人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンダルシアの押し花

 春の嵐の一日でした。県北は大雪で、冬用タイヤが無ければハイウェイは通行禁止との事です。霙が降ったり、雨が降ったり、お日様が照ったりと目まぐるしい一日でした。夜、ニュースで東京も四月の雪とか。そう云えば「春の嵐」というヘッセ?の小説を昔、読んだ事が有ったような気がしますが、あらすじは皆目覚えておりません。
 一昨日押した「アンダルシア」が押し花になりました。表の鮮やかなローズピンクが深いエンジ色に変わりました。花びらの裏が美しく、表と裏の対比が面白いと思います。表より裏を沢山使いたいような押し花です。赤花処理をすると元の色に近くはなりますが、処理しない方が深い色合いで好ましい感じです。出来れば無反射ガラスを使用して、燻したようなシルバーの額がいいかな・・・。組み合わせる花は何を使えばいいかな・・・。

アンダルシアの押し花_d0105063_2217067.jpg

 実物はもっと暗いエンジ色に仕上がっています。いわゆるアンティーク調です。
Commented by oshibana1997 at 2007-04-05 14:55
あ〜、いいですねー。早速見せて頂いて、ありがとうございます。細長の額にアンダルシアだけでも…個性的な額が出来そう。出来上がったらぜひぜひ見せて下さい。
Commented by oshibanayoshimi at 2007-04-05 15:09
 oshibana1997様、画像よりもう少しくすんだ色です。生乾きの時に花びらの根元を曲げて、正面にも裏が見えるようにしました。10月に福岡の先生の展示会に出展を誘われていますので、頑張ってみます。
Commented by 一葉 at 2007-04-08 12:03 x
名前もすてきなアンダルシア、美しいですね!完成したらまた見せてください。秋に福岡にいらっしゃるのですか!?こっそり拝見できたらいいなと楽しみにしております。
Commented by oshibanayoshimi at 2007-04-08 12:42
 一葉様、5月22日から博多天神のおいし画廊で私の先生の個展が始まります。カルチャーショックを受ける程の作品です。是非ご覧下さい。佐賀の鳥栖に押し花材料屋さんが有りますので、佐賀も押し花が盛んと思いますが・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2007-04-04 22:30 | 押し花 | Comments(4)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan