山口県防府市の毛利邸

 四月になってからの忙しさは、この老体にはツライものが有ります。今日は母方の祖母の33回忌で防府に行ってきました。母方のお墓は元は九州の小国ですが、伯父に男の子が無く、叔父に男の子が居る事から、はるばる叔父の住む防府の大平山という海の見える公園のような墓地に引っ越しして来た訳です。叔父の家のお仏壇でお坊様(女性)にお経を上げて頂き、料亭でおいしいお昼を頂き、有名な毛利元就のお屋敷に案内してもらいました。
まず、薄緑の若葉に赤い花をつけた楓が美しく、暫く見上げていました。丁度桜も満開なのに人が少なく、静かなお花見になりました。ここの桜は、背が低く、手を伸ばせば花に触れる事が出来ます。足元には「マツバウンラン」がもう沢山咲いていました。土手には真っ赤な「ヒメスイバ」も沢山有りました。タブも新芽が光っていました。欲しい草花が沢山有るのですが・・・いけませんよね。
因に、叔父はこの毛利邸で50年程前結婚式を挙げました。
 ところで、今日のお坊様は私と同じくらいの女性で、お経は高いお声で、朗々とあげられましたが、その後のお話が長ーくて、そこに居る全員の足がしびれをきらしました。元気な元気なお坊様でした。

d0105063_21145267.jpg
d0105063_21164777.jpg

by oshibanayoshimi | 2007-04-06 21:21 | 日々の出来事 | Comments(5)
Commented by oshibana1997 at 2007-04-06 21:51
yoshimiさま、くれぐれもご自愛くださいますように!!   昔、会社の先輩に毛利の殿様の子孫の方がいらっしゃいました(男性)。世が世なら、近くに寄れないはずでした。
Commented by oshibanayoshimi at 2007-04-06 22:02
oshibana1997様、良い格好しいという悪い性格の私、人前では元気溌剌、一人になるとグッタリ、良く無いと分かっているのですが・・・。毛利邸、大変立派です。紅葉の頃もおすすめとか。お殿様がお庭にお立ちになっていらっしゃるような気になります。
Commented by ひろ at 2007-04-07 03:59 x
おばちゃん、お忙しそうね・・・。
頑張り屋さんなので、無理しちゃうのかなぁ。。。
身体お大事にね(>_<)

桜がとってもきれいだね!!!
先週の日曜日にお父さんとお母さんとお花見に行ったんだ~。
桜の花を見たり香りをかぐと、すごい幸せな気分になるの♪
ここも行ってみたいなーー(*^_^*)
Commented by oshibanayoshimi at 2007-04-07 20:47
 ひろちゃん、ありがとう! 防府の毛利邸、なかなか良いお庭です。
一度行ってご覧なさい、お勧めです。
Commented by ももこ at 2007-04-08 07:24 x
親が歳をとり、自分も歳を重ね、親も自分の年齢には疲れていたのかなぁ~?と、妙に思ってみたり・・。
最近、色んな事を考えます。これも歳をとった証拠なのかも? (笑)
毛利庭園、行った事があるような? 無いような?
記憶も定かでなくなりましたぁ~
これも、歳のせいか~? (笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

こんばんわ 美味しそう..
by Deko at 19:32
こんにちは。 9月婦人..
by さっちゃん at 16:07
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 10:08
domani様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 10:03
鍵コメ9:30様 そち..
by oshibanayoshimi at 09:58
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 09:57
おはようございます。 ..
by yukiusagi_syakuna at 09:52
最近、こんなきちんとした..
by ikutoissyo at 09:47
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 09:32
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:06
父も料理が出てくるのが遅..
by masshy85 at 23:15
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 23:07
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:58
こんばんは、 私も頂き..
by hanamomo08 at 22:58
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:54
うらら様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 22:48
こんばんは 「山茶花」..
by はりねずみ at 21:33
素適な場所で美味しい料理..
by 1944-suzu at 21:01
運転、お疲れさまでした。..
by o-hikidashi at 20:15
aomeumi様 そう..
by oshibanayoshimi at 18:55

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧