人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月押し花教室

今日は、押し花教室でした。
数日前までの、凍てつく寒さでは無く、少し楽な教室でした。
2月押し花教室_d0105063_22283189.jpg
↑Kさんのお孫ちゃんの、初節句の為の、小さな額です。
これを見た、Sさんも、「お雛様が作りたい」と、
↓急遽、小さな額を作りました。
2月押し花教室_d0105063_22284101.jpg
千鳥草のお雛様です。
2月押し花教室_d0105063_22320359.jpg
↑おしゃれな額もできました。
我が教室、おしゃべりや、おやつが・・・
その為、ナカナカはかどりません。まだまだ、カレンダー作りです。
2月押し花教室_d0105063_22321629.jpg
2月押し花教室_d0105063_22321008.jpg
2月押し花教室_d0105063_22322104.jpg
2月押し花教室_d0105063_22322716.jpg
2月押し花教室_d0105063_22323128.jpg
2月押し花教室_d0105063_22323854.jpg
今月も、お茶を飲んだり、笑ったりで、楽しく終わりました。
こんなに笑って居て、良いのでしょうか?












Commented by 2005-1127 at 2018-02-16 22:54
こんばんは^^
いいんですよ~、幸せは笑顔に寄ってきます。

皆さま、とても器用なんですね。
あの最高齢の生徒さんはどうされましたか?
Commented by marsha at 2018-02-16 23:24 x
お教室の日ではお忙しかったでしょう。

お孫さんの為のお雛様の額が何とも愛らしいですね。
それをご覧になった他の方もお孫さんの額と、愛らしいものは伝染しますね。
カレンダーも林の様子、鳥の飛ぶ様子、とてもシックですね。

長い1日でしたでしょう。お疲れ様でした。
楽しいお教室は良いですねー。
Commented by rabbitjump at 2018-02-17 09:18
笑っておしゃべりが出来るお教室は素晴らしいです。
先生も生徒さんも素晴らしい方々ですね。
本当にお近くでしたら入れていただきたいです。
お雛様、とってもかわいいです(*´▽`*)
Commented by fran9923 at 2018-02-17 09:25
楽しい教室ですね〜〜!
たくさんたくさん笑いましょう!!

押し花でお雛様もいいですね。お孫ちゃん喜んじゃいますね。
Commented by aomeumi at 2018-02-17 10:16
青目
おやつも、おしゃべりも、お稽古のうちに入っているのでしょう。うちのネロのクロッキー教室も、実は、あとの飲み会が目的・・・ただ集まって飲むだけでは具合が悪いので、クロッキー教室としているような感じです。少し寒さが緩みましたね。
Commented by muyuudogama at 2018-02-17 10:23
お姉さま お疲れでしょう♫
愛を込めた お雛様 とっても可愛い♡
笑う門には福来る しっかり笑ってエネルギー注入で行きましょう 笑

手先を動かしながらの ワイワイ ガヤガヤ♫ どんな話題にも皆さん反応しちゃう   ツッコミを入れたり・・・思わぬ方へ話が飛び 又盛り上がったり・・・気心の知れた仲間同士 楽しい♫
女性同士でも お互い 「〇〇ちゃん愛してるよ♡」と 言いながら笑いあったり・・・笑

私も昨夜は23時まで教室
最後は「皆さんお家は大丈夫? 家族の皆さんは心配してるんじゃない」 と言いましたが きりの良いところ迄・・・と言うのが有って 久し振りに遅い時間迄になってしまいました
お蔭で今日は 未だ 身体がだるい ハハハ   大丈夫♫
お姉さまもお疲れを出されません様に!  風邪引かれません様に!
Commented by oshibanayoshimi at 2018-02-17 11:15
2005-1127様
おはようございます。
とにかく、おやつと笑いの押し花教室です。
時々、反省して、制作に集中してはいますが、すぐに、笑いが出ます。
92歳さんは、寒いので、お部屋に引きこもり中、春になってから、復活の予定です。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-02-17 11:20
marsha様
おはようございます。
昨日は、少し過ごしやすい気温で、快適に一日中、花を触っていました。
人差し指と親指で輪っかを作った位の千鳥草のお雛様です。
自分で咲かせた花ですから、特別に可愛いお雛様になりました。
早く暖かくなって、花が咲くと、押し花の季節になります。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-02-17 11:24
rabbitjump様
おはようございます。
よそ様の先生が、ご覧になられたら、不真面目教室ですが、本人たちは、楽しく続いています。
人差し指と親指で、輪っかを作った大きさの千鳥草のお雛様です。
小さいので、なかなか大変ですが、可愛らしくできました。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-02-17 11:31
fran様
おはようございます。
今月も楽しく教室が終わりました。
小さな千鳥草をお雛様にしました。
お孫ちゃんの初節句に間に合いました。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-02-17 11:34
aomeumi様
おはようございます。
なんとなく春めいて、過ごしやすい昨日今日です。
おたくのネロ様の教室も、同じなのですね、安心しました。
いづこも同じですね!
我が教室、高齢者の集まりで、楽しいことでも無ければ、集まりません。
井戸端会議のような教室です。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-02-17 11:37
muyuudogama様
おはようございます。
ロクロを回していても、心は平昌でしょう?
完全なる復活、おめでとうございます!!!

楽しく教室終えました。
笑って食べて、それでも、作品は、出来ています。

スケート見ながら、PCの前にいます。
Commented by さっちゃん at 2018-02-17 14:48 x
こんにちは。
笑いの絶えない楽しいお教室最高です。
可愛らしいお雛様の額も最高の出来栄えです。
おしゃべりをしながら手先は器用に動いて、
素晴らしい作品が沢山出来て、
yoshimi先生の指導の良さが分かります。
Commented by weloveai at 2018-02-17 17:20
お稽古事の高齢者は半分以上の方がお喋りを目的ですから
楽しくお話が出来る事がいいんです。
健康でお出かけできることだけでも素敵な事です。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-02-17 19:07
さっちゃん様
こんばんは。

月に一度の集まりですから、楽しくしたいと願っております。
"井戸端会議風押し花教室"です。
お孫ちゃんの初節句に間に合いました!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2018-02-17 19:09
ゆすらうめ様
こんばんは。
月に一度ですから、皆さん、調整して、欠席の無いように心がけてくれています。
私が元気にしていなければと、考えています。
井戸端会議の押し花教室です!
Commented by masshy85 at 2018-02-17 19:46
カレンダー、評判がいいのですね。
Commented by non at 2018-02-17 20:09 x
お久でございます、カレンダー、相変わらず素敵ですわね、
これも元気であればこそです、何よりです、
私も元気で雪と闘ってますけど、
今じゃあベテランですので(笑)強気です、
またよろしく願います🌷
Commented by oshibanayoshimi at 2018-02-17 21:03
masshy様
こんばんは。
ちょっとした手土産に、贈り物に添えて、とか、安価で珍しいので、喜ばれるそうです。
我が教室、一年中、カレンダーに関わっています。トホホ
Commented by oshibanayoshimi at 2018-02-17 21:06
non様
こんばんは。
ようこそ!
北国は、この冬、雪で、お大変そうですね・・・気をつけて下さいませ。
何とか、細々と、教室は続いています。
Commented by jan113fuzi at 2018-02-17 22:24
こんばんは
今日は風邪があったものの暖かな日でしたね
お雛様を作るのにも良い日でしたでしょう
大いに笑ってくださいな 笑えば幸せが来ます
私...ずーと家に居るので最近笑ってません^^;
Commented by oshibanayoshimi at 2018-02-18 15:04
はりねずみ様
こんにちは。
寒さが緩んで、ホッとしますね!
おしゃべりしながら、お雛様を作りました。
人差し指と親指で輪っかを作った位の大きさの千鳥草です、集中力の必要なお雛様です。
来月も、笑います!!!
Commented by yasukon20 at 2018-02-19 07:24
おはようございます

お孫ちゃんにこんな可愛いお雛様のプレゼント最高ですね。
やはり手作りに勝つものなんてありませんね。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-02-19 10:58
yasukon様
おはようございます。
Kさんの初孫ちゃん、可愛い写真を見せていただいてから、作りました。
段飾りのひな壇は、実家に飾ってあるそうです。小さな額ならば、玄関に飾れますから、作ったらすぐにお孫ちゃんの所に持っていくそうです。
お孫ちゃんの名前も、「ひなちやん」なのです!!!
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2018-02-16 22:45 | 押し花 | Comments(24)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan