマコは、美味しかったのですが、ハゲは、大失敗でした。
不味いハゲは、本当に美味しくありません。トホホ
Commented by oshibanayoshimi at 2018-01-15 18:48
marsha様
こんばんは。
お正月から、買い物を控えていましたので、野菜不足で、献立が難しくなっていました。野菜が揃うと、嬉しくなります。
ナマコは、久しぶりで、とても美味しかったです。
海鼠腸、長い間、見たことがありません。美味しいですよね・・・

三越の慈姑、産地はどこでしよう?
広島の福山市は、日本の慈姑のシェアー80%だそうです。
おせちに慈姑を煮ましたが、誰も口にしませんでした。
Commented by 2005-1127 at 2018-01-15 18:56
こんばんは♪
お野菜が・・・高いですよね( ;∀;)
値段をよく見てしますと、何も買えなくなってしまいそうです。
夕方にスーパへ行ったら、まさかももやしが完売でした。
あーっ。
Commented by hanamomo08 at 2018-01-15 20:24
今月末には平年どおりの値段になるを期待しながらなんとか乗り切らねばと思っています。
我が家も今朝はほうれん草の胡麻和えを食べました。
丈が10センチくらいのかわいいほうれん草でしたがとても美味しかったです。
なまこ新鮮そうですね。
これなら絶対美味しいです。
毎日の食事したく、野菜が高くてどうしようと思いながらやっています。
我が家は今糠床休眠中ですが、yoshimiさんどうなさっておりますか?
Commented by ikutoissyo at 2018-01-15 21:09
暮れからお野菜が高騰して、まだ続いていますね。
食べないわけにはいきませんので、仕方なく買ってしまいます。

「分限者」・・・初めて知った言葉です。
検索しました。
一部の地域でしか使われていない言葉のようですね。
お金持ちでも成金とかではなく、品格の或るお金持ちのようですね。

実家の屋根雪下ろしが終わりましたとの報告がありました。
「当分は安心ですよ、又積もったらやっておきます」と簡単に仰る業者さん。
一冬、一回で充分です。年金が消えてしまいますもの。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-01-15 21:18
2005-1127様
こんばんは。
お正月から、お使いを控えておりましたので、お野菜をたくさん買うと、とても嬉しくなりました。
食品の値上がりは、辛いですね!
Commented by masshy85 at 2018-01-15 21:27
野菜は成長していないのですね。
どれも高いですね。
キノコ類は安定の価格ですね。
部屋で作れる野菜が安定価格ですね、元々高値ではありますが。
なまこ、久しく口にしていません。父が好きでした。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-01-15 21:29
momo様
こんばんは。
うちのぬか床も、休眠中ですよ!!!
粉からしと、塩で、蓋をしてあります。
3月になったら、上の方をゴッソリと捨てて、新しいぬかを加えて、復活させようと思います。
うちはお酒は頂きませんが、ナマコが好物です。ごはんのおかずです。
広島のお料理屋さんでは、三杯酢に細かく刻んだ穴子があしらいに乗っていることがあります。
お野菜がお手頃値段になりますように・・・
Commented by aomeumi at 2018-01-15 21:33
青目
美味しそう、ナマコ・・・長崎の夫の実家のすぐ脇でナマコが捕れました。漁師さんは、実家にまず持って来て、残ったものを市場に出すのです。これが美味しかった・・・あれ以来、おいしいナマコを食べたことがありません。そちらは食べものに恵まれたところですね。これでお酒が飲めたなら・・・残念です。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-01-15 21:39
domani様
こんばんは。
九州では・・・普通に使う「分限者」でしたが、全国区ではないのですね!!!

日曜日ならば、車が使えますから、一人で、JAの市場に行きます。
欲しい野菜が、いつも揃っているとは、限りませんが、安くて新鮮です。
形が不揃いだったり傷が有ったりもします。

ご実家、良かったです!
先日、ニュースで、雪の重さの話題を放送していました。
驚く重さでした。あの雪が屋根に有ったら、屋根は痛みますね・・・
もう雪が降りませんように・・・と、祈ります。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-01-15 21:42
masshy様
お節から、ズーッと、食品の値段が下がりません。
お野菜は、右肩上がりで、炊事婦は、苦労しています。
水耕栽培の野菜や、キノコは、安定していますから、いつも食卓に上ります。
ナマコ、美味しかったですよ!
Commented by oshibanayoshimi at 2018-01-15 21:47
aomeumi様
こんばんは。
昔は、普通に魚屋さんに並んでいた、ナマコですが、近頃は、調理してあるものが、ほんの少々で、良いお値段です。
昨日は、市場で尾道の赤ナマコを見つけ、すぐに買いました。久しぶりです!
口と、お尻の方を切り落とすと、キッュと小さくなります。ネロの歯のために、薄くスライスして、食べました。コリコリの歯触りと、独特の味と、美味です。
残念ながら、ご飯のおかずです・・・
Commented by weloveai at 2018-01-16 07:01
おはようございます
これだけの野菜で2千円を出るなんて考えられません、なにを頂けばいいんでしょう、畑のダイコンがたよりです。

Commented at 2018-01-16 07:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 1944-suzu at 2018-01-16 07:50
新鮮野菜が買えて気持ちが豊かな気分ですね(*^_^*)
師走に雑煮に入れる熊本京菜が400円もするので(@_@;)
小松菜で代用しました。初めてです。
我が家ではアカナマコは硬いのでアオナマコです。
ナマコは何時もより買いやすいお値段でした。
それにしても年越しも大変になりましたね。
未だに残り物使って食べています。

Commented by oshibanayoshimi at 2018-01-16 10:56
ゆすらうめ様
おはようございます。
スーパーマーケットや、デパートの地下では・・・お野菜が、お肉と同じくらいのお値段です。それに比べたら、JA市場は、お安いと思います。
濡れ新聞紙に包んで、大事に大事に使っております。
何を食べたら良いのか・・・わからなくなりました。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-01-16 10:57
鍵コメ7:01様
ありがとうございます。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-01-16 11:01
suzu様
おはようございます。
熊本は、今日は気温が、18℃になるとか・・・ニュースで言っていました。
気温の変化が激しいので、気をつけて下さいませ。

この辺りでは、黒より赤ナマコが、お高くて、美味しいと言われていますので、
買う時は、ネロの歯を考えて。赤を買います・・・場所によって、違うのですね !
年末の食材、ほとんどなくなりました。泥付きの里芋が少し残っています。今夜使います。食べるものがお高いと、辛いですね・・・
Commented by a3939a at 2018-01-16 11:58
おはようございます。
お野菜が高いですね。
お正月に皆が来たらすきやきをと思って買っておいたものが残っておりましたので(何様ふだんは1人ですので)それで間に合わせておりましたが、白菜が欲しくてスーパーや市場に行ってみましたら1個では置いていません。4分の1に切ったすかすかの白菜がなんと148円×4で何円?=税入れて600円余るんですよね。
とても買えませんでした。
何時まで続くの?と思いました。

ハギは目玉を抜いて煮ると臭味がありません。
竹の子ハギと言われているように筍が出始めると旬ですから今はまだと言うのでしょうか。

こちらもナマコは赤と言われています。食べ比べると確かに確かに赤が柔らかくて美味しいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-01-16 15:45
a3939a様
こんにちは。
そちらもでしょうか?
今日は、暖かく、ホッとしました。
洗濯をたくさんしました。

欲しいお野菜が無く、有る物は高く、暮らし難い昨今です。
ついつい値段と魚屋さんの照明に騙されて、ハゲを買いました。美味しくなかったです。大失敗です! 痩せたハゲでした。

ナマコは、美味しく頂きました。お酒は飲みませんので、ご飯のおかずです。
よその方が見たら、おかしいでしようね。
Commented by usatyu4 at 2018-01-16 22:15
先日デパートに買い物に行って、白菜がないのにびっくりしました。
白菜がないなんて思ってもみなかったので、慌てましたよ。
oshibanaさんみたいに車で買い物なんてしないから、毎日高い野菜を
我慢して買っています。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-01-17 08:58
うさ子ちゃん様
おはようございます。
そうなんです。JA市場でも、白菜が売り切れでした。
幸い、我が家は、暮れに知り合いから、自家農園の白菜を頂いていました。濡れ新聞紙に包んで冷たい場所に保管してありました。
お野菜が高いのは・・・辛いですね!
Commented by sako375 at 2018-01-17 09:54
お早うございます。
オットのゴルフ場に、近所の農家さんが野菜を数種類、売りに来ていたそうです。
聞けば、白菜が安かった。
買ってくれれば良いものを自分が想像つかないから、無視。
役に立たないヒトです。

まずいハゲもあるのですか。
まずいのは、私の腕のせいばかりじゃないのですね。これから?という顔をされたら、ハゲが悪いことにします。

早く収穫も流通も元に戻ってお安く手に入れられるようになってほしいですね。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2018-01-17 14:14
こんにちは。
赤海鼠、なんと呼ぶのか知らなくて検索しました。
ナマコなんですね。
私は一度も食べた事がありません。
生涯において、一度は食べてみなければ(大袈裟)、
魚が好きなので、案外美味しく感じるかもです。
それからカワハギをハゲと呼ぶのも、
初めて知りました。
これは全国的にそう呼ぶのですか?
私知らない事がたくさんあり過ぎます。
井戸の中の蛙です。
まだまだ知らない事、たくさんあるのでしょう!
野菜、ようやく大好きなホウレン草、1把198円になって来て、
食卓にのる様になりました。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-01-17 15:14
sako様
こんにちは。
野菜が高いのは・・・辛いです。
ない知恵を絞って、有る物で、献立を考えるのですが・・・
家族は、変わった物を食べません。

ハゲは3月から美味しくなるようです。この辺りでは 「春告魚」とよ化けていますから。ついつい、値段と、魚屋さんの照明に騙されて買いました。失敗です。

物価、この値段が
当たり前になりません様にと、祈っています。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-01-17 15:21
yukiusagi様
こんにちは。
「ナマコ」召し上がりませんか?
お酒好きさんの、肴ですが、うちでは、ごはんのおかずです。
地方によって、違う様ですが、この辺りでは、「赤ナマコ」が美味しいと言われています。
カワハギ、この辺りでは。「ハゲ」です。全国的では無いと思います。
ハゲは、釣ってきた時、さばき方が、他の魚と違い、表面の皮をズルズルと一度に剥いてしまいますから、全国的には「カワハギ」ですよね。

昨日今日と暖かかったのですが、又、寒さが戻る様です。
お野菜の値段、下がってほしいです。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2018-01-14 19:26 | 我が家の「食」 | Comments(34)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan