とうかさん

d0105063_14465445.jpg

 とうかさんです。広島の夏はこのとうかさんから始まります。昔は6月10日でしたし、このお祭りのお寺さんが「稲荷山」円隆寺です。この日からゆかたを着ます。ゆかたを着て、沢山の人がお祭りに行くようです。若い頃のネロ様は家に目の向かない人でしたので家族でゆかたを着て、とうかさんに・・・という事は一度も有りませんでした。それでも娘達が留学の折りに持たせたり、我が家にホームステイのアメリカ娘に着せたりと、何枚かゆかたを作りました。藍染め古典柄が好きで、赤い博多献上をキリリと結んでやるのが嬉しかった・・・。「M君も、S君も孫連れて、きつと、とうかさんに行ったぞ」とネロ様が申します。普通なら、ネロ様に孫の一人や二人居てもおかしく無い年齢なのですが、娘達は父親の気持を知ってか知らずか・・・。

 孫といふものを背負ひて夕涼み (まごというものをせおいてゆうすずみ)
母の俳句です。作った年代から見て、次女が産まれた時、入院中の私を探して機嫌の悪い長女をおんぶし、外で涼んでいる様子が目に浮かびます。

d0105063_1535473.jpg

先日次女が「たまちゃん、ひろちやんと出雲にお蕎麦食べに行って来ます。」と車ででかけました。帰宅して「お父さん、出雲大社にお願いしてきました。」とお蕎麦のおみやげです。食べている途中をデジカメで・・・。
 出雲の神様は、お願いを聞いて下さるのでしょうか?
by oshibanayoshimi | 2007-06-03 15:10 | 日々の出来事 | Comments(5)
Commented by たま at 2007-06-03 21:32 x
なんと、ちょうど出雲大社で結婚式が執り行われていたんですよ☆
契りを交わしたばかりの二人の幸せにあやかれること、間違いなし!
我が家もおそばを茹でて食べました。満腹・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2007-06-03 22:12
たまちやん、少女Bがお世話になりました。日帰りで出雲なんて、元気ねー!!! おいしいおそばだったようですよ。ネロが一袋、少女Aが一袋、その母の口には入りません。
Commented by ひろ at 2007-06-03 23:45 x
えーーーーーっ(@_@)
おばちゃんも食べれる予定で買ってたのに・・・。
次行ったら必ずおばちゃん分も買ってくるね!

出雲大社ではほんとに偶然結婚式を終えたばかりの方がいて、
幸せのおすそ分けをしてもらった気分だったよ。
出雲くらいなら日帰りで運転でも余裕だったよん♪
おそば食いっぱぐれない様に次はおばちゃんも一緒に行く?

Commented by oshibanayoshimi at 2007-06-04 10:59
ひろちゃん、少女Bがお世話になりました。一人で運転して下さったとか・・・、お疲れさまです。我が家は全員大食いなのです。いつか、連れて行ってね。豊平の高橋名人のおそばやさんが近くて良いよ。
Commented by ひろ at 2007-06-04 21:20 x
実は豊平も候補にあがってたんだけど、3人一緒に休みの日なんてなかなかないから、
なんか県外に出ないともったいない!って意見が多くて、
出雲まで行ってきたの~(#^.^#)

じゃあ今度豊平に行くときは一緒に行こう♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:03
来年への準備、進んでいま..
by 1944-suzu at 20:12
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 19:00
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:57
格子がよく効いていますね..
by fran9923 at 16:21
こんにちは。 月日の立..
by さっちゃん at 14:34
domani様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 11:28
はりねずみ様、 毎年、..
by oshibanayoshimi at 11:20
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 11:16
格子柄の工夫で、モダンに..
by ikutoissyo at 08:58
こんばんは 格子柄で和..
by はりねずみ at 21:18
来年のカレンダーの季節で..
by masshy85 at 20:31
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 17:50
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 17:48
ゆすらうめ様、 シミシ..
by oshibanayoshimi at 17:46
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 17:43
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 17:39
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 17:37
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 17:34
うさ子ちゃん様 こんば..
by oshibanayoshimi at 17:32

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧