阿蘇たかな

 阿蘇から緑色の濃い高菜漬けが届きました。弟嫁のお母様からです。お漬け物の名人です。封を開けると懐かしい美味しそうな緑の香りがします。すぐに御礼の電話をしました。この冬が暖かく「寒が無かった」ので高菜が柔らかくならなかったそうです。「柔らかい所だけ食べて下さい。」とおっしゃいましたが、見た所はそんな事は有りません。細かく刻んでお醤油と少しお酢をかけるとご飯が進みそうです。
 母が阿蘇の病院に入院中、病院の食事がなかなか喉を通らず、私はいろいろ工夫をしましたが、口を開いてはくれませんでした。病院の近くにはお店も無く、食堂もレストランも無く、本当に困り果てました。点滴ばかりで、痩せて体力も気力も失せていました。そんな時、この弟嫁のお母さんが高菜漬けを持って来て下さいました。白いご飯にパラリと美しい緑のお漬け物を乗せ、「お母さん、高菜ご飯よ。」と口に持って行くと、美味しそうに食べてくれました。本当に有り難い有り難いお漬け物でした。この高菜の香りと美しい色を見ると、涙があふれてきます。
d0105063_20542930.jpg

by oshibanayoshimi | 2007-03-30 20:55 | 我が家の「食」 | Comments(5)
Commented by ひろ at 2007-03-31 02:47 x
とってもきれいでおいしそうなお漬物だね。
おばあちゃまの思い出・・・私もホロっとしちゃったよ。
きっと食欲がわく色と香りと味だったのね。
何も口にできない時においしそうに食べてもらえるとうれしいよね・・・。
Commented by oshibana1997 at 2007-03-31 13:02
あまりにもおいしそうで、思わず手が伸びてしまいそう・・・(お母様の思い出の品なのにちょっと不謹慎)今日も目でご馳走様ッ!!
Commented by たま at 2007-03-31 13:44 x
読んで涙がこぼれました。
ほんとうにおいしそうなお漬物。
高菜ご飯を口にされた時、周りのみなさんはもちろん、
おばあちゃまご自身も嬉しかったでしょうね。
Commented by oshibanayoshimi at 2007-03-31 16:48
oshibana1997様、本当に美味しいお漬け物です。弟嫁のお母様はお漬け物名人で、白菜漬け、沢庵漬けもお上手です。年を取ると、何よりお漬け物等がうれしくなります。
Commented by oshibanayoshimi at 2007-03-31 16:49
ひろちゃん、たまちゃん、取りに来る?少しづつならOKよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

昨日ユーモアたっぷりのブ..
by o-hikidashi at 08:05
yoshimiさんの丁寧..
by hanamomo08 at 22:03
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:46
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:40
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 19:36
domani様 こんば..
by oshibanayoshimi at 19:30
こんにちは。 カープ優..
by さっちゃん at 15:43
青目 大変な騒ぎでした..
by aomeumi at 12:25
カープ優勝おめでとうござ..
by fran9923 at 10:20
おはようございます。 ..
by ikutoissyo at 08:31
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:34
こんばんは やっとでし..
by はりねずみ at 22:20
chika様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:24
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:20
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:16
最近、ネリネよく見ますね..
by chika456 at 20:12
sako様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 20:06
2005-1127様 ..
by oshibanayoshimi at 19:59
カープの優勝、読売新聞の..
by masshy85 at 19:59
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:57

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧