人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金柑の甘煮

金柑の甘煮_d0105063_22083529.jpg
金柑の甘煮_d0105063_22065302.jpg
東の方の友人から、いろいろ柑橘が届きました。
寝かせて置く方が良い物も有り、一番に金柑を甘く炊きました。
半分にカットして、爪楊枝で種を取り出します。
ホワイトリカーをヒタヒタに注ぎ、ごくごく弱火で、40分。
砂糖を金柑の半量、振りかけて、ごくごく弱火で、3~40分。
完成です!
この冬二度目の金柑甘煮です。
春先に喉がイガイガした時、重宝します。

**********
金柑の甘煮_d0105063_22073123.jpg
金柑の甘煮_d0105063_22073807.jpg
先週の事です、ネロ様が、かかりつけの医院で血液検査をしていただくというので、
ついでに、街まで、車に乗せていただきました。
用事を済ませた時間と、血液検査が終わった時間が同時で、
心ならずも、お昼を一緒に食べることになりました。
その医院の近くに、鯖専門店が出来たとか、入ってみました。
(ネロ様は二度目だそうです。)
鯖寿司ランチと蒲焼ランチです。
潮汁も付いていました。
お手ごろ値段です。なかなか美味しい鯖でした。
塩焼き1匹付けのランチや、味噌煮、お刺身のランチもありました。
平素お魚を食べ無い若いサラリーマンさん等には良いと思いました。
婦人会で来るには、ちょっとネ・・・

この夜、このかかりつけ医のお医者様とネロ様、
キラキラネオンの夜の街に、勿論、午前様。
鯖屋さんを奢ってくれたから、許そう。

***********
金柑の甘煮_d0105063_22072474.jpg
金柑の甘煮_d0105063_22071629.jpg
金柑の甘煮_d0105063_22070969.jpg








Commented by otomeurarafuku at 2018-02-12 23:18
きんかん つやつやで美味しそうですね~
ホワイトリカーで煮るんですねφ(´-`*)メモメモ...
心ならずも・・・ですか(笑) 
焼き鯖寿司 ほんと美味しそう!
Commented by tomiete3 at 2018-02-13 07:56
おはようございます。
どれもおいしいそう・・・キンカン大好きです。
Commented by marsha at 2018-02-13 09:41 x
ネロ様と鯖ランチで良かったですねー。
歳をとれば 夫婦でお互い助け合ったり、話し相手です。
仲良く時々一緒にお出かけしてくださいませ。

金柑のつや煮は私も一週間くらい前に煮ました。木に残してあったのを
鳥が食べに来るので重たいお神輿をあげてやっと取り尽くし、早速煮ました。
ホワイトリッカー入れませんでした。お砂糖だけですが、美味しいです。
小さい保温鍋で途中、二、三度火を入れて外鍋に放り込んでおいたら柔らかく美味しく煮えていました。 自分で煮るとお砂糖の加減が出来るので、家で煮るのが好きです。家のは種無しの種類です。
Commented by さっちゃん at 2018-02-13 09:49 x
柑橘類の贈り物有難いですね。
金柑をホワイトリ科で煮込むと日持ちもして美味しく頂け、
風邪にも良いそうで重宝します。

鯖料理専門店良いですね。
鯖寿司・かば焼き美味しそうですね。

ネロ様何時までもお元気で、夜のネオン街で午前様羨ましく思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-02-13 10:51
otomeurarafuku様
おはようございます。
金柑をホワイトリカーだけで煮ると、茹でこぼし不要です。
ひたすら、煮るだけですから、タイムスゥイッチで、時間の管理をすれば、簡単です!
ハイ、"心ならずも"です。想定外のランチでした。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-02-13 10:54
tomiete3様
おはようございます。
恐れ入ります。
金柑は、ひたすら煮るだけで、簡単なので、毎年作ります。
春はアレルギーのシーズン、咳が出たり、喉が痛い時に重宝しています。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-02-13 10:59
marsha様
おはようございます。
金柑、ホワイトリカーで煮ると、茹でこぼし無用です。
とても美味しく煮えました。

お互いに、なるべく離れていた方が平和だと・・・そう思っていますが、想定外の出来事が起こることもあります。あの方の食べる早さに付いて行かねばなりませんから、大変です。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-02-13 11:03
さっちゃん様
おはようございます。
今朝も、うっすら雪で、お寒かったですね!
早く暖かくなって欲しいです。
金柑、昔は、好きでは有りませんでしたが、近頃、美味しさが分かるようになりました。

鯖専門店は、立町にあります。
でも、女子一人では、入り難いです。サラリーマン向きのお店だと思います。
Commented by fran9923 at 2018-02-13 11:48
鯖すし、おいしそうですね〜〜。
最近東京の市場で新鮮な鯖を見つけて、これシメサバにできる?と聞くと寄生虫がいる時があるので、できると言ってはいけなくなった、と言ってました。
つまり自己責任で作りなさい、なのだそうです。
こういうお店があったらいいですね〜〜。
金柑も作りたいのですが、今はなんだか気ぜわしくて出来ませんが、おいしそうです。風邪に効きそう!!
Commented by oshibanayoshimi at 2018-02-13 14:25
fran様
こんにちは。
鯖のアニサキスは、とても怖いと聞きました。
家庭の冷蔵庫の冷凍室では、アニサキスは死なないそうです。業者の強力冷凍ならば死ぬそうです。しめ鯖にしてから、強力冷凍にすれば、大丈夫だそうです。
ここのお店の"鯖寿司セット"には、バッテラ一切れ、炙ったバッテラ一切れ、焼き鯖寿司が三切れ、お皿に並んでいました。街の小さなお店でしたが、サラリーマンが並んでいました。
金柑は、ホワイトリカーだけで煮ると、茹でこぼし不要で、簡単です。
基本は、金柑の1/2のお砂糖ですが、私は控えめにしています。
ヨーグルトにかけても美味しいです。
お安い白ワインで煮ても、フルーティーで美味しいです。しかし、時間が経ったとき、ホワイトリカーの方が美味しくなります。
Commented by hanamomo08 at 2018-02-13 14:37
こんにちは。
金柑きれいに煮上がりましたね。yoshimiさんのお料理は本当にきれいです。
こんなたくさんの金柑の種をとるのは大変でしたね。

鯖料理専門店、いいですね。
またネロ様とランチなさってくださいね。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2018-02-13 15:28
「鯖寿司ランチと蒲焼ランチ」、
どちらも私の大好物です。
暫く食べていません、食べたくなりました。
ネロ様、夜の町に繰り出して、お帰りは午前様、
素晴らしい!とても元気ですね。
我が夫、夜の町に繰り出す事、
もう久しく見ていません。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-02-13 17:50
momo様
お寒うございます。
雪はいかがですか? 心配しています。

いつもは、金柑に縦に数本切れ目を入れて、そこから種を取り出していましたが、今年から、半分にカットすることにしました。とてもとても楽になりました。美味しいですよ!
Commented by masshy85 at 2018-02-13 19:18
金柑、喉に良さそうですね。
本当にマメになさいますね
Commented by oshibanayoshimi at 2018-02-13 20:31
yukiusagi様
こんばんは。
鯖、お好きですか?
なかなか美味しい鯖の専門店です。サラリーマンが、行列でした。

誘われたら、断れない性格のようです。
よく、夜の街に出かけます。ネロはお酒は飲みませんが、街が好きみたいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-02-13 20:32
masshy様
こんばんは。
"金柑のど飴"と、云う物が有りますから、喉に良いようです。
お汁をお湯で薄めて飲んでも、美味しいですよ!
Commented by weloveai at 2018-02-14 09:23
手間のかかる事を何事もなくこなされますね。
これで半分カットされてますか?
柚子酢を作るあの大きさでも手間取ります。
金柑の味と香りは好きですが・・・・・めんどくさい病が出ます。
サバのランチが美味しそうで鯖寿司を頂きたいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-02-14 11:59
ゆすらうめ様
こんにちは。

イエイエ、この金柑甘煮は、手間がかかりません。
ホワイトリカーを注いで、お砂糖を投入して、出来上がるまで、全く、お箸やおたまで、触りませんし、お鍋もゆすりません。落としぶたをして、最後まで、そのままです。タイムスウィッチで、時間の管理さえキチンとすれば、手間いらずです。美味しいです。レモン果汁も絞りました。それ故、very goodです。

街中の小さな鯖専門店です。サラリーマンが行列しているそうです。
平素お魚を食べない、若い男の方には、良いお店だと思います。
我々が二人並んだら、場違いでした。トホホ
Commented by aomeumi at 2018-02-14 12:57
青目
おいしそうですねぇ〜目の毒ではありますが、じっと見てしまいました。なにしろ、量の多いものはみるだけでもお腹が一杯、このくらいがいいです。
金柑・・・今年は一粒しか実がなりませんでした。肥料のせいか、小鳥のせいか・・・どこかのお庭からいただくしかありません。おいしそうですね、リカー・・・忘れないようにします。
Commented by ikutoissyo at 2018-02-14 15:12
昔むかし、キンカンの甘露煮を作った時、あの種を取り除く作業に懲りて以来、作っていませんが、
yoshimiさんは面倒くさい事を、本当に良くなさいます。
一年中喉を気にしていますので、頑張って作るといいのですけどね。


Commented by oshibanayoshimi at 2018-02-14 15:48
aomeumi様
こんにちは。
そうですね・・・たくさん食べられなくなりましたね。
美味しい物を、少しずつが嬉しいです。
この鯖屋さんは、ほどほどの分量でした。
金柑も裏年、表年があるそうです。きっと、来年は、豊作ですよ!
ホワイトリカーと、お砂糖で、とても簡単です。白ワインで煮ても、フルーティーで美味しいですが、時間が経った後は、ホワイトリカーの方が美味しいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-02-14 15:55
domani様
こんにちは。
この作り方は、とても簡単です。横半分にカットして、爪楊枝で種をホジホジと、取り出します。ちょっと摘むと、ツルリと種は出てきます。
お鍋に入れてから、仕上がりまで、お箸やおたまで触りません。
コーラスの前に、一粒食べてから、歌うと、良い声が出ると思います。
年末は、金柑がとても高値でしたが、今は値下がりしていると思います。
是非是非!!!
Commented by Deko at 2018-02-14 20:14 x
こんばんわ
金柑きれいに煮上がりましたね。キラキラ輝いていますね。
私は生のままパクパク頂いています。ネロさまはお酒は頂けないのに夜の街はお好きなのですね。きっとお仲間と一緒が楽しい時間なのでしょうね。それにしても寒い中お元気ですね
Commented by oshibanayoshimi at 2018-02-14 22:37
Deko様
こんばんは。
たくさん頂いた金柑を、長期保存のために、甘く煮ました。
とても美味しく煮えました。

ネロは、誘われたら断れない性格で・・・困ったものです。
残り少ない人生、好きなように暮らしたいそうです。
Commented by Deko at 2018-02-15 10:18 x
おはようございます。
↑本当にそうですね。ある年齢を境に自分中心に一日一日大事に過ごしたくなるのでしょうね。連れも残された日々足が向くと野山へ芝刈りに出かけています。朝から暖かい小春日和です。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-02-15 19:19
Deko様
こんばんは。
ここまで長生きしましたから、食べたいものも食べるし・・・お医者様の言う事は、右の耳から、左の耳へ、聞き流しです。
今日は、少し暖かかったです。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2018-02-12 22:40 | 我が家の「食」 | Comments(26)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan