人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真夏の結婚式

7月15日、熱い中、新幹線で博多に行ってまいりました。
甥の結婚式です。
いろいろ有った珍道中です。
真夏の結婚式_d0105063_15160393.jpg
↑は、20年前、Aが新郎である甥を描いた物です。
披露宴会場の前にウェルカムボード代わりに飾ってありました。
子供の頃、この絵の通り、可愛い子だったのです。
真夏の結婚式_d0105063_15160894.jpg
もう一枚、写真も飾ってありました。
新郎である甥が3歳、その祖父、つまり、私の父と写った写真です。
父の写真は、どこを探しても、なかなか有りません。
それが、目の前に現れて、AもBも私も、
「おじいちゃんが居る!!! 初めて見る写真だね!!!」と、大喜び!!!
この頃、父は、孫が可愛くて可愛くて、毎週、弟の所に子守に通っていたそうです。
知らない間に、二人で写真屋さんに行って、写した写真です。

馬子にも衣装と申しましょうか・・・
家族四人、それなりにオシャレして、待機しました。
真夏の結婚式_d0105063_15161731.jpg
真夏の結婚式_d0105063_15365267.jpg
いよいよ入場、近頃の花嫁さんは、日本髪ではありません。
神前では、洋髪に綿帽子だそうです。
真夏の結婚式_d0105063_15162765.jpg
孫のような甥が花婿として現れ、胸いっぱい、目頭が熱くなりました。
真夏の結婚式_d0105063_15162200.jpg
会社の同僚も仰いましたが、平素ムッとした顔の新郎の
30年ぶりの笑顔です。
こんな笑顔、この伯母さんも初めて見ました。
真夏の結婚式_d0105063_15175628.jpg
お嫁さんは、ずーっと、笑顔でした。
優しそうなお嫁さんが来てくれて、良かった!!!
宴も終盤、弟が、ソワソワし始めました。
お礼の挨拶です。
真夏の結婚式_d0105063_15161324.jpg
その挨拶が、下手で下手で、聞いては居られませんでした。
我が弟ながら、呆れ果てました。

いろいろ笑える話もありますが、
続きは、後ほど・・・
暑さに参りました。



Commented by 2005-1127 at 2018-07-17 16:07
こんにちは。
甥子さま、ご結婚おめでとうございます
こちらにも幸せのお裾分けをありがとうございます。
素敵なお写真ですね♪
暑い中の結婚式は、参列される方もお疲れになるかと
存じます。どうぞ、ゆっくり休息を取ってくださいね。
挨拶は緊張もしますし、難しいですよー。
Commented by yasukon20 at 2018-07-17 16:17
おかえりなさい。
暑い中
ますます新郎新婦さんのお熱いお姿に目頭もあつくなったことでしょう。
本当におめでとうございます。
やはりお着物がお祝い事には格式がありいいですね。
美しいご一家ですね。
Commented by marsha at 2018-07-17 16:37 x
無事お帰りになり安堵いたしました。
先ずは甥ご様のご結婚おめでとうございます。

良いお写真が撮れましたねー。 やっぱり日本人には和服ですね。
重みが違います。
押し花様和服姿素敵です。
これからどんどん和服もお召しになると良いですね。
暑い最中のお出かけで、お疲れになりましたでしょう。
ゆっくりお休みくださいませ。
Commented by 広島駅で出会ったクララです at 2018-07-17 17:16 x
先日は突然失礼なお声かけをして申し訳ありませんでした。
偶然ってあるんだなあと改めてびっくりしました。
本当に暑い日の結婚式でしたね。お疲れになったでしょう?京都は38度でした。少し観光でもと思っていたのは甘かったです。早々に宿に戻り、夜の披露宴に備えました。とても素敵なご家族お揃いの写真が拝見出来ました。お疲れ様でした。
Commented by marsha at 2018-07-17 19:20 x
ご一家お揃いのお写真も良い記念の撮影ができましたね。
ネロ様はもっとお年めしているのかと思ったらお若いですねー。
お嬢様方も素敵です。良いご一家ですねー。

お郷のお父様と初の男の子のお孫さんでそれは可愛かったのでしょうね。
お父様と坊やのお顔がそっくりです。

弟様は感極まってご挨拶がしどろもどろに、これは仕方がないですね。
大きなおめでたい節目に感激でウルウルでいらしたのでしょう。
嬉しければ嬉しいほどそうなりますね。
伯母さまのご大役を果たされほっとなさいましたでしょう。

Commented by Deko at 2018-07-17 19:22 x
暑い中大変でしたね。素敵なお式だったようですね。新郎のご両親もほっとされたことでしょうね。oshibanayoshimi様の家族写真は姉妹のようですね。それぞれ素敵に和服をお召しになられていますね。Aさんが描かれた新郎の少年の日の姿もいいですね。お父様のお写真プリントされるといいですね。実家を整理していて見つけた両親の箱根新婚旅行の写真をプリントして姉妹に配ったことを思い出しました。
Commented by hanamomo08 at 2018-07-17 21:06
yoshimiさんのきれいです。そしてネロ様お若い!
とてもいい家族写真ですね。
お父上も素敵ですね。
私の祖父も学校の先生でした。
久し振りに祖父のことも思い出しました。

お暑い中、お疲れ様でした。
お着物とってもお似合いです。
Commented by masshy85 at 2018-07-17 21:39
お着物、素敵ですが、髪色も素敵です。
グレーが綺麗ですよ。

A子さん、絵が上手なんですね。
羨ましい!
Commented by oshibanayoshimi at 2018-07-18 06:15
2005-1127様
おはようございます。
暑い日に結婚式に行ってきました。
ホテルに入って、驚きました。この季節に、何組も何組も式が執り行われていました。ホテルの方が仰るには、この世の中、「季節に関係はありません」
私と娘は、夏の着物でしたが、新郎新婦の母親は、合わせの留袖ですから、半端ない暑さのようでした。気の毒でした。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-07-18 06:19
yeaskon様
おはようございます。
本当に暑かったです。
博多駅から、ホテルまでは、地下道で繋がっていましたので、炎天下を歩かずに済みました。15日は、幾組も結婚式があり、季節も何も関係ないことが、不思議でした。
平素笑わない甥も花嫁も、終始笑顔、良かったと、つくづく思いました。
着物を着たのは良いのですが、後の手入れに、疲れ果てました。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-07-18 06:29
marsha様
おはようございます。
朝から暑いですね。
暑い中、博多までの大移動、頓珍漢の旅でした。

この新郎新婦は、つい最近、転勤で名古屋勤務になりました。
九州から出た事の無い二人が、新しい土地で、新婚生活スタートです。
二人の姿を、里の両親にも見せたかったと、つくづくおもいました。
里の父は、兎に角、孫が可愛くてなりませんでしたから・・・

夏の着物は・・・後の手入れが大変です。昨日は1日、衣桁にかけて干しました。
下向いて、畳む作業は、頭がクラクラしました。
娘と私は夏の薄物でしたが、新郎新婦の母親たちは、合わせの留袖ですから、さぞかし暑かったと思います。
夏の結婚式は・・・こりごりです。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-07-18 06:33
deko様
おはようございます。
真夏の結婚式、大変でした。
それでも、ホテルでは、何組も何組も、結婚式が執り行われていました。
サッカー少年の絵は、Aが美大を卒業してすぐに、描いたものです。
その頃は、とても可愛い甥でした。
珍しい父の写真に、ABも私も、しばらく見入りました。
良いお式でした。
Commented by fran9923 at 2018-07-18 08:41
おはようございます。
流石oshibanaさま、お着物姿が素敵です〜〜!!!
やはりいいものですね。
この暑い時期とは思いますが、良い結婚式になってよかったですね。
おめでたいことはどんどん来い!です。
最初の絵が素晴らしいです。迫力がありますね〜。大切にとってあったのがよくわかります。Aさますごい!!
Commented by weloveai at 2018-07-18 09:32
美男美女ご家族の勢揃いにキラキララメが・・・残念です(笑)
夏の訪問着や無地の着物を持ってる方は少ないと思います。
流石、素敵です。
お父さまは、初孫ちゃんが嬉しかったのでしょう、
こうしてお二人だけで写真館でお写真を撮ってるんですから特別な思いだったのでしょう。

Commented by oshibanayoshimi at 2018-07-18 09:37
momo様
おはようございます。
灼熱の博多へ、結婚式に行ってきました。
この暑い中、このホテルでは、次々と結婚式、今時、結婚式に季節は無いそうです。ロビーに座っていたら、目の前を何組も新郎新婦が通りました。
元々が、胴長短足の山猿体型、和服だと、適当に隠せます。
父の写真を見ることができて、娘たちも私も、とても嬉しかったです!!!
何より、いつもムッツリの甥が、ニコニコ笑っていたので、安心しました。

Commented by oshibanayoshimi at 2018-07-18 09:42
広島駅で出会ったクララ様
おはようございます。
コメントが前後しました。お許しくださいませ。
ドラマのような出会いでしたが・・・お声を掛けてくださり、ありがとうございました。嬉しかったです。
そちら様も、お暑い中の結婚式、京都は格別にお暑かったでしょう!
九州も暑くて、くたびれました。
なかなか4人揃わない、我儘の集まり家族です。甥の結婚式のお陰で、久しぶりに揃いました。
又、お越しくださいませ。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-07-18 09:45
masshy様
おはようございます。

生まれてから70数年、髪を染めたことがありませんので、針金のような丈夫な髪の毛です。美容師さん泣かせの、始末の悪い頭です。

一応、Aは美術大学を出ており、絵画教室も持っておりますので・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2018-07-18 09:56
fran様
おはようございます。
暑い中、博多に行ってきました。道中、ネロといろいろ有りましたが、無事帰ってきました。
おめでたい事は、最後だと思い、4人揃って出掛けました。
サッカー少年の絵は、20年も前、Aが美大を卒業して帰国した時、描いた甥です。ウエルカムボードの代わりに飾ってありました。
若くないので、真夏の結婚式は、疲れました。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-07-18 10:04
ゆすらうめ様
おはようございます、そして、お暑うございます。
高齢者家族4人、多分、最後のお祝いの席に出席してきました。
Aは痩せていますので、体にタオルがたくさん入っていましたので、折角の薄物が意味無しでした。
父にとって、Aが初孫、女の子でガッカリしたようです。そして、Bも女子でしたから、又々、ガッカリ。4人目の孫が男の子で、大変喜んだそうです。
Commented by ikutoissyo at 2018-07-18 10:25
お暑い中、お疲れさまでした。
季節を問わない結婚式に、時代を感じますね。

皆さんの華やいだご様子の、おすそ分けを頂きました。
甥御さんはサッカーボーイだったのですね。
勢いが感じられて、結婚式に相応しい絵だったですね。
Aさんにも乾杯です。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-07-18 12:42
domani様
こんにちは。お暑うございます。
ホテルに入って、驚きました。
何組もの結婚式です! おまけに、この日は、博多の大きなお祭りの日でした。
(出席者は・・・ちょっと困ります)

20年ほど前、Aが美大を卒業して、帰国した頃に描いた絵です。
甥は、あの頃、可愛いサッカー少年でしたよ!!!
Commented by rabbitjump at 2018-07-18 12:46
なんて素敵なお式でしょう。
お暑い中に御着物姿、
ひときわ、yoshimiさんとお嬢様のお着物が
とても良かったですね。
yoshimiさんのステキなご家族、
ちらっと拝見できてニコッ!です^^

お父様と甥御様とのお写真、
懐かしくご覧になったことでしょう。
お嫁様の笑顔、いいですね~
甥御様、お幸せに。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-07-18 15:07
rabbitjump様
お暑うございます。

おそらく、最後のお祝い事、珍しく4人揃って、出かけました。
可愛かった甥が、お嫁さんをと、考えただけで、胸が熱くなりました。
終始ニコニコ笑顔の花嫁に、感心したり安心したり、弟夫婦も一安心です。
それにしても、暑い結婚式でした。帰宅してから、着物の後始末が、大きな仕事です! アーア
Commented by さっちゃん at 2018-07-18 15:11 x
こんにちは。
梅雨明けからの猛暑に体力が消耗します。

此のたびは甥御さまのご結婚おめでとうございます。
暑い日であろうが、寒い日であろうが、
慶祝は皆様お揃いで晴れやかに輝いておられます。
花婿花嫁様お綺麗でお似合いのカップルですね。
甥御さんの幼い時のサッカーの絵 A子さんお上手に描かれていますね。
お孫さんと一緒に撮られたyoshimiさんのお父様の矍鑠とされたお姿このようなお写真を見ると嬉しさに涙しますね。
甥御様ご夫婦末永くお幸せにとお祈りします。
お暑い中の道中お疲れ様でした。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-07-18 21:31
さっちゃん様
こんばんは。
そして、お暑うございます。今年はと特別にお暑いように感じます。
十分に気をつけて下さいませ。

暑い中、九州まで、出かけてきました。
連休で、駅もホテルも、人が多く、くたびれました。
おそらく、私の親戚では、最後のおめでただと思い、揃って出席しました。
まだまだ子供と思っていた甥ですから、花婿さんの姿に、胸が熱くなりました。
なんといっても、おめでたい席は、嬉しいです!!!
Commented by masshy85 at 2018-07-18 22:04
お〜、A子さんはプロだったのですね!失礼しました。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-07-18 22:44
masshy様
こんばんは。
いえいえ、お恥ずかしい・・・美大を出るには出ましたが・・・お恥ずかしくて、プロ等とは申せません。
Commented by jan113fuzi at 2018-07-18 23:09
こんばんは
しあわせのおすそ分け!!
サッカー少年の絵がすてきですねー
大事に取っておきたくなるのも当然です

夏の結婚式に着物は大変ですね

そうですよね夏の着物でないと...
着物の事はよくわかりませんが
夏の訪問着や留袖もあるんでしょうね
夏でもお茶会などもあるし...
麻の下着でも暑いでしょうね
お疲れになったでしょうけど幸せな一日でしたね

Commented by marsha at 2018-07-19 04:13 x
ウエルカムボードのサッカー少年の絵はA子お嬢様の作品とは 素晴らしいです。 躍動感が存分に現れていてお若い画伯が捉えられた瞬間は貴重ですね。

お父様とお孫さんのお写真も、お父様は密かに写真屋さんへ坊やをつれて記念撮影をされていた、いいお話ですねー、どんなに可愛かったでしょう。
待ちに待った男の子だったのは余程嬉しかったのでしょうね。 男社会ですから跡取りは絶対男と決まっておりましたわね。密かに撮ってあったお写真がこうして晴れの舞台で日の目を見るとは、こんな日をお父様は分かっていらしたかもしれません。

押し花様、良いご家庭でお育ちになり、良いご過程を築いてこられましたねー。
素晴らしいです。

蒸し暑くて3時に目が覚めてしまい、クーラーを入れました。
もう少しして部屋が涼しくなったらもう一眠りしましょう。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-07-19 09:32
はりねずみ様
おはようございます。

夏の着物・・・見た目は涼しげですが、Aも私も胸が無いので、胸から肩にタオルが2枚ずつ入っています。なので・・・下着をたくさん重ねているのと同じです。長襦袢は、麻ですが、関係無く、暑かったです。しかし、新郎新婦の母親二人、合わせの留袖でしたから、もっと暑かったと思います。

サッカー少年の絵は、20年も前にAが描きました。Aにも勢いがありましたね。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-07-19 09:37
marsha様
おはようございます。そして、お暑うございます。
こちらも、夜中にエアコンをつけました。朝から30度超えています。
出かける用事がありますが・・・出かけたく無いです。

サッカーの絵は、20年も前、Aが大学卒業してすぐに描いた、子供の頃の甥です。20年も前ですから、Aにも勢いがありました。

数年前、空き家になった里で、父の写真を探しましたが、見つかりませんでした。父は自分で写す事はしましたが、自分が写る事はなかったようです。
この度、甥と二人の写真を見て、娘達と大喜びしました。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2018-07-17 15:52 | 日々の出来事 | Comments(31)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan