毎年の今頃

 毎年、今頃は、なかなか忙しい時期です。らっきょうを漬けたり、新生姜を甘酢漬けにしたり、梅が出れば、梅干し、梅酒、梅酢、etc.・・・特に新生姜の甘酢漬けは、小さな空き瓶に沢山作っておけば、ちょっとした手みやげに大変喜ばれます。どなたに差し上げても、「美味しい!」とおっしゃいます。作って二三日なら、ピリリと新鮮な味です。私は一年分作って置き、便利に使います。焼いた塩鮭をほぐして、この甘酢生姜を千切りにして、炒り胡麻とすし飯に混ぜれば、簡単なお寿司が直ぐに食べられます。今年はスーパーに綺麗な新生姜が少なく、まだ三瓶しか作れません。見つけたら直ぐに又作らねば・・・

d0105063_21231413.jpg

by oshibanayoshimi | 2007-05-23 21:23 | 我が家の「食」 | Comments(8)
Commented by oshibana1997 at 2007-05-23 22:54
今日、私も初めてらっきょうを漬けました。と言っても、綺麗に剥いたらっきょうにさっと熱湯をかけ、買ってきたらっきょう酢に漬けただけです。新新生姜の甘酢漬、YOSHIMIさまのレシピ教えていただけませんか?
昨日の空豆、一日たってもおいしくてそのままおやつに食べてしまいました。スープは又のお楽しみ。
Commented by oshibanayoshimi at 2007-05-24 19:21
oshibana1997様、レシピと言う程のレシピでは有りません。新生姜は綺麗にお掃除して、柔らかい部分だけ薄切りにします。包丁を入れた時、ガザッと繊維が包丁に当たる部分はガジガジして美味しく有りません。薄切りにした生姜は大きめのざるに広げ、うすーく塩を振り、しばらく置きます。汗をかいた頃、熱湯をざーっと回しかけ、うちわで冷まします。冷めたら小ビンにぎっしりと詰め、上から、市販のらっきょう酢を注ぎます。それで、二三日で食べられます。お試しあれ。お酢を注ぎ入れた時、サーっとピンクに変わります。そこが楽しいところです。
Commented by oshibana1997 at 2007-05-24 21:03
ありがとうございます。 それなら私にも出来そうです。
新ショウガを見つけたらぜひ作ってみたいと思います。
Commented by ひろ at 2007-05-24 21:27 x
おいしそう!(^^)!
けど確か次女ちゃまはしょうがとか食べないよね・・・。
なんてこと!!!
今度たまと一緒に伺って食べさせてもらお☆
Commented by oshibanayoshimi at 2007-05-24 22:02
 ひろちゃん、良い生姜が見つかったら作ってあげるからね。電話します。今回のはちょっぴりがじがじです。
Commented by ひろ at 2007-05-25 10:33 x
わぁーい(^o^)丿
ありがとう♪楽しみにしとく☆
Commented by たま at 2007-05-26 11:53 x
あー、わたしもー!
おばちゃんのおいしい生姜を食べないなんて
次女ちゃま損してる!
Commented by oshibanayoshimi at 2007-05-26 23:03
 たまちゃん、あなたも新生姜食べるなら、少し有るので取りにいらっしゃい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

季節の物が出回ると献立が..
by weloveai at 14:58
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 14:20
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 14:14
あ~~、南蛮漬けが食べた..
by ikutoissyo at 10:56
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 10:25
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 08:54
筍ご飯、鯵の南蛮漬け。 ..
by masshy85 at 08:45
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 20:24
こんばんは! こん..
by yasukon20 at 18:57
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 16:40
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 16:36
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 16:33
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 16:30
1対1の授業、生徒さん頑..
by rabbitjump at 15:18
青目 あ・・・しばらく..
by aomeumi at 13:10
こんにちは。 此のとこ..
by さっちゃん at 09:17
私も先日鯵の南蛮漬けしま..
by fran9923 at 08:58
momo様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 06:24
こんばんは。 わさび漬..
by hanamomo08 at 23:07
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 22:41

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧