人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の味覚

凍える寒さですが・・・
春の味覚が届きました。
春の味覚_d0105063_22072905.jpg
まだ若い若い、新ワカメです。
Aが友達に頂いたから、お裾分けと、持ってきました。
熱湯をくぐらせると・・・
春の味覚_d0105063_22073464.jpg
綺麗な緑色です。
春の味覚_d0105063_22073970.jpg
食べ易くカットして、おかかを乗せて、馬路村のポン酢で頂きます。
その他、
春の味覚_d0105063_22074544.jpg
↑白菜ロール蒸しです。
先日domani様に教えていただいた"煎り酒"で・・・。
白菜と豚肉を巻く時に、塩麹を隠し味に忍ばせてあります。
(高価な白菜です、一番外の緑の部分も、捨てずに食べましたよ。)
春の味覚_d0105063_22075092.jpg
↑久しぶりに肉じゃがです。
ネロ様が、とても喜んで、パクパク食べました。
甘辛しょうゆ味が好みのようです。

福井県や石川県の方面は大雪で、お大変のようですね。
この辺りは、冷えますが、雪はチラチラで、積もっていません。
春の味覚を味わいました。
申し訳無いような気持ちになります。

**********
春の味覚_d0105063_22075613.jpg
春の味覚_d0105063_22080212.jpg








Commented by 2005-1127 at 2018-02-07 06:12
おはようございます!
新ワカメ、美味しい春の味覚ですね♪
熱湯にくぐらせるとパッと美しいグリーンに変身するのも好きです。
私もポン酢派ですよ~。
Commented by yasukon20 at 2018-02-07 06:56
おはようございます。

先日わがふるさとの呉市の吉浦地区でわかめの栽培が盛んで綺麗なわかめが出来たとテレビで見ました。
綺麗なグリ-ンになる瞬間って嬉しいですよね。
夫が海藻類をあまり食べられませんのでこういう生若芽を買う機会がありません。
美味しい事でしょうね。
3日ぐらい前に我が家も肉じゃがでした(#^.^#)
Commented by fran9923 at 2018-02-07 09:22
うちも昨日は新わかめでした。
普通におすましですが、、。姉の誕生日だったのでオコゼの唐揚げを作って一緒に食べました。
ハクサイは高くて高くて(こちらでも困難Iおたかいとは!!)です。
それでも葉物野菜が市場にたくさん出てきました。
嬉しいですね。
Commented by rabbitjump at 2018-02-07 10:08
新わかめおいしいですよね~
春はもうすぐそこまでという気持ちになりますね。
白菜はまだまだお高いので買うこと控えています。
今夜は我が家も肉じゃが作ろうっと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-02-07 11:13
2005-1127様
こんにちは。
お寒うございます。
新ワカメ、熱湯をくぐらせた時の色の変化は、感動しますよね!
しゃぶしゃぶが、この辺りでは、流行っているそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-02-07 11:18
yasukon様
お寒うございます。
冷えますね・・・
テレビで、盛んに、新ワカメのニュースが流れていますね!
呉も、産地なのですね!!! 頂いた物は、井口の物だそうです。
ワカメの種を植え付けた藁縄のオーナー制度が有るそうです。

肉じゃが、娘が甘いおかずを苦手にしていますので、滅多に作りません。
たまに作ると、ネロが喜びます。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-02-07 11:23
fran様
お寒うございます。
姉上様のブログで、誕生日のご馳走、拝見しました。
贅沢な食卓ですね!!!
何年も、オコゼは、食べていません。
食べたいなーと、思いました(笑)
農協の市場で、小さな白菜が、200円でした。普段ならば捨てる緑色の外側の葉も、長めに蒸して柔らかくして、食べました。
今年は、白菜がいつものように育たないそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-02-07 11:26
rabbitjump様
お寒うございます。
この時期だけの、新ワカメです。
熱湯をくぐらす時の色の変化が、とても感動します。
おかかと、ポン酢で、あっさりと頂きました。

肉じゃが、ネロには好評ですが・・・難しいおかずです!
煮物が上手く出来ません。トホホ
Commented by aomeumi at 2018-02-07 12:44
青目
おいしそうなわかめですねぇ、そちらも取れるのですか。岩手のお土産にワカメをいただき、今まで食べていたワカメはなんだったのだろうと・・・ポルトガルで食べていたものもそうですが、ワカメのおいしさを知らずにいました。白菜も高いですから、四分の一で200円・・・なら食べられるかしら、と思い始めています。塩麹がコツですね、覚えておきます。ジャガイモも新ジャガでしょうか、小振りで皮が柔らかそうでおいしそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-02-07 15:20
aomeumi様
お寒うございます。

このワカメは、市内の漁協が、ワカメの種を植え付けた、養殖ロープを一般の人にオーナーになってもらい、ワカメが成長したら、ワカメ狩りをすると云う制度が有り、そのワカメだと思います。養殖ロープ1.5mが¥3000だそうです。
沸騰したお出汁にシャブシャブして、ポン酢で食べるのが、流行っているそうです。そんな事で、養殖ワカメです。でも、美味しいです。
この冬は、白菜、大根がうまく成長しないと、聞きました。
白菜を蒸して、豚三枚肉と塩麹を巻いて、筒切りにし、耐熱皿に並べ、チーンしました。
Commented by さっちゃん at 2018-02-07 15:51 x
こんにちは。
新わかめに熱いお湯を掛けて綺麗な緑色になる瞬間 春が来た感じがしますね。
新わかめは歯ごたえも香りも良く体にも良く最高の食材です。
白菜のロール蒸しも綺麗に出来て美味しそうです。
先日美味しい白菜を一株頂いて、白菜に豚肉を挟み土鍋で塩麹も忍ばせて煮込んで、二日がかりで頂きました。
雪を被った白菜は柔らかく甘味もあり美味しくなります。
Commented by marsha at 2018-02-07 18:41 x
まー、新わかめですか。これぞ春の食べ物ですね。
こちらでは未だ新わかめは見ませんが、出たらわたしも買いたいです。
お湯をかけた青くなったらザルに上げて レモンをかけてお醤油を少々で頂きます。 酢みそでいただくこともあります。鰹節をかけるのですか。
わたしもやって見ます。

白菜は未だ高いです。4分の1の一つを買ったりしますが、まきが緩いので軽いです。それにしても最近は白菜の味が今一つ納得できません。以前のような美味しい白菜の味がしないのです。
自分の味覚障害でしょうか?



Commented by oshibanayoshimi at 2018-02-07 21:47
さっちゃん様
こんばんは。
新ワカメは、熱湯を通した時の、色の変化が、嬉しいですね!
毎年、この時期の新ワカメを届けてくださった方が、ご病気で、今年は諦めていました。Aが持ってきてくれましたので、喜んで食べました。
畑をなさる方が、今年の白菜は、うまく育たないと、嘆いておられました。
おまけに、このお天気で、お値段が高く、なかなか食べられません。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-02-07 21:51
marsha様
こんばんは。
春の味覚が届きました。
我が家は、おかかと、ポン酢でいただきました。
近頃は、しゃぶしゃぶで食べるのが、流行っているそうですよ。

この冬は、白菜の育ちが悪いそうです。
物足りない味のために、塩麹を少し、お肉に塗って、白菜で巻きましたので、意外に美味しいです!
Commented by jan113fuzi at 2018-02-07 22:50
こんばんは
我が家も先日新わかめ買いました
きれいな緑に変わる瞬間なぜだかうれしくなりますね
春の味ですねー

肉じゃがはやはり濃い味の方がおいしいですよね
以前薄味にして家族からおいしくないと云われたことがありました
Commented by oshibanayoshimi at 2018-02-08 08:58
はりねずみ様
おはようございます。
新ワカメ、美味しいですね!
緑色に変わる時は、感動ですよね!

肉じゃが、オジャガに味をしみこませるのは、難しいですね!
煮物は・・・苦手です。
Commented by weloveai at 2018-02-08 17:10
気温も低いのでワカメの成長はいかがですか?
毎年鳴門のワカメをグループで注文をします。
今年の出来はどうなんでしょう・・・。
緑が鮮やかで美味しそうです。
Commented at 2018-02-08 17:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-02-08 19:45
ゆすらうめ様
こんばんは。
お寒うございます。
このワカメは、養殖ワカメです、ロープに種を植え付けて、海に沈めておくのだそうです。
先日から、盛んにテレビで放送されていますので、平年並みかな? と、思いますが、大変高価ですから、出来が悪いのかもしれません。調べておきます。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-02-08 19:46
鍵コメ17:12様
こんばんは。
ありがとうございます。
頑張ります!
Commented by Deko at 2018-02-09 20:59 x
こんばんわ
新ワカメ柔らかくて青々して美味しそうですね。お母さんが手作りする色々なお料理は心がこもっているので美味しさも倍増ですね。最近特にそう思います。そんなお料理を頂けるご家族は幸せですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-02-09 23:36
Deko様
こんばんは。
新ワカメは、毎年、この時期に味合う、季節の味です。
これを食べると、"春が近い"と、思います。
家族は、いつも母親の作った、食事ですから、当たり前になっています。
幸せなんて・・・考えてないと思いますよ・・・トホホ
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2018-02-06 22:25 | 我が家の「食」 | Comments(22)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan