人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もミニ

今日も我が家は、ミニです。
今日もミニ_d0105063_21324695.jpg
ネロ様の知り合いが、釣れたメバルが小さいので、捨てて帰ると、仰ったそうです。
それならと、頂いて来ました。
南蛮漬けにしてくれ。
釣れたてミニメバルは、シゴウ(下処理の広島弁です。)が、難儀です。
エラに鋭い針があり、触れると切れます。
新しいと、毒を持っていて、しばらく痺れます。
ミニメバルが16匹、面倒なので、頭は切り落としました。
きつめの塩を振って、水分を抜き、唐揚げにします。
今日もミニ_d0105063_21325389.jpg
新しいので、身が弾けます。見かけは悪いです。
今日もミニ_d0105063_21325968.jpg
見かけは悪いが、食べたら、最高です!
南蛮酢につける前に食べてみました。美味!!!
旨い!」と、ネロ様。
Bも「おいしいわ!
別にお料理が上手で褒めてもらった訳では有りません。
メバルが捕れたてで、美味しいからです。
今年は、これで、褒めてもらうのは、2度目です。
一度目は、先日、たらこスパゲティーを久しぶりに作った時です。
これも、調理と言う、調理はしていません。
何もしないほうが褒めてもらえるようです。
今日もミニ_d0105063_21330501.jpg
見かけの悪い南蛮漬けが、出来ました。

お風呂から上がったら、手のあちこちに傷が有り、痛いです。
メバルは美味しいけれど、痛いです。






Commented by rabbitjump at 2018-01-29 09:57
yoshimiさんの捨て身の^^しごうのおかげですね、
おいしいお料理大変だったことお察しいたします。
食す方は おいしいのが何よりですが、それも
裏方の努力なしには成り立ちませんね(^_-)
Commented by muyuudogama at 2018-01-29 11:50
お姉さま 私もメバル南蛮漬けは 頭を落とします
頭が半分近く有る気がします 笑
この シゴウ が 本当に大変だわ ちょっと油断すると チクッ・・・と   当分痛いですよね~
小さいと 特に大変かと・・・ でも 美味しいものは 美味しい♡
何事も 手間暇かけないとね~  食べるのは ほんの一瞬ですけど 笑
Commented by oshibanayoshimi at 2018-01-29 13:08
rabbitjump様
こんにちは。
少し、寒が緩み、ホッとしています。
メバルは。春告魚、美味しい魚です。
魚屋さんの魚とは違い、釣りたては、シゴウがとても難しいです。
仕上がりの汚い、お料理になりました。恥ずかしいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-01-29 13:12
muyuudogama様
こんにちは。
少し気温が上がりましたが、そちらはいかがでしょう?
メバルはこれから、美味しくなりますね。
とても小さなメバルでしたが、チクチクするのは、同じで、指に傷がたくさん残っています。

そちらでも、「シゴウ」と、云う言葉、通じますか?
Commented by fran9923 at 2018-01-29 13:16
こんにちは!
メバル!!此れはおいしいですよね〜〜。それを南蛮漬にされたのですか?
それはそれは手間がかかりましたね。
小さいからかえって美味しかったのかもですね。
傷だらけでも家族の為ならえんやこら!ですね。
Commented by muyuudogama at 2018-01-29 15:12
お隣の県ですが・・・ 特に広島寄りなのですが・・・「シゴウ」と言う言葉 通じません 笑   初めて聞きました
写真の撮り方が上手いです  見るからに メバル美味しそうです♡
Commented by さっちゃん at 2018-01-29 15:36 x
こんにちは。
釣り立てのメバル16匹のシゴウするのも大変な仕事でしたね。
メバルは小さくても「煮付け・南蛮漬け・唐揚げ」美味しいですね。
ネロ様やお嬢様 食べられるだけでなく、美味しいと褒めてくださって、
yshimさんもお料理のし甲斐がありますね。
Commented by marsha at 2018-01-29 16:17 x
釣りたてのメバルの南蛮は美味しかったでしょう。
お魚は小さいと捌くに手がかかりますでしょう。
一口食べて「美味しい」といってくれる家族があればこそですね。
ネロ様も本当はお優しいのですね。
愛情表現が下手なだけ?
Commented by aomeumi at 2018-01-29 17:24
青目
見かけ・・・断然いいです。ものすごくおいしそうです。釣りはこういうご褒美がありますね。メバルの小さいものは、みそ汁もおいしいですね。ポルトガルでも、小さいものばかり、これがおいしかったです。鋏で毒のところを魚屋がパチパチ切ってくれました。小さいと骨も食べられるし・・・あぁ、食べたいなぁ・・・飲みたいなぁ・・・。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-01-29 18:39
fran様
こんばんは。
捨てると仰る小さなメバル、勿体無いので、いただきました。
南蛮酢につける前を食べたら、とても美味しかったです!
メバルは、毒を持っているようで、傷が痛みます。
瀬戸内の小魚は、美味しいですね!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2018-01-29 18:41
muyuudogama様
こんばんは。
「シゴウ」は、広島の方言なのですね!
福山あたりは「シゴ」と言うようです。
油に入れたら、身がピリピリ弾けて、美味しそうに、見えません。
でも、美味しかったです。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-01-29 18:43
さっちゃん様
こんばんは。
今日は、風邪が強くて、冷たかったですね。
小さな小さな、メバルでした。
瀬戸内の小魚は、美味しいですね! 特にメバルは格別です!
Commented by oshibanayoshimi at 2018-01-29 18:46
marsha様
こんばんは。
美味しいメバルでした。
とても小さいので、「シゴウ」が大変です!
瀬戸内も、自然形態が変わってきて、近頃。ブリが釣れるそうです。
メバルは、貴重品です。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-01-29 18:49
aomeumi様
こんばんは。
そうですね! メバルの赤出しは、とても美味しいです!
夕方、献立が決まってから、持って帰りますので・・・ちょっと、面倒でした。
良く良く揚げると、頭も尻尾も食べられますが、老人ネロが近頃、嫌がります。
唐揚げは、ビールが美味しいと思います。
今度、届いたら、唐揚げにして、持って行きたいです。
Commented by 2005-1127 at 2018-01-29 22:53
こんばんは^^
手間暇をかけると、美味しいものが出来上がりますね。
傷は痛みませんか?
この時期は乾燥もしますし、手には過酷な季節ですよね。
唐揚げも美味しそうですね(^^♪
Commented by oshibanayoshimi at 2018-01-29 23:00
2005-1127様
こんばんは。
瀬戸内海は・・・小魚が、とても美味しいです。
特に、釣ってすぐに調理して食べると・・・それはそれは、美味しいです。
ただ、瀬戸内も御多分に洩れず、生態系がおかしくなっています。
獲れるはずの魚が獲れず、居るはずの無い魚が、釣れるようです。

左手の人差し指、結構深く切れていました。魚を捌くと、良くこんな事が有ります。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2018-01-30 10:06
おはようございます。
メバルの煮付けは、とても美味しいと聞いた事があります。
私はまだ、食べた事がありません。
食通じゃないんです。
今ささやかに、毎日イワシの煮干を食べています。
骨を丈夫にしようかなと思って。
何時まで続くかは・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2018-01-30 11:39
yukiusagi様
お寒うございます。
煮干しは、フライパンにオリーブオイルを入れて、炒め、カリカリにして、最後にナッツも炒め、お醤油タラリで、食べると、とても美味しいですよ。
止められない止まらない、おやつになります。
メバルは、似ても焼いても揚げても、美味しい魚です。
近頃は漁獲量が減って、なかなか入手困難になりました。
Commented by bajiao1313 at 2018-01-30 15:49
メバルは高級魚、めったに食べられません。
昨年群馬県に越してから、海の幸との縁が薄くなってしまいました。
でも、こちらはおいしい豚肉があるので、それで折り合いをつけています。
うらやましいお話でした。
Commented by weloveai at 2018-01-30 17:15
美味しいものを頂くには手も掛かりますね。
美味しそうな、から揚げを手を伸ばして頂きたいですよ。
新鮮というのは大ご馳走です。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-01-30 20:43
bajiao1313様
こんばんは。
羨ましがらせて・・・申し訳ありません。
メバル、小鰯、瀬戸内の小魚はとても美味しいです。
それでも、海の生態系が変わってきて、漁獲量が減っています。
残念なことです。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-01-30 20:50
ゆすらうめ様
こんばんは。
久しぶりに活きたメバルが届きました。
本当ならば、塩焼きが、一番美味しいのですが、ネロが"南蛮漬け"云うので、唐揚げにしました。
ビール好きの方にぴったりの唐揚げでしたよ。
Commented by usatyu4 at 2018-01-31 21:39
メバルのから揚げは1度だけ食べたことがあります。料理屋さんです。私は料理は上手でないから、私が料理すると食べるところが
なくなりそうです。oshibanaさんは本当に料理がお上手です。
ご主人は幸せですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-01-31 21:53
うさ子ちゃん様
こんばんは。
メバルの唐揚げ、お試し下さい。
とても美味しいです!
うさ子ちゃん様、ご謙遜でしょう?
Commented by ikutoissyo at 2018-02-01 00:12
日本海育ちですので、メバルとは縁がなかったです。
お魚の唐揚げと言うと、カレイの一夜ぼしでした。
唐揚げにすると、骨ごと食べられて良いですね。
メバル、食べて見たいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-02-01 11:15
domani様
おはようございます。

そうですね! 荒波の日本海で育った魚と、穏やかな波の瀬戸内育ちとは、魚の味も違いますよね・・・。日本海側から転勤してきた、ご近所の奥様が、
「日本海の魚を食べたら、瀬戸内の魚は食べられません。」と、仰いました。
食べ比べをしてみたいですね。
我が家も山陰から届く、カレイの一夜干しを唐揚げにして食べます。とても、美味しいです!
メバルは、この辺りで、「病気の時に食べる魚」と、いう方もいます。お煮付けにすると、柔らかくて味も良く、お味噌汁にしても良く、美味しい魚です。
瀬戸内の生態系が変わってきて、近頃は、漁獲量が減っています。

ぜひ、一度、domani様にも食べていただきたいです!
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2018-01-28 22:04 | 我が家の「食」 | Comments(26)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan