人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月押し花教室

今日、1月19日は、押し花教室でした。
画像は、忘れましたが・・・
年頭ですから、花豆を炊いたり、広島菜漬けをタッパーに詰めて、
持って行きました。
みんなが主婦で、新年会などには出かけませんから、
「午前中は、新年会にしましょう!」と、
お茶を淹れ、持参のお菓子やお豆、お漬物で、おしゃべり会でした。
楽しくて、押し花はすっかり忘れていました。
気づいた時は、すでにお昼、お弁当も食べて、午後は真面目に・・・
1月押し花教室_d0105063_20321730.jpg
↑Wさんが、押し花のコンクールに出して、佳作賞をいただいた作品です。
1月押し花教室_d0105063_20320647.jpg
季節的に花が少なく、難しい時期です。
中マットを窓風にカットして、小さなお人形の額です。
帽子とブーツは、Sさんが育てているブルーベリーの紅葉です。
猫は、満天星ツツジです。

我が教室では、まだまだカレンダーを作っています。
人気があって、友達からのリクエストが多いのだそうです。
1月押し花教室_d0105063_20300653.jpg
1月押し花教室_d0105063_20321177.jpg
1月押し花教室_d0105063_20315661.jpg
1月押し花教室_d0105063_20320139.jpg
時間が経つのも忘れて、午後は、頑張りました。
今日も楽しい教室でした。









Commented by yasukon20 at 2018-01-19 22:17
こんばんは!
今年もまた始まりました押し花教室。
楽しそうですね。おしゃべりもまた活力になりますね。
Wさんの作品 上品で佳作賞、納得ですね。
先生の品格も出ておりますね。
おめでとうございます。

お花は常にお庭な花たちを押しておられるのですか?
Commented by oshibanayoshimi at 2018-01-19 22:58
yasukon様
こんばんは。
今年は潰れるか、今年は潰れるか・・・と、不安な教室ですが、気の合う仲間達で、ホソボソ続き、今年もスタートしました。
先生より生徒さんが上手です。
本来ならば、自分で育てた花を押し花にするのが、ベストです。花屋さんの花は、枯れにくいよう、保水剤、活力剤などの入った水に浸かっています。そうなると、乾燥しづらいので、なるべく、自然のものが好ましいと思っています。
しかし、我が家などは、お日様が当たりませんので、花が育ちません。花屋さんで買ったり、山野草を採りに行ったり、と、いうことになります。
近頃では、ネットで押した花が売られている時代です。
Commented by 1944-suzu at 2018-01-20 07:45
たった今、NHKで小国のはげの湯地区が紹介されていました。
この頃、行っていないので行きたくなりました。

お稽古初めの日は新年会ですよね(*^_^*)
皆さん素敵な作品ばかりですね。
Commented by fran9923 at 2018-01-20 09:14
おはようございます。
お教室は気の合う仲間ですと、本当に楽しいですね。
私もつい先日教室でした。おかげで少し沈んでいた気持が明るくなりました。
一人でどうしようもない時でも人と話すと、すっと吹っ切れることがありますね。
いい新年会でしたね。
Commented by rabbitjump at 2018-01-20 10:42
楽しい酔い新年会でしたね。
受賞されたお弟子さん、素晴らしいです。
今年1年が明るい年であるような
皆様のカレンダーもステキです。
yoshimiさん、ウクレレ頑張って~~
応援しています(*^▽^*)

Commented by oshibanayoshimi at 2018-01-20 13:24
suzu様
こんにちは。
今日は暖かいです。そちらはいかがでしょうか?

黒菜の畑から湯煙の上がる、ハゲの湯の光景が目に浮かびます。
私は昔のハゲの湯しか、知りません。すっかり変わったようですね。
中学の同級生もいましたが・・・懐かしいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-01-20 13:33
fran様
こんにちは。
年末から忙しく、落ち着かない暮らしでしたから、教室でみんなに出会って、笑っていたら、癒されました。色々な話を聞いて、お正月の話をして、楽しかったです。人様から見れば、大した事では無いのですが、押し花が有って良かったと、考えています。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-01-20 13:37
rabbitjump様
こんにちは。

Wさんは、お母様の介護が有りながらも、頑張っています。
色の優しい作品ができました。

どこにも売られていないカレンダーですから、ご友人たちが喜んでくださるそうです。楽しんで作っています。

ウクレレは・・・期待しないで下さいませね。
Commented by さっちゃん at 2018-01-20 15:03 x
こんにちは。
今年も押し花教室が和気あいあいと始まりましたね。
皆さんの持ち寄りのお茶菓子で新年宴会良いですね。
Wさんの佳作賞の作品バックの色と花がしっくりと合って品がありますね。
小さなお人形さんも可愛らしく、色彩も綺麗です。
押し花カレンダー 頂いた方は嬉しいでしょう。
Commented by marsha at 2018-01-20 17:12 x
冒頭の賞をとられたWさんの作品シックな色合いで素敵ですねー。
他所では売っていないこんな作品をご自分でお造りになれるのですから素晴らしいです。 
やっぱり良い先生がいらして集まる生徒さん達の気心も知れ長年のお付き合いで楽しいでしょうね。
良いグループですね。こじんまりとして纏まっている方がやたら数が多いのもどうでしょう?
Commented by 2005-1127 at 2018-01-20 20:47
こんばんはー^^
生徒さん、お教室の日が待ち遠しいでしょうね。
お話もして美味しいものを食べて押し花もやって・・・
楽しいのが間違え無しです。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-01-20 22:10
さっちゃん様
こんばんは。
今年も、教室が始まりました。
暖かい日でしたから、お茶を飲みながら、楽しく1日過ごしました。
お人形は、我が教室のオリジナルですから、生徒さんにしっかり受け継いでもらいます。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-01-20 22:15
marsha様
こんばんは。
今年も教室が始まりました。
Wさんは、とても頑張っておられます。
入賞して、良かったと、みんなで喜びました。

こぢんまりし過ぎて、経営は、火の車ですが、楽しく続けばと思っています。
Commented by anello63 at 2018-01-20 22:43
デザインを考えるのも苦手なので
ただただ凄い!と感心するばかりです。
お人形さんは本当に可愛いですね。
楽しい新年会で1年ののスタートですね(*^^)v
Commented by oshibanayoshimi at 2018-01-21 09:26
2005-1127様
おはようございます。
我が教室は、月に一度ですから、付かず離れず、程よい関係です。
明るく心の広い方ばかりで、上手くいっています。
時々、お茶を飲んだり、おしゃべりしたり、楽しんでおります。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-01-21 09:29
anello様
おはようございます。

絵を描く事と、全く違う感覚です。
花には色がありますし、形も決まっていますから、自然に置けば、形が決まります。凄い事でも有りません。上の方のお偉い先生方は、花を細工して、凝った作品を作られますが、私は、技巧派ではありません。自然派ですから・・・
Commented by ikutoissyo at 2018-01-21 12:04
明日は雪の予報ですが、今はお日様のお蔭で暖かいです。

物づくりをお仲間と一緒に出来るのは、楽しいの一言ですね。
良い先生に恵まれて、生徒さんはお幸せです。
お花の採集にご苦労があるのですね。

Commented by aomeumi at 2018-01-21 13:39
青目
いつもの日常が戻ってきましたね。みなさま、楽しみにしていらしたことでしょう。お人形がどれも可愛らしいですね。欲しがって下さる方がいる・・・これも張り合いになりますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-01-21 15:44
domani様
こんにちは。
冬ぬくし・・・駅伝には、程良いお天気でした。

今年も教室が始まりました。
食べたり、喋ったり、不真面目そうに見えますが、作品は、きちんと完成させました。生徒さんは、ご主人方が、リタイアーされています。畑を借りて、いろいろ育てておられます。その隅っこで、花も上手に咲かせます。自分で育てた花は、特別の愛着で、額に入れたら、とても素敵になります!
Commented by oshibanayoshimi at 2018-01-21 15:46
aomeumi様
こんにちは。
人様に喜んで頂ける事は、張り合いになります。
頑張って、楽しく作っております。
食べたり、お茶飲んだりの時間もタップリ、のんきな教室です。
Commented by chika456 at 2018-01-21 17:34
押し花に、ウクレレに、お料理に、
今年も充実した時間をお過ごしのようですね。
羨ましいな~~
私は最近老眼が悩みの種なんですが、
細かな作業、大丈夫ですか?
何か秘訣でも??
Commented by hanamomo08 at 2018-01-21 17:53
先生がいいから皆さんも楽しい教室になるのでしょう。
私が何十年も通ったいけばな教室もそうでした。
美味しいものがたくさん集まりいつも笑いが絶えませんでした。
私も押し花教室に行ってみたいです。
Commented by masshy85 at 2018-01-21 19:03
カレンダー、欲しがる人がいるから作るって作り甲斐があっていいですね。
1日かける教室もいいですね。
おしゃべりしながらね!
Commented by oshibanayoshimi at 2018-01-21 21:47
chika様
こんばんは。
押し花と、料理、それ以外は、グダグダしています。
充実とは・・・決して、言えません。

とても早くから、老眼になりました。そして、50歳の時、白内障で、周りが見えなくなり、即、手術しました。目はウィークポイントです。
好きなことなら、目を忘れて、何でも出来ます!
Commented by oshibanayoshimi at 2018-01-21 21:53
momo様
こんばんは。
押し花ブームが去って、本当に花が好きな人だけが、残りました。
今残っている生徒さんとは、付かず離れず、程よい間隔で、楽しいです。
ご主人様が借りている畑の隅で、花を咲かせ、それを押しますから、とても綺麗です。先生より、ずっとずっと、上手です。トホホ
いつでも、歓迎いたします!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2018-01-21 21:56
masshy様
こんばんは。
こりカレンダーは、フィルムでパウチしてありますから、台所でも、洗面所でもOK。テーブルに置いて、お茶をこぼしてもOKです。
みなさん喜んでくださるそうです。
作る過程も、楽しいですよ!
Commented by weloveai at 2018-01-22 08:56
おはようございます。
雪が降ってますか?
今日は広範囲で雪の降る寒い日になりそうです。
気心の分かった人とおしゃべりするとストレス発散できます。
とても素敵なお教室です。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2018-01-22 10:14
おはようございます。
関東地方、今日は大雪の予報です。
寒いです、予報が当たって、今外を見たら雪が降って来ました。
そちらも雪が降って来ましたか?
こんな日は、暖かい部屋で、
押し花のカレンダ-作りをしながら、一日を過したいですね。
素敵なカレンダ-ばかりですね!
Commented by Deko at 2018-01-22 11:48 x
こんにちわ
お稽古初めの初日色々手作りの品物を持ち寄り楽しい時間でしたね。
花の少ない季節は押し花作りも色々工夫をされているのですね。
カレンダーはフイルムが貼られていいですね。
Commented by usatyu4 at 2018-01-22 17:37
皆さんの作品、みんな素晴らしいです。この時期、確かに花びらを
集めるのがむつかしいでしょうね。
本当に頑張っていますね。作品を見せてもらえてうれしいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-01-22 18:28
ゆすらうめ様
こんばんは。
そちらの雪は、いかがでしょうか?
テレビのニュースは、大雪で持ちきりですが、この辺りは、霙のような雨のような1日でした。
押し花教室が始まりました。今年も楽しくまいります!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2018-01-22 18:32
yukiusagi様
こんばんは。
ニュースでは、関東は、お大変のようですが、大丈夫ですか?
くれぐれも気をつけて下さいませ。
こちらは、1日、小雨のような、霙のような、寒い一日でした。

このカレンダーは、フィルムでパウチしてありますから、テーブルの置いて、お茶をこぼしても、平気です。
なかなかの人気です!
Commented by oshibanayoshimi at 2018-01-22 18:35
Deko様
こんばんは。
今年も教室がスタートしました。
楽しくやっていこうと思います。
花の多い時期に押し花にして、保管袋に大切に、保管してあります。それらを大切に使用しています。
カレンダーはラミネーターフィルムで、パウチしてあります。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-01-22 18:41
うさ子ちゃん様
こんばんは。
先生より、生徒さんが上手な、珍しい押し花教室です。
花の多い時期に、たくさん押し花にして、保管袋に入れてあります。
保管の方法も、押し花の世界では、大切な事です。
今年も、頑張ります!!!
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2018-01-19 20:49 | 押し花 | Comments(34)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan