うちの糠床

 娘達が「おふくろの味? 別に」と云うように、取り立てて自慢料理と云う物が有りません。が、たった一つ、40年近く守って来た糠床を持っています。15年程前に危ない時期は有りましたが、義弟の家から種を少し貰い、危機を脱してからは、今年も安泰です。体や心に何か有ると糠床に気持ちが行かず、危ない状態になるようです。ダシが出そうな美味しい物なら何でもかんでも混ぜ込みます。お正月の新巻鮭の頭、蜂蜜、椎茸の屑、いりこetc.・・・香りの物もいろいろ入っています。生姜、ニンニク、柑橘類の皮etc.・・・特に岩国の押し花友達Mさんに頂く、大量の山椒の実は、我が家の糠漬けを格段と美味しくしてくれます。Mさんに感謝です。発酵の為にヨーグルトや食パンも混ぜます。冬の広島菜や早春の阿蘇高菜が終わると、糠床を出します。大量の塩と大量の粉からしでシッカリと蓋をしておきましたので、その部分を取ってしまえば、又元の糠床で、直ぐに漬けられます。今年も4月になって直ぐに、食卓に糠漬けキュウリが登場しました。
d0105063_1529820.jpg

d0105063_15293298.jpg

by oshibanayoshimi | 2007-04-26 15:29 | 我が家の「食」 | Comments(5)
Commented by oshibana1997 at 2007-04-26 20:54
つやつやして、おいしそうですねー。
Commented by oshibanayoshimi at 2007-04-27 00:16
oshibana1997様、この糠床だけが私の財産です。ついつい塩分とり過ぎです。
Commented by oshibana1997 at 2007-04-27 10:18
何をおっしゃいます。yoshimiさまには大切なもの たくさんあるじゃございませんか・・・ 二人のお嬢様、ちょっとやっかいなネロ様、手作りのアクセサリー、素敵なバッグ(ブログで見ました) 私が知っているだけでもこれだけありますよ。
Commented by 一葉 at 2007-04-27 13:36 x
財産はまだまだ埋蔵されていますね。本当に爪の垢を煎じて飲ませていただきたいくらいです。本日の糠漬けの講義、ずっと前に聞かせていただけたらと、残念です。何度も試みてみましたが、酸味が強くなり、ダメにしました。本当に美味しそうなキューリですこと、食べ過ぎにごようじん、ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2007-04-27 15:22
 一葉様、ようこそ! 糠床、酸っぱくなったらイリコ等カルシュウム系と炒り大豆を混ぜると緩和されるような気がします。夏場はこのお漬け物さえ有れば何とか生き延びます。広島の夏は厳しいのです。
財産と言うより、必需品です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

青目 入れるべき人・・..
by aomeumi at 16:49
anello様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 08:53
私も期日前投票行って来ま..
by anello63 at 00:00
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:59
こんばんは まあ!!随..
by はりねずみ at 20:36
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:42
うらら様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 18:39
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 18:37
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 18:33
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 18:30
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:25
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 18:06
こんにちは。 投票日は..
by さっちゃん at 15:30
私も期日前投票を一昨日済..
by o-hikidashi at 12:19
昨日は連日のあめがやっと..
by marsha at 11:19
ほんとうに誰に託してよい..
by rabbitjump at 10:43
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 09:12
おはようございます。os..
by fran9923 at 09:04
おはようございます。 ..
by weloveai at 06:43
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:30

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧