五月四日の出来事

 広島では5月3日から5日まで、平和公園、平和大通りでフラワーフェスティバルです。
子供達が小さい頃はパレードに参加したり、見物に行ったりと、ウキウキした気分でしたが、今では我が家とは無関係というお祭りです。
d0105063_21103262.jpg

早朝、ネロ様はゴソゴソ、ガタガタと音を立てて、魚獲りに出掛けたようです。お昼過ぎに「風呂湧かしとけ」と電話が有り、フッコ(鱸の幼魚)を2匹持って帰りました。鱸を獲りに行ったのに30センチのフッコだった事が気に入らないようです。釣り人の誇りが傷つく位の小ささだそうです。「ワシは食わん。誰か欲しい人に持って行け。」ネロ様は半分漁師のような人なのに自分で釣った魚は食べません。釣り上げた時の魚の目が自分を恨めしげに見るので、食べられないそうです。私が料理するには程よい大きさですが、欲しい方に持って行きました。
d0105063_2124316.jpg

d0105063_21243123.jpg

 ネロ様が留守の間に、らっきょを漬けました。昨年はこの画像の2倍らっきょ漬けを作りましたが、足りませんでした。今年はもっと量を増やさなくてはなりません。らっきょはまだ出始め、高価なのでもう少しお安くなってからと考えています。タケノコとワラビもらっきょ酢に漬けておきました。
d0105063_2128511.jpg

 お向かいの奥様が夕方、お庭のサクランボを届けて下さいました。2日前に見た時はまだ黄色いサクランボでしたのに、もう今日は真っ赤です。食べるのが勿体ない程の可愛いサクランボです。
d0105063_21321686.jpg

 今日は可愛い到来物の届く日です。サクランボの届いたすぐ後に、2軒隣の義妹が、お庭に咲いたスズランを持って来てくれました。とても良い香りがします。最近気付いたのですが、夕方から香りを放つ花が多いように思います。スズラン、ダチュラ、仙人草etc.・・・旬の物は見ても、食べても、香りも最高です!!!
by oshibanayoshimi | 2007-05-04 21:42 | 日々の出来事 | Comments(6)
Commented by oshibana1997 at 2007-05-04 23:46
季節のものが盛りだくさんですね。ネロさまの気持ちわかるような気がします。私も結婚したての頃魚の頭を切り離せませんでした。どうしても目をみてしまうとねぇ〜。我が家の狭い庭にもスズランが咲いています。花言葉は幸せの再来。yoshimiさまがお幸せでありますように!!
Commented by ひろ at 2007-05-05 00:29 x
パソコンが壊れててやっと戻ってきたよ~。
今日までの日記を読んでて、
おいしそうなものいっぱい、きれいなものいっぱいでした。
きのうたま家に届いてたたけのこ、元の姿も見れました☆
Commented by oshibanayoshimi at 2007-05-05 00:35
 oshibana1997様、スズランは押し花に難しい花ですよね。以前スズランだけのブーケ額を頼まれて、困りました。秘密の方法を見つけて、何とか額入れできました。あなた様もお幸せに!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2007-05-05 00:38
 ひろちゃん、あなたもゲームしてたの? 大人もするものなのね。
解らん! たまちゃんに迷惑ではないの?
Commented by ももこ at 2007-05-05 15:35 x
ほんと・・・フラワーフェスティバルもご縁が無くなりましたねぇ~
我が家も今年から無関係になりました。(ちと・・淋しいけどね~)
一昨日から三日連続で実家通いしました。片道45分だけど、三日続くと疲れます。やっぱ・・歳なんでしょうねぇ~? (^^ゞ
追記! 我が家にもお届け物・・何処からから来ないかなぁ~?
Commented by oshibanayoshimi at 2007-05-05 16:10
 ももこ様、ずーっと家にいて、おさんどんしてます。実家にお父様が居られるのでしょう? 帰る実家があるうちにドンドン行っとかないと、無くなったら寂しいですよ。お父様大切に!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

お嬢様 ご無事で帰国され..
by yasukon20 at 11:25
ジュンサイ茶わん蒸し つ..
by muyuudogama at 10:18
お暑うございます。 ツ..
by sako375 at 09:14
おはようございます。 ..
by fran9923 at 09:06
ほんと、ぜいたくなひと品..
by 1944-suzu at 07:33
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 23:02
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 22:57
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:53
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 22:50
こんにちは あ~ なん..
by はりねずみ at 18:08
暑さ続きですね~ ジュ..
by rabbitjump at 15:36
こんにちは。 毎日の暑..
by さっちゃん at 15:34
ジュンサイの乗った冷たい..
by marsha at 13:45
aomeumi様 お暑..
by oshibanayoshimi at 10:59
domani様 お暑う..
by oshibanayoshimi at 10:54
non様 わざわざこち..
by oshibanayoshimi at 10:48
青目 こうして、人生を..
by aomeumi at 10:45
marsha様 度々の..
by oshibanayoshimi at 10:44
あの頃、シャンソン全盛期..
by ikutoissyo at 07:51
ご無沙汰いたしました、ぉ..
by non at 20:25

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧