人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気になるその後

 根子岳に咲くオキナグサの画像を届けてくれた友人が、オキナグサのバーゲンセールに驚いておりました。ブログに載せた翌日もまだバーゲンは続いておりました。さて、そのバーゲンのオキナグサのその後ですが、形の良い花は早速押しました。あとは種がフワフワの翁のひげのようになるのを待ちます。半分ひげになっています。
気になるその後_d0105063_1856281.jpg

 白糸草のその後です。なかなか背が伸びません。持ち主に似たのだと思います。それでも花は白く、それらしくなってきました。
気になるその後_d0105063_18582078.jpg

 今日もバスを待つ間、花苗屋さんをのぞいてきました。クロユリの苗と二輪草の苗が有りました。欲しいと思いましたが、根付くかどうか不安なので・・・、後ろ髪を引かれる思いで諦めました。二輪草が咲いていると云う事は、押し花友達のN子さんやK子さんと見つけた、秘密の一輪草の群生地は今頃、見事だろうなー! と思いを巡らせました。とても遠いので、簡単には行けません。気力と元気がないと行けません。
気になるその後_d0105063_1964874.jpg

 花苗屋さんの二輪草です。
Commented by oshibana1997 at 2007-04-12 22:29
ワーッ!!びっくりしました。 だから翁草なのですね!! おもしろ〜い!!雌しべと雄しべはどこへいったのでしょう? 最近は見かけませんが、一輪草・二輪草は5〜6年前までこの辺りにもありました。それにしても翁草のひげ・・・気に入りました。
Commented by oshibanayoshimi at 2007-04-12 23:06
 oshibana1997様、横浜に一輪草ですか? ヘェー、驚きです。オキナグサもう少したつともっとフワフワになります。クレマティスの種がケッポッポになるのと同じ状態です。もう少しお待ち下さい。
Commented by at 2012-05-27 15:52 x
いや~~~お仲間が見えたので安心しました!
オキナグサがこのようになるのですか?
うちのは花びらがもうないのよ^^
Commented by oshibanayoshimi at 2012-05-27 16:34
pretty様、
花の終わったオキナグサ、古い電話帖に挟んで、百科事典を数冊重石にしておいて下さい。フワフワケッポッポの翁の髭になりますよ!
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2007-04-12 19:09 | 日々の出来事 | Comments(4)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan