遺伝子

 こちらの母は刺激物の辛子、山葵、カレー等と香りの強いお野菜のセロリやパセリ等は口にしませんでした。その遺伝子が孫にあたる我が家の娘達にしっかり受け継がれています。大人になった娘二人、未だに「さび抜き」のにぎり寿司です。母もそうでした。今夜は娘達二人ともお夕飯不要と連絡が有りました。蕗の薹味噌と菜の花の辛子和えを作りました。香りの高い蕗の薹もピリっと辛い辛子和えも二人は食べません。蕗の薹味噌はこの季節にしか食べられませんし、辛子和えもピリリと美味しいのに・・・。それでも長女は学生時代、家を離れ食べ物に苦労していたようで、カレーやセロリ等食べるようになって帰国しました。カレーという物は、たまーにですが食べたくなりますよね。次女が「今夜お夕飯いりません。」という日は我が家はカレーです。
久しぶりの蕗の薹味噌も菜の花の辛子和えも美味しかった!!!  
おばあちゃんの遺伝子、我が家に健在です。

d0105063_221116.jpg

by oshibanayoshimi | 2007-03-22 22:03 | 我が家の「食」 | Comments(6)
Commented by oshibana1997 at 2007-03-23 11:06
常々食の大切さ(旬の物をいただく)を感じています。 毎年春はフキノトウで始まりますが今年はまだでした。yoshimiさんの手作りを目で「いただきまぁーす。あーおいしかった!!」 今年も食べれて良かったです。
Commented by oshibanayoshimi at 2007-03-23 16:08
 oshibana1997様、お粗末様です。私の作り方、正しいかどうか・・・自己流です。蕗の薹に雄と雌が有る事、ご存知でしたか? 雌の方の少し長けた物を押すと、大変素敵な押し花になります。大好きな押し花素材です。4月中旬に採集に行きます。
Commented by ちゃっきー at 2007-03-23 20:14 x
私も刺激物、苦手でカレーも甘口です。でも寿司のわさびはすこしだけOK。1番すきなのは卵巻きかな
かわいいでしょ??ダンナは刺激物好きで以前、けんかした時、ラーメンに胡椒をたっぷりいれたら
<今日のうまい!!>だって、、くぅ~~
Commented by oshibanayoshimi at 2007-03-23 21:15
 ちゃっきー様、可愛いね!!!甘口カレーなんてね。こちらの母にはカレー粉抜きの、お粉をバターで炒めてMILKでのばして、白いカレーというのを作りました。うちの娘達の食べる物は難しい!
辛口ご主人に宜しく。



   
Commented by たま at 2007-03-24 13:25 x
次女さま直々の宅配便で、我が家にもフキノトウが届きました!
我が家は二人とも、春野菜もからしもわさびも大好きです。
ありがとうございました。
菜の花も食べたかったよう。(ずうずうしいコメント)
今夜はカレーにしよっと。
Commented by oshibanayoshimi at 2007-03-24 21:10
たまちゃん、我が家のお姫様達は蕗の薹も菜の花からし和えも食べてくれません。自分たちが食べないものは、たまちゃんも食べないと思っているみたい。カレー、又、冷凍しておきます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

domani様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 11:28
はりねずみ様、 毎年、..
by oshibanayoshimi at 11:20
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 11:16
格子柄の工夫で、モダンに..
by ikutoissyo at 08:58
こんばんは 格子柄で和..
by はりねずみ at 21:18
来年のカレンダーの季節で..
by masshy85 at 20:31
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 17:50
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 17:48
ゆすらうめ様、 シミシ..
by oshibanayoshimi at 17:46
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 17:43
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 17:39
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 17:37
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 17:34
うさ子ちゃん様 こんば..
by oshibanayoshimi at 17:32
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 17:30
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 17:27
muyuudpgama様..
by oshibanayoshimi at 17:24
去年、朱赤のセーター買い..
by kazewokitte at 16:51
こんにちは。 yosh..
by さっちゃん at 15:26
私も綺麗な色を着る様に心..
by weloveai at 15:00

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧