人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネロ様デザート造り

先日、東の方から、お庭の八朔や金柑をたくさん送って頂きました。
金柑は、甘煮にして、保存してあります。
さてさて本命登場!
昨夜は夜なべ仕事に、八朔のはちみつ漬けを作りました。
小平選手を見ながら、包丁を持って、危険ですね・・・
ネロ様デザート造り_d0105063_11161662.jpg
ネロ様デザート造り_d0105063_11105069.jpg
ネロ様デザート造り_d0105063_11111408.jpg
ボウルに入れて、はちみつをタラリと掛けて、二、三日で食べ頃です。
練乳をタラリも美味しいです。
ネロ様デザート造り_d0105063_11112014.jpg
試しに食べて頂きましたが、
酸っぱいが旨い
しばらくは、ネロ様の食後のデザートに、困りません。

お庭で丹精込めた、八朔です。収穫もお大変だと思います。
有難く頂きます。有難うございます。

サア! 八朔マーマレードも、作ろう!!!






Commented by muyuudogama at 2018-02-19 12:06
少し日にちを置いてから 食べて下さい  酸っぱいですから・・・
と言われ 頂いた八朔が物置に有ります
作りましょう♫   作りましょう♫  蜂蜜付け
2~3日で 食べごろですね~   あ~楽しみ♫ ♫
又 色々 教えてください
Commented by さっちゃん at 2018-02-19 14:53 x
こんにちは。
お庭で丹精込められた、金柑や八朔を頂くと有難いですね。
yoshimiさんは何も無駄にされることなく直ぐに色々と、
デザートやママレード等作り置きされて重宝されますね。
けんちゃんが居る病院に行く途中の畑にも柑橘類が沢山なっているのを見て通ります。
Commented by marsha at 2018-02-19 18:06 x
家では甘夏の皮を剥いて 蜜を絡めてタッパーに入れて
冷蔵庫に入れおりました。三、四個分ずつ皮を剥いては容器に入れて
保存。沢山剥いても直ぐに食べてしまいました。  食後のフルーツとして柑橘類を特に好んで食べておりました。
甘夏、八朔がない時は必ずいちごに練乳をかけて 甘くしたものでした。
私はイチゴもそのままで頂きますが、夫は何でも蜜や練乳をかけて甘くして食べておりました。
なんでもそのまんまが 其の物を味わえるので好きですけどね。

マーマレードも自家製は甘さ加減がちょうどよく美味しいですが、
刻むのって肩が凝りませんか?

嘗、25瓶のマーマレードを作って血圧がすごく上がり、それ以来マーマレード作りからは遠ざかっております。ほんの数瓶作れば良いものを、一度に
沢山作ったので病気になったのでした。 なんでもやりすぎはいけませんね。

今日は久々の春めいた良いお天気でした。日中は十度を上回る暖かさでした。
お隣の県では雪で滑り止めやチェーン必携と放送しておりました。
上空にはまだ寒気団が居座っているらしいです。あとちょっとですね。
Commented by usatyu4 at 2018-02-19 22:02
こまめに料理をいろいろされますね。そういえばほかの方も
書いておられますが、何年か前にはっさくをたくさんもらったことがありましたが、全部食べられなかったです。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-02-20 06:36
muyuudogama様
おはようございます。
毎年、八朔で、デザートを作っています。
イチゴを食べる時の練乳をかけても、美味しいです。
おためしください。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-02-20 06:41
さっちゃん様
おはようございます。
無農薬の八朔ですから、皮も身も、大切にいただきます。
この山を歩いて下に降りる、谷の道にも、柑橘の木が何本か見られますが・・・
誰も手をつけていません。もったいない気がします!
Commented by oshibanayoshimi at 2018-02-20 06:46
marsha様
おはようございます。

せっかくの、無農薬八朔ですから、皮も身も、余さずいただきます。
手間はかかりますが、市販品より美味しいし、何より、安心できます。
ちょっとした手土産に、喜ばれます。

好きなことをするときは、肩こりがありません。
体質でしようか・・・滅多に肩は凝りません。

こちらも、少し暖かくなり、ホッとしております。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-02-20 06:48
うさ子ちゃん様
おはようございます。
お恥ずかしい限りです。
コチャコチャと、保存食作りが好きなのです。
八朔をいただいたら、ぜひ、ハチミツ漬けを作ってください。
Commented by fran9923 at 2018-02-20 13:45
八朔もおいしいですよね。
さっぱりとして好きです。
わたしもoshibanaさまのようにマーマレードやジャムを作っていたら冷蔵庫がいっぱいになる程になりましたので、暫くは消費することにしました。
でもおいしそうなピカピカの皮ですね。^^
Commented by aturin88 at 2018-02-20 15:04
お久しぶりです。
八朔美味しいですよね。 大好きです。
マーマレードを毎年作りますが、成程・・簡単で良いですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-02-20 15:18
fran様
こんにちは。
八朔が大量に届きましたので、ネロにハチミツ漬けを作りました。
そのまま食べても美味しいのに・・・
今朝、ハチミツ漬けにプラス、練乳をかけて食べたいと、言われました。
糖尿病になりそうです。
今、マーマレード、製作中です。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-02-20 15:21
aturin様
こんにちは、ようこそ!!!
私も、八朔や晩白柚等、さっぱり系の柑橘が好きです!
ただいま、マーマレードを製作中、家の中が、良い香りです!
Commented by mayumi at 2018-02-20 22:56 x
果物は、そのまま戴く事が多いので、八朔の蜂蜜漬けとは 思いつきもしませんでした。八朔は、味も食感も そのままでも好きなのですが、これは手軽で美味しそう♪ 試してみたいと思います o(^-^)o
Commented by Deko at 2018-02-21 13:34 x
手作り味噌作られたのですね。豆を浸して煮る作業ミキサーにかけて塩と麹を混ぜて1年寝かすのですね。自分で作ったら美味しさも倍増ですよね。無農薬のおみかんは貴重ですよね。無農薬の果物が販売されている処は数少ないですね。もぎたては新鮮で酸味もあり美味しいですね
Commented by oshibanayoshimi at 2018-02-21 22:23
mayumi様
こんばんは。
お返事遅れまして、お許しください。

ネロは、蜂蜜に漬けた上から、練乳までかけていただきます。
八朔本来の味は・・・? です。
折角のさっぱり味、理解不能です。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-02-21 22:32
Deko様
こんばんは。
初めて、自分で、味噌作りに挑戦してみました。
仕上げは、どうなりますやら・・・です。
蜂蜜漬け、お庭に実った八朔ですから、お商売の物と違い、酸っぱいです。
しかし、新鮮で、美味しいです!
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2018-02-19 11:22 | 我が家の「食」 | Comments(16)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan