江波山桜

 急にネロ様の家族より大切な友人達が「お花見」をしたいと言い出しました。究極のお人好しネロ様と、奥方様達の中で一番若輩の私が準備やら段取りやら・・・。疲れます。ネロ様は私にお弁当を作らせたいと考えたようですが、余りに急で不可能です。友人の中のたった一人の優しいMさんが「女の人も忙しいし、可哀想だから、お弁当買えばいい。」と仰って下さり、今度はお弁当探しにウロウロ。調達して街の公園でお花見をしました。
広島にしかない「江波山桜」も満開です。桜の樹木医の佐野何とか佐衛門さんが発見した珍しい桜だそうです。花びらが5~13枚、色も少し濃くふわりと可愛いさくらです。少し暗くなり、夜桜の雰囲気になってきました。しかし、寒い寒い。Mさんの奥方が暖かい野菜スープを用意して下さっていましたので、これが一番の御馳走でした。
d0105063_2021819.jpg

普通のソメイヨシノも写してみました。
d0105063_2022232.jpg

by oshibanayoshimi | 2007-04-05 20:24 | 日々の出来事 | Comments(7)
Commented by oshibana1997 at 2007-04-05 21:14
「なんだか違うなーこの桜」と思ったらこれがアノ桜ですか…おしゃれな感じで素敵ですね〜。お母様の句に桜に関するものがあったら教えていただけませんか。
Commented by oshibanayoshimi at 2007-04-05 21:33
 oshibana1997様、ちょっと違いますでしょう? oshibana1997様に言われて、調べてみましたら、母は野や山の草花を沢山詠んでいますが、桜の句はほとんど有りません。そういえば、子供の頃「お花見」という特別の行事は我が家には無かったと思います。もう少し、調べてみます。
Commented by ももこ at 2007-04-05 21:48 x
江波山でお花見? 我が家のすぐ側ですよぉ~

ずっと以前は、江波山公園には露天が出ていませんでした。
あの露天がお店を出している場所の後ろにベンチが一つあります。
桜の季節に、そのベンチに座って空を見上げるのがとっても好きでした。
何時の頃からか? あの場所に露天がお店を出すようになりました。
とっても淋しく、もう二度と見れないのか?と、残念に思います。
江波山桜も、平成8年3月26日に広島市天然記念物指定になり、特別待遇となりました。
垣根が出来たり、ライトアップになったり・・・人間って、面白いなぁ~と、思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2007-04-05 22:19
 ももこ様、違うのよ、舟入なの。江波山の江波山桜の実生か何かを中区の七つの校区の公園に植えたらしいです。舟入の公園だけ根付いたとか・・・。まだ背の低い小さな可愛い桜の木でしたよ。去年は本物を夜9時ころ見に行きました。人が少なくてユックリお花見出来ました。確かにライトアップしてありました。
Commented by ひろ at 2007-04-07 04:04 x
すごくきれい!!!
江波山桜、見に行ったことないから行きたいなー。
今度いい場所教えてね☆
Commented by ももこ at 2007-04-08 07:20 x
舟入公園? 何処だろ? 
桜、今が満開ですねぇ~
Commented by oshibanayoshimi at 2007-04-08 11:04
 ももこ様、江波に行く電車の舟入電停近く、進行方向右側に郵便局があるでしょ、その横を少し入った所の公園です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:42
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 22:35
ちゃんと全日作られて、ご..
by fran9923 at 17:25
こんにちは! いつ..
by yasukon20 at 15:31
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 12:14
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 12:08
marsha様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:02
yoshimiさんこんに..
by yukiusagi_syakuna at 11:31
yoshimiさんはいつ..
by rabbitjump at 11:15
お早うございます。 ..
by marsha at 06:21
nagotu様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:10
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:06
見えぬもの、これは大切な..
by nagotu3819 at 18:52
こんにちは。 yosh..
by さっちゃん at 15:52
suzu様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:06
Deko様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:01
こんにちは 広島の上空..
by Deko at 11:40
仏様へのお供えも立派にさ..
by 1944-suzu at 08:06
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 21:54
本当ですね。 カープの..
by kazewokitte at 21:18

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧