人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おふくろの味

2、3日前から、夜どうしても眠れません。
入眠剤も飲みましたが・・・
昼間はボーッとして、しんどいです。
熱っぽいし、喉も痛みます。
しかーし、ご飯は作らねばならない。

ネロ様の好物、おふくろの味、鯵唐揚げの餡かけ。
おふくろの味_d0105063_19032921.jpg
頭も食べられるくらい、カリカリに揚げて、トロリ餡をかけます。
こちらの母は、何もかもサイコロに切っていましたが、
今日は、ちょっと、逆らってみました。
千切りです。
存命中には出来なかった、ささやかな抵抗です。
↓切り落としのロースハムを見つけました。
おふくろの味_d0105063_19033934.jpg
切り落としで十分でした。
おふくろの味_d0105063_19033336.jpg
もやしの胡麻和えと、お漬物、お味噌汁のお夕飯でした。
***********
おふくろの味_d0105063_19034376.jpg
おふくろの味_d0105063_19034736.jpg








Commented by rabbitjump at 2018-05-25 19:25
睡眠は大事ですね、お薬を飲むと昼間はぼーっとでは大変でしょう、
それでもyoshimiさんはきちんとお食事作られるのですか、
おやめなさい^^と言いたいです(^_-)
ささやかな抵抗ではなく、大きな抵抗とはいかないのでしょうか^^
手抜きなさってほしいです。
Commented by masshy85 at 2018-05-25 22:10
お風邪かしら?
私も眠れないので入眠剤使います。
眠りが浅いかも。
お昼寝なさってね。
Commented by yasukon20 at 2018-05-26 06:13
おはようございます。

体調はいかがですか?
ご自愛くださいね。 
綺麗な緑に囲まれた旅から帰ってきました。またよろしく。
Commented by marsha at 2018-05-26 08:27 x
鯵の素揚げのあんかけは美味しいですね。
色々のお野菜の入ったあんかけは理想的な献立でしょう。
これだけで十分おかずになります。
ぬか漬けのお漬物とお汁で立派なお夕食です。

家では昨日一念発起してとろろ汁を作りました。
久しぶりで美味しかったです。
トロロとご飯だけでお腹いっぱい、後はフルーツで終わりでした。
歳をとると食事の量も減りますねー。色々準備してもそんなに食べられません。

よく母が美味しい物を少しでいいからと、言っていたのを思い出します。

Commented by fran9923 at 2018-05-26 09:12
眠れないのは辛いですね。
早く眠れるようになりますように!また山の方へ花を探して行かれてみたらいかがですか?気分転換になりますよ。
鯵の餡かけ美味しそうです。ご飯作り休めませんからね。私ならぬか漬けがあればOK。
Commented by weloveai at 2018-05-26 10:27
Yoshimさんは早寝ですか?私はテレビを観てていつのまにか寝ております、多分10時前に寝てしまってるのは間違いないでしょう、
そして夜中に目が覚めます。
当然眠れず悪循環ですがお昼寝はしたことがありません。
丁度良い睡眠時間はあるのでしょう。
Commented by aomeumi at 2018-05-26 11:35
青目
たったいま、同じような不調の友達と電話をしていたところです。多分、自律神経が関係しているようです。この季節が関係あるようです。暑かったり寒かったり・・・そして、どこでも強い冷房を使いはじめています。やはり、運動がよいようです。
車を"ぶっ飛ばし" ・・・も、いいかもしれませんね。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-05-26 14:09
rabbitjump様
こんにちは。
お元気ですか?

若い頃から眠れなくて、困っています。
いつも神経がピリピリしているのだと思います。
手抜きしていますよ!
Commented by oshibanayoshimi at 2018-05-26 14:12
masshy様
こんにちは。
どこでも、すぐに、眠る事の出来る方が、とても羨ましいです。
入眠剤を飲んでも、夜中に眼が覚めると、それ以後は眠れません。
困ったものです!
Commented by oshibanayoshimi at 2018-05-26 14:15
yasukon様
こんにちは。
小国に行かれたのですね!
黒川、産山、筋湯、どこも、懐かしい温泉です。
でも・・・私が知っているのは、大昔の、ひなびた温泉地です!
山の中ですから、食べるものが、ウィークポイントですね・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2018-05-26 14:21
marsha様
こんにちは。
とろろ汁、美味しいですね!
子供の頃は、大きなすり鉢で、祖母がゴリゴリするのを、支える係でした。
鯵の唐揚げは、焦げる寸前まで揚げますので。鯵の本来の味はしません。
それが好きなのだそうです。

そうですね・・・美味しいもの少しがいいですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2018-05-26 14:28
fran様
こんにちは。
おかしな事に、里帰り中や、入院中は、とてもよく眠れました。
時々、入院したいです。(笑)

ネロ好みの鯵の唐揚げの餡かけは、焦げる寸前まで、揚げますので、本来の魚の鯵は消えています。でも、それが好きなのだそうです。
「おーい、お茶」「おーい、牛乳」「おーい、おやつ」
お休みの日は、際限なく「おーい」が続きます。あーあ
Commented by oshibanayoshimi at 2018-05-26 14:35
ゆすらうめ様
こんにちは。
同じく、お昼寝というものが、出来ません。
不思議ですが、里帰り中や、入院中は、一日中、眠っていました。

ネロのお夕飯が5~5:30に始まります。お酒がありませんので、10分で終わります。Bは早番だと、帰宅が8時です。遅番だと9時になります。それからお夕飯です。一日中、ご飯を作っているような気がします。
早く寝たいのですが、どうしても、11時すぎますね・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2018-05-26 14:39
aomeumi様
こんにちは。
一人ドライブは、本当にストレス解消になります。
野山の緑を見るだけで、心の治療薬になります。
気温の上下も体にこたえます。
私一人がこんな症状では無いと、うかがって、少し楽になります。
年取ると、あちこちが不調で、困った事です!
Commented by さっちゃん at 2018-05-26 14:53 x
夜眠れないと辛いてすよね。
季節の変わり特に日々の気温の差がひどくて体調も崩れます。
あまり無理をされないでこんな時はゆっくりお休みになって早く体調を整えてください。
あじの唐揚げは餡かけも酢漬けにしても美味しいですね。
餡かけのお野菜は千切りにしたのが食べやすい気がします。
きゅうりの糠漬けが美味しそうです。
Commented by Deko at 2018-05-26 16:15 x
こんにちわ
体調が今一つなのですね。睡眠導入剤私も妹が病気になった時眠れず少しの間使いましたが今では使っていませんやはり睡眠は大切ですね。
義母さまからのメニュも色々引き継いでおられるのですね。↓マイズルソウ大好きな花です。上高地のカラマツ林の根元には沢山群生していました。それはそれは見事でした。ミヤマキリシマは九州の代表的なつつじなのでしょうか?
Commented by muyuudogama at 2018-05-26 16:39
無理は絶対しないで下さい
自分の身体 第一ですよ~
オーバー気味に しんどい しんどい・・・と言って ネロ様に少し
不自由を お姉さまの有難みを 分からして差上げて下さい
外食でも お弁当でも 好きにして! 私は この頃言ってます 笑
Commented by oshibanayoshimi at 2018-05-26 16:47
さっちゃん様
こんにちは。
暖かかったり寒かったり、この気温差に付いて行けなくなっています。
今日は、朝から。ぼんやり過ごしていますが、
「お茶くれ」「お水くれ」「何かおやつ」誰かさんが、呼びます。

鯵の唐揚げにトロリと餡かけは、ネロのおふくろの味です。
娘は塩焼きを喜びますが、ネロは唐揚げを好みます。
たまには、ネロ好みを作ります。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-05-26 16:53
deko様
こんにちは。
年取ると、いろいろな所が不調になります。
二三日前から、シャキッとしません。
厄介です。
ミヤマキリシマは、大分県の九重が有名です。
5月には、多くの登山者で賑わいます。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-05-26 16:55
muyuudogama様
こんにちは。
過去五十年以上、自分の身体は二の次でしたから、今頃になって、そのしわ寄せが、体のあちこちに現れます。
頑張ります!
わがまま言ってみます!
Commented by ikutoissyo at 2018-05-26 18:08
眠れない程辛いことはありません。
お疲れと気候病かもしれませんね。
気温気圧など、かなり体に影響するようですよ。
その上、良い奥様になり過ぎることのストレスもあるかもしれません。
年齢を重ねたら悪妻に徹することだと思います。
くれぐれも、脱力でお過ごしください。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-05-26 21:29
domani様
こんばんは。
ジェットースターのような気温の乱高下についていけません。
平素、体を鍛えておりませんから、こんな時に、すぐに身体にこたえます。
良い奥様ではないのですが、相手が82歳ですから、出来無い事が増えました。
サポートの役目がどんどん増えます。
そろそろ大丈夫だと思います。早めにお布団に入ります。
Commented by はりね at 2018-05-26 22:17 x
こんばんは
眠れないのはお辛いですね
妹も眠れなくてつらいと云っていますがお昼寝もできる環境にいますのでまだましだと思います
この季節気温の乱高下が激しく本当についていけませんよね
このまま夏に突入すればそれなりに落ち着きますかねー

私はほとんど眠れないということがないので何とも申し訳ないのですが
早く良いサイクルに回るようになればいいですね

鯵の餡かけ 私もかなりカリカリに揚げます(^_^;)
Commented by oshibanayoshimi at 2018-05-27 14:28
はりねずみ様
こんにちは。
年取って、体力がなくなったことを痛感しています。
このくらいの気温差にやられるとは・・・・
西太后も地に落ちたものです。

若い頃から浅い眠りだったと覚えています。
長い人生、損していますよね・・・

カリカリ鯵の唐揚げ、美味しかったですよ!!!
Commented by usatyu4 at 2018-05-29 21:58
こんばんは oshibanaさんも姑さんにお仕えされていたのですね。
私も同じ立場だったので、よくわかります。いまは周りにやかましく
言う人がいなくなってやっとほっとしています。
先は短いけど、十分楽しみたいです。oshibanaさんはお料理が上手だから家族の人は皆さんありがたがっておられるでしょうね。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2018-05-31 13:00
yoshimiさんこんにちは。
体調が悪いのですか?
こう言う季節ですと、気圧の関係で、
普段元気な方でも、体調不備になる時がありますね。
私も最近は、熟睡と言うものをした事がありません。
シニアの方は、多いですね。
のんびりと自分の人生を送って下さい。
早く元気を取り戻されますように!
Commented by masshy85 at 2018-05-31 19:35
なかなか本調子になられないようですね。
お大事に!
Commented by kazewokitte at 2018-05-31 20:08
大丈夫でしょうか。心配です。力の出るような言葉も持ち合わせていませんが、遠い土地から、ご回復を念じています。お大事になさってください。
Commented by hanamomo08 at 2018-05-31 20:14
こんばんは。季節の変わり目、体調管理が難しいですね。
風邪なのかな?と思います。
体調がよくない日は眠れませんよね。
どうぞお大事に。

今夜我が家も同じ器を使いました。
ロースハムの器です。うれしいです♪
今夜は眠れますように。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-05-31 21:20
うさ子ちゃん様
yukiusagi様
masshy様
kazewokitte様
momo様
ご心配おかけします。
ただいま、鬼婆は、撹乱中でございます。
Commented by teru at 2018-06-02 01:04 x
お久しさしぶりです。
有る年齢が来ると、みんな同じ悩みを持っているんですね。
風邪を引かれてのでしょうか。私も熱ポイです。
朝夕の温暖の差に、体が付いていけません。
夕食、作りたくない時も有りますね。
先生は真面目だから、我慢されて居るんですね。
たまには出来上がりの物でも、食べてもらいます。
お大事に!
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2018-05-25 19:14 | 我が家の「食」 | Comments(31)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan